• 締切済み

運転が上手くなる車! の大疑問

こんにちは 私はアルテッツアに乗ってるのですが いろいろと車の疑問教えてください 過去運転が上手くなる車! という話題で十数人の方が250万の予算で シルビアやインテグラなどのFR車FF車を挙げてるようなのですが ランサーエヴォ8やインプレッサWRXなどの高性能ターボ4WDは 運転上達にはならへんのでしょうか? エンジンやブレーキなど国産車では最上位に位置するようなパーツを 贅沢に使いボンネットはアルミ製のこれらが 中古なら250位と思いますが・・ それとも低性能車の方が上達するのでしょうか? ブレーキなど効きがいい方が上達するように思いますが・・

みんなの回答

• sumitomo
回答No.11

運転が上手くなる車とは 1.乗り心地よく運転する=上手い、の場合 MT車であればOK。助手席の人の頭が動かないように 運転してみましょう。 2.同車種スペックで競って速い=上手い 上手くなる車はありませんが、サーキットとかで 車の限界に自分の限界を近づける訓練は必要かも知れません。 車の限界<自分の限界になるようにがんばってください。 どんな状況でも車を操れなくては意味がないです。

回答No.10

あのお~ 端の方から私も参加させてください。 私は今までの回答者、アドバイザーとはチョッと違います。 >「運転が上手くなる車」でシルビアやインテなどの車を挙げている、ランエボやインプなどの高性能車は運転上達にはならない? これらの意味は次元の違いだと思います。価格も適当に安く、乗って面白いという意味合いからきていると思います。 しかし、ランエボやインプなどは価格も高く、性能差も大きいので選択候補から外していると思えます。つまり運転が上手くならないのとは別と思った方がいいのでは? いきなり・・・ どんな車に乗っても下手な人はヘタです(うちのカミさんかな?)。高性能な車に乗れば、その車の性能を発揮できるようにしたらいいのではないですか? プロドライバ(テストドライバ、レーシングドライバなど)とて最初から上手いはずはありません。どんな車でも練習してドラテクは磨けます。低性能車、高性能車に拘ることではないと思いますが・・・。 ただ私は、高性能車の方が車の性能が高いだけ安全性も高いと言えると思います。つまりパワーがあれば到達スピードも高いがブレーキも強力である、ということです。一般車より遥かに早く停止することができます。足回りも強化されていますのでコーナースピードも速いです。ゆえに一般車と同等の速度でコーナーを曲がれば安全性は高いはずです。 しかし「運転が上手くなる車」という質問には私も疑問です。車の種類ウンヌンではないと思うのですが・・・。 私は32GT-Rに乗っていますが、最初はビックリしました! この車で12台目になりますが、ほとんどノーマルに近い状態(エアクリとマフラーの改造くらい)のモノなのに、ハッキリ言って今までの車とは次元が違っていました。ハンドリングがクイックであり、コーナーも気持ち良く抜けられます。自分なりの運転が徐々にですが可能でした。この車の性格が今では大部わかるようになり、不満のあるところはコツコツとチューニングして自分の運転しやすいようにしている最中です。 事故るのも本来なら車の種類に関係ないと思います。あくまでも運転者の技能力です。K車なら死んでいたかも知れませんが、高性能車ならボディ剛性も高いため死なずに済むかも知れません。 また、ある車(悲しいですが)のマナーが悪くゲンナリしたと書いてある人がいましたが、ファミリーカーなら何とも思わないのですか? 車種に関係なく同じ目で見てください。悪いことはワルイことなのですから。 なぜか高性能車(?)をケナシているように思えるのは私だけでしょうか? 結論として、私は「運転が上手くなる【車】」ということに意味は無いし、可笑しいとさえ思えます。 悩んだ挙句に買った可愛い自分の車が「運転が上手くなる車」ではないかと思いますけど・・・。 「上手くなる車」を強いて言えば、20歳のときに買ってドラテクを磨いていたサニー・エクセレント・クーペでした。林道を走って凸凹をジャンプしたり杉木に接触したり、側溝に落ちたりしながら技能を体で覚えました。今思えば懐かし~い!(結局は無残な姿になり廃車・・)。 長々と書きましたが、自分の愛車で運転が上手くなるようになってください。そして、タイトルの車はアルテッツアだあ! 私は・・勿論32GT-Rです・・・ん?

• coba999
回答No.9

#8補足です。 >鈴鹿サーキットなどでレンタルできるのでしょうか? できます。 専用コースもあります。

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/mp/ms_land/index.html
fuyutukiyayoi
質問者

お礼

有難うございます 会員だと安いみたいですね 値段も手ごろなので今度行って遊んできます

• coba999
回答No.8

>ランサーエヴォ8やインプレッサWRXなどの高性能ターボ4WDは >運転上達にはならへんのでしょうか? 最初から高価な車に乗っても運転の腕は上達しません。 うまくなったと過信してオーバースピードでコースアウト、 電柱に激突 ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン >ブレーキなど効きがいい方が上達するように思いますが・・ 効きすぎてタイヤロックしてしまうと逆に止まりません。 もし公道で運転がうまくなりたいのなら、 「軽トラ」で練習することを勧めます。 軽トラをあなどってはいけません。 車体は軽いし、FRだし(一部RRあり)100+αkm出ます。 その気になればドリフトだってできます。 元F1ドライバーの中嶋悟氏も軽トラで練習していた時期があったそうです。 (荷台にドラム缶積んで走ってた) そんなのカッコ悪いというのなら、 レーシングカートに一度乗ってみてください。 オーバースピードでカーブにつっこむとどうなるか身をもって体感できます。 (簡単にスピンします)

質問者

お礼

アドバイス有難うございます なるほど軽トラですね 来月後輩が引っ越すので引越し手伝いついでに借りて乗りまくって見ます!! レーシングカート!? チョイよくしらへんのですが鈴鹿サーキットなどでレンタルできるのでしょうか?

• satopyon
回答No.7

車の運転が上手くなるためには、車の挙動が判る様にならなくてはいけないと思います。 そのためには限界が低い車のほうが良いと思います。 限界が高いと、初心者ではそれを超えたときの対処ができませんので。 それと、馬力を使いきれる、というのも重要だと思います。 いくら馬力があっても、ほんの1部しか使いようのない車では練習にもなりません。 慣れてきてから、徐々にハイパワー車に換えるとかチューンするとかして馴らしていくのが良いと思います。 いきなりハイパワー車を乗りこなせるわけじゃなし、最初は事故なんかのことも考えて安い2駆から始めるのが正解だと思います。 低性能車を速く走らせることができるヤツが本当に速いヤツとちゃうんかな?

質問者

お礼

こんにちは 解答有難うございます 車の挙動が解る・・なるほどその為には馬力を使いきり 慣れる事が大切という訳ですね >低性能車を速く走らせることができるヤツが本当に速いヤツとちゃうんかな? そのとおりですね

回答No.6

こんにちわ。過去の質問にも答えた者です。 質問の条件には250万円と言うのもありましたが、回答者の皆さんが重要だと思ったのは「最初に乗る車」だったと思います。 なのでただ「運転が上手くなる車」と言うのはその人の今持ってるテクニックや運転するステージが違うので一概に車種を当てはめるのはむずかしいと思いますよ。 低性能の車が上達しやすいのではなくて運転する人の能力にあった車が上達への最適な車ということでしょう。 ランエボやインプなどは基本的なテクニックはもちろん高度なテクニックと度胸(乱暴とは違う)がある人が更に上手くなるためには最適な車ではないでしょうか。 ブレーキの話ですが、例えば400mの直線で高性能車と低性能車は加速が違いますので出るスピードも違ってきます。高性能車は一般的に重くなる傾向がありますので高いスピードから重たいものを止めようとすればブレーキ性能を上げないといけなくなります。 極論ですが...

質問者

お礼

こんにちは 解答有難うございます いえ私はホンマ初心者な者で皆さんが何故ランサー系をお勧めせえへんのか チョイ疑問で・・ でも段々と皆さんの勧める「運転上手になる車」の意味が 解り感謝しております。 これからもよろしゅうおねがいします

回答No.5

こんにちは. 私も車が好きで,かなり手を加えていますが,皆さんとはちょっと違う視点から書き込みたいと思います. 「運転が上手」になりたい思うのは,皆さん同じだと思います.自分は運転がうまいと思いこんでいても,人から見れば,全然ダメという場合もありますよね. では,運転がうまいと周りから言ってもらうためには,高性能の車に乗ればいいのでしょうか.あるいはサーキット走行をし,モータースポーツのテクニックが身に付けば良いのでしょうか. 私自身サーキット走行で学んだことはたくさんありますから,車が趣味であればどんどんサーキットに出かけることは良いことだと思います. しかし,私としては「ボクは車いじってます」というようなGT-Rとかが,駐車場で斜めに止まっているのをみるとゲンナリします.「まず車庫入れから勉強し直せ!」と言いたくなるときもありますよ(トイレを我慢してたのかもしれませんけどね). それとか,同乗者が快適であるような運転方法もテクニックの一つではないでしょうか. 私の運転技術はいまだ未熟ですが,車については奥が深いからこそいろいろな意見があっていいと思いますが.

質問者

お礼

こんにちは 解答有難うございます 私はもうホンマ初心者で運転が上手くなるという意味が 良く解ってなかったのかもしれませんね 仰るとおり高性能車に乗っててもその性能を発揮できない人は 上手いとは言いませんよね 自分の愛車の性能を100%発揮できて尚且つその愛車を 愛着持って改造するのもいいですよね ホンマ奥が深くて車は最高ですね~

• gsx250fx
回答No.4

280馬力に乗っても、タイトな山道では平均したらせいぜい数十馬力位しか使えないんですよ。 そんな車よりも100何十馬力の車に乗って常にパワーバンドを維持する方が楽しいし、結果的に運転が巧くなるんじゃないでしょうか。 一時インプレッサのWRXに乗っていたけど、山道で200何十馬力を維持しようとしたらとんでもないことになります。運転が巧くなる前に事故ります。ハイパワー車は自制して乗らないとね。 自分が高回転を維持して乗れるのは150馬力くらいまでかな、と実感しました。 WRXとかランエボとかいっても、本当に乗りこなしている人なんてほとんどいないので、山道なら今のNA145馬力で十分カモれます。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます なるほど常に自分の車の最高の出力が簡単に維持できる車の方が 上達が早く乗りやすいというわけですね 勉強になります

• tbrown
回答No.3

私も#1,2の方に賛成です。 特にターボ車はどうしてもラグがあるのでアクセルワークが上手くなりにくいと思います。(直線加速だけ楽しむなら別だけど、直線なんか飛ばしたら警察に捕まるだけ) 4WDも限界は高いけど、限界後の一気滑りが怖くて初心者には向いていないでしょう。 逆に、必要だと思うのはLSDですね。 ABSは付いていても、踏みすぎれば効いているのが分かるので私は付いていた方が安全だと思いますが、トラクションコントロールが付いているとアクセルがラフになって上手くならないような気がします。 またパワーウェイトレシオ(車両重量kg/馬力ps)が6以下の車はパワー感がありすぎて振り回すのは私には困難です。 適度なパワーウェイトレシオでお勧めなのが皆さんの勧めている車だと思います。

質問者

お礼

解答有難うございます なるほど上手になる車もかなり奥が深い訳ですね 勉強になります

• san-ji
回答No.2

私も#1さんの意見に賛成です。 わかりやすく言うと・・・ 最初からABS付の車に乗ってると微妙なブレーキタッチなどは習得出来ません。 高性能が運転を助けてくれるようでは上達はしにくいですよ。 低性能車ではなく、なにもないから自分の腕でなんとかしなきゃならない。 だから上達するんだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます 車の性能を自分の腕で補うから上達する訳ですね