• ベストアンサー

一人でカフェに行きますか?

カフェで 一人でお茶している女性(年齢に関係なく)、 レストランなどで 一人でランチしている女性、 スナックで一人、グラスを傾けている女性を、よく目にしますが、 私には 到底できない芸当です。(>_<) 私なら、一人でランチするくらいなら、お弁当でも買って 自宅で食べる、 お茶がしたくなったら、自宅でお茶をするタイプです。 いい年をして、ランチするなら 友達とわいわいと賑やかに食べたいと思う、全く一人で行動出来ないタイプなんです。 その事について 良し悪しを問うのではなく、 皆さんは どちらのタイプなのかを聞いてみたいと思います。  皆さんは、一人で 優雅に お茶や ランチが できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.17

今晩は。 学生のときから、ぜんぜん平気な人間です。 なんで一人が平気で、気にならないかは、 自分と同じ感覚の人=友達とか、知人、身内も含めて いないし、誰かと一緒とか、連れていくより、一人で 自分が拘ってる食を味わうことが何よりも楽しみかなー って思いますね。沢山いろんな飲食店に行っていても、 ぜんぜんわかってない人多くって、あとは、洞察力ない んですね・・・。一緒に食べて満足するのは、美食家で、 やはり年上の人たちになります。。 それ以外では、ただたんに外で食べるのが好きってのと、 作るのじゃまくさい時や、気分転換、自分で料理するけど、外を知らないと、またお茶やコーヒーのいれかたが 上達しない、お料理も・・・ってかんじですかね。。 優雅ってより、素敵なひと時って感じかな? 一応お店によっては、服装は気をつけてます。 お店の対応とか、けっこう違うんですよ。 空間も大事だけれど、やっぱり不味いお店には 行きません。美味しいところにお金出さないとって ことで、あちこちの飲食店などに出いりするのは、 好きプラス金の余裕もないとあれかなーって思います。 飲食店は美味しいものを食べにいくところだと思って いるので、友達とわいわいするなら、これこそ、家の 方が・・と思ってしまいます。 男の人でも、おっさんなどは、一人で行ってる人 多いですが、若い人でも、日曜のランチとか、これこそ 優雅に見えるな?って男おひとりさまが、イタリアンとか フレンチ食べてるのを同じ場に居合わせると、ほーって 感心しちゃったり、ありますね。 質問者さんも、ぜひ、やってみてください。 おもしろいですよ。人間観察、食の観察、お皿がでて くるまでは、考えごととかしてたらいいんです! 人の目は気にする必要ないですよ。食べたいから、ここ に来てる!それを一番に思ってたら、なんてことないと 感じるんじゃないかなーって。。。

kuunyan
質問者

お礼

こんばんは。 回答を寄せて頂きまして ありがとうございました。 posuchanさんの、ご意見、ごもっともです!! とても共感できました。 私も、いくら雰囲気の良いお店でも、そこが不味い料理しか出さないお店なら、 絶対に行きませんし、 反対に、少々薄汚くても美味しい料理をだすお店なら、どんなに遠くても、 どんなに並んでも行きますよ! 実は、食べること大好き!が嵩じて、フードコーディネーターの資格まで取得したのですが、 出不精、自意識過剰?気味で、資格が全く活かされていません。(>_<) でも、「食べたいからここに来てる!」って思ったら向学の為にも良い事なのですから、ここはひとつ、頑張ってみましょうか!! 

その他の回答 (18)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.8

私はしますね。 一人の方が気を遣わなくていいから! 一人の時間を楽しんでいる人こそ大人って 感じの定義が私の中にあるのです。 全く一人で行動できないですか…女学生みたいですね? (私はそういう人は子供っぽいなーと 思ってしまいます、本当ごめんなさい) 多分子供ができたりすると一人になりたいって 思いますよ。 因みに去年の夏、子供が旅行に出かけたときは ここぞとばかりにバーも居酒屋もカフェも 行きまくりましたねー。 でもそこで大人の品のある行動を取るべく 常日頃勉強してます。 立ち食いとか牛丼とかは私はしないですね。 (30歳小2男児のシングルマザー)

kuunyan
質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございました。 私はa080010様より 二回り近く年上なんですよ。(^^ゞ 質問の仕方が悪かったのでしょうか、 たまに、友人と格式のあるレストランなどでランチをする時に、 お一人でフルコースなどを召し上がっている方をお見かけするのですが、 何処となく孤高な感じがしたり、凛とした感じを受けるのですが 私には到底、こんな風に、一人ではランチなど出来ないな~と・・・  かといって 一人でカフェに入っても どことなく落ち付かなくって・・・ お買い物などは 一人で行くのが好きなのですが。

回答No.7

私はよく一人でバーでもカフェでも行きますね。 ....でもやっぱり友人達には質問者様と同じような ことを言われます^_^;)いえ、誰かと行っても 楽しいし嬉しいですよ。が、時間が合わない等で 結局一人で行っちゃいますねぇ^_^;) +ノート PCをエッジにした時期なんかは、もう通いつめて ました(家からだと電波が悪すぎたので)。 イナカのせいかキー打ってるだけで注目の 的です(苦笑)

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました! カフェなどで、ノートPCのキーを打ちながら、コーヒーを飲んでいる女性の姿は  まさに羨望の的ですよ!! 私も友達などとのランチは楽しくて優雅?なのですが いざ、一人となりますと、尻込みしちゃって、 おうちでインスタントコーヒーでおせんべい ボリボリです。

noname#229691
noname#229691
回答No.6

一人でカフェなんて可能なら毎日でも行きたいくらい大好きです。 本を読んだり、外をながめたり・・最高に贅沢だと思います。 ちなみに立ち食いそばも平気です。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました。 お幾つ位の方なのでしょうか? 私なんかより ずっと精神的に大人の方なんですね! 私は、カフェに入って本を読んでも、周りが気になって落ち付かないし、 何処か、所在無くそそくさと 撤退してしまいます。 立ち食いそばなら 事情が事情なので ささっと入って食べるのですが・・・

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.5

できますね。 でも、立ってるのがシンドイので立ち食いはあんまり行きませんが、ファーストフードなどなど行きます。 仕事をしてると、1人で昼ごはんを食べないといけない時って絶対ありますので。(外に出る仕事ならば) 優雅かどうかは別として、たまにはお茶とスウィーツで2000円するのを食べたりもしますが、「私って贅沢してる~」って自己満足になってる時もよくあります。 スナックには行きませんが・・・ショットバーあたりは1人で飲みなおしによく行きます。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました。 やはり お仕事をされている方は ひとり外食をされる機会が多いですよね。 「たまにはお茶とスウィーツで2000円~」とありますが、ご自分へのご褒美として、是非続けてくださいね!! ショットバーで、ひとり飲みなおしなんて、カッコいいですね! 私もチャンスがあれば、一度は試してみたいです!

  • yu-la
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

ひとりカフェ、ひとりランチ、バーでひとり飲み、よくしています。 ランチは仕事で外回りをしているので、 「食べられるときに食べないと食いっぱぐれる」という事情があるからですけど(^^; ひとりカフェは本を買った後に近くのカフェに入って、読みながらお茶、というパターンが多いです。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました! バーでのひとり飲み、カッコいいですね! もしオバサンの私が一人で飲んでると、周りの人は きっとひきまくるでしょうね (^^ゞ ひとりカフェで、読書をされている方には、ホント、 憧れてしまいます。 私なら、自宅のソファでおせんべいをボリボリ食べながら本を読むのが 関の山・・・ ついつい、愚痴になりましたね。ごめんなさい。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.3

30歳(既婚・女・共働きで仕事してます) 一人でお茶もランチもします。 ただし優雅ではありません(笑) よく行くのは 吉野家、松屋 マック、 立ち食いソバ スターバックスなどコーヒーショップ 勉強をしたいときなどは家だと出来ないのでドリンクバーのあるファミレスにしけこむことも。。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答を ありがとうございました! お仕事をお持ちの方ですと、一人で外食する機会も多いですものね。 私も、OL時代は一人での外食もOKでしたが、 専業主婦になってからは、どうもNGです。 外食の概念が違って来るからでしょうか・・・ 一人で本を読みながら お茶をされている方を見ると どこか凛としていて 憧れてしまいます!

noname#33686
noname#33686
回答No.2

できます。 ボーっとしたいときとか いろいろ考えたいときとか ひとりでお茶やランチします。 友達とワイワイしたいときは みんな誘って行きますよ。 でもひとりでも「おいしいねぇ」と思いつつ 堪能します。 全然大丈夫です。 スナックは…行きません。 そんなひといるんですね。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました。 一人でのお茶や、ランチは どことなく居心地が悪くて どうも敬遠しがちです。 年齢的には もう立派な??大人なのですが・・・(>_<) 周りを気にし過ぎているのかも知れませんね。 いつの日にか 優雅にお茶でも してみたいものです。

回答No.1

私30代女ですが、一人で駅の立ち食いそばも*食い*ますよ (しかもスーツ着てるときでも)。 忙しくてもおなかは減るんです。 これはなかなかいないですね。

kuunyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!! スーツ姿での 立ち食いそばやなんて、カッコいいですね!!颯爽とした天海祐希を想像しましたよ! お仕事をされている方は 必然的に一人外食になることも おありなのですね。

関連するQ&A

  • 一人カフェできますか?

    私は街中で一人カフェするのが好きですが、 いつもチェーン店(スタバ,タリーズ,ドトールetc‥)にしか行っていません。 理由は「一人で入っても、うかないから」です。 というのも以前にチェーン展開では無い「可愛い!」カフェに数件トライしてみたんですけど、一人だと何だかういてて、居心地悪く感じたんですよね。 皆さんは一人でお茶する時に、そういうチェーン展開の店以外で、一人でまったりお茶できたらいいのになーって思ったりしませんか? 意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カフェやレストランのランチでそれだったら食べたいと思うものは?

    特に女性の方に質問です。 カフェやレストランなどの日替わりランチで、 メインの料理がそれだったら是非食べたいと思うランチはどんなランチですか? 一つに絞れない場合はいくつ書いてもらっても構いません。

  • 北京のおススメのカフェ

    5月4日から語学勉強を兼ねて、1週間ほど北京に一人旅に行きます。 そこで、 中国らしい雰囲気の感じられるカフェを教えてください。 (できれば、前海/后海/建国門外 近辺で・・・) 中国茶が好きなので、 いろいろガイドブック等を調べているのですが、レストランの情報が多く、カフェがあまり載っていません。 その他、一人旅をするにあたって心得ておくべきことなどがあったら アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • (大阪市内)オープンカフェでランチ

    明日友人達とランチをすることになりました。女性3名+1歳児です。 天気がいいので、オープンカフェでランチができたらいいなぁと思っています。もしいいお店がなければ、公園でピクニックも考えています。 とにかく自然を満喫しながらのんびりしたいのですが、オススメの場所はありませんか?カフェ、レストラン、公園、施設、何でもけっこうです。よろしくお願いします!

  • カフェの女性向、男性向けって何できまるの?

    1.カフェの女性向、男性向けって何できまるの? 2.ランチでおじさんが多い喫茶店と女性が多いいカフェどちらが店の数からいうと多いいんでしょうか? 3.最近できてるのはやはり後者? 4.女性向のカフェのオーナーはもし男性1人できたらホントに冷たいの? 5・男性1人客ってホントにいないのかな? 多いいですがどうかよろしくお願いします!

  • ランチにPIZZAを一人でというのは…?!

    最近家族で行ったPizzeriaがとても美味しく、しかも家に わりと近いので今度一人でランチしに行きたいなと思いました。 でも…Pizzaを一人で食べているのはちょっとへんかしら? Pizzeriaは気軽な店だとはいえ。。。 そのお店はカウンターもあります。人気のお店で、平日のお昼でも けっこう混んでいる感じです。この間行ったときは夜だったからでしょうか、一人で来ている人はいませんでした。 ちなみに私は22歳女性です。カフェは一人でも気にせず入れますが レストランは一人では入ったことはないです。

  • 喫茶店、カフェでランチする男は何故減ってきたの?

    喫茶店、カフェでランチする男は何故減ってきたの? 一人PC相手に仕事してる40おとこです。 昼、夜も自宅で食べると、仕事してるひきこもり?みたいで意識して喫茶店、カフェ、イタリアンなどで食べてます。 こういう生活が20年近くになるのですが、慣れるどころか最近おっくうにさえなってきます。 ずばり男が自分ひとりしかいないからです。 ジャ以前はといえば自分より年上のサラリーマン(いまだと60歳)から同年代までいました。 この十年くらいで皆無になってきてます。 自分ひとりで女性16人くらいはいるでしょうか。 幸い常連さんなんで店の夫婦には親しくしてもらって助かりますが、女ばかりというのは好きじゃないです。 あんなに男性諸氏!喫茶店ランチ食べましたよね?イタ飯だって! どうしてこの十年くらいカフェ飯やイタ飯が女性だけになってるんですか? 同僚というものがいないのでサラリーマン諸氏の常識がわかりません。: どうかこの20年で男のランチ事情がどう代わったのか、味覚が変わったのか教えて下さい。 若い女性も老女も来ます。何故女性のみ増えつづけたのでしょうか? 20年前は男性の方が昼食時なんてはるかに多かったんですから。 どうか、ご教授お願いします。

  • ランチにかける金額

    ランチにかける金額 皆さんはカフェやレストラン、定食屋さん等でランチを食べるとき、どれくらいの値段のものを選びますか? また、何円を超えたら高いと感じますか? 年代・性別も併せて教えて頂きたいです。 ちなみに私は、20代前半の女性ですが、カフェの場合700~1000円くらいのランチを食べることが多く、それくらいが妥当かなと感じます。 でもたまーに近くのお店に美味しい焼き立てパンを食べ放題で1200円のランチも食べたりします。 1500円以上だと、ランチにしては高いなぁ…とちょっと躊躇してしまいます(^_^;) ですが、通勤時はお弁当を作って節約していますので、休日に彼や友人と美味しいランチを食べに行くのは大好きです♪ よろしくお願いします。

  • 彼氏が居ても休日に一人でカフェで食事をしたリ読書を

    独身の彼女なし男性です。 自分は休日はカフェへ一人で行って読書したりします。 大型ショッピングモールに複数のカフェが入ってるので巡るのですが 自分と同じように一人でカフェに来て読書しているきれいな女性を何人も見かけます。 お茶してるだけでなく食事をしている人もいます。 こういう方々は彼氏はいないのでしょうか? 綺麗な人なのに、一人で堂々と食事してるのが素敵です。 彼氏が居ても休日に一人でカフェで食事をしたリ読書をする事があるのでしょうか?

  • どうしてバーやカフェってひとり客が少ないの?

    バーやカフェってひとり客が多いものかと思いきや、 ほとんどいないような気がします。 カウンター席でもカップルや女性二人組みとかで埋まってるんですけど・・・ どうして? 皆さん一人でお酒やお茶が飲みたい時ってどうしてるんですか?