• ベストアンサー

8歳の息子、魚の骨が喉に刺さりました

昨晩、8歳の息子がいなだの骨が喉に刺さってしまいました。 ご飯を丸飲みにさせたりしてみたのですが、今朝も刺さったままでした。 普段元気な息子がマイっていて弱り、イライラもしてます。 今は学校ですが・・・ このまま放っておいても大丈夫でしょうか? もし今日も取れないようなら医者へ行った方が良いのでしょうか? それとも刺さった骨を何とかする方法など良いアイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

> 刺さってしまいました。 > 今朝も刺さったままでした。 これは「見て確認した」のでしょうか? もしそうなのでしたら、お子さんが帰ってきたらすぐ病院にいって取ってもらってください。 一般人が変に抜こうとすると、かえって傷口を広げてしまうことがあります。 で、一番問題なのが「見ていないでそーいっている」ケースです。 実は「魚の骨が喉に刺さった」と言っているのの大部分は、「既に抜けていて傷口が痛んでいるだけ」という状況です。 この場合は「痛みが引くのを待つ」しかありません。

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「既に抜けていて傷口が痛んでいるだけ」という状況です。 そうなのですか? 確かに私なんか子供の頃に自然と次の日かその次の日には治ってました。 食事の際に自然に抜けるのかなって思ってました。 とにかく痛がるようなら口腔外科も検討してみます。

その他の回答 (8)

• kyouichi-7
回答No.9

大人でも咽喉に骨が刺さると痛いものですよね~。 お子さんも唾を飲みこむ度に痛い思いをしていると思うと 可哀想な気がします。 まず、咽喉に骨が刺さった時に、 ご飯を丸のみと言うのはよくご家庭で行われがちですが、 これはさらに骨を押し込むこともあり、 医者の間ではあまり感心されません。 もしかしたら給食を食べたら取れてしまうかもしれませんが、 帰宅しても痛いというようでしたら、 早めに『耳鼻咽喉科』へ行くことをお勧めします。 骨が刺さっていることと、 骨の刺さった後が傷となり痛んでいることなど が考えられると思います。 小児科でも対処できなくはありませんが、 やはり咽喉の専門家、何かあった時には ファイバースコープ等で咽喉をしっかり見てくれますので 安心ですね。 お大事に。(^^) 参考サイト ○魚の骨が喉に刺さる http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0sakanahone.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0sakanahone.htm
kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様の仰るとおり帰宅後、まだ痛むようでしたら耳鼻科へ連れて行きます。 参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

• dachi406
回答No.8

参考までに、ごはんの丸飲みは昔から言われていますが危険です。 かえって深く刺さってしまうケースもあるそうですよ。 口腔外科等、とりあえずお医者さんへ連れていってあげてください。 もうすでに抜けていて傷の痛みであってもいいじゃないですか、お医者さんは安心するために行くもんだと思ってます、なんとも無いのを確認できれば決して無駄な出費ではないですよ。

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子が帰宅後まだ痛むようなら近所の耳鼻科へ連れて行きます。 そうですね私も、たいしたこと無いよとか何処も大丈夫だよ・・・なんてお医者様に言われることがたまにありますが、安心のためにはそういった無駄も必要ですよね^^

• sinnkyuusi
回答No.7

最近同じような質問に回答しました。 どうぞご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050553
kokotarou
質問者

お礼

参考になりました! 骨、のど等で検索しても見つからなかったので(^^ゞ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

おはようございます。 病院に行く事をおすすめしますが 以前、私も 喉の奥に骨が刺さり病院でも取れなかった時に言われた事は 「鰯などの小骨は 自然と溶けるのでほっておいても大丈夫ですが、鯛などの骨は溶けないので危険です。」 と言われたことがあります。   参考までに。  

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 鰯などは大丈夫で鯛などは解けないのですか!? とっても勉強になります。 なんだかますます危険ですよね・・・ 学校でも痛がっていたら可愛そうです(T_T) 病院で診て貰います。

noname#10816
noname#10816
回答No.5

私も子供のとき同じ経験があります。 骨が喉に引っかかり痛くて痛くて 親もご飯の丸呑みをさせましたが痛みが取れず 結局、病院へ行きました。(小児科) 診てもらったら、骨はなく、傷で腫れている痛みでしょうと事なきを得ました。 病院での治療をお勧めします。

kokotarou
質問者

お礼

やはりそうなのですか?! ご飯一杯食べた後なのに、大人のお茶碗半分位のご飯を丸飲みさせてしまいました>< それで本当に治れば良いのですが・・・その後も辛そうにしてました・・・ 下校後痛がるようなら病院へ連れて行きます。 ありがとうございました!!

• Crim
回答No.4

昨年同じ目にあいました 大人になってから刺さり、医者に行くのもはずかしいので ほっておいたら2日後に熱を出しました.... 自分の場合は内科から外科に回されました (というか、外科の先生が電話で走って来て下さったので) とるのはロングピンセットのようなものでわずか20秒だったのですが、 それから3,4日抗生物質を飲んでいました ここまでひどくなることがないように、 帰ってこられても喉がおかしいようでしたら 一度病院に行かれることをおすすめします 早く治られるといいですね

kokotarou
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます!! そうですよね!子供の痛みも骨の大きさも私には解らないので、よっぽど辛かったら可愛そうですよね! 学校から帰ってまだ痛がるようなら医者へ連れて行きます。 参考になりましたありがとうございました。

• cyaboe
回答No.3

うちの娘も、小学生の頃魚の骨をのどに引っ掛けて病院へ行きました。 結局見つからなくて、いつの間にか取れたのでしょうということになりました。 素人が見てものどの奥はよく見えませんので、お近くの耳鼻咽喉科へ、学校を休ませても連れて行ってあげてください。 本人はとても気持ちが悪くて、学校へ行っても勉強どころではないと思いますよ。

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >学校を休ませても連れて行ってあげてください。 そうですか・・辛そうだったのに(一晩でげっそりしてました;)学校へ行かせてしまいましたvv 魚の骨くらいで!って言われてしまうかと思ってました。 帰宅後まだ痛むようなら・・・耳鼻科でもいいのですか?それならすぐ近所に行きつけの耳鼻科があるので都合がいいし、耳垢取りとついでと思って行ってきます。 ありがとうございました!!

• usui323
回答No.1

刺さりっぱなしだととても痛いでしょう(^_^;) 自然に取れてくれれば一番いいですが、痛いのをそんなに我慢することはないと思います。 口腔外科(?)に行きましょう。 我慢しないほうがいいですよ。

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前金さんだか、銀さんが手術で取った(ですよね?)のをテレビで言っていたのでちょっと怖かったのですが。 まだ痛むようだったら、口腔外科ですね。 ありがとうございました!