• ベストアンサー

「学ラン」という呼称を使った最初の漫画は何ですか?

wikipediaによれば、  「隠語として生き続けた後、昭和50年代に漫画で「ガクラン」と称したことによって再び世間に広まり一般的な呼称となっている。」  とのことですが、この、昭和50年代に「ガクラン」を称した漫画が、なにか知りたいので、質問しました。  このころで、呼称が全国に広まるほど、有名な漫画と言えば、「ビー・バップ・ハイスクール」を思いつきましたが、これは昭和58年で、昭和50年代に含まれるのですが、これで正解なのでしょうか?  より古い漫画には、学ランという呼称が、使われていないのでしょうか?  ご存知の方は、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichiro_h
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.3

学ランという呼称は、マンガの中では古くから使用されています。 「ハリスの旋風」「夕やけ番長」「ワル」といった作品群も主人公は学ランを着ていました。 私が中学生だった昭和40年代後半でも、普通に学ランと呼んでいましたから。 ただ、質問者さんの言われている「昭和50年代に「ガクラン」を称した漫画」というのなら おそらく「ガクラン八年組」ではないかと思います。 しもさか保さんが週刊少年マガジンに昭和57年頃から連載されていたマンガで かなり人気があったものです。 タイトルに「ガクラン」と称することで、一般的に認知された可能性はあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%85%AB%E5%B9%B4%E7%B5%84

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

怪しそうなのは どおくまんの「嗚呼!!花の応援団」(昭和50年連載開始)、ここでは確実に使っていたような 本宮ひろ志の「男一匹ガキ大将」(昭和43年連載開始)、これは自信ない

TAGAYA-Itta
質問者

お礼

「男一匹ガキ大将」は、確かにあやしいですね。 掲載誌が週刊ジャンプで、分量もありますし、呼称を普及させられる作品ですね。  ありがとうございました。

回答No.1

水島新司の漫画には、学ランがトレードマークのキャラがいますから、それ以前じゃないかなぁ。

関連するQ&A

  • 昭和40年代の漫画

    昭和40年代の少女漫画を探しています。 オークション意外での探し方を教えてください。

  • 昔のオタクとは

    オタクという呼称は80年代に生まれたものですが、 それ以前、 70年代 50〜60年代 戦時中 昭和初期 大正時代 明治時代 幕末期 江戸時代 にはどんなオタク(社会生活に支障を来たすレベル)が居たんですか? そして世間からどのような扱いを受けてきましたか?

  • 40代・50代の男性に御聞きします、ずばり貴方にとって思い出深い漫画は

    40代・50代の男性に御聞きします、ずばり貴方にとって思い出深い漫画は何ですか? 最近私は以前の様に漫画に凝り始め色々と買い漁っておりますが、是非参考にさせて頂きたいと存じます。 尚批判や具体性の無い回答は必要ありませんので悪しからず。 私が現在全巻所持しているのはキャプテン・プレイボール・あしたのジョー・翔んだカップル(含む続・新)・ビーバップ・ハイスクール・シャコタンブギ・がんばれ元気・代紋TAKE2・黄昏流星群等です。

  • 昭和30~40年代の漫画の壁紙

    昭和30~40年代の漫画の主人公の壁紙を探しています。どなたかご存知ですか?

  • 漫画を高価(?)買取してくれるところありますか?

    漫画を高価(?)買取してくれるところありますでしょうか? 昭和40年代・50年代の、これは結構よいよな~、というような漫画を所有しておりますが、引越しや収納などの問題で、ある程度手放そうかなと思っています。 最近はやりのBOOKOFFなどは、機械的にここ数年間で発刊されたものしかとってくれません。 どこかよいところや方法はありますでしょうか? 関西方面かその近辺で教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい…!

    釣りの漫画の情報を探しています。 昭和70〜80年代の子供向け雑誌の付録の漫画に収録されていた作品で、内容は少年がニジマスを釣るというものです。 雑誌のタイトルも不明で、わかっているのは様々な漫画が一冊にまとめられている別冊付録(小学三年生のコミックランドのような)に載っていたということしかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらどうかお力添えを宜しくお願い致します。

  • 昭和40年頃のなぜなぜ理科学習漫画について。

    昭和30年代~50年代に発売された、「なぜなぜ理科学習漫画」は何度も改定があるようですが、内容も改定されているのでしょうか? 昔読んだことがあるので、また見たいのできになります。 とくに、昔の「なぜなぜ理科学習漫画文庫」となっているものは、外見も私の見たものと違うので・・よろしくおねがいします。

  • 稲中卓球部のような笑える漫画ってありませんか?

    私はある程度、大人になってから読んだギャグ漫画では、稲中卓球部くらいしか、面白いのないな~、という感じなのですが、他にも面白いのを知っていらっしゃる方おられましたら、教えてください。 ちなみに、私は、28歳の男で、普段はほとんど、漫画を読みません。ほとんどの漫画に感情移入できないので。でも誰かの薦めがあれば読めます。稲中も友達の薦めで始めて読みました(もう何年も前ですが)。 子供の頃は、こち亀、とか、ハイスクール奇面組とかは、面白かったです。 最近の漫画はほぼ、全部知らないと思います。お願いします。それから、できれば、四コマじゃない方がよいです。

  • 四コマ漫画 「ルミちゃん」

    「ルミちゃん」と言う四コマ漫画があったと思います。 昭和20年代ぐらいの新聞の四コマ漫画ではないかと思いますが、単行本になった状態で読んだ事があります。小学生ぐらいのルミちゃんが主人公でサザエさんみたいに世相を反映させた内容です。 どう検索しても何も出て来ません。作者とか何に掲載されていたかなど教えて下さい。

  • 最近思い出して気になっている漫画があるのですが、どなたかご存知ありませ

    最近思い出して気になっている漫画があるのですが、どなたかご存知ありませんか。 ☆30年くらい前(1970年代後半から1980年代前半)の漫画で絵柄は劇画タッチでシリアスな内容。 ★学ラン、セーラー服姿のキャラが登場していたのでおそらく学園もの。 ☆校内に強制収容所みたいな施設があって女生徒が集められている。 ★恐らく男子生徒側が女子生徒側を支配していて暴力的、性的描写(裸にされる)がある。 ☆掲載誌は覚えていないのですが、月刊ジャンプみたいに分厚い雑誌だったと思います。 曖昧で僅かな記憶しかなく恐縮ですが情報をお持ちでしたら宜しくお願い致します(__)