• ベストアンサー

牛肉を使ったお弁当

肉じゃが、牛丼・・・くらいしか思いつきません。 色々なサイトで検索して何品か作ってみましたが、どれもイマイチでした。 お弁当に入れられる、美味しい牛肉料理を教えて下さい! (実際に作ったことがあるものでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

昨日子供の運動会があり家族5人分の弁当を作りました。 そこに牛肉のおかずを入れましたので。 1牛肉に片栗粉をまぶす。 2油を、多めにしいたフライバンでこんがりと焼き色をつける。 3容器に、醤油1 みりん1の割合のタレを作る。 4フライパンにタレを入れ沸騰させ、焼いた肉を入れる。 冷めても美味しいですよ。 濃い味なのでお弁当に合います。 安いお肉でも、とっても美味しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.6

牛肉を使った副菜を2つ。 (1)たっぷりのしょうがを使った甘辛煮は、私の常備菜です。牛薄切り肉としょうが、あればささがきごぼうを、酒・砂糖・しょうゆで煮ます。 このままでもおいしいし、卵とじにしてご飯に乗せれば、即席牛丼です。 (2)ひじきを煮るときに、細切りにした牛肉を具として入れます。他には適当に、冷蔵庫にあるにんじん、ごぼうなどを。(ひじき煮にはたんぱく質が入るとおいしいんですよね、牛肉の他にも、大豆とか、油揚げとか、レバーとか、鶏ひきとか。) お弁当に牛肉を入れた日は、なんとなく元気が出るような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.5

焼肉弁当はどうですか?焼肉用だと冷めると固くなるので、薄切り肉でよいです。焼き上がりに焼肉のタレを絡めます。一緒に玉ねぎ、ピーマンも炒めると良いですよ。ご飯と別に詰めてもよいし、ご飯の上に乗せても良いし。 牛肉とピーマンのオイスター炒めを春巻きの皮に包んで、揚げます。これも冷めてもおいしいです。 ゆで卵に薄切り肉を巻きます。醤油、みりん、酒を同量入れた中で、卵を転がしながら、炒り煮にします。半分に切って詰めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

私の母は お肉ににんじんとゴボウを細く切り(3mm程度の大きさ)それをお肉で巻き 砂糖と醤油とお酒 又はみりん 簡単に作りかければすき焼きのたれで炒めます お肉はあまり厚いものは 食感がもそもそしますが 普通にすき焼きに使う程度でしたら 問題なく出来ます  結構食感が楽しめて 味もしっかりしているので 傷みにくくいいですよ あとアスパラもおいしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.3

私はローストビーフサンドイッチです。弁当のために作ってもいいんですが、私の場合ローストビーフを夕飯用にわざと多めに作って、翌日の弁当にサンドイッチにするパターンです。 ローストビーフっていうと、みんな「え~、そんなん作れないよ~」っていうのですが、意外と簡単なんです。私流のローストビーフは; 1)肉の固まりをオーブンに入る器もしくはトレイに乗せ、下2センチくらい水を入れておきます。水は多めでも大丈夫です。 2)肉にまんべんなく醤油をたっぷりかけます。 3)オーブンで180度前後で焼きます。焼く時間は肉の大きさ、オーブンの種類、そして好みの焼き具合によって異なります。私はレアが好きなので、切ったら少々血が出る程度にしますが、嫌な方は時々串で刺して赤汁がでないようになるまでしっかり焼けば良いです。 4)水と醤油と肉汁が混じったものはグレービーですんで、それはちゃんと捨てずに確保します。  さて、サンドイッチのパンは何でもいいんですが、穀類の入っている茶色のパンや、フランスパンみたいな感じのものの方が美味しいですが、普通の食パンでも大丈夫です。 1)パンは片方にバターを塗っておきます。 2)具を入れます。これはレタス、トマト、薄切りチーズなど他好きなものを入れればいいです。トマトと牛肉だけというのも意外と美味しいです。生のタマネギの薄切りとかも入れていいです。 3)薄く切ったローストビーフ1、2枚の層を作ります。 4)ここが重要!!パンを1センチくらいの厚さに切って、それをローストビーフを作った時のグレービーに軽く浸し、それを3)のビーフの上に乗せます。 5)更にその上にもう1、2枚のビーフを乗せ最後にその上にパンを乗せ出来上がり。  私は大食いで、友達の育ち盛りの息子もそうなので、「スーパーデラックス」とか言って、具はトマト、レタス、チーズ、生タマネギ、ピクルス、缶詰めのコーン、マヨネーズをフランスパンに挟んでますが、基本的には中身は好きなものを入れればいいと思います。ですが、中心にあるパンをグレービーに浸すのは必ずやったほうが美味しいです。具が多い場合は普通のパンでは無理なので、表面が固いフランスパンみたいなのが良いです。あとビーフはなるべく薄く切った方が食べ易いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18523
noname#18523
回答No.2

牛肉を砂糖と醤油とお酒で甘辛く味付けをして焼きます→おにぎりを作ってお肉を巻きつけます。 私は牛肉のしぐれ煮をよくします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豚肉と牛肉を混ぜると・・・

    お世話になっています。 ある料理を作るのに牛肉が300グラム欲しいとき 冷蔵庫に牛肉200、豚肉100があったとすると 混ぜて作ってしまうとどんな感じになるのでしょうか? ハンバーグなどのミンチは混ぜてもOKですが 平切りのお肉を使う炒めものや肉じゃがなどの料理ではNGですか? 食感や見た目など変ですよね。 先日ちょっと足らなくてすごく迷ったのですが やってみる勇気がなく、結局買いに行きました。

  • 牛肉を食べると

    牛肉は牛肉でも焼肉や、ステーキなのですが食べた後、必ずと言っていいほど下痢をします。肉じゃが(関西なので牛肉)などを食べた後にはなりません。ただの食べ過ぎによる、消化不良なのでしょうか?それともアレルギー?

  • 肉じゃがは牛肉?豚肉?

    関西出身の私は、肉じゃがとは牛肉でつくるものと思っていました。 関西の定食屋さん、居酒屋など、飲食店で出てくる肉じゃがもほとんど牛肉です。 先日関東では豚肉の肉じゃががあると知り、衝撃を受けました。 作ってみると豚肉の肉じゃがもなかなかいけます。 さて皆さんは肉じゃがといえば、牛?豚? ちなみにどちらの地域ご出身でしょうか?

  • もやしと牛肉で料理

    もやしと牛肉が冷蔵庫にあるんですが、料理本で牛肉ともやしの炒めものって欄見ると、オイスターソースがどうやらいるらしいのですが、ないので出来ません。 オイスターソースの代わりにとんかつソースじゃ駄目ですよね。 料理は全く出来ないんですが、牛肉ともやしで他に何か料理できるでしょうか。 素直にコンビニ弁当にすればよかったと後悔・・・

  • 今夜作った肉じゃがは明後日のお弁当に使えますか?

    夕方。肉じゃがを作りました。 明後日(木曜日)のお弁当のおかずとして入れても良いのでしょうか? 肉じゃがは冷凍保存できないと聞きましたが、やはり無理でしょうか? 冷蔵庫保存で可能ですか? いろいろサイトを検索したのですが、イマイチ分らなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • そういえば。。。肉じゃがって牛肉?豚肉?

    そういえば。。。肉じゃがって牛肉?豚肉? どっちですか??

  • 肉じゃがは牛肉派?豚肉派?

    みなさんは肉じゃがを作る時 牛肉を使いますか?豚肉を使いますか? 私の所は豚肉なんです。 これがけっこうおいしいんですよ。

  • 牛肉をなるべく控えたい

    こんにちは。私は牛肉が大好きなんですが、コレステロールの摂取を少しでも減らそうと思い、なるべく 牛肉を減らそうと思います。ですから、牛肉以外の肉ならOKということで考えて頂きたいと思います。 なかでも 牛丼、すき焼き、ビーフステーキが特に好物です。それに、カレーも牛肉を使ったのが一番美味しいです。 そこで質問です。豚肉や鶏肉などでも牛肉に負けないくらい美味しい料理のアイディアをご伝授ください。

  • 牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

    先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・? すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。 私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 牛肉のほおば焼きのレシピ教えて下さい

    先日参加した会合で、牛肉のほおば焼きが出ておいしかったです。味噌味で、水菜がたっぷりかけてありました。家でも作ってみたいのですが、どなたかレシピを教えていただけないでしょうか。 大きな料理サイトなどいくつか検索してみましたが、見つけられませんでした。 また、ほおばは入手が難しいのでアルミホイルで代用したいと思いますが、それでいいかどうかも併せて教えて下さい。