• ベストアンサー

様+御中ってあり?

会社へメールを出す際に会社名+御中が一般的だと思うのですが 会社名+様+御中という使い方はまずあり得ないと思って間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdkzok
回答No.3

御中と様は次のように使い分けます。 宛先が、「○○課・△△係」といったような「部署・係名」の場合は「御中」とします。一方、個人や「○○課△△担当」といった「個人や担当が特]定」される場合は「様」とします。 例:  〇×県〇□市××町1丁目1番1号  〇〇ビル 1階   全求協株式会社 総務部     人事採用係   御中  〇×県〇□市××町1丁目1番1号  〇〇ビル 1階   全求協株式会社 総務部人事採用担当     山川 花子 様

その他の回答 (5)

• -chiffon-
回答No.6

#4です。 一部訂正します。(1行目) 会社宛で、誰に出すのかわからないときは「会社名+御中」で間違いないです。 しかし会社宛でも直接出す相手がわかっているときは 「会社名+部署名+(役職名+)個人名+様」 になります。 理由は#4で回答したとおりです。

• jiityan
回答No.5

仰る通りで宜しいと思いますが?メールの場合にはほとんど会社内の個人アドレス宛と思いますので、メール最後に担当者名でしたら様、担当部課宛なら御中で私は通しましたが。でも時は世につれですから本屋の立ち読み確認をお勧めいたします。この手の本でしたらビニール包装はないと思いますが?

• -chiffon-
回答No.4

どちらもありえません。 なぜなら、「御中」とはその団体の誰に出すのかがわからないとき 「その中のどなたか」という意味でつけるからです。 だから会社宛てであろうと、直接出す個人の名前がわかるときには 「御中」はいりません。 「様」だけでいいのです。

回答No.2

個人に対しての「様」が会社だと「御中」になると考えればその使い方は無いでしょう。 ましてや2つとも付けるのはおかしいと思いますよ。

• AVENGER
回答No.1

私は、「先生様」で届いたことがあります。 会社名+様+御中は間違いです。