• ベストアンサー

スバル インプレッサ

先日中古車でスバルインプレッサWRXを購入しました。年式はH9で走行は82000キロでした。まだ買って2週間程度なのですが、アイドリングが落ち着かなく、クラッチを切って完全ニュートラル状態なのにもかかわらず、600~1100の間を行ったり来たり。そのまま少したつとエンジンが止まって(ストール)してしまいます。信号待ちなどでもしばしばこのような症状が起きて困っています。 何かお気づきの点がありましたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

可能性として考えられるのは(たぶん原因として一番多いと思います)、エアフロセンサーの故障ではないでしょうか?エアフロセンサーが壊れたのであれば、チェックエンジンランプが点等しているかと思いますがいかがですか? 一度ディーラーに持ち込んでいただければ、すぐに診断してくれます。エアフロセンサーの故障であれば、部品があればその場ですぐなおります。値段は2-3万くらいだったと思います。

popo-chi
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。しばらくPC環境のないところへ出ていたもので… チェックエンジンランプが点くので、おっしゃる通りかもしれません。今週末にでもディーラーのほうに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 普通に考えれば、エアフロのコネクターを外して症状が良くなれば、エアフロの不良、症状が変わらないか、悪くなる様なら、ISCバルブの不良です。  社外品の、大気開放ブローオフが悪さをしている場合も有ります。

popo-chi
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 ブローオフは純正ですのでそこには問題はないかと思われます。社外品にしようかと思っているので、変えた際はその辺に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.3

そうでした、#2さんのおっしゃるようにISCバルブの可能性もありますね。過去に同じような症状のインプレッサについて私が回答したものがありますので、参考になさってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2019831.html

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

#1さんがおっしゃるように エアフロセンサーが一番怪しいですね。 あとはISCバルブ。 アイドルスピードコントロールバルブだっけな? こいつがアイドリングの制御をしているんです。 単純にアイドリングが不安定ならこいつを洗浄することで治ることも。 ちなみにエラーログはチェックエンジンがついたときに残りますので ディーラーにいってもナンもでないかもしれないですね。 買って2週間程度なら買ったところに言ってみるのも手ですけど。

popo-chi
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 エアフロセンサーは知人にも言われていましたが、ISCバルブというものは知りませんでした。 チェックして洗浄してみて、それでもだめならディーラーに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スバルに乗り換えたい

    今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

  • インプレッサ中古車

    47歳 会社員です。 スバル インプレッサ(WRX)中古車の購入を考えています。 予算100万以下だと走行距離8~9万キロ前後になってしまいます。 このような車は購入して故障とかしなしのでしょうか? 主に通勤に使用し、今後5万キロぐらい走行する予定です。 また実際の燃費は、どれぐらいでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。

    スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。 燃費の点から1500ccを検討中ですが, 馬力不足を指摘する声も聞かれます。 燃費も大事ですが,やはりきびきびと走ってほしいのです。 実際に乗られている方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 また,1年落ちから5年落ちぐらいで,それぞれの特徴とか, お薦めの年式があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スバルのインプレッサ(中古車)

    あまり車には詳しくないので教えてください。 スバルのインプレッサという車はどういったグレードで、また実際には どういった方が好むような車なのでしょうか。(できれば燃費や維持費なども含めて。) 多少ですが、検索などもいたしましたが、実際のところのお話が聞きたいのです。 実は半年くらい前でしょうか、姉が中古のインプレッサを購入しました。 通勤では車は使っていません。会社には駐車場がありませんし車で通う距離でも無いようです。 年式もよくわからず(姉は答えないので)なのに質問するのも申し訳ないのですが。 そうこう言う訳は、姉は5~6年前から母子家庭で、今は正職員ではありますが 40歳過ぎてからの中途入社で(清掃や管理などのビルメンテナンスの会社です) 子供も1人おります(現在中学1年生)。 ひとり親の補助や養育費はあると思いますが、自身の給料を足しても総収入は さほど多くはないと思います。(本人はお金が無い無いと言っており、休みの日には 自分の子供に300円にも満たないお金しか渡さず、家ではなく何処かへ行け、と 言っているようです)。 子供のいない私達家庭ても(お互いを比べあっても仕方はありませんが) 身の丈を考えると乗用車は維持費も高く、やはり通勤・レジャーを含めても軽自動車が精一杯でした。 姉は特に昔から車好きという訳でもなく、ただ格好をつけたり、どうせならカッコイイものが 好きというか、実際にそのインプレッサを見た両親の話では、マフラーをはずしたような? 感じの車で、停車時には物凄い音(ドドドドドドドド・・というような)音がするようです。 さすがに病院の前でその車をアイドリング状態で止めていた時には、親がエンジンを切るよう 注意を促したそうです。 とりあえず色々な問題は他にもあるのですが、まずは彼女が購入した中古のインプレッサと いう車について、実際はどういうもの(車)なのかお聞きできればと思います。

  • インプレッサのエアフロ

    インプレッサWRX(GC8)でのことなんですが、最近アイドリングが安定せず、エンジンのかかりが悪いときもありました。そして先日、走行中にノッキングが始まり、エンストしてしまい、再度エンジンをかけることができなくなってしまいました(セルは回る)。自己診断機能の結果はエアフロの不良という結果がでました。その後エンジンがかかることもあるのですが、途中で止まるかもしれなくディーラーまで運べません。応急処置的に少しの間エンストせずに運転する方法はないでしょうか?もしくはエンストしてもすぐに再始動させる方法があったら教えてください。ディーラーまでの距離は2kmくらいです。

  • スバル車乗りって

    スバル車乗りって大半おかしな人間だと思うのは私だけでしょうか? 街中でも異常に飛ばしたがるレガシィ、インプレッサは腐る程見ました。 信号待ちからの猛ダッシュする奴や、車線をやたら変えながら走るやつ、前が詰まってるにも関わらず煽って来るやつ… だいたいドライバーはキャップを被ってて車のナンバーは555(笑)何故スバル車乗りは同じ様なのが多いんでしょうか? 予想でも構いません回答お待ちしております。

  • インプレッサの塗装

    H7インプレッサスポーツワゴンWRXに乗っています。 リアウィングの塗装がはがれてきたので、塗りなおそうと思います。 今はシルバーなのですが、気分一新、思い切ってブルーマイカに変えようかと考えています。 全面塗り直しだと、費用はいくらくらいになりますか? あと、スバルではなく、なじみの自動車屋さんにお願いしても、売り物みたいに綺麗に仕上がりますか? よろしくお願いいたします。

  • インプレッサ(中古)購入に際して

    こんにちは タイトルの通り、インプレッサワゴンWRXの中古購入を予定しています。 そこで、この車の探す際の注意点、購入後の注意点を御教えください。 予定としては、MT車・H7年式以上、走行6万キロ以内を目処としています

  • レガシィB4 vs インプレッサWRX

    中古車の購入で迷っています 2002年式の レガシィB4 と 2002年式の インプレッサWRX ですが、高速道路やワインディングをそれなりの速度で気持ちよく走れるのはどちらでしょうか? 走行距離は共に8万キロで内外装の程度も年式相応です 見た目も甲乙つけがたいです どちらがオススメか、アドバイスをお願いします

  • スバル車は…。

    いつもお世話になっております。 私はH15年式のフォレスター(クロススポーツターボ)に乗っています。(オートマです。) 車の状態としては、良い状態と思います。(現在の走行距離は35000kmくらい。) 初めてのスバル車なのですが、乗っていてちょっとした違和感が…。 時速60kmくらいで走行していて、ググっとスピードを落とした後に、 普通にアクセルを踏むと空転(ギアがあっていない?)している状態になります。 (ニュートラルの状態でエンジンをふかす感じ…。) この事をディーラーさんに伝えた後、乗ってもらったのですが、その時は症状が出ず、 エンジン、コンピュータも見てもらいましたが、問題はありませんでした。 今でも50~60%の確立で起こるのですが、 スバル車はこのようなもんなんでしょうか? ちなみに、先日車検を受けましたが、やはり異常はありませんでした。