• 締切済み

扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.5

私も幼い頃よく発熱し、頻繁に病院に通い、医師に「切除をするかプールに通いなさい」といわれ、母の勧めでプールに通い、体が丈夫になったせいか発熱しなくなりました。 「プール」と医師が仰ったのは全身運動をして体を鍛えて、免疫を高めたり栄養を取れるようにということで仰ってくれたものと今では判断しています。 timeup さんが仰っているように、今は切除しないのが普通だと大人になってから聞き、切除しなくて良かったと思ってます。いろいろ弊害があるらしいので。 緊急性が無いのであれば、体質改善をしてみてはいかがでしょうか。 参考までに。お大事にして下さい。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

ENTは専門外ですが、今は免疫確保のために基本的には扁桃周辺や虫垂等の免疫担当部位の切除はしないはずです。 子供の場合はあまり腫れると、生命の危険も出てくるので切除もありますが。 >熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが ⇒仰るような体質でしたら、切除はお勧めしないのが普通かと思います。

taktak888jp
質問者

お礼

扁桃腺を切除すると、免疫が低下するのでしょうか?また切除とは、全摘出、ということになるのでしょうか?

回答No.3

子 供の頃から、扁桃肥大を指摘され年に1-2度発熱しておりました。3年ほど前40度の発熱で観念して手術しました。40過ぎの手術は何度も炎症を繰り返していたため術後の痛みは酷かったです。しかし、発熱はなくなり鼾も酷かったのですがなくなりました。  術後は声が少し変わったようです。それ以外は大きな変化はないようです。でも、風邪気味になると口蓋扁桃がないため、その周囲がむずがゆいような、腫れたいのに腫れようがないといった変な感じが一年ほどありましたかね。今はほとんどそのような感じはなくなってきました。  今では、思い切って早く手術しておけば良かったと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 私は幼いころすぐに扁桃腺を腫らして高熱を出していたので 耳鼻科の先生に手術を勧められたのですが 母がきっぱり断ってくれたのでそのままになっています。 でも大人になるにしたがって、熱を出すことはなくなりました。 昔は扁桃腺はいらないからすぐに切ってしまえという風潮だったそうで うちの母はさっさと切除してしまったんですが その後、体調がすぐれないことが多く 扁桃腺を切るんじゃなかったと後悔しています。 素人なものですからホルモン系に問題が、などと言っていますが 人間の体にいらないものは一つもないと私は思います。 扁桃腺を切除したら、扁桃腺の腫れからは開放されても 別の形でひずみが出てくるのではないでしょうか。 先生もそれがわかっているからこそ、切るかどうかは本人に任せると言っているのでしょう。 私も先天的に扁桃腺が肥大しているといわれていますが 片頭痛は感じたことはありませんし、肩こりは・・・あるけど普通だと思います。 それは扁桃腺が肥大している人にあらわれやすい症状の一つにすぎないもので 必ず発症するものではないでしょうし、 除去すれば解決するものではないと思います。 急性扁桃炎というのがたびたび再発するようなら別だと思いますが もうしばらく様子を見てはいかがでしょう。

回答No.1

私の場合には子供の頃から肥大でよく腫れていました。 大人になってからも年に1~2回は扁桃腺炎になって 発熱していたので、数年前に5日間ほど入院して 扁桃腺を切除しました。 切ってからもノドが痛くなることはありますが、 発熱することはなくなりました。 でも肩こりは今でもすごいです(苦笑)。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 扁桃腺肥大について

    ノドが、ずっと少し痛むので、耳鼻咽喉科に行ったところ、(大人には珍しく)扁桃腺肥大だと言われました。そう言えば、イビキも大きく、風邪も引きやすく、思い当たる節はあります。全身麻酔で、扁桃腺を切除するのも1つの解決方法だと言われましたが、切除しても差し支えないものなのでしょうか?

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 大人の扁桃腺切除について

    小さな頃から扁桃腺が腫れやすく、しょっちゅう熱を出す子供でした。 成長するにしたがって、熱を出す頻度は少なくなりましたが、 年に2~3回は扁桃腺がパンパンに腫れ、 唾液を飲むことすら出来なくなるという状態を繰り返していました。 「扁桃周囲膿瘍」を起こすこともしばしばで、 10年ほど前にはDr.に切除を持ちかけられました。 しかし、丁度仕事が忙しい時期だったためそのままになっています。 現在も同じような頻度で扁桃腺を腫らし、かかりつけの耳鼻科で点滴をしています。 一昨年の年末、扁桃腺が腫れていたのですが、 子供達もちょうど風邪で熱を出していたのと 主人が出張中で誰も頼れなかったので無理をしてしまい、 敗血症を併発して内科に緊急入院する羽目になってしまいました。 今更ながら、切除した方がいいのかとも考えますが、 大人の切除は大変だとあちこちから聞いてもいます。 抵抗力が落ちるとも・・・ どんな手術でもメリットとデメリットがあるのは承知していますが、 ワタシの場合、どちらが大きいでしょう?

  • 扁桃腺を切除して一年になりますが・・・

    こんにちは、24歳の主婦です。扁桃腺を切除して1年たちました。前のように、高熱を出して入院へ・・・というようなことはなくなりましたが、扁桃腺がないためか?カゼ菌などを拾いやすくなり、よく風邪をひくようになりました。手術する前よりもです。手術したことは後悔していませんが(本当にツラかったので)、扁桃腺がないとこんなにも、カゼをひくものなのでしょうか?大体、1ヵ月に2回ぐらいひいて、1週間ぐらい体の調子が悪いです。微熱が出たり、喉が痛かったり、鼻水が出たり・・・私は、主婦なのでムリをしているような生活もしていません。内科に通院していますが、先生は「扁桃腺がないということは、黴菌などを拾いやすくなっている。カゼをひいてしまうのは仕方がない。よくうがいをしなさい!」と言われました。現に、うがいは毎日3回ぐらい(外出してきたあと)はやっています。カゼをひいていない時も、肩凝り・頭痛などで悩まされます。特に、肩凝りはひどいものです。手術前は、ここまでひどくなかった肩凝りも、今は毎日夫に肩もみをしてもらわないと痛くて、重くてガマンできません。とにかく、気分も憂欝です。扁桃腺を手術した方、専門家の方、興味のある方、アドバイスをください。特に、気をつけた方がいいことや、日常生活での注意点なども教えていただけたら幸いです。(あと、私は健康増進のために漢方のお茶も毎日飲んでいます。なかなか、効果はないようですが・・・。)

  • 扁桃腺

    私は、扁桃腺を持っています。3年ほど前から風邪をひくと、おまけのように扁桃腺が腫れます。最初は耳鼻咽喉科に行き、腫れているところに注射針を刺し膿を取っていましたが、死ぬほど痛いです。この際、手術で摘出したいです。 そこで、手術費・痛み・手術後の後遺症などなど、知っている方、教えてください!

  • 扁桃腺切除のことで悩んでいます。

    先日、耳鼻科に行った所。 診て下さった先生が私の扁桃腺を見て。 これ異常症状(腫れ)が悪化するようだったら 切除したほうがいいかもしれません、とアドバイスをくれました。 去年位から常に痰が絡んでいるような状態が続き、 現在に至るわけですが。 薬もあまり効き目を出さないので、この際取ってしまおうか。 と考えているのですが。 (扁桃腺が腫れても熱は全くでないのが不思議です) 質問(1)) 扁桃腺切除の手術の場合、麻酔は全身麻酔で行うのでしょうか。 それとも局所麻酔で意識がある中行うのでしょうか。 質問(2)) 術後の入院期間はどの位なのでしょうか…。 また、術後はやはりかなりの痛みが暫く続くと考えるべきでしょうか。 (以前扁桃腺を切除した親戚は痛みはないと言ってましたが…) 喋ったりはできるのでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、 どなたかご意見を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 扁桃腺の切除(手術)方法は?

    35歳 男です 子供の頃から『扁桃腺持ち』です。 30代になって頻繁に風邪をひくようになり この2年間は季節に関係なく風邪をひきます。 風邪のひきかたは、子供や妻からの伝染が多いです。 流行時には必ずです。 症状は、のどの痛みが中心で扁桃腺が気になります。 熱は高くても37℃なので、 違う様な気もしますが、 行き付けの内科医院の先生は切除は微妙と言います。 今度、耳鼻科へ相談に行こうと思いますが 当方は扁桃腺の切除をしても良いと思っています 切除をするんであれば、 どのような切除方法があるのでしょうか その方法によって耳鼻科医院を選ぼうと思っています。 レーザー切除ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺の切除について

    扁桃腺の切除について 以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、 扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、 切って小さくした方が良いと言われました。 切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、 切ることによるデメリットってあるでしょうか? (副作用的な要素)

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • 扁桃腺の切除について

    私は よく扁桃腺によって熱を良く出します。 知人に切除をすすめられたのですが 切除によってかなりの痛みがしばらく続き 食事も取れず、しゃべることも出来ないと 聞きました。 大人になっての切除には 最適の年齢も あると聞きました。 現在40歳なのですが 手術はできるのでしょうか 本当に熱は出にくくなるのでしょうか? また 経験した方のご意見をお聞かせください。