OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やばいのかな?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218052
  • 閲覧数539
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

つい最近、免許を取って平成7年のインプレッサWRXを買ったのですが。運転し終わった後に、車外に出るとエンジン辺りからなんだか焦げ臭い匂いがするのです。細かい所まで点検したと中古車屋さんの人は言うのですが、このまま乗ってるとやばいんですかね?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは。文章からでは原因は分からないですが買ったばかり
でしたら考えられるのはオイル交換時にオイルがこぼれてそれから
匂いがでてるんでは?と思います。
これでしたら乗ってればそのうち匂いはなくなります。
オイルが下などにたまっていればオイル漏れですので修理必要です。
水温計が上がっていたなら冷却関係も考えられます(要修理)
ボンネットをあけてエンジン周辺にこぼしたような染みがあれば
最初の理由です。
お礼コメント
noname#1432

ありがとうございます。なんとなく最初の理由のような気がしました。念のため親父の知り合いがいるディーラーで見てもらいます。
投稿日時 - 2002-02-15 10:17:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

無茶な運転をすると、タイヤが焦げ臭くなります。
一度タイヤのにおいをかいで見てください。
うちの車は走行後はいつも焦げ臭いです。
お礼コメント
noname#1432

良いアドバイスありがとうございます。ここは今、雪だらけなので心配ありませんが。雪が溶けた後、タイヤから臭いがしたらアドバイスを思い出したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 10:30:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

臭いによって異なります。
臭いがオイルならオイル漏れの可能性
甘い臭いなら冷却水
鉄の焼けた臭いなら問題無いと思います。
心配なら臭いがしてる時に中古屋に持っていって、
この臭いなんですがと見てもらったら
お礼コメント
noname#1432

わかりましたありがとうございます。鉄の焼けた臭いに近い気がします。僕もはやく臭いで診断出来るようになりたいと思います。レギュラー、ハイオク、軽油の嗅ぎ分けも。
投稿日時 - 2002-02-15 10:24:30
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

エキゾーストマニホールドの焼ける臭いかもしれません。いわゆるタコ足と呼ばれる部分ですね。
エンジンを高回転までまわすとよくあることです。
むしろいい匂い、私は好きです。

これなら安心ですが、下の人が書いているように、オイルや冷却水もれの場合があるし、電気配線のゴムや接続部のプラスチックが原因だと、ショートして火災を起こす可能性もあるかも。

やはり、臭いのするときに買ったお店へ行って確かめるのが良いでしょう。
お礼コメント
noname#1432

ありがとうございました。念のため見てもらう事にします。火災はごめんですから。マニホールドの焼ける臭いが好きになれるようになりたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 10:37:28
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

コゲ臭いとだけ言われても
オイル、LLC等の汁物のモレ。。。
ゴム、プラスチック等の溶け。。。
クラッチの焼け。。。
などなど…考えられすぎちゃって全く判りません

とりあえずアテにならない中古屋は無視して、信頼できるディーラーさんなどに持って行ってみましょう
お礼コメント
noname#1432

アドバイスありがとうがざいました。一度ディーラーさんで見てもらう事にします。僕も原因を考えすぎれるくらい知識を増やしたいとおもいます。LLCとかも、分かるように勉強したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 10:47:06
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 24% (32/132)

私も中古車屋さんじゃなくてディーラーに持って行った方がいいと思います。でもエンジンルーム見てオイルが漏れてるのとか発見できなければそれほど心配する必要はないと思いますが・・・自信は全くありません。
私も中古車屋さんじゃなくてディーラーに持って行った方がいいと思います。でもエンジンルーム見てオイルが漏れてるのとか発見できなければそれほど心配する必要はないと思いますが・・・自信は全くありません。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

実際に見てみなければなんとも言えませんが、EJ20はヘッドとヘッドカバーの間からオイルのにじみが出ることが多いのが有名です。私も以前レガシィに乗っていたことがありますが、やはりにじんでました。それがひどくなってくると、もしかしたらエキマニにオイルが付着して煙が出る事もあるかもしれません。
もちろん違う原因も考えられますが、要因の一つと考えられるでしょう。

また、もし上記の原因だとしても、オイルがにじんでエキマニに付着しているかもしれないなんていうことは、エンジンの下のアンダーカバーを外して車体の下から見ないとよく見えないので、中古車屋が点検したと言ってもそこまで見ていない可能性もあります。

最後に、これが原因だとしたときの話しですが、この部分からオイルが漏れていたとしても、シールを交換するのは(水平対向エンジンのため)重作業になってしまうので、工賃が結構高く付いてしまうと思います。

やはりディーラーが一番いいでしょう。中古車だってゼンゼンかまいませんよ。そこでキチンと聞いてみて、状態がそんなに重症でなければ、そのままでもいいかもしれません。