ストレスでタンが無いのに感じる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • ストレスによって喉にタンが無いのに感じることがあります。喉が渇くため、口や喉に違和感を覚えることがありますが、実際にはタンは無いのです。
  • ストレスによって喉にタンが無いのに感じる理由は、喉の筋肉の緊張や唾液の分泌量の減少が影響しています。また、ストレスにより胃酸の分泌が増加し、喉に響く感覚を引き起こすこともあります。
  • ストレスによるタンの対策としては、ストレスを軽減するためにリラックスすることが重要です。また、日常生活の改善やストレス解消法を取り入れることも効果的です。耳鼻咽喉科や心療内科で相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで喉にタンが無いのにあると感じると…

半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応鼻は通りがいいです。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、看護師なので薬の事はわからない、心療内科の先生に薬を変えて貰ったら?とか言われました。一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか? なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
回答No.2

#1です。 すみません。書き忘れました。 現在心療内科の薬を飲まれているのでしたね。 耳鼻科を受診して、喉に何も異常がなければ、心療内科の主治医にその事、【耳鼻科を受診したけれど喉、鼻には異常がない事】を仰ってください。 お薬を変えてくださると思います。 その前に、耳鼻科の先生がほかのお薬を処方してくださる等、何らかの対応をしてくれるかもしれませんが… いずれにしても耳鼻科を受診したことは、後日、心療内科の先生に伝えてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

今家にいらっしゃるのですね。大丈夫ですか? >ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか? はい、私がそうでしたよ。 以前、タンで喉がつまっているようになり、苦しくて耳鼻科を受診しました。 鼻から小さいカメラを入れて調べてもらった結果、何も異常がありませんでした。 「おそらく心因性、ストレスによるものでしょう」と言われ、飲み薬(安定剤)を処方されたことがあります。 この症状は女性に多いので、近くの病院は、「耳鼻咽喉科」の受診を勧めたのでしょう。 カメラでは喉の状態も見ますから、鼻がつまっていなくても、耳鼻科で診てもらった方が良いですよ。 「今飲んでいる薬も持ってきて」というのは、医師が、「質問者様が飲んでいる薬と同じ薬を処方しないようにするため」です。 それと、薬によっては一緒に飲んでいけない薬、飲み合わせに注意する薬がありますから、それを避けるためです。 「看護師なので薬の事はわからない」と言ったのは、あくまで薬のことに関してだけです。 質問者様が今飲んでいる薬が合わないかもしれない、だから、「心療内科の先生に言って薬を変えてもらったら?」と言ったのではないでしょうか? 看護師さんとの話が少しずれてしまったようですね。 同じ総合病院の耳鼻科で診察してもらっても、個人の耳鼻科でも、質問者様が行きやすいところで構わないと思いますよ。 いずれにしても、喉と鼻に関して診察が必要なので、「耳鼻咽喉科」を受診されてください。

wmajwmaj
質問者

お礼

お返事有難うございます!ストレスで痰を感じるのは本当なんですね、 私は不安解消の安定剤で 最近落ち着いてましたし、家族が風邪を引いていたので、ストレスではないのではないかと思ってはいたのですが、一応、耳鼻咽喉科に行ってカメラで見て貰いました。痰でした。 痰で薬を飲むのを苦労したのに、痰があってホッとしました。 痰の薬を飲み込むのも大変ですけど頑張ります! 有難うございました!