• ベストアンサー

牛乳パックの新しい形

今、学校の方で牛乳パックの新しい形のデザインを考えているものです。 たくさんの人のアイデアを聞きたいのでどんな形でもいいので意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんか懐かしいな~(^-^*)デザイン学校の生徒さんですか? 私も高校時代、いろんなデザイン課題でましたよ~ 実際に製作可能じゃないのいけないのでしょうか? だったら… アコーディオンみたいに横の側面が飲んだ分だけ縮まって捨てる時コンパクト。 同じくアコーディオンが、側面じゃなくて上下に縮まるタイプ。 最近はやりの飲む栄養ゼリーみたいなナイロンに入ったタイプ。 保冷制を高めるため、冷却シートに見立てたシップを貼ってみるとか。 デザイン画だけでいいのでしょうか? ちょっと太めのストローみたいなのに入ってて飲む時は先っぽを切って飲む。 ぐるぐる巻きにらせん状になったストローで、飲んだら残量が見えて面白い。 30cm×30cmぐらいの大きなパックにの側面の下に蛇口付いてて、必要分飲める。 牛の形したパックに入ってて、おっぱいの所にストロー差し込み口がある。 ヨーヨーみたいな丸い風船みたいなのに入ってる。 四角い形のままでいいけど、模様を工夫しなさいって意味も含まれてるかも。 牛乳ですからね。清潔感あふれる白と青、水色ではっきりしたデザイン色で。 どの程度、自由な発想が通用するのか分かりませんが、 遊び心ある方が、実用的じゃなくても興味ひかれるんじゃないかと思います。 がんばって下さいね。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

テトラパックという4面体から、現在の6面体にかわりましたが、現在のものに不満はありますか? なければ今の形で十分ということですね。 僕は今のパックは、開封したら、閉じられないことが今ひとつだと思います。 開封した後、又口を締め、ひっくり返しても平気ということになれば、トラブルも減ると思います。 当然、全てリサイクルできる紙製である必要があると思います。 パックを厚めのポリカーボネート製にすることで、パックをそのまま再利用できるといいですね。全ての牛乳メーカーが共通のパック(ボトル)を利用することで、一升瓶のように使いまわせると非常に資源やリサイクルコストを節約できます。 恐らく、紙でつくる使い捨てのパックは、現在の形がほぼ最終形だと思います。 わずかな使い勝手や、社会的なニーズをデザインの出発点にしたほうがいいと思います。