• ベストアンサー

学ランとは・・?

こんにちは^-^ 本当に素朴な疑問なのですが・・ 男子の制服に多い「学ラン」とは何かの言葉の略でしょうか? 今日その事が話題にでて誰も知らなくてみんな知りたそうだったので質問させていただきました^0^ 誰かしっているかたいらっしゃれば回答お願いします(。>□<。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsup
回答No.2

こちらのサイトに「学ラン」の名前の由来が書いてありました。 一番、下の方に書いてありますので参考にしてみてください。 http://www.chikuma.co.jp/campus/mame1-1.htm#gakran

参考URL:
http://www.chikuma.co.jp/campus/mame1-1.htm#gakran

その他の回答 (2)

• yuuyu1
回答No.3

今は、見ることが珍しくなってしまったけど黒色の詰襟の学生服を学ランって呼んでました。今では応援団が着用している暗いでしょうか。特にコートみたいな学生服は長ランと言って硬派学生の憧れでした。

• shia0331
回答No.1

こんにちわ。 学生用オランダ風制服の略です。