• ベストアンサー

サンダーバードの何話?

あやふやな記憶なのですがサンダーバードのことで質問させていただきます。 2号のエンジンの調子が悪くいつもは垂直離陸するのに 滑走路から滑走して離陸したシーンがあったと思うのですが 何話のことだったでしょうか? 又、そんなシーンなど無かったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSGB
回答No.2

滑走しての離陸は無かったと思います。 逆に着陸ですと、いつもは基地にVTOLで降りてくるのですが、「ニューヨークの恐怖」の前半でセンチネル号にミサイルで誤射された時、滑走路に滑り込んでくるシーンならあるのですが。

参考URL:
http://www.tbjapan.com/story/japan/j_10.html
tuttemirutest
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ん~、やっぱり違うような・・・。 エンディングの少し前に滑走して離陸してたんですよねぇ、多分(汗 ムカ~シ(30数年前)の放送時にはあったけど 最近ではカットされてるってことはありませんか?

その他の回答 (1)

• xyz37005
回答No.1

サンダーバード2号の離陸は垂直離陸ではなくて、カタパルトを使用した滑走路からの離陸ですよ。 エンジンの調子が悪くて通常と違う離陸方式を取った回があったかは知らない。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%892%E5%8F%B7
tuttemirutest
質問者

補足

はい、そうです。説明不足ですいません。 基地からの発信はカタパルトを使うのですが 現地(救助現場?)からの帰りの時に普通は垂直離陸していたような・・・。 ん~、やっぱりそんなシーンは無かったのでしょうか?