ストレスでタンが無いのに感じる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • ストレスによって喉にタンが無いのに感じることがあります。喉が渇くため、口や喉に違和感を覚えることがありますが、実際にはタンは無いのです。
  • ストレスによって喉にタンが無いのに感じる理由は、喉の筋肉の緊張や唾液の分泌量の減少が影響しています。また、ストレスにより胃酸の分泌が増加し、喉に響く感覚を引き起こすこともあります。
  • ストレスによるタンの対策としては、ストレスを軽減するためにリラックスすることが重要です。また、日常生活の改善やストレス解消法を取り入れることも効果的です。耳鼻咽喉科や心療内科で相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで喉にタンが無いのにあると感じると…

半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応鼻は通りがいいです。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、看護師なので薬の事はわからない、心療内科の先生に薬を変えて貰ったら?とか言われました。一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか? なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.2

#1です。 すみません。書き忘れました。 現在心療内科の薬を飲まれているのでしたね。 耳鼻科を受診して、喉に何も異常がなければ、心療内科の主治医にその事、【耳鼻科を受診したけれど喉、鼻には異常がない事】を仰ってください。 お薬を変えてくださると思います。 その前に、耳鼻科の先生がほかのお薬を処方してくださる等、何らかの対応をしてくれるかもしれませんが… いずれにしても耳鼻科を受診したことは、後日、心療内科の先生に伝えてくださいね。

その他の回答 (1)

noname#161927
noname#161927
回答No.1

今家にいらっしゃるのですね。大丈夫ですか? >ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか? はい、私がそうでしたよ。 以前、タンで喉がつまっているようになり、苦しくて耳鼻科を受診しました。 鼻から小さいカメラを入れて調べてもらった結果、何も異常がありませんでした。 「おそらく心因性、ストレスによるものでしょう」と言われ、飲み薬(安定剤)を処方されたことがあります。 この症状は女性に多いので、近くの病院は、「耳鼻咽喉科」の受診を勧めたのでしょう。 カメラでは喉の状態も見ますから、鼻がつまっていなくても、耳鼻科で診てもらった方が良いですよ。 「今飲んでいる薬も持ってきて」というのは、医師が、「質問者様が飲んでいる薬と同じ薬を処方しないようにするため」です。 それと、薬によっては一緒に飲んでいけない薬、飲み合わせに注意する薬がありますから、それを避けるためです。 「看護師なので薬の事はわからない」と言ったのは、あくまで薬のことに関してだけです。 質問者様が今飲んでいる薬が合わないかもしれない、だから、「心療内科の先生に言って薬を変えてもらったら?」と言ったのではないでしょうか? 看護師さんとの話が少しずれてしまったようですね。 同じ総合病院の耳鼻科で診察してもらっても、個人の耳鼻科でも、質問者様が行きやすいところで構わないと思いますよ。 いずれにしても、喉と鼻に関して診察が必要なので、「耳鼻咽喉科」を受診されてください。

wmajwmaj
質問者

お礼

お返事有難うございます!ストレスで痰を感じるのは本当なんですね、 私は不安解消の安定剤で 最近落ち着いてましたし、家族が風邪を引いていたので、ストレスではないのではないかと思ってはいたのですが、一応、耳鼻咽喉科に行ってカメラで見て貰いました。痰でした。 痰で薬を飲むのを苦労したのに、痰があってホッとしました。 痰の薬を飲み込むのも大変ですけど頑張ります! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 喉のタンとストレスについて!急ぎです!

    半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、 鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応自分では鼻の通りはいいと思います。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、 看護師なので薬の事はわからない、 心療内科の先生に薬を変えて貰ったら? とか言われました。 一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか?そうゆう時はどうすればいいんでしょう…。 なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。

  • ノドにタンが詰まっていて息苦しい

    ノドの痛み、鼻水が続いたので、内科クリニックにかかり、風邪薬をもらいました。 症状は落ち着いてきたのですが、ノドにタンが詰まっているような‥起動が狭くなったような違和感があります。 水を飲んだり食べ物を食べても治りませんし、咳をして出そうとしても出てきません。 あと、それが原因かわかりませんが、夜など、空っ咳もたまに出るようになりました。 ちなみに、病院では、タン切りの薬は入っていませんでした。もう一度内科クリニックに行った方が良いのでしょうか? それとも、違う科のある病院にかかった方が良いのでしょうか?

  • 風邪ではない喉の痛みで困っています

    妊娠後期に、風邪と思われる喉の痛みが出始めました。 早く治したいと思い、耳鼻咽喉科に2度行きましたが、腫れは見られず・・・。こんなに痛いのにどうして? 今は出産3カ月目になりますが、喉の痛みに加え、鼻がスースーして痛い、変な空咳もしばしばでるようになり、また内科や(別の)耳鼻咽喉科に行きましたが、内科ではストレスが原因ですと、耳鼻咽喉科では胃酸の分泌を抑える薬を出され、様子をみてくださいといわれただけでした。 様子をみましたが、だんだんと症状は悪くなる一方です。 なんの病気なのでしょうか。原因不明で非常に辛い日々を送っています。 早く娘に唄を歌ってやったりしたいです。

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • 風邪?喉のクラミジア?

    感染機会から5日目です。 先日から喉の調子が良くないのですが、風邪なのか喉のクラミジアなのかわかりません。 耳鼻咽喉科に行こうと思ったのですが、今日は病院が休みです。 そこで喉のクラミジアの症状を詳しく知りたいと思いました。 現在の私の症状は ・喉がいがいがする。 ・タンは出ない。 ・鼻が詰まる。 ・性器に違和感は特にない。 以上です。 一番気になってるのは鼻のつまりです。 クラミジアって鼻づまりになるものなんでしょうか。

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • 喉が腫れてとても困っています。

    喉が腫れてとても困っています。 初めは、入社したばかりでストレスのせいで胃が痛く、そこに夜遊びが重なり、生活リズムが乱れ、疲れから喉が痛くなったと思ったんです。 胃のこともあり最初は内科で受診してもらいました。そんなに症状も悪くなく、薬を頂いて帰りました。その次の日に急に悪化し、慌てて耳鼻咽喉科に行き、薬を塗ってもらい、薬とうがい薬を頂いたのですが、なかなか治りません。 今は喉全体が腫れて、扁桃腺が腫れ、首のリンパ腺がぼこっと腫れているのが良く分かります。最近では奥歯の歯肉あたりも腫れてるような感覚があります。それと、鼻づまりがあり、鼻をかむと普通より黄色い鼻水がでます。これも何かあるんでしょうか? また、これは補足なのですが、生れつき扁桃腺が普通の方より大きく、首の横にはぽこっと腫れているところがあります。 内科の先生も、耳鼻咽喉科の先生も原因や病名を言っていなかったうえ、私も聞かなかったのが悪いのですが、この症状に近い病名を教えて頂ければと思います。 皆様、是非ご回答をよろしくお願い致します。

  • 風邪?から気管支炎になりますか?タンが止まらない…

    お世話になります。30半ばの女です。 今月の初めに喉がイガイガして、すぐに耳鼻咽喉科に行きました。 私の風邪はいつも喉をやられて、放置すると発熱するからです。 最初は喉の痛みを抑える薬だったのですが その数日後からタンが喉に張り付いているようで気持ち悪いの状態です。 少しですが息をするとゼイゼイします。 こんなに長く風邪?が続いた事はありません。 気管支炎ではないかと友人に言われたのですが 診察は耳鼻咽喉科のままで良いのでしょうか? 今日も黄色いタンが出ました。 そして声が出にくく+ガラガラです。 熱や喉の痛みはありません。 もう3回も病院へ行きました=3種間程経過しました。。。 どの位で治るものなのでしょうか? 来月に大好きなカラオケが控えているので なるべく早く治したいです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 鼻水が喉に溜まるような症状なんですが・・・

    一ヶ月とちょい前に風邪をひいてあとさらに喘息で、かなりしんどかったんですが、現在は風邪っぽい症状はなくなり、喉と鼻に違和感があります。 鼻水が逆流して喉にたまり、タンがからまるような、のどに何かが詰ってるような症状があります。 鼻をかんでも、別に詰るわけでも、出過ぎるわけでもなく普通です。 とにかく喉奥が気持ち悪過ぎて、仕事にも集中できません。 何度も内科に通って、薬も漢方薬も出し尽くされましたがまったく良くなりません。 耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?あと、市販でもいいのでなにかいい薬がないでしょうか?

専門家に質問してみよう