• 締切済み

ナンバーディスプレイ出来ない(SHARP製 AR-F151を経由して)

複合機 SHARP製 AR-F151【LINE】(ナンバーディスプレイは対応していない)を経由して電話機【TEL】(ナンバーディスプレイ対応してる)に接続すると取説通り番号は表示されません。何か良い解決方法はありませんか? ちなみに、接続環境はNTTのフレッツモアでスプリッターを経由しています。

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4

>手動にしたら・・・書かれてたとおり番号は通知しました。 それであれば「TELBOSE」が必要になります。 ただし、これも絶対大丈夫、という訳でもありません。 特にIP網が入っている場合は不安定になる場合があります。 理想はやはり電話・FAX各々別回線にするほうがいいですね。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

ナンバーディスプレイ対応の電話機を複合機を経由せずに直接接続しても番号表示がされないのであれば、#1、#2の方々のご回答や電話機自体の設定の不備もしくは不良が考えられます。 もしそうではない場合、ナンバーディスプレイ非対応の端末(今回の場合は複合機)を経由して対応端末(今回の場合は電話機)を接続すると番号表示が出ない場合があります。 その理由は、複合機で電話着信かFAX着信かを自動的に切替える機能を有効にしている場合、番号通知を知らせるための信号が複合機でカットされてしまうためです。 複合機の設定を自動受信または手動受信にすることで電話機側に番号通知を可能に出来る場合もありますが、それでも駄目な場合は参考URLの商品を利用することで、回避できる可能性があります。

参考URL:
http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/take3.html
iwatobiman
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

iwatobiman
質問者

補足

手動にしたら・・・書かれてたとおり番号は通知しました。でも、不在の時には切り替えが出来ないのでFAX受信できないのが欠点ですね^^;  やはり、自動切替器をつけないとダメかも知れません。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

ナンバーディスプレイは別途契約(申し込み)が必要ですが、契約は済んでいるのでしょうか? NTTの場合、月額400円、初期工事料2,000円のようです。

iwatobiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ナンバーディスプレイには以前から申し込んでいてAR-F151を接続するまでは表示していました。

noname#95476
noname#95476
回答No.1

モデムの機種は何でしょうか? ルータータイプの場合ナンバーディスプレイの設定をしないと表示されない場合がありますので確認してみてください。

iwatobiman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。設定はできていますが、AR-F151を経由するとでないようです。ナンバーリクエストも加入してるので勿体無いです^^;

関連するQ&A

  • ナンバーディスプレイにしたいのですが・・・

    我が家では現在、固定電話とIP電話を使用しています。 モジュラージャックからスプリッタ、スプリッタから固定電話とIP電話に分かれています。 固定、IP共に昔ながらの黒電話です。 IP電話のプロバイダもナンバーディスプレイに対応しているようなので、IP電話のみをナンバーディスプレイにしたいのですが、上記のような配線の場合でIP電話のナンバーディスプレイの利用は可能でしょうか? もし、可能であればNTTとプロバイダでナンバーディスプレイの設定をして、IP電話の電話機をナンバーディスプレイ対応に買い替えようと思っているのですが・・・。 ご存知の方おられましたらアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • SHARP AR-266FGで印刷できない

    SHARP AR-266FGモノクロ複合機をWin7パソコンにUSB接続しています。依然は印刷できていたのですが、突然印刷できなくなりました。メモ帳などのソフトで印刷ボタンを押してから、印刷ジョブの状態を確認するとエラーになります。テスト印刷もできません。またトラブルシューティングでエラージョブを削除したあとに再度印刷してもエラーになります。 ポートはUSB仮想ポートです。ドライバもメーカーのサイトからWin7対応ドライバをインストールしました。 複合機の調子が悪いのでしょうか。考えられる原因があれば教えてください。

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • ナンバーディスプレーについて

    電話2台があって、一台がFAXでもう一台がふつうのコードレス電話機なんです。両方ともナンバーディスプレーには、対応しています。 NTTにもナンバーディスプレーを契約しています。 どうすれば両方とも表示されるのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイのチン鳴り現象(?)

    先日、NTTでナンバーディスプレイを申し込みました。 うちは、ドアホンがついていて、 それから親子配線で2台電話機が鳴るようになっています。 申し込んだときに、チン鳴り現象が起きる。 と言われたのですが、それは何でしょう? 説明してもらったのですが、いまいち意味がわかりませんでした。 ご存知の方・・教えてください! それと、ナンバーディスプレイは利用できないのでしょうか? もちろんナンバーディスプレイ対応の電話機です!

  • ナンバーディスプレイは1台だけ?

    ナンバーディスプレイの電話機は今、様々なメーカーから出ていますが、例えば、家の各部屋の差し込み口にそれぞれナンバーディスプレイ対応の電話機をつければ、各部屋でナンバー表示がされますか? ナンバー表示される電話は一台だけと聞いた様な気もしたので、教えてください。 (もちろん、NTTのナンバーディスプレイ契約をした前提での話です。)

  • αRXのナンバーディスプレイ

    現在αRXを使用しているのですが、TAがナンバーディスプレイ対応のものでない為、電話機にある表示部分には日付と時間、内線番号しか表示されていません。NTTに問い合わせたところ、NTTではナンバーディスプレイ対応のTAは製造中止した為、新しい電話への切替を進められています。TAはインターネットなどでも販売してますので、TAだけを交換してナンバーディスプレイが可能には出来ないのでしょうか?電話の取扱説明書にもナンバーディスプレイの機能はついています。ただ追装部品が必要とあるだけで何が必要なのかがかかれていません。NTTでは新品への切替しか道がないというのですが…本当にそうなのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイの表示圏外

    固定電話にナンバーディスプレイとナンバーリクエストを申し込んでいます。今までなかったのですが、表示圏外という着信が最近かかってきます。 NTTに問い合わせたところ、NTT以外の回線を使ってかけてくるとそうなりますといわれました。 ここの掲示板でも調べたところ、国際電話・ネット経由の電話・IP電話等がそれにあたると書かれていました。 たとえばBBフォンの番号非通知でかかってきた場合などが表示圏外になるのでしょうか? それと携帯(ドコモ以外)の電話でもNTT回線ではないとみなされますか? 表示圏外を着信音を鳴らさずに済ませる場合は、 やはりそれに対応した電話機を買うしかないのでしょうか??

  • ナンバーディスプレー

    ナンバーディスプレーが出た当時って使う人は 基本料金を取られたような気がするのですが、 最近買った電話機はかってにナンバーが表示さ れます。 NTTへナンバーディスプレーに対する基本料 金は払わなくてもいいのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイ

    イタ電防止の為ナンバーディスプレイの機能が付いた電話機を買いたいのですが、 ナンバーディスプレイのサービスがうけられるのは、マイラインでNTTを選んだ人しかできないのでしょうか? うちは県内はNTT,県外はKDDIです。 またこのサービスは住んでいる地域が限定されているのですか?

専門家に質問してみよう