OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚の骨のとり方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132732
  • 閲覧数264
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

先ほど食べたサンマの骨が、喉につかえて困っています。
なんとか病院へ行かずにとれないものでしょうか。
良い方法があったら教えてください。
ごはんの丸呑み、大根おろしを食べる(以前テレビで見ました)は
試してみましたがダメでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ご飯を丸呑みするのは反って深く刺さってしまうのでよくないそうです。
1日たっても違和感があるようでしたら、病院へ行ったほうがよさそうですね。

細い物でしたら、ふやけて自然に取れる場合がありますよ。
固形物を飲むより、酢でも飲んだほうが効果があるように思うのですが
これは勝手にそう思うだけで確証はありません。

http://www.wbs.ne.jp/cmt/kibees/hoken/sakananohone.htm

http://www.macnet.or.jp/co/taisyo/info/ouen/ouen014.html
お礼コメント
youkoboo

お礼率 100% (16/16)

お返事ありがとうございます。
ごはん丸呑み、やっちゃいました。まずかったですね・・・。
家族とも「コーラでうがいをしたら溶けるかも・・・」という話になりました。
もちろん、実行していません。(笑)
投稿日時 - 2001-09-10 00:18:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

浅い部分でしたら、過去にピンセットで自分でとれたことがあります。鏡を見ながらやるわけですが、吐きそうになるのをこらえなければいけません。タイミングであっさり取れます。過去に何度も引っ掛けてるので、お気持ちはわかりますが、寝て2~3日で自然に取れたことも・・・。
お礼コメント
youkoboo

お礼率 100% (16/16)

さっそくのお返事、ありがとうございます。
先ほど主人に、懐中電灯で照らしてみてもらいましたが、よく見えないといわれ、断念しました。自然にとれるとよいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-10 00:13:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

私もこの前、秋刀魚の骨が刺さってしまいましたが、
折畳式の鏡を前に懐中電灯で照らし(懐中電灯は固定して)ながら、
ピンセットで取りました。
2日間気になって仕方がありませんでしたが、
あっさり取れました。
ピンセットは先がとがっていないほうが無難です。
お礼コメント
youkoboo

お礼率 100% (16/16)

お返事ありがとうございます。
2日間もとれないことがあるのですね。
先ほどはみえませんでしたが、唾液を飲み込むたびに骨の刺さり具合が変わっている気がするので、明日再度のぞいてみます。
投稿日時 - 2001-09-10 00:23:48