• ベストアンサー

扁桃腺の横に腫れ

朝早く失礼します。 鏡をみて扁桃腺の左横に腫れを発見しました。 ここ一ヶ月ほど、つっかえるような違和感があります。ですが、痛みは全くといってよいほどありません。 お医者さんに行きたいのですが、 この場合、耳鼻科にいくのがよいのでしょうか、それとも、内科にいくのがよいでしょうか? また、このような症状にはどのような病気の可能性があるのでしょうか? 不安で眠れません みなさんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

noname#183174
noname#183174
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.1

・そこは耳鼻(咽喉)科が専門ですから、内科よりもそちらに行くのがいいでしょう。 ・可能性だけ言えば、単純に扁桃の形態がそうである~炎症~悪性腫瘍まで様々です。飲み込みにくいという症状があることですし、早く医者に行くことをお勧めします。

noname#183174
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 怖いですが、朝一で耳鼻咽喉科行ってみます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺炎について・・・

    2週間前に扁桃腺がかなり腫れており耳鼻科に行った所、扁桃腺炎(溶連菌)と言われ10日間程、抗生物質を飲み続けました。なかなか腫れが引かなかったけど今では少し違和感があるけどまだ喉は赤く少しだけ腫れています。先生にはこの抗生物質が終わったらもう終わりですって言われたけど、まだ少し違和感があります。あと普通、尿検査とかしますよね? 今日耳鼻科で尿検査をお願いしても必要ないですと言われました。口の中は常に菌がいますからって。それで別の耳鼻科に今日行っても尿検査は必要ないですと言われ、私としたらきちんと完治したいのにって感じです。扁桃腺炎にかかったことがある方は耳鼻科で尿検査はされましたか? 耳鼻科でしてくれないなら総合病院か内科で尿検査をした方が良いですかね? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • 体の異常、 扁桃腺について

    長文失礼いたします。 扁桃腺について質問があります。 8月頭より、熱が出て、扁桃腺が腫れました。   たまに扁桃腺が腫れて高熱がでますが これは、いつものことと思ってました。 医者でもらった薬を飲んで、熱は下がりましたが 扁桃腺の違和感が取れず、風邪も治ったはずなのに、いまだに 扁桃腺が腫れています。 耳鼻科にも行ったところ、アレルギーからくる鼻炎が 扁桃腺の炎症を引き起こしていると診断され、 アレルギー性鼻炎の治療薬をもらいました。 これを飲んでいるのですが、 逆に、出ていなかった鼻炎が出てきて、扁桃腺の違和感も変わらず どうしたものかと、悩んでおります。 すでに1か月、扁桃腺が通常時より腫れているため、 違和感が取れず、また、食べ物も詰まってしまうことがあります。 扁桃腺を取ってしまうことも視野に入れてますが、 何かほかに原因がないか、 また、医者を変えたほうがいいのか、迷ってしまって相談させていただきました。 詳しい方、何か情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺について教えて下さい。困ってます…

    30代の女です。 扁桃腺の腫れで、似たような経験のある方、詳しい方いらしたら、是非教えて下さい。次のお休みに、耳鼻咽喉科に行きますが、不安でたまりません… 10日くらい前から、右側の扁桃腺が、ボコっと腫れて治りません。腫れた塊の内側に、半透明の白っぽいものが幾つか浮き出てます。左はそんなに腫れていないけど、先が白っぽい、ニキビのようなブツブツが、確認できるだけで3つあります。 熱は全く出ず、患部の痛みも殆どありません。しみることも全然ないので、食事も普通にできます。 鏡を見て気づいた時点ですぐ内科にいき、診察を2回受けましたが、「がんのような悪い腫れ方ではないと思う。抗生物質で様子を見ましょう」との診断でした。ただ、薬を飲んでも治る気配が全くなく、もしや悪い病気では…と、不安が大きくなるばかりです。 扁桃腺の腫れって、治るまでに時間がかかるものでしょうか…?ご経験のある方、詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 長くなりすみません…

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 扁桃腺の腫れ

    半月ほど前から扁桃腺が腫れています。腫れはひどくはないのですが片方だけ腫れているので気になります。心配になって病院にも行ったのですが風邪で腫れていると言われ抗生物質をもらったのですが治りません。確かに腫れに気づく前に風邪をひいていたのですが風邪はもう治っているのに扁桃腺の腫れだけひかないので心配です。のども痛くないし飲み込むときに違和感があるわけでもなく気にしなかったらなにも問題はありません。普段あまり扁桃腺が腫れないので気にしたことがなかったのですが、腫れがひくのは時間がかかるのでしょうか?それともなにか大きな病気の兆候なのでしょうか?わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • 扁桃腺にできものが…

    左側の扁桃腺にポチっと白いモノができています。右の扁桃腺に比べると、左の扁桃腺自体がボコボコとして大きくなっているように見えます。痛みや違和感などはありませんが、少しずつ白いモノが大きくなってきているように感じます。これは、ガンでしょうか?家系的にガン家系なので心配です。 3月に風邪を引いて扁桃腺が腫れたのですが、それが原因でしょうか?地域の病院には耳鼻咽喉科がないのですが、耳鼻科でも診てもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう