• ベストアンサー

魚の骨がのどにささりました!何科に行けばいい?

今朝サケを食べていたら、ささってしまいました。 ごはんを丸飲み、バナナを噛まずに食べる、水を飲むなど、やってみたのですが取れません。 祖母いわく、「逆にささったら何を飲んでも取れない」と。 そこで病院に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか? 歯医者?耳鼻科?内科? 他に何か秘策はございませんか? チクチクして唾液を飲みたび軽く痛みます。どなたかお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

耳鼻咽喉科なら、ノドも診て頂けます。

sweet9
質問者

お礼

結局土曜日のお昼前、病院に行こうと準備していた時に「骨ないのかも?」状態になり、そのまま取れたようでした。 とにかく24時間起きている間は、何か引っかかって取れてくれないかなと、食べまくったのが良かったのかもしれません。 皆様お騒がせしました。ありがとうございました。(^^;)

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.6

他の方の仰るとおり耳鼻科ですが、確か特別な器具を使うととても高くつきます。(~5千円くらい?) ピンセットでひょいっと取ってもらえるのでしたら、それほどでもありません。 ですので病院に行った時は「骨を取るのに特別な器具を使うと、とても高いと聞いたのですが…」と事前に確認した方が精神衛生上よろしい思います。 (数年前に聞いたことなので、料金システムはもしかしたら今は変わっているかもしれません) 直接の回答ではないのですが、ご参考までに。

sweet9
質問者

お礼

結局土曜日のお昼前、病院に行こうと準備していた時に「骨ないのかも?」状態になり、そのまま取れたようでした。 とにかく24時間起きている間は、何か引っかかって取れてくれないかなと、食べまくったのが良かったのかもしれません。 皆様お騒がせしました。ありがとうございました。(^^;) ちょうど同じ日に、私の祖母の親友がサバの骨で病院に行ったらしく、1500円だったそうです。 ピンセットでさっと取るのに「1500円も?」と出かけるのを躊躇してたら取れたので、とっても嬉しかったです。

回答No.5

耳鼻咽喉科です 私は耳鼻咽喉科でも働いていますがしょっちゅう そんな患者さんが来られますよ 受診したときには勝手に取れてたっていうかたも おられましたが。 週末なだけに、お困りかと思いますが、、、。

sweet9
質問者

お礼

結局土曜日のお昼前、病院に行こうと準備していた時に「骨ないのかも?」状態になり、そのまま取れたようでした。 とにかく24時間起きている間は、何か引っかかって取れてくれないかなと、食べまくったのが良かったのかもしれません。 皆様お騒がせしました。ありがとうございました。(^^;) 私もその勝手に取れた人になれて、とっても嬉しく思いました。 次回は早めに病院に行きますが、ちょっと恥ずかしいですね。 気をつけて魚を食べようと、心がけることにしました。

• hiroko771
回答No.4

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200403301.html あまり痛みが酷い様なら、この時間でも「夜間外来」に行かれては? 市区町村や消防署のホームページに案内載ってる筈ですよ。

sweet9
質問者

お礼

結局土曜日のお昼前、病院に行こうと準備していた時に「骨ないのかも?」状態になり、そのまま取れたようでした。 とにかく24時間起きている間は、何か引っかかって取れてくれないかなと、食べまくったのが良かったのかもしれません。 皆様お騒がせしました。ありがとうございました。(^^;) 次回は早めになんとかしたいと思います。丸一日苦しんでしまいましたので。

• carfix38
回答No.3

病院は、耳鼻科です。私も刺さって取れなくなった事があり、その時は耳鼻科に行きました。五分もかかりませんでしたよ。誰か人が居るならピンセットで取ってもらったらいいと思います。

sweet9
質問者

お礼

結局土曜日のお昼前、病院に行こうと準備していた時に「骨ないのかも?」状態になり、そのまま取れたようでした。 とにかく24時間起きている間は、何か引っかかって取れてくれないかなと、食べまくったのが良かったのかもしれません。 皆様お騒がせしました。ありがとうございました。(^^;) ピンセットはちょっと怖かったので、嫌々準備してたらこんなことに。 目が良くて器用な身内がいれば、次回は早々と取ってもらうことにします。(^^)

• macchan2
回答No.2

もし、病院がわからない場合の安心のために書きます。(気休めです。) 人の身体には自然治癒力があります。自分の身体に入ろうとする異物を、自力で出す力を持っています。時間はかかるでしょうが、自然に出してしまうこともよくあります。 病院がわからないときも、体内には力強いお医者さんがいることを思うと、少し楽ですよ。

sweet9
質問者

お礼

結局土曜日のお昼前、病院に行こうと準備していた時に「骨ないのかも?」状態になり、そのまま取れたようでした。 とにかく24時間起きている間は、何か引っかかって取れてくれないかなと、食べまくったのが良かったのかもしれません。 皆様お騒がせしました。ありがとうございました。(^^;) 自然治癒力が刺さった骨に勝てるとは全く思ってなかったのですが、結果的にそうなってとても嬉しく思いました。