OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日用品と日用雑貨

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218293
  • 閲覧数2278
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

日用品と日用雑貨の違いってあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

1)日用品というのは「毎日の生活に必要な品物」を意味している訳ですから、両手で持つ大きさの物もはいり...


2)[雑貨]といえば「種々のこまごました(日用品)」を指す言葉ですから、姿形の小さい物に特化した物ということになります。


 *従って[日用雑貨]と言わなくても[雑貨]だけでよいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 こんにちは。 主婦的な観点から言いますね。  日用品というのは、日頃使うシャンプー・リンス・石鹸・洗剤・はぶらしなどの消耗品です。  で、日用雑貨っていうのは、同じような日常で使う物でも、石鹸ケースやはぶらし置きなど、日用品を使う為の物やカントリー調・花柄・キャラクターなど可愛い物を雑貨と言うような判断をしています。  雑貨店などにおいてあるものを見てみれば、よく判ると思います。  もう少し詳 ...続きを読む
 こんにちは。
主婦的な観点から言いますね。
 日用品というのは、日頃使うシャンプー・リンス・石鹸・洗剤・はぶらしなどの消耗品です。
 で、日用雑貨っていうのは、同じような日常で使う物でも、石鹸ケースやはぶらし置きなど、日用品を使う為の物やカントリー調・花柄・キャラクターなど可愛い物を雑貨と言うような判断をしています。
 雑貨店などにおいてあるものを見てみれば、よく判ると思います。
 もう少し詳しい事が必要だとちょっと不足気味の解答かもしれませんが・・・。
お礼コメント
noname#10501

言われてみるとなるほどと思うようなお答えです。
本当にありがとうございました~
投稿日時 - 2002-02-15 14:42:13


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 9% (8/87)

「雑」というのは「雑多」とか「雑用」とか、そういう意味で考えればいいと思います。 「日用」というのは、毎日使うことですから、調理器具とかの生活用品ですが、「雑貨」は、なければないですまないことはないけれど、あれば便利なもの、という感じでしょうか。 包丁やまな板は日用品だけれど、皮むきは雑貨、かな?
「雑」というのは「雑多」とか「雑用」とか、そういう意味で考えればいいと思います。
「日用」というのは、毎日使うことですから、調理器具とかの生活用品ですが、「雑貨」は、なければないですまないことはないけれど、あれば便利なもの、という感じでしょうか。

包丁やまな板は日用品だけれど、皮むきは雑貨、かな?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ