• ベストアンサー

リスニング力向上のために

通学時間(電車片道40分)を使ってリスニングの強化をしたいのですが、何かおすすめの教材(?)はありませんか? 目的は細かいつながった音も聞き取れるようになることです。 リーディングや単語などは学校で毎日勉強しています。 現在のレベルは中の上位で、Toeicだと720です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ideka
回答No.3

私も通勤片道1時間でポッドキャスティングしています。とにかく聴けるようになるには、やっぱりいろんな人の話を、たくさん聴くことじゃないですかね。話しかたって千差万別ですから。  ストレスされない音(前置詞とか代名詞、関係代名詞とか)はほんとに聴きづらいですよね。それで文の構造がわからずにだんだんと話についていけなくなって、結局何を話してたのかちんぷんかんぷんってことによくなります。まずはスクリプトのあるニュース(VOA、BBC Learning EnglishとかRadio Australia)でそういう部分をチェックしながら慣れていくというのはどうでしょうか?自然な会話番組でスクリプトのあるものが有るともっといいんですが、私はまだ見つけられていません。  教材は上記のようにインターネット上にいくらでもあるので、もしお金をかけるなら、ときどきスクリプトの無い番組の解らない言い回しを相談したりするために、ネイティブの人にレッスンを受けるようにするのをお勧めします。 (長文失礼)

jungoro
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginlime
回答No.2

#1です。下記URLでブリティッシュカウンシルに接続できます。BBCの正規放送などが確保できた?と思うのですが。。。。MP3プレイヤーにネットラジオの英語ニュースをいれて聞くのも良いかもしれません。頑張ってください。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
jungoro
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね~! ありがとうございました。

• ginlime
回答No.1

TOEIC720でしたら、ヒアリングマラソンなどのCDをお求めになったら如何でしょうか。ア○クです。また、イギリス大使館やUKのサイトにもヒントになることが紹介されています。

jungoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒアリングマラソンですか! これからアルクのサイトを見てきます。 UKのサイトってどんなサイトですか?