• ベストアンサー

のどの激痛と指先の赤い斑点

 20日に喉の激痛と発熱があり、21日耳鼻科に行ってきました。薬を飲んでますが、あまり良くなっていません。  今日も薬がなくなるので医者に行きたいのですが、今朝、手の指先(右・5本とも)に赤い血豆のような斑点が、できているのに気がつきました。さわると痛いです。思い出すと、喉が痛くなる頃から、人差し指のできているところが、「なんだか、痛い。でもなにもないし・・・」と感じていたんです。何か関係があるでしょうか。  また、医者は耳鼻科でよいでしょうか。ちなみに飲んでいる薬は、「フロモックス、ロキソニン、トランサミンカプセル」です。  喉の痛みは、すごいです。水を飲むのもやっと。もちろん食事も大変。。。ですが、喉が痛いだけで他は何もないです。  どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu1123
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

半年ほど前、溶連菌という菌による感染症にかかり、同じような症状でした。猛烈なのどの痛みと発熱、私の場合は、指先はカサカサになりました。家族内で、私と子供3人が次々とかかりました。行くべき先は、内科だと思います。私の場合は、友人の子供たちの間で流行っていたので、医者に溶連菌でしょうか?といって検査を受けたら、案の定でした。 こんなに喉が痛いのは生まれて初めてという痛みでした。確か、ペニシリンを処方され、薬を飲み始めると嘘のように直りました。yocktockさんの病気がこれかは分かりませんが、症状がよく似ていますので、参考までに送りました。

参考URL:
http://www.nara.med.or.jp/kansenmokuji2/yourenkin/
yocktock
質問者

お礼

ありがとうございました。早速内科に行ってきました。 ですが、「風邪」と診断され、風邪薬しかもらえなかったんです。。。全然、風邪じゃないのに。この痛み、違いますもんね。 「溶連菌」について話してみたところ、「大人の場合、溶連菌は重要でないので、無視をする。診断しない(できない)」とのことでした。普通は子供がかかるとのこと。知りたいのなら、小児科にいけみたいなこといわれてしまいました。かかりつけの医者にそういわれて、すごいショックでしたよ。 たぶん、「溶連菌」だとわたしは思います。喉が痛くなる2日前に、子供がとびひにかかりました。関連があるのではないかと思っています。 耳鼻科も内科もあてにならず、最悪。yasu1123さんは、いいお医者さんに巡り会えて幸せです。 どうしようかな、少し、良くなったけどまだ、痛いんですよね。耳鼻科のほうが、抗生物質くれたし、また、行って来ようかと思っています。

その他の回答 (1)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

のどの痛みはなかなか治らないんです。 私も赤い血豆のような斑点が出来たときは痛みが続きました 治らないので病院に行ったら大分治っているからもう少しの我慢だねって言われたことがあります トランサミンって言うのがのどの治療薬だと思います ロキソニンが痛み止めと熱を下げる役割をしていると思うのですが・・ 出来るだけ耳鼻科は毎日行って吸入して貰う方が良いんですけどねー 時間がないようでしたらイソジンでうがいでも大分違ってきますよ

yocktock
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日25日、指の斑点は薄らいできました。のどは痛いですが、ちょっとは良くなっているのかな。 なんだったのでしょう、斑点は。わからずじまいです。

関連するQ&A

  • つきささるような喉の激痛です

    こんにちわ。 2週間ほど前に風邪をひいて、熱が出ました。それは1日2日で治ったのですが、その後副鼻腔炎になり耳もつまった感じがあったのですが、耳鼻科に通って薬をもらい今ではほとんど完治しました。 しかし2日前から喉の右側だけに、唾を飲んだらつきささるような痛みがあります。魚の骨がささったような鋭い痛みで、普段の風邪のときの喉の痛みとは違うんです。今日はさらにひどくなっている気がします。昨日は食べ物は平気だったのですが、今日は食べ物を飲み込んでも痛いです。ずきずきする痛みです。 連休が明けたら耳鼻科にいくつもりですが、すごく心配なので、どういう炎症なのかポリープなのか、ご経験がある方、わかる方教えていただきたいです! ちなみに2日前、痛くなり始めのときに違う用件で耳鼻科に行って喉が痛いと言ったのですが、詳しくは言わずにただ唾を飲み込むとちょっと痛いというと、少し診察してくれたのですが、喉の手前が少し腫れているだけなのでロキソニンを飲んでおいてください、といわれただけでした。喉のあたりも触って腫れてないかチェックはしてもらったのですが、なんともないようでした。

  • のどの痛みが続き、薬で治らない

    6週間のどの痛みだけが続いていて、耳鼻科でもらった薬で治りません。 「咽頭炎」との診断で、咽頭が赤く、咳やくしゃみなどは出ません。初めの頃は痰がひどくからみました。 咽頭の痛み(赤い部分)は日によって異なり、咽頭の中央の時もあれば、左右の時もあります。熱が出ないので、治らないのでしょうか? 医師から「免疫が強いから熱が出ないで、のどの痛みだけが続いているのではないか」「赤い場所も風邪の初期に赤くなる部分ではないが、扁桃腺も少し腫れている」と言われました。 こんなに長くのどの痛みが続くことが初めてなので、特殊なウイルスによる感染ではないかと思って、とても不安です。 どなたか、教えていただけないでしょうか? <処方された薬> 8/30:アモキシシリン(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/10:セフジトレンピボキシル(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/14:メイアクト(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) 10/4:ファロム(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) ※ロキソニンを飲んでいる間だけ痛みが和らいで、服用を終えると痛みが強くなります。  ロキソニンはこんなに長い間、飲んでもいい薬なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります

    日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります。 左耳と左顎下(リンパ?)まで痛みがあります。 痛みのため寝れず… 本日内科にかかったのですが内診は喉をぱっと見て腫れてるね~で終わり ロキソニンとフロモックスを処方され終了 腫れが引かなかったら点滴の方が良いかもねとのこと 薬も全く効かず辛いので明日点滴に行くか耳鼻科に行くか迷っています!! ちなみに喉の奥が見えないほど扁桃腺が腫れています

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • コロナによる急な喉の痛みと腫れ

    7日と8日に38度1分の発熱、36度台と上がったり下がったりを繰り返しながら2日で収まりました。 10日に同居の両親も発熱したので、検査したところ、2人ともコロナ陽性でした。 2人とも陽性という事は当然、自分も陽性だろうと思い、自分は検査しませんでした。 その後時々発作のような咳が出ていましたが、治ったのかと思ってたら、14日に左の頬の内側が痛くなってきて、翌朝には水も飲めない声も出せないほどの激痛になりました。 ロキソニンを飲んだらだいぶ楽になったので、耳鼻科に行ったところ、特に何もできていないと言われました。喉は腫れていると言われました。 私は耳鼻科でもらった薬を飲んでいて、まだ頬の痛みはあるのですが、薬が効いていてだいぶ楽になっています。 そして先ほど母親が急に喉が腫れてきて、喉が痛いと言いました。外から見て分かるくらい喉の片側が腫れています。 母親はもともと喉の痛みはなかったので、病院で検査した時は咳を止める薬しかもらっていませんでした。 最初に行った病院では、コロナは大体5日間くらいで治るという話だったのですが、 発熱がおさまってから1週間経ってから口内が痛くなり始めました。これはコロナ後遺症なのでしょうか?それとも最初のコロナが1週間ずっと治ってなくて、口内が痛くなったということなのでしょうか? 今日は祭日でどこの病院もやっていないので、急遽こちらで質問しました。

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪の症状が変化したために薬を変えたい

    月曜日に咳と痰と喉の痛みと微熱で内科を受診しました。 処方された薬はロキソニン・トランサミン・コバルノン・ジスロマックとホクナリンテープです。 今朝から痰のからみがひどく出すために咳をするのとくしゃみ鼻水が出るようになりました。 今飲んでいる薬(ロキソニン・トランサミン)を中止して以前耳鼻科でもらった薬メチスタ・ジルテックという薬に変えようと思っているのですが併用しなければ変えても大丈夫でしょうか?

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親知らず抜歯と喉の痛み

    こんにちわ。 3日前に水平埋没の親知らず(右下)を抜きました。問題なく無事終わったんですが、ひとつだけ気になっていることがあります。喉の奥のほうに激しい痛みがあるんです(右下)。この痛みは親知らずを抜く前からです。 2週間ほどフロモックスとロキソニンを飲んだあと腫れが引かないのでその後3日間ボルタレンとファロムに変えたところ親知らず周辺の腫れは引いてきました。完全な状態ではなかったですが抜ける範囲の腫れにおさまったので抜いてもらいました。 喉が痛いのは1週間前ぐらいからで耳鼻科にも行ってみましたが少し扁桃腺が腫れてるというぐらいで歯医者さんでもらった抗生物質があるので薬は痰の切れを良くする薬だけもらいました。 咳もでます。とくに寝る前と起きたとき喉の痛みや咳、そしてまだ親知らずの傷が完治していないので顔右半分痛くて眠れません。でも日中はそこまで痛くはならずつばを飲み込むと痛いぐらいです。 親知らずからの喉の痛みと思いましたが抗生物質のんでいるのに、何か違う種類のウイルスとかでしょうか? それとも薬の副作用でしょうか?(ちなみに下痢とかの副作用はないです) 何か考えられることはありますか?また、この痛みが楽になる方法などあれば教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう