• ベストアンサー

喉の横に腫れ

朝から喉の左横に腫れがあります。 コリコリしてる箇所(リンパ?)で、右側は異常はないのですが左側が少し腫れていて触ると少し痛いです。 歯は痛くありません。 熱もありません。 体調もいたって普通です。 この場合耳鼻科、歯医者、内科どちらにいけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

内科かと思います。 リンパですから風邪とか扁桃腺炎とかかと思いますが 耳鼻科でも良いですよ。 歯医者は歯と口の中で、歯の菌でリンパが腫れるのは喉ではなくて 顎の裏のリンパですからあまり関係ないと思います。

parabep23
質問者

お礼

昨日早速内科に行ってきました。 歯に異常は見られないので顎下線の炎症ではないかと診断されました。 3日薬を飲んでも治らない場合はもう一度診察することになりました。 はっきりとした原因は分かりませんが、とりあえず3日間様子を見てみます。 今日は昨日より痛みはありません。 コメントまことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buutin
回答No.2

喉から首のあたり全体が腫れていれば何かの病気も考えられると思いますが、左側だけならリンパが腫れているだけなのかもしれないですね。 顎のえらの下あたりで、かぜの症状など、特に自覚がなくても腫れてしまったことが私もあります。ひどい時は唾などを飲み込むと、時々異物感を感じる時もありましたが、2~3日でよくなったと思います。それでも良くならなければ、内科の受診をおすすめします。

parabep23
質問者

お礼

内科に行ってきました! 顎下線の炎症ではないかと診断されました。 3日薬を飲んでも治らない場合はもう一度診察することになりました。 buutinさんの言う通り2~3日様子を見てみようと思います。 コメントまことにありがとうございました。