• ベストアンサー

牛乳パックの崩した後の形について

牛乳パックには、紙のリサイクルマークの横にパックを崩した絵が描いてあります。この絵はどのメーカーも同じようです。 崩したあとの絵は下記のような感じで描いてあります。 |           | |           | |           | └───────┘   │ │   └─┘ カッターを使って崩すのですが、私の場合、どうしても下記のような形が崩しやすいのです。 |           | |           | |           | └───────┘ │ │ └─┘ どのメーカーの牛乳も上の方の絵が描いてあるので、その形に何か意味があるのかも・・・と、思うようになりました。 牛乳パックに示してある崩した後の形には何か意味があるのでしょうか?

• KCAHK
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasukaru
回答No.2

基本的にどんな形でもきれいに洗って開いていれば 問題ないようですよ。 まとめて裁断して洗濯機の大きくしたようなもので 水に溶かして紙とその他の物とを分離させるそうです。 私も底の部分が端から2番目に来るんですけど、何も 言われません。言われるのは「いつもありがとうございます。」 です。 リサイクルする気持ち、行動が大切ですね。

その他の回答 (1)

• totovc
回答No.1

この絵だと質問者さん式かな? http://www.packren.org/Japa/P18.html 「牛乳パックは貼り合わせてある部分がけっこう固くて溶け難いので、カッターやハサミで切らずに手で接合部分を引き裂くようにして開いた方がよい」と聞いた気がします。接合部分を引き裂くようにして開いたら上の方の形になるのかなあ?今、パックが手元にないのでわからない、ちょっと思いついただけなのですが。 もしくは上の絵の方が絵的にバランスが取れて見える(笑)?