• 締切済み

ナンバーディスプレイ出来ない(SHARP製 AR-F151を経由して)

複合機 SHARP製 AR-F151【LINE】(ナンバーディスプレイは対応していない)を経由して電話機【TEL】(ナンバーディスプレイ対応してる)に接続すると取説通り番号は表示されません。何か良い解決方法はありませんか? ちなみに、接続環境はNTTのフレッツモアでスプリッターを経由しています。

みんなの回答

• Youyou
回答No.4

>手動にしたら・・・書かれてたとおり番号は通知しました。 それであれば「TELBOSE」が必要になります。 ただし、これも絶対大丈夫、という訳でもありません。 特にIP網が入っている場合は不安定になる場合があります。 理想はやはり電話・FAX各々別回線にするほうがいいですね。

• Youyou
回答No.3

ナンバーディスプレイ対応の電話機を複合機を経由せずに直接接続しても番号表示がされないのであれば、#1、#2の方々のご回答や電話機自体の設定の不備もしくは不良が考えられます。 もしそうではない場合、ナンバーディスプレイ非対応の端末(今回の場合は複合機)を経由して対応端末(今回の場合は電話機)を接続すると番号表示が出ない場合があります。 その理由は、複合機で電話着信かFAX着信かを自動的に切替える機能を有効にしている場合、番号通知を知らせるための信号が複合機でカットされてしまうためです。 複合機の設定を自動受信または手動受信にすることで電話機側に番号通知を可能に出来る場合もありますが、それでも駄目な場合は参考URLの商品を利用することで、回避できる可能性があります。

参考URL:
http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/take3.html
iwatobiman
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

iwatobiman
質問者

補足

手動にしたら・・・書かれてたとおり番号は通知しました。でも、不在の時には切り替えが出来ないのでFAX受信できないのが欠点ですね^^;  やはり、自動切替器をつけないとダメかも知れません。

• big_egg
回答No.2

ナンバーディスプレイは別途契約(申し込み)が必要ですが、契約は済んでいるのでしょうか? NTTの場合、月額400円、初期工事料2,000円のようです。

iwatobiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ナンバーディスプレイには以前から申し込んでいてAR-F151を接続するまでは表示していました。

noname#95476
noname#95476
回答No.1

モデムの機種は何でしょうか? ルータータイプの場合ナンバーディスプレイの設定をしないと表示されない場合がありますので確認してみてください。

iwatobiman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。設定はできていますが、AR-F151を経由するとでないようです。ナンバーリクエストも加入してるので勿体無いです^^;