• ベストアンサー

毒舌過ぎる社会性に乏しい人(?)を好きになってしまい困っています。

25歳の女性、契約社員です。職場に半年近く好きな人(28歳)がいるのですがその人は毒舌です。 私はどうしてもなりたい職業があり、その試験を受けている最中で、いずれにせよ来年には就職します。 それを知っていて「もういい加減大人なんだから契約社員なんかしてないで就職したほうがいいですよ」 「そんな安い給料ならやめればいいのに」 「時給いくらなんですか?安いんでしょ。」 面接用のスーツを新調したら 「安月給なのにそんな高いもの買うんだ。」 などと言います。これらはほんの一例です。 ここに書いていて頭にきました。笑。 性格は悪くないんです。だけど、なんでも言ってしまう性分です。思ってることも思っていないことも。 何でこんな人を好きになったのか自分でも不思議で・・。職場ではわたしが一番年下なので言い易い部分はあるでしょうが先輩にももう少しトーンを落とした失礼なことを言ってしまい怒らせることがあるようです・・。 最近恋をしてなかったから良く見えすぎる部分もあるのですが頭にくることばかり言われて疲れるし腹立たしくも思います。 良いところは私が受け付け業務なのですが怖い系の人が来て騒いだときには出てきてくれたり何かあったときには励ましてくれることもあります。 励ますと言っても彼なりの励まし方で毒舌なので最初は嫌がらせのように感じました・・。不器用なのかもしれません。 ある面賢い人なのですがこういうところは子供っぽくて疲れてしまいました。一喜一憂する私も悪いのでしょうが・・。 こういう人と関わるとき疲れないようになりたいです。好きでいるのを止められたら楽なのにと思います。今の私は矛盾してて変ですが全部本当に思っていることなんです。因みに脈は全く感じていません。笑 私の恋にアドバイスをください。

noname#79380
noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 似たような人、知ってます... ちなみにその人は、少なくとも私が知ってる8年間は彼女がいません...会社でも、毒舌に腹を立てる人続出で、長年知ってる私は悪気はないのを知っていたので「まあまあ」という感じだったのですが、本人は良かれと思って言ってるみたいですね。 私も最初は洋服のセンスがイマイチとか言われたり、また仕事に関してもものすごく責められるので一時期大嫌いになってかなり険悪なムードになったことがあります。 でも本当は悪い人じゃないとわかってから、その人の得意分野の話をしたり、共通の趣味の話をしたりして仲良くなれましたよ。 今では友達のようなものです。みんなの前では相変わらず毒舌ですが、二人でご飯食べたりした時など一切毒舌は吐かれませんよ。 彼の言葉を気にせず、普通に接してるうちに心を開いてくれるかもしれません。参考にならないかもしれませんが、がんばってください。

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女いないんですよね。笑 彼女でも出来ればやさしくなるんだろうな~って思います。極度の照れ屋みたいで2人になるとおとなしいですね。気を使う面もあるのかも・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.3

Leeseさんこんにちは、 私はどちらかというとLeeseさんの好きな人と似た性格をしています。 ただし、誰にでも言いたいことを言っているわけではなく、気を許して打ち解けている相手にしか言いません。 なので社会性が無い?と言われるとちょっと違うかな?と思います。 また、私の周りの人は旦那、友人をはじめほとんどが結構思ったことを言います。というよりも私は思ったことをちゃんと言ってくれる人が好きなので集まったんだと思います。 旦那が趣味にお金を使いすぎてるな?と感じれば、 「趣味にお金使うのはかまわないけど、それに見合う収入を得られるようになってからにしなよ」 などと言います(Leeseさん的に毒舌と思われるでしょ?) 友達も私が最近太ってきたんですが 「ちょっと肉やばいからやせなよ」などと平気で言うし言われても本当のことだから嫌だとは思いません。どちらかというとそう言ってくれることに親しみを感じます。 受け取り方の違いではないでしょうか? 私には彼が貴方を思いやって発している言葉に聞こえますよ(^0^)

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと違う気がします。kukkychanさんは相手のことを思っていってる部分があると思うのですが、彼の場合は何の脈絡もなく突然お金のこととか将来のこととか言うんです・・。私以外の女性を褒めて(それは仕方ないのですが・・)私と比較して私をけなす事もしょっちゅうです。書いてて頭に来ました。笑 でも、嫌な奴ではないんです。なんていったらいいのかわからないのですが2さんの仰るように善良な人なんです。悪気は全くなくて。 「死ねばいいのに」「帰れば」とか言うんです。馬鹿でしょ? 確かに気を使っていて相手を思う気持ちから言うときもあります。私が残業して遅いと、「まだいたんですか?とっとと帰れ。安月給なんだから。」というのでその時は、「気を使ってくれてるんですか?!実はやさしいんですよね。ありがとうございます!!」って茶化してあげています。 いずれにせよ悪意は全く感じませんが何でもかんでもいってしまうのがちょっと・・。 彼は頭のいい人ですけどね。笑。 ありがとうございました。

回答No.2

いますね~、こういう男の子! 頭の良い人が多いです。 で、人一倍ナイーブだったりします。 自分が言われると、ものすごく気にして傷つくようです。 裏表がなく、お腹の中に何も無いので、うわべだけヘラヘラしてる人間より善良だと私は思います。 彼も後10年もすれば、大人になると思います。 でもこういうのって性格ですから、旦那さまにするのは考えものかと。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに善良ですよね。何か言った後にはフォローもしにくるし・・。それも微妙なやり方で・・。本人は精一杯なんですけどね。 彼はもう28なのですが後10年ですか・・。笑 10年後に会いたかったけど、今あえてよかったです。笑 ありがとうございました。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.1

万にひとつの可能性としてですが、彼はアスペルガーなのかもしれません。 つまり、悪気がないのです。 http://www.autism.or.jp/report/asj_siryou/30108.htm 特定の分野にとても才能があり、人間的にはとても魅力的。 ただちょっと、コミュニケーションに問題がある。 ちなみに、かのアインシュタインはアスペルガーだったのではないかと言われています。 トム・クルーズ、マイクロソフトのビル・ゲイツなども・・。 芸能人、プロスポーツ界にはごまんといるようです。 彼はあなたのサポート次第で、とんでもない才能を開花させるかもしれませんね(笑)

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アスペルガーかどうかはわかりませんが・・。 仕事は出来る人ですね・・。 よくわかりません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人のことばかり考えてしまいます。

    好きな人がいます。 諦めていたのですが、勇気を振り絞ったら少し進展がありました。一歩一歩、ゆっくりではありますが… (過去に何度か質問していますので、ご覧いただければ幸いです。) 実は、恥ずかしいのですが、私は恋愛経験がありません。 だから、この恋の一歩一歩の進展が嬉しいのですが、反面、つらい気持ちや不安な気持ちも大きいです。 それに、嬉しすぎて、何をやっても彼のことで頭がいっぱいになってしまって、一喜一憂しすぎてしまっています。 恋をしているのはすごく嬉しくて幸せなのですが、あまりにもとらわれすぎてしまっていて、自分でも良くないな…と思っています。 これからうまくいくにしても、いかないにしても、彼のことでいっぱいいっぱいな状態を何とかしなければ…と思います。 なんとか…なんとか、「いつも好きな人のことで頭がいっぱい」という状態から脱却して、自分を取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 忘れた方が楽ですか?

    叶わない恋をしています。好きな人の言動に、一喜一憂していて、不安定です。 最近は、叶わない恋なら、距離をおいて忘れたいと思うようになりました。 でも、好きなのに自分から離れて行くと、後悔するのでしょうか…?

  • 人のためにできることとは何か

    立場の強そうな方にすがりつき、立場の優劣が変わったらいとも容易く手のひらを返す、人とは言えないもはや迷える子羊達が一見強そうに見える私にすがりついてきます。一見なので、ぼろが出て皆が離れていくのも時間の問題です。またこんなくだらないことに一喜一憂しなければならないのです。 迷える子羊達を救うために、私は何をしたらよいのでしょうか?勝ち負けで物を言うのも難ですが、物質的ではなく精神的勝利を得るにはどうしたらよいのでしょうか?私という概念を迷える子羊の脳に刻み付けて精神的安そもそも意味のない人生の方向を刻み付ける格好の材料は何なのでしょうか。愛?奉仕?すいません、頭がこんがらかっています。くだらないことに一喜一憂したくないのです。でも人と関わらなければならないのです。乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 人のために何をしたらよいのか

    立場の強そうな方にすがりつき、立場の優劣が変わったらいとも容易く手のひらを返す、人とは言えないもはや迷える子羊達が一見強そうに見える私にすがりついてきます。一見なので、ぼろが出て皆が離れていくのも時間の問題です。またこんなくだらないことに一喜一憂しなければならないのです。 迷える子羊達を救うために私は何をしたらよいのでしょうか?勝ち負けで物を言うのも難ですが、物質的ではなく精神的勝利を得るにはどうしたらよいのでしょうか?私という概念を迷える子羊の脳に刻み付けて精神的安そもそも意味のない人生の方向を刻み付ける格好の材料は何なのでしょうか。愛?奉仕?すいません、頭がこんがらかっています。くだらないことに一喜一憂したくないのです。でも人と関わらなければならないのです。乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 恋とか好きな人について

    21歳女です。 私は本当の恋というものをしたことがありません。 自分に男性が現れるとその人が本物だ。最後のひとだ。と思って一喜一憂してしまいます。 ただ彼氏が欲しいわけじゃないのに…本物の一人がほしいと思っているのに…思っているからこそなんだか仲良い友達と考えられず、少し興味を持ってくれた男性との将来を自分で繰り広げて行ってしまいます。 だから恋に進みません。 好きなのかな?と思うけど、なんだか本当の好きとは違う気がします。 好きになろうとしてる。 ただ心がさみしいだけなのだと思います。焦ってるのかな。。 将来は子どもと好きになった旦那さんと幸せになりたいです。 恋ができるようになるにはどうしたら良いですか。 言っていることがよく分からないと思うのですが、何でも良いので私にアドバイス?でなくても良いですし、何か言葉をください。

  • 好きな人に好きな人がいたらどうしますか??恋人や夫婦ではありません。

    25歳の女です。社内に好きな人(28歳)がいますが社内で一番仲良くしているものの全く発展しません。友達というかけなし相手(?)のような感じです。毎日わざわざ無駄話をしにくるものの恋愛感情は私に持っていないみたいです。 今年一杯で転職する予定なのですが、先行き不安や自信のなさからか疲れてしまうときが多々あります。 彼の発言で一喜一憂してしまったり。 全く発展しませんでした。笑 私は受付業務でそこに来る他社の女性と偶然知り合いでした。彼はその人と話したことはないですが「可愛い」としきりに言うので気があるのかなと思いました。最初は彼氏持ちだったのですが最近別れたというので思い切って紹介してあげようかと思います。半ば自棄。 必ず受付に女性が来ると「可愛い」といいますがその人はなんとなく気に入っているように見えなくもないので。 それでうまくいけばいいことかもしれないし・・。 でも、本当は紹介したくないですけど、行き詰ってしまっているので「なるようになれ!!」と思っている自分がいます。 すごく毒舌で実はやさしい彼なので好きな人といられればもっと素敵な人になるんじゃないかなと思ってました。相手が私じゃなくて実際悲しいですが。 みなさんだったらどうしますか?紹介します? 結果が良くも悪くも、決めるのは御両人なのかもとは思ってます。ただ、紹介することで私自身が自分にを諦めさせる気持ちを決めようとしているところもあり、自分自身をおこがましくも感じますが・・。 単純に、好きな人に好きな人がいたらどうするかもよろしければ教えてください。 こんな自棄気味な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人(職場)を追いかけすぎて・・・・

    こんな経験のある方いたら、男女問わずエピソードを聞かせてください。 同じ職場の好きな人を追いかけすぎて、気まずくなってしまった人(><) 毎日の彼の言動に一喜一憂し、仕事がほぼ手につかなくなってしまった経験のある人。 同じ職場の男性を好きになって、仲良くなり、深い関係になりました。 その人は彼女と別れたらしいんですが、友達関係でまだ切れていないみたいです。 都合の良い関係と言われても仕方ないですが、私も彼に会えてうれしいので会っています。 彼も、私に対して好意を持っているようなので、付き合う関係までいきたくて、 つい追いかけてしまいます。 このまま友達、でも仕方はないのですが、何げなく尽くしたりして頑張りすぎて 気まずくなってしまい、彼と鉢合わせしないようにと、仕事がやりにくくなってしまうことも。。。。 同じ職場の人を好きになって、想いがつのり、逆に辛い経験ありませんか? ちなみに告白はしません。よけいに気まずくなるので・・・

  • 仕事が超多忙な人に一方通行のメールを送りたい。

    相手の仕事が忙しくて、食事の約束がすごく 先になりそうです。職場で会ったり、話したりがほとんどできないため、せめて週一でメールだけでも と思いました。ちょっと逃げかもしれないけど、 返事が来る来ない、メールの内容の一字一句で一喜一憂するのも正直いやだったし、忙しい人の負担になってもいやだなので、返答不要な内容のメールを送ってもいいですか?と打ったら、いいけど、返事不要って?(笑)とありました。 自分ではうちで飼ってる猫の変なポーズとか どっか行った時のきれいな景色とかそんなのを 送るぐらいしか思いつかないので・・・ 癒してあげられたり、なんかちょっとおもしろい 写真とか、絵文字とか、文章とか、送って楽しんでくれた話しとか、アイデアを教えていただけると 大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人の態度

    職場の先輩に恋をしています。 先輩にどう思われているか客観的に見てもらいたくて質問させてもらいます。 私は今年入社したばかりの新入社員です。 先輩は私より3つ年上(24歳)で、部署が違うのですが何かと親切にしてくれます。 例えば ・両手が塞がっていて自転車を押して歩いていたら、荷物持つから乗ってお行きと言ってくれた ・両手が塞がって扉を開くのに苦労していたら通り掛かりに扉を開けてくれた ・昼休みにすれ違うと笑って会釈してくれる(他に会社の人がいたらしてくれない) ・飲み会の時、遠くに座っていたのに隣に来て世話を焼いてくれたり(飲み過ぎないようにと注意してくる)冗談を言って笑わせてくれる。 ・先輩の部署に行って二人きりになった時に話しかけてきて、会話の流れでいい出会いがあればなあと言っていた。 ・先輩の部署で探し物をしていると声をかけてきて探し出してくれた。 ・私が後ろを歩いていたら扉を開けておいてくれる などです。 先輩は冗談をよく言って一見軽い感じに見えますが、入社して3年以上経つのに朝礼には誰よりも早く行って準備をしたりと、真面目な人です。 先輩には私と同い年の妹さんがいるらしく、それで親切にしてくれるのかもしれないです。 優しくされる度、どんどん先輩を好きになります。私は先輩にどの様に思われているのでしょうか。やはり単なる手の掛かる新入社員なのでしょうか。 恋愛経験の乏しい自分はちょっとしたことで一喜一憂してしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答を下さると嬉しいです。

  • 禁断の・・・・

    同じ職場の同じ歳の上司の事が気になって仕方ないです。仕事中も彼の言動に一喜一憂してしまって他の人と話しているだけで嫉妬してしまいます。でも私は夫の借金を返すために働いてます。恋なんて出来る立場じゃありません。してはいけないのに・・・。出産経験のある私は容姿も最悪。仮に独身だったとしても恋を出来るような女性ではありません。でも駄目だって分かっているけどそんな気持ちとは反対にいつも彼の事を考えてしまっているのです。どうすればこの危険な気持ちを止めることが出来るのでしょう。止めなきゃいけないのに!このキモチに歯止めをかける方法を教えてください。こんな話誰にもいえません。お願いします。