• ベストアンサー

毒舌過ぎる社会性に乏しい人(?)を好きになってしまい困っています。

25歳の女性、契約社員です。職場に半年近く好きな人(28歳)がいるのですがその人は毒舌です。 私はどうしてもなりたい職業があり、その試験を受けている最中で、いずれにせよ来年には就職します。 それを知っていて「もういい加減大人なんだから契約社員なんかしてないで就職したほうがいいですよ」 「そんな安い給料ならやめればいいのに」 「時給いくらなんですか?安いんでしょ。」 面接用のスーツを新調したら 「安月給なのにそんな高いもの買うんだ。」 などと言います。これらはほんの一例です。 ここに書いていて頭にきました。笑。 性格は悪くないんです。だけど、なんでも言ってしまう性分です。思ってることも思っていないことも。 何でこんな人を好きになったのか自分でも不思議で・・。職場ではわたしが一番年下なので言い易い部分はあるでしょうが先輩にももう少しトーンを落とした失礼なことを言ってしまい怒らせることがあるようです・・。 最近恋をしてなかったから良く見えすぎる部分もあるのですが頭にくることばかり言われて疲れるし腹立たしくも思います。 良いところは私が受け付け業務なのですが怖い系の人が来て騒いだときには出てきてくれたり何かあったときには励ましてくれることもあります。 励ますと言っても彼なりの励まし方で毒舌なので最初は嫌がらせのように感じました・・。不器用なのかもしれません。 ある面賢い人なのですがこういうところは子供っぽくて疲れてしまいました。一喜一憂する私も悪いのでしょうが・・。 こういう人と関わるとき疲れないようになりたいです。好きでいるのを止められたら楽なのにと思います。今の私は矛盾してて変ですが全部本当に思っていることなんです。因みに脈は全く感じていません。笑 私の恋にアドバイスをください。

noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 似たような人、知ってます... ちなみにその人は、少なくとも私が知ってる8年間は彼女がいません...会社でも、毒舌に腹を立てる人続出で、長年知ってる私は悪気はないのを知っていたので「まあまあ」という感じだったのですが、本人は良かれと思って言ってるみたいですね。 私も最初は洋服のセンスがイマイチとか言われたり、また仕事に関してもものすごく責められるので一時期大嫌いになってかなり険悪なムードになったことがあります。 でも本当は悪い人じゃないとわかってから、その人の得意分野の話をしたり、共通の趣味の話をしたりして仲良くなれましたよ。 今では友達のようなものです。みんなの前では相変わらず毒舌ですが、二人でご飯食べたりした時など一切毒舌は吐かれませんよ。 彼の言葉を気にせず、普通に接してるうちに心を開いてくれるかもしれません。参考にならないかもしれませんが、がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女いないんですよね。笑 彼女でも出来ればやさしくなるんだろうな~って思います。極度の照れ屋みたいで2人になるとおとなしいですね。気を使う面もあるのかも・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kukkychan
回答No.3

Leeseさんこんにちは、 私はどちらかというとLeeseさんの好きな人と似た性格をしています。 ただし、誰にでも言いたいことを言っているわけではなく、気を許して打ち解けている相手にしか言いません。 なので社会性が無い?と言われるとちょっと違うかな?と思います。 また、私の周りの人は旦那、友人をはじめほとんどが結構思ったことを言います。というよりも私は思ったことをちゃんと言ってくれる人が好きなので集まったんだと思います。 旦那が趣味にお金を使いすぎてるな?と感じれば、 「趣味にお金使うのはかまわないけど、それに見合う収入を得られるようになってからにしなよ」 などと言います(Leeseさん的に毒舌と思われるでしょ?) 友達も私が最近太ってきたんですが 「ちょっと肉やばいからやせなよ」などと平気で言うし言われても本当のことだから嫌だとは思いません。どちらかというとそう言ってくれることに親しみを感じます。 受け取り方の違いではないでしょうか? 私には彼が貴方を思いやって発している言葉に聞こえますよ(^0^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと違う気がします。kukkychanさんは相手のことを思っていってる部分があると思うのですが、彼の場合は何の脈絡もなく突然お金のこととか将来のこととか言うんです・・。私以外の女性を褒めて(それは仕方ないのですが・・)私と比較して私をけなす事もしょっちゅうです。書いてて頭に来ました。笑 でも、嫌な奴ではないんです。なんていったらいいのかわからないのですが2さんの仰るように善良な人なんです。悪気は全くなくて。 「死ねばいいのに」「帰れば」とか言うんです。馬鹿でしょ? 確かに気を使っていて相手を思う気持ちから言うときもあります。私が残業して遅いと、「まだいたんですか?とっとと帰れ。安月給なんだから。」というのでその時は、「気を使ってくれてるんですか?!実はやさしいんですよね。ありがとうございます!!」って茶化してあげています。 いずれにせよ悪意は全く感じませんが何でもかんでもいってしまうのがちょっと・・。 彼は頭のいい人ですけどね。笑。 ありがとうございました。

回答No.2

いますね~、こういう男の子! 頭の良い人が多いです。 で、人一倍ナイーブだったりします。 自分が言われると、ものすごく気にして傷つくようです。 裏表がなく、お腹の中に何も無いので、うわべだけヘラヘラしてる人間より善良だと私は思います。 彼も後10年もすれば、大人になると思います。 でもこういうのって性格ですから、旦那さまにするのは考えものかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに善良ですよね。何か言った後にはフォローもしにくるし・・。それも微妙なやり方で・・。本人は精一杯なんですけどね。 彼はもう28なのですが後10年ですか・・。笑 10年後に会いたかったけど、今あえてよかったです。笑 ありがとうございました。

• zpf
回答No.1

万にひとつの可能性としてですが、彼はアスペルガーなのかもしれません。 つまり、悪気がないのです。 http://www.autism.or.jp/report/asj_siryou/30108.htm 特定の分野にとても才能があり、人間的にはとても魅力的。 ただちょっと、コミュニケーションに問題がある。 ちなみに、かのアインシュタインはアスペルガーだったのではないかと言われています。 トム・クルーズ、マイクロソフトのビル・ゲイツなども・・。 芸能人、プロスポーツ界にはごまんといるようです。 彼はあなたのサポート次第で、とんでもない才能を開花させるかもしれませんね(笑)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アスペルガーかどうかはわかりませんが・・。 仕事は出来る人ですね・・。 よくわかりません。ありがとうございました。