• ベストアンサー

一人でカフェに行きますか?

カフェで 一人でお茶している女性(年齢に関係なく)、 レストランなどで 一人でランチしている女性、 スナックで一人、グラスを傾けている女性を、よく目にしますが、 私には 到底できない芸当です。(>_<) 私なら、一人でランチするくらいなら、お弁当でも買って 自宅で食べる、 お茶がしたくなったら、自宅でお茶をするタイプです。 いい年をして、ランチするなら 友達とわいわいと賑やかに食べたいと思う、全く一人で行動出来ないタイプなんです。 その事について 良し悪しを問うのではなく、 皆さんは どちらのタイプなのかを聞いてみたいと思います。  皆さんは、一人で 優雅に お茶や ランチが できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.17

今晩は。 学生のときから、ぜんぜん平気な人間です。 なんで一人が平気で、気にならないかは、 自分と同じ感覚の人=友達とか、知人、身内も含めて いないし、誰かと一緒とか、連れていくより、一人で 自分が拘ってる食を味わうことが何よりも楽しみかなー って思いますね。沢山いろんな飲食店に行っていても、 ぜんぜんわかってない人多くって、あとは、洞察力ない んですね・・・。一緒に食べて満足するのは、美食家で、 やはり年上の人たちになります。。 それ以外では、ただたんに外で食べるのが好きってのと、 作るのじゃまくさい時や、気分転換、自分で料理するけど、外を知らないと、またお茶やコーヒーのいれかたが 上達しない、お料理も・・・ってかんじですかね。。 優雅ってより、素敵なひと時って感じかな? 一応お店によっては、服装は気をつけてます。 お店の対応とか、けっこう違うんですよ。 空間も大事だけれど、やっぱり不味いお店には 行きません。美味しいところにお金出さないとって ことで、あちこちの飲食店などに出いりするのは、 好きプラス金の余裕もないとあれかなーって思います。 飲食店は美味しいものを食べにいくところだと思って いるので、友達とわいわいするなら、これこそ、家の 方が・・と思ってしまいます。 男の人でも、おっさんなどは、一人で行ってる人 多いですが、若い人でも、日曜のランチとか、これこそ 優雅に見えるな?って男おひとりさまが、イタリアンとか フレンチ食べてるのを同じ場に居合わせると、ほーって 感心しちゃったり、ありますね。 質問者さんも、ぜひ、やってみてください。 おもしろいですよ。人間観察、食の観察、お皿がでて くるまでは、考えごととかしてたらいいんです! 人の目は気にする必要ないですよ。食べたいから、ここ に来てる!それを一番に思ってたら、なんてことないと 感じるんじゃないかなーって。。。

kuunyan
質問者

お礼

こんばんは。 回答を寄せて頂きまして ありがとうございました。 posuchanさんの、ご意見、ごもっともです!! とても共感できました。 私も、いくら雰囲気の良いお店でも、そこが不味い料理しか出さないお店なら、 絶対に行きませんし、 反対に、少々薄汚くても美味しい料理をだすお店なら、どんなに遠くても、 どんなに並んでも行きますよ! 実は、食べること大好き!が嵩じて、フードコーディネーターの資格まで取得したのですが、 出不精、自意識過剰?気味で、資格が全く活かされていません。(>_<) でも、「食べたいからここに来てる!」って思ったら向学の為にも良い事なのですから、ここはひとつ、頑張ってみましょうか!! 

その他の回答 (18)

• a080010
回答No.8

私はしますね。 一人の方が気を遣わなくていいから! 一人の時間を楽しんでいる人こそ大人って 感じの定義が私の中にあるのです。 全く一人で行動できないですか…女学生みたいですね? (私はそういう人は子供っぽいなーと 思ってしまいます、本当ごめんなさい) 多分子供ができたりすると一人になりたいって 思いますよ。 因みに去年の夏、子供が旅行に出かけたときは ここぞとばかりにバーも居酒屋もカフェも 行きまくりましたねー。 でもそこで大人の品のある行動を取るべく 常日頃勉強してます。 立ち食いとか牛丼とかは私はしないですね。 (30歳小2男児のシングルマザー)

kuunyan
質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございました。 私はa080010様より 二回り近く年上なんですよ。(^^ゞ 質問の仕方が悪かったのでしょうか、 たまに、友人と格式のあるレストランなどでランチをする時に、 お一人でフルコースなどを召し上がっている方をお見かけするのですが、 何処となく孤高な感じがしたり、凛とした感じを受けるのですが 私には到底、こんな風に、一人ではランチなど出来ないな~と・・・  かといって 一人でカフェに入っても どことなく落ち付かなくって・・・ お買い物などは 一人で行くのが好きなのですが。

回答No.7

私はよく一人でバーでもカフェでも行きますね。 ....でもやっぱり友人達には質問者様と同じような ことを言われます^_^;)いえ、誰かと行っても 楽しいし嬉しいですよ。が、時間が合わない等で 結局一人で行っちゃいますねぇ^_^;) +ノート PCをエッジにした時期なんかは、もう通いつめて ました(家からだと電波が悪すぎたので)。 イナカのせいかキー打ってるだけで注目の 的です(苦笑)

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました! カフェなどで、ノートPCのキーを打ちながら、コーヒーを飲んでいる女性の姿は  まさに羨望の的ですよ!! 私も友達などとのランチは楽しくて優雅?なのですが いざ、一人となりますと、尻込みしちゃって、 おうちでインスタントコーヒーでおせんべい ボリボリです。

noname#229691
noname#229691
回答No.6

一人でカフェなんて可能なら毎日でも行きたいくらい大好きです。 本を読んだり、外をながめたり・・最高に贅沢だと思います。 ちなみに立ち食いそばも平気です。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました。 お幾つ位の方なのでしょうか? 私なんかより ずっと精神的に大人の方なんですね! 私は、カフェに入って本を読んでも、周りが気になって落ち付かないし、 何処か、所在無くそそくさと 撤退してしまいます。 立ち食いそばなら 事情が事情なので ささっと入って食べるのですが・・・

• myv165
回答No.5

できますね。 でも、立ってるのがシンドイので立ち食いはあんまり行きませんが、ファーストフードなどなど行きます。 仕事をしてると、1人で昼ごはんを食べないといけない時って絶対ありますので。(外に出る仕事ならば) 優雅かどうかは別として、たまにはお茶とスウィーツで2000円するのを食べたりもしますが、「私って贅沢してる~」って自己満足になってる時もよくあります。 スナックには行きませんが・・・ショットバーあたりは1人で飲みなおしによく行きます。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました。 やはり お仕事をされている方は ひとり外食をされる機会が多いですよね。 「たまにはお茶とスウィーツで2000円~」とありますが、ご自分へのご褒美として、是非続けてくださいね!! ショットバーで、ひとり飲みなおしなんて、カッコいいですね! 私もチャンスがあれば、一度は試してみたいです!

• yu-la
回答No.4

ひとりカフェ、ひとりランチ、バーでひとり飲み、よくしています。 ランチは仕事で外回りをしているので、 「食べられるときに食べないと食いっぱぐれる」という事情があるからですけど(^^; ひとりカフェは本を買った後に近くのカフェに入って、読みながらお茶、というパターンが多いです。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました! バーでのひとり飲み、カッコいいですね! もしオバサンの私が一人で飲んでると、周りの人は きっとひきまくるでしょうね (^^ゞ ひとりカフェで、読書をされている方には、ホント、 憧れてしまいます。 私なら、自宅のソファでおせんべいをボリボリ食べながら本を読むのが 関の山・・・ ついつい、愚痴になりましたね。ごめんなさい。

• kukkychan
回答No.3

30歳(既婚・女・共働きで仕事してます) 一人でお茶もランチもします。 ただし優雅ではありません(笑) よく行くのは 吉野家、松屋 マック、 立ち食いソバ スターバックスなどコーヒーショップ 勉強をしたいときなどは家だと出来ないのでドリンクバーのあるファミレスにしけこむことも。。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答を ありがとうございました! お仕事をお持ちの方ですと、一人で外食する機会も多いですものね。 私も、OL時代は一人での外食もOKでしたが、 専業主婦になってからは、どうもNGです。 外食の概念が違って来るからでしょうか・・・ 一人で本を読みながら お茶をされている方を見ると どこか凛としていて 憧れてしまいます!

noname#33686
noname#33686
回答No.2

できます。 ボーっとしたいときとか いろいろ考えたいときとか ひとりでお茶やランチします。 友達とワイワイしたいときは みんな誘って行きますよ。 でもひとりでも「おいしいねぇ」と思いつつ 堪能します。 全然大丈夫です。 スナックは…行きません。 そんなひといるんですね。

kuunyan
質問者

お礼

早速の ご回答をありがとうございました。 一人でのお茶や、ランチは どことなく居心地が悪くて どうも敬遠しがちです。 年齢的には もう立派な??大人なのですが・・・(>_<) 周りを気にし過ぎているのかも知れませんね。 いつの日にか 優雅にお茶でも してみたいものです。

回答No.1

私30代女ですが、一人で駅の立ち食いそばも*食い*ますよ (しかもスーツ着てるときでも)。 忙しくてもおなかは減るんです。 これはなかなかいないですね。

kuunyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!! スーツ姿での 立ち食いそばやなんて、カッコいいですね!!颯爽とした天海祐希を想像しましたよ! お仕事をされている方は 必然的に一人外食になることも おありなのですね。