• ベストアンサー

デート代を払いたいけど

こんにちは、先日こちらの質問でお世話になりました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2154774 おかげさまで彼とちゃんと話し合い、今はきちんと付き合い始めました。 言葉足らずで誤解されやすい人である事や、彼も真剣に私を好いてくれている事がわかったのでひとまず安心しています。 回答頂いた皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。 そして彼と次のデートの事で悩んでいます。 彼は付き合う前からもずっと、デート中は絶対に私にお金を出させません。 ちょっとしたものを買うのや切符代でも、頑なに私に払わせないようにしてくれます。 その気遣いが嬉しくもあるのですが、正直あんまり懐に余裕のある人では無い事を知っているので心苦しいです。 給料日前にツライ~とぼやいてたりするのも聞いてるし・・・。 彼は私より歳上だし、女の子に出させる気は無いという事も以前はっきり言っていたくらいなので、プライドもあるだろうな~と思います。 今は無理矢理出そうとしたりはしないで邪魔にならない程度にお礼を言ったりしてますが、出してもらう事を当たり前と慣れたくは無いし、当たり前に思ってきた?と彼に思われるのもなんだかやだな~と思ってしまいます。 なので、ダイレクトでなく、さりげなく私もお金を出せるチャンスが無いかと思っているのですが…。 そこで、次のデートは某テーマパークに決まっているので事前にチケットを『買っちゃった~』と言うのはどう思いますか? ちなみに前売りとかを買うタイプではないので、ダブる可能性は無いです。 それでも、やはりプライドを傷つけてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.11

毎回自分で払おうという彼氏、素敵です。羨ましいです。その反面、たまにおごらってくれるのはいいけど、全然お金を出させてもらえないというのが辛いのも分かります。 「今後も長くお付き合いをしたいから」たまには自分にもお金を出させてって言えるといいですね。 食事の後に喫茶店に入った時のお茶代とか、映画のチケットとか、少しは負担させてもらえないと嫌だと言ってみては・・・。 テーマパークのチケット、「無料で手に入れた」と言っておいて、テーマパークで遊んだ後に「実は・・・」って本当の事言ってみてはどうですか?。

chinamix
質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、その気持ちはもの凄く嬉しいのですが、心苦しくなってしまうんです。 折を見て、今後のことを考えたそんな話も正直にしてみようと思います。 cyabinさんの書かれ方がとても素敵なので、そのときには是非参考にさせて戴きますね。 テーマパークのチケットは、とりあえず貰ったと言ってみようかなと思ってますが、素直な態度でいたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

• adv100
回答No.10

僕は絶対払わせません!!笑 意地でも自分で払います。  『私が払う!』『いや俺が払うって!』 を数回繰り返したあと、『じゃ割り勘にしよ??』 と言えば、おそらく割り勘になると思います。    その場合、彼氏さんのプライドを傷つけずにすみますね☆  また、僕の場合、ドライブデートで相手がジュースを僕の分まで買ってきてくれただけで非常に嬉しかったです。たったの100円ですが、それくらいの気遣いが 嬉しいものですよ!!

chinamix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地でもですか!かっこいいですね! そうなんですよね~、最初の頃にはそんな問答もしていたんですが、結局払わせて貰えなくて…。 彼のプライドを傷つけないことを前提にしてこれからも方法を探ろうと思いますね。 そしてちょっとした気遣い、是非こころがけたいと思います。 金額の問題じゃなくても喜んでもらえることを沢山見つけて、気持ちが伝わればいいなぁと思います。 ありがとうございました!

• finewoman
回答No.9

素敵な恋人同士ですね。 彼はプライドが高いのだから、次回は思い切って甘える方がいいのでは? 結婚を意識していればなおさら彼のお給料の範囲で無理のないようなつきあい方をしたらよいのではないでしょうか。 甘えるにしても気遣いは必要です。 つきあいが深まれば、彼も、「いくら負担して」って言ってくるようになるかも知れません。 二人にとって居心地のいい距離を探っていくのも恋愛の楽しみの一つです。

chinamix
質問者

お礼

そうですね、彼のプライドや気遣いはムゲにしたくないので、甘えられる時、甘えるべきところも考えていきたいと思います。 仰られるように、これから先長く付き合っていくこと、更に将来のことまで考えると、二人でいるときのお金の事で居心地の悪い思いをすることにはしたくありません。 少しずつ感覚や考えを近づけていけるようになれたら、と心がけて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#23158
noname#23158
回答No.8

彼が出したい間は出させてあげても良いと思います。 出させない人で怒るようなら逆に素直に感謝した方が・・ それとデートはお金のかからないものを選ぶという手もありますよ。二人でいられればなんだって楽しいですよ・・。

chinamix
質問者

お礼

彼が気持ちがあってしてくれることなのだから、まずは素直な感謝が一番ですよね。 私も自分の気持ちにばかりこだわって頑なにならないよう気をつけなければ、と改めて気付かさせて戴きました。 仰るとおり、今はとにかく二人でいられれば楽しいので、これからはお金をかけないデートもいろいろ探して、提案してみますね。 どうもありがとうございました!

noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 なんか素敵な恋人同士ですね。お互いが相手のことを思いやっていて素敵だと思います。 某テーマパークということで、僕の判断が正しければ・・・・あそこだと思うので書かせていただきます。 そこは、働いている人ってチケットをボーナスのような形でよく支給されるそうです。(雇用形態がアルバイトでも) それで安く友達に売っている人ってたくさんいるみたいですよ。 僕もそうやって安くチケットを買ったことありますしね。 そういうのを利用して、「友達から安く買えたから買ったんだ」ということにするのはどうでしょうか? もしくは、「貰った」ということにする。 もし、地域が全然違っても友達の友達ということにしておけばなんら問題はないと思います。 ついても良い嘘かなって思いますよ。 安く買ったと言っても、「じゃー払う」と言ってきたら「たまには奢らせて」と明るく言い続ければOKだと思います。 いくらプライドがあっても、そこで素直に受け取らないのもプライドにさわる・・・ということがありますしね。 案外、そういう時は彼女の気持ちは素直に受け取るもんですよ。

chinamix
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 某テーマパーク…予想通りかもしれません(笑) 友達から安く買えた、貰えたってことも実際ありえますもんね。 ついてもいい嘘ですよネ!お言葉いただけて心強く思います。 払う払わないになった際も、あまり真剣にならないように明るく対応したいと思います。 まだまだ付き合いたてで戸惑うことも多いのですが、皆様のアドバイスを受けて素敵な恋人同士になれるようがんばりますね。 ありがとうございました。

• marypooh
回答No.6

初めまして、こんにちは。 彼氏さんの事を全く存知上げないので何とも言い難いのですが。。。 前売りを買うタイプの方じゃないのでしたら”買っちゃった~”と言うよりも ”実は友人にタダでチケット貰っちゃった”の方が良いのではないでしょうか?? 彼氏さんもタダで入手したのであれば、きっと気を遣わないと思いますよ♪ 質問者様って彼氏さん思いのお優しい方なんですね☆ 私も見習わせて貰おうと思いました^^

chinamix
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やはり貰ったと言えばとりあえず穏便に受け止めてもらえますよね。 チャレンジしてみようと思います。 優しい人間でありたいとは思いますが、至らないことばかりなんですよ; 気遣いを忘れないようがんばりたいと思います。 marypoohさんのご回答からこそ素敵なお人柄を感じ、とても嬉しく思いました。 どうもありがとうございました!

• ttyp03
回答No.5

いいんじゃないですかね。うん。 ただ頑なな彼なので「お金払うよ」と頑なに言いそうですが。 そんなときは「ダ~メ、たまにはおごらせて(これじゃなんか漫画の世界だな…)」とでも言ってあげてくださいな。

chinamix
質問者

お礼

お金払うよ、と言うよりは動作で、 私が出すより早く出す、私が出しても返して出しなおす、という事をする人なので、現物があればどうにもできないかもしれません(笑) 漫画の世界のような台詞、ちょっと憧れますよ~。 払う払わないの問答になった際には、是非是非チャレンジしてみたいと思います!本当に! どうもありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.4

買っちゃったというより もらったのほうが傷つけないとは思います。 でも今後も使える手かといえば しばらく使えませんね…。 やはりプライドがあるでしょうし 難しいところですね。 「長く付き合っていきたいし、いっぱい会って、いろんなところに遊びに行きたいけど、 出してもらうばかりだと、(女の子に出させない主義といっても)こっちも気を使って、いっぱい会えなくなっちゃうし、いっぱい遊びにいけなくなっちゃうから嫌なんだけど」と 話し合ってみるのはいかがでしょうか? 基本はかわいらしく。甘えつつ…です。

chinamix
質問者

お礼

そうですよね、何回かは『貰った』と『買っちゃった』でいってみようと思いますが、その後は仰るとおり話し合ってみたいです。 気を回しすぎて疲れちゃっても嫌だし、正直に話す方がいい場合もありますよね。 かわいらしく、甘えつつというご助言も忘れないようにします…! ありがとうございました!

回答No.3

>チケットを『買っちゃった~』と言うのはどう思いますか? いいと思いますよ。 きっと彼は貴方が現金を出すのを渋ってる様な感じがしますから。チケットでしたら、素直に受け取るのでは? もし彼がお金を出すと言ったら「たまには私におごらせて!」と明るく言えばいいんじゃないかな? 楽しんできて下さい!

chinamix
質問者

お礼

そうですね、目の前でお金を出そうとするのがもう嫌みたいなので、案外チケットとかなら気にしないかもしれません。 『買っちゃった』と『貰っちゃった』と両方使って行こうと思います。 明るくキッパリ言っちゃえばなんとかなりますよね。 いつでも言葉が出てくるように用意しときます! 楽しんできます、どうもありがとうございました。

• ysko614
回答No.2

私なら、友人から入らないチケットを貰ったと言って、自分で購入したチケットを渡します。 あるいは、手元にある事を伝えておきます。私が買ったと言うよりも、貰ったという方が聞いている方は気楽に取りますよ。  貴方のさりげない気遣いをして、彼の負担にならないように(精神的にも金銭的にも)してあげないとねぇ! どうぞ、楽しいデートをお過ごし下さいませ!

chinamix
質問者

お礼

なるほど、買ったと伝えるよりは貰ったの方がスムーズに受け入れられますよね! 彼が気にしないように、かつ負担にならないようにしたいので、自分も頑張り過ぎない程度で、継続的に気遣いを持っていられるようにしたいと思います。 ご助言いただけてよりその思いが深くなりました。 これから楽しく過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#96058
noname#96058
回答No.1

前売り券を買っておく・・いいんじゃないでしょうか? 金持ちの彼ではないんですよね? かなり喜ばれると思います。 他にも、「あなたに合うと思って買ったよ!」って日頃のお礼に何かプレゼントをするのでもいいし、遊びに行く時にお弁当を作って持って行くのもいいと思います。(これからは食中毒とか気をつけてね。)

chinamix
質問者

お礼

日頃のお礼にプレゼント、いいですね! ちょっとずつでも別の方向から気持ちを返していければいいんですよね。 心がけていこうと思います。 お弁当やお菓子など手作りにもチャレンジしてみますね。 食中毒にも気をつけてがんばります!(笑) ありがとうございました。