• ベストアンサー

デート代を払いたいけど

こんにちは、先日こちらの質問でお世話になりました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2154774 おかげさまで彼とちゃんと話し合い、今はきちんと付き合い始めました。 言葉足らずで誤解されやすい人である事や、彼も真剣に私を好いてくれている事がわかったのでひとまず安心しています。 回答頂いた皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。 そして彼と次のデートの事で悩んでいます。 彼は付き合う前からもずっと、デート中は絶対に私にお金を出させません。 ちょっとしたものを買うのや切符代でも、頑なに私に払わせないようにしてくれます。 その気遣いが嬉しくもあるのですが、正直あんまり懐に余裕のある人では無い事を知っているので心苦しいです。 給料日前にツライ~とぼやいてたりするのも聞いてるし・・・。 彼は私より歳上だし、女の子に出させる気は無いという事も以前はっきり言っていたくらいなので、プライドもあるだろうな~と思います。 今は無理矢理出そうとしたりはしないで邪魔にならない程度にお礼を言ったりしてますが、出してもらう事を当たり前と慣れたくは無いし、当たり前に思ってきた?と彼に思われるのもなんだかやだな~と思ってしまいます。 なので、ダイレクトでなく、さりげなく私もお金を出せるチャンスが無いかと思っているのですが…。 そこで、次のデートは某テーマパークに決まっているので事前にチケットを『買っちゃった~』と言うのはどう思いますか? ちなみに前売りとかを買うタイプではないので、ダブる可能性は無いです。 それでも、やはりプライドを傷つけてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.11

毎回自分で払おうという彼氏、素敵です。羨ましいです。その反面、たまにおごらってくれるのはいいけど、全然お金を出させてもらえないというのが辛いのも分かります。 「今後も長くお付き合いをしたいから」たまには自分にもお金を出させてって言えるといいですね。 食事の後に喫茶店に入った時のお茶代とか、映画のチケットとか、少しは負担させてもらえないと嫌だと言ってみては・・・。 テーマパークのチケット、「無料で手に入れた」と言っておいて、テーマパークで遊んだ後に「実は・・・」って本当の事言ってみてはどうですか?。

chinamix
質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、その気持ちはもの凄く嬉しいのですが、心苦しくなってしまうんです。 折を見て、今後のことを考えたそんな話も正直にしてみようと思います。 cyabinさんの書かれ方がとても素敵なので、そのときには是非参考にさせて戴きますね。 テーマパークのチケットは、とりあえず貰ったと言ってみようかなと思ってますが、素直な態度でいたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.10

 僕は絶対払わせません!!笑 意地でも自分で払います。  『私が払う!』『いや俺が払うって!』 を数回繰り返したあと、『じゃ割り勘にしよ??』 と言えば、おそらく割り勘になると思います。    その場合、彼氏さんのプライドを傷つけずにすみますね☆  また、僕の場合、ドライブデートで相手がジュースを僕の分まで買ってきてくれただけで非常に嬉しかったです。たったの100円ですが、それくらいの気遣いが 嬉しいものですよ!!

chinamix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地でもですか!かっこいいですね! そうなんですよね~、最初の頃にはそんな問答もしていたんですが、結局払わせて貰えなくて…。 彼のプライドを傷つけないことを前提にしてこれからも方法を探ろうと思いますね。 そしてちょっとした気遣い、是非こころがけたいと思います。 金額の問題じゃなくても喜んでもらえることを沢山見つけて、気持ちが伝わればいいなぁと思います。 ありがとうございました!

  • finewoman
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.9

素敵な恋人同士ですね。 彼はプライドが高いのだから、次回は思い切って甘える方がいいのでは? 結婚を意識していればなおさら彼のお給料の範囲で無理のないようなつきあい方をしたらよいのではないでしょうか。 甘えるにしても気遣いは必要です。 つきあいが深まれば、彼も、「いくら負担して」って言ってくるようになるかも知れません。 二人にとって居心地のいい距離を探っていくのも恋愛の楽しみの一つです。

chinamix
質問者

お礼

そうですね、彼のプライドや気遣いはムゲにしたくないので、甘えられる時、甘えるべきところも考えていきたいと思います。 仰られるように、これから先長く付き合っていくこと、更に将来のことまで考えると、二人でいるときのお金の事で居心地の悪い思いをすることにはしたくありません。 少しずつ感覚や考えを近づけていけるようになれたら、と心がけて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#23158
noname#23158
回答No.8

彼が出したい間は出させてあげても良いと思います。 出させない人で怒るようなら逆に素直に感謝した方が・・ それとデートはお金のかからないものを選ぶという手もありますよ。二人でいられればなんだって楽しいですよ・・。

chinamix
質問者

お礼

彼が気持ちがあってしてくれることなのだから、まずは素直な感謝が一番ですよね。 私も自分の気持ちにばかりこだわって頑なにならないよう気をつけなければ、と改めて気付かさせて戴きました。 仰るとおり、今はとにかく二人でいられれば楽しいので、これからはお金をかけないデートもいろいろ探して、提案してみますね。 どうもありがとうございました!

noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 なんか素敵な恋人同士ですね。お互いが相手のことを思いやっていて素敵だと思います。 某テーマパークということで、僕の判断が正しければ・・・・あそこだと思うので書かせていただきます。 そこは、働いている人ってチケットをボーナスのような形でよく支給されるそうです。(雇用形態がアルバイトでも) それで安く友達に売っている人ってたくさんいるみたいですよ。 僕もそうやって安くチケットを買ったことありますしね。 そういうのを利用して、「友達から安く買えたから買ったんだ」ということにするのはどうでしょうか? もしくは、「貰った」ということにする。 もし、地域が全然違っても友達の友達ということにしておけばなんら問題はないと思います。 ついても良い嘘かなって思いますよ。 安く買ったと言っても、「じゃー払う」と言ってきたら「たまには奢らせて」と明るく言い続ければOKだと思います。 いくらプライドがあっても、そこで素直に受け取らないのもプライドにさわる・・・ということがありますしね。 案外、そういう時は彼女の気持ちは素直に受け取るもんですよ。

chinamix
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 某テーマパーク…予想通りかもしれません(笑) 友達から安く買えた、貰えたってことも実際ありえますもんね。 ついてもいい嘘ですよネ!お言葉いただけて心強く思います。 払う払わないになった際も、あまり真剣にならないように明るく対応したいと思います。 まだまだ付き合いたてで戸惑うことも多いのですが、皆様のアドバイスを受けて素敵な恋人同士になれるようがんばりますね。 ありがとうございました。

  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.6

初めまして、こんにちは。 彼氏さんの事を全く存知上げないので何とも言い難いのですが。。。 前売りを買うタイプの方じゃないのでしたら”買っちゃった~”と言うよりも ”実は友人にタダでチケット貰っちゃった”の方が良いのではないでしょうか?? 彼氏さんもタダで入手したのであれば、きっと気を遣わないと思いますよ♪ 質問者様って彼氏さん思いのお優しい方なんですね☆ 私も見習わせて貰おうと思いました^^

chinamix
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やはり貰ったと言えばとりあえず穏便に受け止めてもらえますよね。 チャレンジしてみようと思います。 優しい人間でありたいとは思いますが、至らないことばかりなんですよ; 気遣いを忘れないようがんばりたいと思います。 marypoohさんのご回答からこそ素敵なお人柄を感じ、とても嬉しく思いました。 どうもありがとうございました!

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.5

いいんじゃないですかね。うん。 ただ頑なな彼なので「お金払うよ」と頑なに言いそうですが。 そんなときは「ダ~メ、たまにはおごらせて(これじゃなんか漫画の世界だな…)」とでも言ってあげてくださいな。

chinamix
質問者

お礼

お金払うよ、と言うよりは動作で、 私が出すより早く出す、私が出しても返して出しなおす、という事をする人なので、現物があればどうにもできないかもしれません(笑) 漫画の世界のような台詞、ちょっと憧れますよ~。 払う払わないの問答になった際には、是非是非チャレンジしてみたいと思います!本当に! どうもありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.4

買っちゃったというより もらったのほうが傷つけないとは思います。 でも今後も使える手かといえば しばらく使えませんね…。 やはりプライドがあるでしょうし 難しいところですね。 「長く付き合っていきたいし、いっぱい会って、いろんなところに遊びに行きたいけど、 出してもらうばかりだと、(女の子に出させない主義といっても)こっちも気を使って、いっぱい会えなくなっちゃうし、いっぱい遊びにいけなくなっちゃうから嫌なんだけど」と 話し合ってみるのはいかがでしょうか? 基本はかわいらしく。甘えつつ…です。

chinamix
質問者

お礼

そうですよね、何回かは『貰った』と『買っちゃった』でいってみようと思いますが、その後は仰るとおり話し合ってみたいです。 気を回しすぎて疲れちゃっても嫌だし、正直に話す方がいい場合もありますよね。 かわいらしく、甘えつつというご助言も忘れないようにします…! ありがとうございました!

回答No.3

>チケットを『買っちゃった~』と言うのはどう思いますか? いいと思いますよ。 きっと彼は貴方が現金を出すのを渋ってる様な感じがしますから。チケットでしたら、素直に受け取るのでは? もし彼がお金を出すと言ったら「たまには私におごらせて!」と明るく言えばいいんじゃないかな? 楽しんできて下さい!

chinamix
質問者

お礼

そうですね、目の前でお金を出そうとするのがもう嫌みたいなので、案外チケットとかなら気にしないかもしれません。 『買っちゃった』と『貰っちゃった』と両方使って行こうと思います。 明るくキッパリ言っちゃえばなんとかなりますよね。 いつでも言葉が出てくるように用意しときます! 楽しんできます、どうもありがとうございました。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.2

私なら、友人から入らないチケットを貰ったと言って、自分で購入したチケットを渡します。 あるいは、手元にある事を伝えておきます。私が買ったと言うよりも、貰ったという方が聞いている方は気楽に取りますよ。  貴方のさりげない気遣いをして、彼の負担にならないように(精神的にも金銭的にも)してあげないとねぇ! どうぞ、楽しいデートをお過ごし下さいませ!

chinamix
質問者

お礼

なるほど、買ったと伝えるよりは貰ったの方がスムーズに受け入れられますよね! 彼が気にしないように、かつ負担にならないようにしたいので、自分も頑張り過ぎない程度で、継続的に気遣いを持っていられるようにしたいと思います。 ご助言いただけてよりその思いが深くなりました。 これから楽しく過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#96058
noname#96058
回答No.1

前売り券を買っておく・・いいんじゃないでしょうか? 金持ちの彼ではないんですよね? かなり喜ばれると思います。 他にも、「あなたに合うと思って買ったよ!」って日頃のお礼に何かプレゼントをするのでもいいし、遊びに行く時にお弁当を作って持って行くのもいいと思います。(これからは食中毒とか気をつけてね。)

chinamix
質問者

お礼

日頃のお礼にプレゼント、いいですね! ちょっとずつでも別の方向から気持ちを返していければいいんですよね。 心がけていこうと思います。 お弁当やお菓子など手作りにもチャレンジしてみますね。 食中毒にも気をつけてがんばります!(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート代を出させてくれない

    二十代、二つ年上の彼と付き合い始めました。 付き合う前からデート代はよく出してくれていましたが、付き合い始めてから余計にお金を出させてくれません。 ご飯代は私が知らない内にいつの間にか払い終えているし、テーマパーク代や高速代なども全てです。 こちらが必死に払うからと何回も言っても千円くらいしか受け取ってくれません。 確かに収入は彼のほうが断然上ですが、毎回申し訳ない気持ちになります。 次は私がおごりますと言ってものらりくらりとかわされてしまいます。 どうしたら、せめて割り勘にできますか?

  • デートでの支払い心理&お礼

    私:大学生(バイト収入月5万位) 彼:28歳自営業 デートというか食事等に行ったりしても、電車代(新幹線)をはじめとして食事代は100%彼がはらっています(付き合う前からそうでした)。 収入面からみると、確かに彼の方がはるかに多いです。 私もバイトはしているものの、趣味への出費が多くて懐は大抵苦しいです(汗) なのでだしてくれるのは嬉しい反面、心苦しい事があります。 食事してるのは二人なわけだし、私だって収入がないわけではないので(お金を)だしたいと言ったのですが、男が払うものだと言っています。 これに関してはもう甘えてしまう事にしました。 ただ、その代わりにいろいろと些細な事でもいいので日常的にお返しをしたいと思っています。 例えば、コンビニでの買い物や細かい小銭をだす等はあります。今度展覧会に私から誘って行くので、そのチケも前売りで先に私が買っておくつもりです。 1.男性の方はどういう心理でデート代をだしているのでしょうか?(全額の方、折半の方) 2.他に、例えばどういうことがお礼としてされると嬉しいでしょうか? 女性の方の経験談や、男性の方のアドバイス等おねがいいたします。

  • デートで払っておいてとゆう彼氏

    何なんでしょうか? デートでご飯代を払う時結構な確率でお金を払っておいてと言われます。その日に後で返してくれるのですが、レジで出し合うのが面倒と考えているのでしょうか? 何故そうするのかが分かりません。 はっきり言って恥ずかしいので嫌です。 30代の知り合いの人が飲食店をしており、その人の知り合い?の彼女が払っていて貢いでいた、とネタにされていました。周りからはそんな風に見えるのかな?とそれから気になるようになってしまいましたが… はっきり言って良いものでしょうか? そんな事をいちいち気にしている女なのか、と思われるでしょうか? 彼氏彼女でもどちらかがたまに奢るケースは珍しくないと思いますが。 レジでスマートにいきたいなら私が後からお金を返せばいいと思いますがどうでしょうか? はっきり言うのではなく、今度からは私から、払っておいて、と言ってみるの。 カフェとかが大好きで、女性の多い場所に行ってそうされると何だか恥ずかしいです… 変なプライドですが、誰にでも理解されないかもしれないプライドってあると思います(>_<) 私は心が狭いのでしょうか? ちょっとした事なんですけれどね。 彼38、私23

  • デート代と彼女の言動について

    長くなりますが経験者の方の客観的な意見、感想を知りたく質問させて頂きます。 一回り下の彼女と付き合っております。 彼女とは未成年の学生の頃から付き合っており、今年で4年目になります。 今も彼女は学生で、アルバイトをしております。 私は社会人で彼女も私も実家暮らしです。 社会人と学生のデート代について質問させて頂きたいと思います。 彼女と付き合い始めた頃は私自身も若かったのですが人並みの収入があり、デート代は心配しないようにと彼女に伝えておりました。 デートは週に1~2日で主に週末の土日です。彼女と会う日は昼食、夕食、ホテル代、ガソリン代などデートで掛かる費用はすべて私が負担してきました。 記念日以外の多少のプレゼント(洋服など)も負担してきましたが、これは彼女の家庭に少々問題があり、彼女自身が実家から金銭的負担を強いられているため、学生の立場で働いているのにかわいそうだな、という私の主観でプレゼントしている物です。普通の家庭なら小遣いやバイト代で自分で買える程度の物です。 ここからは私自身の問題なのですが、最近このご時勢のせいか給料が少なくなってしまい、ボーナスもなくなりました。 また、消費税増税前に私の軽自動車の車検があったのですが、中古で買った軽自動車ですので車検を通す際にかなりの金額が掛かる事を知り、普通車(2000cc)を購入しました。 車の購入の際には私も彼女も気に入った車を現金一括で購入できたのですが、結果私の貯金が底をついてしまい、余計に金銭面での余裕がなくなりました。 維持費用を掛けず長く乗りたいので程度のいい中古車を選びましたし、私も彼女も今の車は気に入っているので後悔はありません。 私の給料は彼女に少なめに伝えていますし、車の購入で貯金がなくなる事で金銭的に厳しくなる事も彼女に伝えております。 以上のような状況なのですが、先日彼女とテーマパークに行きました。 彼女が昔から行きたがっていた場所ですし、彼女の誕生日が目前だったこともあり、長く付き合った彼女の記憶に残るようなプレゼントがしたいと思い行きました。金銭的には厳しかったのですが・・・。 結果的に彼女も大満足ですし、彼女の子どものような笑顔も見れて私自身も満足できました。 テーマパークに行った翌日に彼女とLINEで話したのですが、テーマパークが楽しかったという話が終わったあとに週末デートの話になり、彼女から「遠方への旅行に行きたい」とか、「高級料理を食べに行きたい」と言われました。 彼女に「さすがにテーマパーク行って一週間も経たないのにお金が掛かる場所は無理だよ」と伝えると、彼女も「いや、冗談だよ」と返ってきました。 おそらく彼女は本気で行きたい場所を冗談で言ったのだと思いますが、金銭面で余裕のない私には、冗談と受け取れませんでした。 私の本音は、お金があれば彼女が行きたいところに連れて行ってあげたいです。 今回の彼女の発言で、「彼女を満足させられていないのか?彼女にはもっとお金のある彼氏が似合っているのではないか?」という考えが生じると同時に、「彼女は私の立場を考えているのか?お金のない人にお金を掛かる事を、冗談でも言える事って普通なのかな?」という2つの疑問を感じました。 私自身、男であるというある意味で無駄なプライドがあるのだと思います。 「デート代は男が出すべき」だとか、「彼女を幸せにできないのであれば身を引くべきだ」とか。 本当にくだらない男のプライドなのかもしれませんが、彼女の言動に対して不満を感じてしまいます。 学生でありながら仕事をがんばる彼女の姿も見てきていますし、私に対する彼女の愛も十分感じます。 普通の家庭で育っている学校の友達をうらやましく思う彼女の気持ちも分かります。 ただ、家庭の事情を助けられるほど私自身に力がない事も分かっています。 彼女と3年強付き合う中で、彼女に対して自分がやってあげられる事をしてあげたいと考えておりましたが、私には無理なのかな?という気持ちが芽生えてしまいました。 「がんばっている彼女にデート代を負担させたくない」という気持ちと、「彼女に負担をさせてでも満足できるデートをしたほうがいいのか?」という気持ちで心が揺らいでいます。 彼女もある程度デート代を負担したいから無理な冗談を言っているのかな?とも考えてしまいます。 長くなってしまいましたが、彼女の発言や私の気持ちに対して客観的なご意見を伺いたいと思います。 彼女と今後付き合っていくためのアドバイスなどを頂ければと思います。 私自身冷静に判断が出来ていない状況だと思いますので、皆様のご意見、ご感想を頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてのデート(38歳) 

    私は38歳の男です。相手は同じ会社の人で私より3歳年上で41歳の人です。2週間前に飲みに行き、来週初めてのデートで近くのテーマパークに行く約束はしたのですが、私自身内気なタイプで相手の女性もあまりデートなどの経験も少なそうな感じがします、デートをする時もどうしたら楽しく過ごせるか不安です。時間が持つかとか、会話がはずむかも不安です。二人とも40歳前後という事もあり変に意識してしまってます。何か良いアイデアがありましたら教えてください。 ちなみに二人とも結婚経験はありません

  • アメリカ人とデート。。お金がないという彼。

    アメリカ人男性とデートしています。 最初のほうは彼が支払いをしてくれていましたが、最近は割り勘です。 割り勘はかまわないのでいいのですが。。気になることが。 テーマパークへのデートを予定していたのですが当日お金がないといわれました。出かける前だったので電話で話していたのですが、お金がないからほかのところでお金のかからないところにするか、もし私がどうしても行きたければお金払えないけど。。って言われて。。 とりあえず考えて電話することにしました。 お金がないのに事情があるらしくあやまっていましたが、働いているのにそんなにお金がないってどういうことかわらかないけど付き合ってる訳でもないので聞けません。本当にないのかカモにしようとしているのか。。どう思いますか?

  • 女性とデート

    男です。25歳です。 もうそろそろ、「次付き合う人=結婚」を意識するようになってしまいました。 するとなかなか人を好きになれないし、ちょっとそっとじゃ付き合えません。 でも言われてみれば、昔も勢いで付き合って、本当に好きになったり、合わなかったりしてました。 もう失敗したくないので、簡単に付き合ったりできないのですが、何もしなければ何も起こりません。だから、誘われたデートは、嫌いな人でない限り行く事にしました。 そこで質問です。 1.まだ好きでない人と何回もデートしていいでしょうか?「付き合っている」と誤解(本人、まわりとも)されないでしょうか? 2.複数の人と同時期にデートしていいでしょうか?また、嫉妬されたらどうしたらいいでしょうか? 3.まだ、もう少し人間性を見たい、って思っている段階で告白されたら、どうすればよいでしょうか?「もう少しこのままで」とかいう、都合のいいことは許されますか? 4.まあまあいい感じ、だけどまだ「付き合う=結婚」まで考えられない状態で、sexしてもいいでしょうか?弄ぶつもりはないですけど、結果としてそうならないでしょうか?いい雰囲気になっていつまでも我慢できるほど、聖人君子ではありません。 よろしくお願いします。

  • デートの支払い

    自分会社員、彼女フリーターで8歳年の差があります デートはほぼ全額自分持ちです テーマパーク、映画、ドライブなど 結構色々な場所にいきますし、食事代もコチラ持ちです たまに喫茶店などは出してもらってます 彼女が喜んでくれるならこのままでもいいと思ってるのですが 出し過ぎると、彼女のプライドにキズが付くのかな? と思いまして質問させて頂きます コチラの掲示板を見ますと、毎回全額は 対等な関係にあらず、と目にしますが 年の差があって、フリータ、会社員って事だと 現状のままOKですか?

  • デート代で悩んでいます・・・

    今付き合っている彼氏のことで相談です。 私21(大学生)、彼氏25(社会人)です。 彼氏とのデートでは、ほぼ割り勘です。 それも、私が万札しかなくて私が支払うと、彼がお札をあとで出してくるので私の方が多く払っています。それに対し彼は何も言いません。とぼけるような人ではないので、分かっててわざとやってるのかもしれません。 こういうことが何回かありました。 また、ホテル代は6:4くらいです。 私が社会人ならこれでも満足ですが、私は多忙によりバイトもそんなにできずデートで使えるお金は1万くらいです。 そのため、彼氏とのデートがきついですし、また私の方が多く払わされるのではないかと恐怖です。 おごってもらおうという気持ちはありませんが、今まで社会人の男友達と遊んでいた時はほとんどおごってもらっていたので、びっくりしてしまいました。 男性の見栄とか、プライドはないのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?教えてください。

  • デート代について。

    デート代について。 大学生、女です。 私は人に奢ってもらうことが苦手です。 どうしても申し訳ない気持ちになってしまいますし、気を使ってしまって自分の好きなものを注文することができないからです。 先日、最近付き合い始めた彼とデートをしました。 ご飯を食べ、プラネタリウムに行ったのですが、彼がすべてお金を払ってくれました。 私は自分の分だけでも出そうとしたのですが、断られてしまいました。 「いつも払ってもらってごめんね」「ありがとう」とは伝えましたが… 私は彼女が彼氏に奢ってもらうのが当たり前だとは思いません。 出来れば、自分の食事代くらいは自分で払いたいです。 まだお互い学生ですし、彼の負担にはなりたくないんです。 しかし、あまり頑なに断ってしまうと、「俺ってそんなに甲斐性がなく見えるのか?」などと、 彼のプライドを傷つけてしまうかも知れないなとも思います。 そう考えると、素直に喜んだほうがいいのか… 彼女に奢ってあげるとき、男の人はどのような心境なのですか? 私は彼にどのような対応をすればいいのでしょうか?