• ベストアンサー

扁桃腺の横に腫れ

朝早く失礼します。 鏡をみて扁桃腺の左横に腫れを発見しました。 ここ一ヶ月ほど、つっかえるような違和感があります。ですが、痛みは全くといってよいほどありません。 お医者さんに行きたいのですが、 この場合、耳鼻科にいくのがよいのでしょうか、それとも、内科にいくのがよいでしょうか? また、このような症状にはどのような病気の可能性があるのでしょうか? 不安で眠れません みなさんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

noname#183174
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.1

・そこは耳鼻(咽喉)科が専門ですから、内科よりもそちらに行くのがいいでしょう。 ・可能性だけ言えば、単純に扁桃の形態がそうである~炎症~悪性腫瘍まで様々です。飲み込みにくいという症状があることですし、早く医者に行くことをお勧めします。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 怖いですが、朝一で耳鼻咽喉科行ってみます。