OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガクランのランって何??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218185
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (77/78)

ワンピースの読者コーナーに載ってた質問のパクリですが・・・
学ランと書くのでしょうか?漢字でどう書くのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

漢字でどう書くかと言われれば

学ラン

です。

江戸時代末期に徐々に目にするようになった西洋人たちが着ていた衣服の事を隠語として「オランダ人の着ている服」と言う意味から『ランダ』と呼んでいたことからきている。それが明治時代に入ってから、多くの学生がハカマなどを着ている時に洋風の軍人服(詰め襟)を使用した際に「学生用のランダ」と言う意味で『学ラン』と呼ぶようになった。

ということです。
お礼コメント
haregu

お礼率 98% (77/78)

なるほど!江戸時代の終わりごろに発生した「ランダ」を、明治時代に「学生」が着ていた、ということでできた造語なんですね!ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 18:34:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

私も知りませんでした。 オランダの事? http://homepage2.nifty.com/osiete/s396.htm ガクラン 由来 オランダ で検索してみて下さい。 ...続きを読む
私も知りませんでした。
オランダの事?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s396.htm
ガクラン 由来 オランダ で検索してみて下さい。
お礼コメント
haregu

お礼率 98% (77/78)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-15 15:22:44

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

学ランは、『学生オランダ風制服』の略なので、漢字で書く場合は、当て字になると思います。 あえて当て字を入れるとすれば、オランダが『阿蘭陀』と漢字表記されたりしますので、『学蘭』になるでしょうか? ちょっとイメージとは違いますね(^^;; 『ラン』のいわれは、このH.Pをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s396.htm ...続きを読む
学ランは、『学生オランダ風制服』の略なので、漢字で書く場合は、当て字になると思います。

あえて当て字を入れるとすれば、オランダが『阿蘭陀』と漢字表記されたりしますので、『学蘭』になるでしょうか?

ちょっとイメージとは違いますね(^^;;

『ラン』のいわれは、このH.Pをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s396.htm
お礼コメント
haregu

お礼率 98% (77/78)

なるほど!知りませんでした。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-15 15:23:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ