• ベストアンサー

牛肉を使ったお弁当

肉じゃが、牛丼・・・くらいしか思いつきません。 色々なサイトで検索して何品か作ってみましたが、どれもイマイチでした。 お弁当に入れられる、美味しい牛肉料理を教えて下さい! (実際に作ったことがあるものでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omedeto
回答No.1

昨日子供の運動会があり家族5人分の弁当を作りました。 そこに牛肉のおかずを入れましたので。 1牛肉に片栗粉をまぶす。 2油を、多めにしいたフライバンでこんがりと焼き色をつける。 3容器に、醤油1 みりん1の割合のタレを作る。 4フライパンにタレを入れ沸騰させ、焼いた肉を入れる。 冷めても美味しいですよ。 濃い味なのでお弁当に合います。 安いお肉でも、とっても美味しいです。

その他の回答 (5)

• MarRis
回答No.6

牛肉を使った副菜を2つ。 (1)たっぷりのしょうがを使った甘辛煮は、私の常備菜です。牛薄切り肉としょうが、あればささがきごぼうを、酒・砂糖・しょうゆで煮ます。 このままでもおいしいし、卵とじにしてご飯に乗せれば、即席牛丼です。 (2)ひじきを煮るときに、細切りにした牛肉を具として入れます。他には適当に、冷蔵庫にあるにんじん、ごぼうなどを。(ひじき煮にはたんぱく質が入るとおいしいんですよね、牛肉の他にも、大豆とか、油揚げとか、レバーとか、鶏ひきとか。) お弁当に牛肉を入れた日は、なんとなく元気が出るような気がします。

• tomoaska
回答No.5

焼肉弁当はどうですか?焼肉用だと冷めると固くなるので、薄切り肉でよいです。焼き上がりに焼肉のタレを絡めます。一緒に玉ねぎ、ピーマンも炒めると良いですよ。ご飯と別に詰めてもよいし、ご飯の上に乗せても良いし。 牛肉とピーマンのオイスター炒めを春巻きの皮に包んで、揚げます。これも冷めてもおいしいです。 ゆで卵に薄切り肉を巻きます。醤油、みりん、酒を同量入れた中で、卵を転がしながら、炒り煮にします。半分に切って詰めて下さい。

• yotti
回答No.4

私の母は お肉ににんじんとゴボウを細く切り(3mm程度の大きさ)それをお肉で巻き 砂糖と醤油とお酒 又はみりん 簡単に作りかければすき焼きのたれで炒めます お肉はあまり厚いものは 食感がもそもそしますが 普通にすき焼きに使う程度でしたら 問題なく出来ます  結構食感が楽しめて 味もしっかりしているので 傷みにくくいいですよ あとアスパラもおいしいです

• Spemon
回答No.3

私はローストビーフサンドイッチです。弁当のために作ってもいいんですが、私の場合ローストビーフを夕飯用にわざと多めに作って、翌日の弁当にサンドイッチにするパターンです。 ローストビーフっていうと、みんな「え~、そんなん作れないよ~」っていうのですが、意外と簡単なんです。私流のローストビーフは; 1)肉の固まりをオーブンに入る器もしくはトレイに乗せ、下2センチくらい水を入れておきます。水は多めでも大丈夫です。 2)肉にまんべんなく醤油をたっぷりかけます。 3)オーブンで180度前後で焼きます。焼く時間は肉の大きさ、オーブンの種類、そして好みの焼き具合によって異なります。私はレアが好きなので、切ったら少々血が出る程度にしますが、嫌な方は時々串で刺して赤汁がでないようになるまでしっかり焼けば良いです。 4)水と醤油と肉汁が混じったものはグレービーですんで、それはちゃんと捨てずに確保します。  さて、サンドイッチのパンは何でもいいんですが、穀類の入っている茶色のパンや、フランスパンみたいな感じのものの方が美味しいですが、普通の食パンでも大丈夫です。 1)パンは片方にバターを塗っておきます。 2)具を入れます。これはレタス、トマト、薄切りチーズなど他好きなものを入れればいいです。トマトと牛肉だけというのも意外と美味しいです。生のタマネギの薄切りとかも入れていいです。 3)薄く切ったローストビーフ1、2枚の層を作ります。 4)ここが重要!!パンを1センチくらいの厚さに切って、それをローストビーフを作った時のグレービーに軽く浸し、それを3)のビーフの上に乗せます。 5)更にその上にもう1、2枚のビーフを乗せ最後にその上にパンを乗せ出来上がり。  私は大食いで、友達の育ち盛りの息子もそうなので、「スーパーデラックス」とか言って、具はトマト、レタス、チーズ、生タマネギ、ピクルス、缶詰めのコーン、マヨネーズをフランスパンに挟んでますが、基本的には中身は好きなものを入れればいいと思います。ですが、中心にあるパンをグレービーに浸すのは必ずやったほうが美味しいです。具が多い場合は普通のパンでは無理なので、表面が固いフランスパンみたいなのが良いです。あとビーフはなるべく薄く切った方が食べ易いです。

noname#18523
noname#18523
回答No.2

牛肉を砂糖と醤油とお酒で甘辛く味付けをして焼きます→おにぎりを作ってお肉を巻きつけます。 私は牛肉のしぐれ煮をよくします。