• ベストアンサー

スバル インプレッサ

先日中古車でスバルインプレッサWRXを購入しました。年式はH9で走行は82000キロでした。まだ買って2週間程度なのですが、アイドリングが落ち着かなく、クラッチを切って完全ニュートラル状態なのにもかかわらず、600~1100の間を行ったり来たり。そのまま少したつとエンジンが止まって(ストール)してしまいます。信号待ちなどでもしばしばこのような症状が起きて困っています。 何かお気づきの点がありましたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lega
回答No.1

可能性として考えられるのは(たぶん原因として一番多いと思います)、エアフロセンサーの故障ではないでしょうか?エアフロセンサーが壊れたのであれば、チェックエンジンランプが点等しているかと思いますがいかがですか? 一度ディーラーに持ち込んでいただければ、すぐに診断してくれます。エアフロセンサーの故障であれば、部品があればその場ですぐなおります。値段は2-3万くらいだったと思います。

popo-chi
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。しばらくPC環境のないところへ出ていたもので… チェックエンジンランプが点くので、おっしゃる通りかもしれません。今週末にでもディーラーのほうに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通に考えれば、エアフロのコネクターを外して症状が良くなれば、エアフロの不良、症状が変わらないか、悪くなる様なら、ISCバルブの不良です。  社外品の、大気開放ブローオフが悪さをしている場合も有ります。

popo-chi
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 ブローオフは純正ですのでそこには問題はないかと思われます。社外品にしようかと思っているので、変えた際はその辺に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• Lega
回答No.3

そうでした、#2さんのおっしゃるようにISCバルブの可能性もありますね。過去に同じような症状のインプレッサについて私が回答したものがありますので、参考になさってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2019831.html

• MIYABF5D
回答No.2

#1さんがおっしゃるように エアフロセンサーが一番怪しいですね。 あとはISCバルブ。 アイドルスピードコントロールバルブだっけな? こいつがアイドリングの制御をしているんです。 単純にアイドリングが不安定ならこいつを洗浄することで治ることも。 ちなみにエラーログはチェックエンジンがついたときに残りますので ディーラーにいってもナンもでないかもしれないですね。 買って2週間程度なら買ったところに言ってみるのも手ですけど。

popo-chi
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 エアフロセンサーは知人にも言われていましたが、ISCバルブというものは知りませんでした。 チェックして洗浄してみて、それでもだめならディーラーに行ってきます。 ありがとうございました。