• 締切済み

喫茶店、カフェでランチする男は何故減ってきたの?

喫茶店、カフェでランチする男は何故減ってきたの? 一人PC相手に仕事してる40おとこです。 昼、夜も自宅で食べると、仕事してるひきこもり?みたいで意識して喫茶店、カフェ、イタリアンなどで食べてます。 こういう生活が20年近くになるのですが、慣れるどころか最近おっくうにさえなってきます。 ずばり男が自分ひとりしかいないからです。 ジャ以前はといえば自分より年上のサラリーマン(いまだと60歳)から同年代までいました。 この十年くらいで皆無になってきてます。 自分ひとりで女性16人くらいはいるでしょうか。 幸い常連さんなんで店の夫婦には親しくしてもらって助かりますが、女ばかりというのは好きじゃないです。 あんなに男性諸氏!喫茶店ランチ食べましたよね?イタ飯だって! どうしてこの十年くらいカフェ飯やイタ飯が女性だけになってるんですか? 同僚というものがいないのでサラリーマン諸氏の常識がわかりません。: どうかこの20年で男のランチ事情がどう代わったのか、味覚が変わったのか教えて下さい。 若い女性も老女も来ます。何故女性のみ増えつづけたのでしょうか? 20年前は男性の方が昼食時なんてはるかに多かったんですから。 どうか、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.7

景気が悪くなってから、多くの男性は節約のためにお弁当に変えました。 弁当に変えた男性が昼休みの職場にあふれたため、女性が外に出るように なったのではないでしょうか。 そのため、お店のも女性向のメニューを考えるようになった。 しかし男性にとってそのメニューでは量が少ない。だから行かなくなる。 内装まで女性客を意識して変えてしまうお店も少なくないと思います。 女性にはウケがいいでしょうが、男性には入りにくし落ち着かないと思います。 このような理由ではないでしょうか。 ほんの一端として。

回答No.6

カフェは高いわりに量が少ないし イタ飯は好きだけど平日の昼は白米が食べたいので対象外。

回答No.5

単純に、高い、量が少ない

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

不況だからですよ! 手弁当か激安の200円弁当~390円弁当か 吉野家の牛鍋丼280円などに流れているんですよ!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしてこの十年くらいカフェ飯やイタ飯が女性だけになってるんですか? 世間は未曾有の不景気で男性の小遣いが激減しているからです。 私がよくミナミでランチに行っていた10年くらい前は 700-800円くらい。。。だったと思います。 今は500円以内。下手すると300円くらいで済ませないといけない 時があります。 喫茶店で300円のコーヒーが120円の缶コーヒーに変わり、 今では家で作ったコーヒーを水筒に入れて持っていく。 そんな状況にみなさん落ち込んでいるのだと思います。 特に住宅ローンを抱えた人は悲惨の一言ですね。 給料は下がる、ボーナスも下がる。でも借金の返済額は同じ。 家でおにぎり握って公園で食べている人もみます。 お茶はもちろん自前。。。 若い女性はパラサイトでお金持ち。 上のような男性の事情はさておき、女房は気にせず わがだけええランチです。

noname#213833
noname#213833
回答No.2

インターネットカフェのほうが飲み放題でマンガもある、タバコも吸えるし、ビールもでる。 そっちのほうに流れてるのでは? 場所によってはメイド喫茶にいってるかも

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

ランチにかける時間的経済的余裕がなくなったからではないでしょうか。 喫茶店やカフェランチでは安くても1000円前後ですよね。聞くところによると500円位に抑えたいと思う人多いらしいいですよ。中には更に節約と健康も考えてお弁当に水筒だそうですよ。

関連するQ&A

  • 男性が喫茶店、カフェでランチ嫌いになったのはどうしてなの?

    男性が喫茶店、カフェでランチ嫌いになったのはどうしてなの? 牛丼、ラーメン、などに多く行かれるのはわかるんですが、平成初め頃って男性の方が喫茶店ランチしてましたよね?! むしろ男性のために喫茶店ランチが存在するみたいでした。 なのにこの10年?くらいは男性は喫茶店ランチが嫌いみたいで女性客中心です。 これってどうしてなのでしょうか? 20年くらいで、男性の味覚が洋食→和食になったんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 一人(男:29歳)でカフェ(喫茶店)に行きたいと思うのですが、カフェな

    一人(男:29歳)でカフェ(喫茶店)に行きたいと思うのですが、カフェなど女性のイメージがあり、どうも行きずらいのですが、横浜近辺で男性一人で入れるおすすのカフェはありますでしょうか? 宜しくお願します。

  • 女性向けカフェってランチできるカフェ喫茶全体のなんわりくらい?

    女性向けカフェってランチできるカフェ喫茶全体のなんわりくらい? いまいち東京の様子がわからないんですが、20年以上まえはケーキ屋以外この形体はなかったようで 記憶にありません。 ランチできるカフェ喫茶全体のどれくらいが女性向カフェなんでしょうか?

  • 女性向カフェと男性向け喫茶店の見分け方教えて!都心じゃどっちが多いいの

    女性向カフェと男性向け喫茶店の見分け方教えて!都心じゃどっちが多いいの?男性向けにはランチがないの? 最近2種類あるって知りました。これって田舎じゃ区別ないんだけど、東京とかだとお店の前に立っただけでどっちが女性向でどっちが男性向けかはっきりわかるんでしょうか? 見分け方を教えて下さい。間違えて入らないためです。 何対何くらいで都心の繁華街にはあるんですか?たとえばお洒落な街には男性向けの喫茶店はないの? 男性向け喫茶店のランチって何故 廃止?されちゃったの?

  • 男性向け喫茶店と女性むきカフェ都心繁華街じゃどっちが多いいの?

    男性向け喫茶店と女性むきカフェ都心繁華街じゃどっちが多いいの? 東京はほとんどいったことがないのでどんなもんなんでしょうか? そして男性向け喫茶店にも日替わりランチってあるの?

  • カフェの女性向、男性向けって何できまるの?

    1.カフェの女性向、男性向けって何できまるの? 2.ランチでおじさんが多い喫茶店と女性が多いいカフェどちらが店の数からいうと多いいんでしょうか? 3.最近できてるのはやはり後者? 4.女性向のカフェのオーナーはもし男性1人できたらホントに冷たいの? 5・男性1人客ってホントにいないのかな? 多いいですがどうかよろしくお願いします!

  • 洋食しか食べられない男性の悩みです。

    洋食しか食べられない男性の悩みです。 現在40代の自営業をしてます。 昭和の終わりごろから平成初めのバブル期はサラリーマンをして大阪にいました。 お昼は社食でたべるのを嫌い喫茶店の洋食が男でも当たり前でした。 僕は和食、中華、カレー、ラーメンが食べれません。この間 中華にさそわれましたが、3口ほど食べてNGでした。 カレーもそう、たからお店に悪くていけないのです。 むかしは、洋食に男性客が多かったので違和感なんてありませんでした。 で、今月東京に自営の仕事で出張します。このコーナーで初めて知ったんですが女性向けカフェ???の話です。 喫茶店の食べ物ならすべてOKなんでむかしのサラリーマン時代のようにそうしようと思ってたら女性向?って知ってショックでした。 女性向のカフェが東京では多いいのでしょうか? 喫茶店で洋食ランチ(男ひとりで)食べることはできますか? 現在、サラリーマン諸氏どうしてるんだーーーて叫びたくなりました。 くいっぱぐれるんじゃないかと本気で悩んでます。 また、夕食も悩みです。上記理由とゲコで夕食も洋食が必要です。 男ひとり洋食食べれる夜の店はあるんだろうか? 弁当って和惣菜が入っていて食べれないものはおおいいし。 男性諸氏、女性のみなさん どうか良い方法を教えてください。

  • イタリアン,カフェに女性客ばかり!食べたい僕はどうすればいい??

    僕は和食、中華系がまったくといっていいほど食べられない40歳です。 イタリアン、洋食ランチのカフェに行こうとするのですが、 きまって僕の食べたい店は女性客でいっぱいです。 なんか入りにくくて お昼がたべられないのです。 20代のころはまだカフェにも男性客が多く行きやすかったんですが、 この10年ほどは女性客が何故か急増し,食いはぐれるようになりこまりはててます。男性の多くは牛丼などに行ってしまい、僕は外食が出来ない状態です。同じような男性が入ると助かるんですが、決まってどのお店に行っても男性は僕1人。 洋食好きまたは洋食しか食べられない男性諸君どうされてますか? また、夫がそういう場合,奥さんはどんなアドバイスされますか?

  • 女性は仕事中のランチは節約しないのかな?

    女性は仕事中のランチは節約しないのかな? 男性は298弁当、270円牛丼など、あっ 立ち食い!まで、ありとあらゆるケチをしてますよね。 私の知る限り女性は1000円くらいのランチを普通にしてるんですが、 どうなんでしょう。OLといわれる方はサラリーマン諸氏のように節約する人はしょうすうなんでしょうか? とくに同じ会社や夫婦なんかだと比べ易いんですが。。。 どうかお教えください。

  • 女性は仕事中のランチは節約しないのかな?

    女性は仕事中のランチは節約しないのかな? 男性は298弁当、270円牛丼など、あっ 立ち食い!まで、ありとあらゆるケチをしてますよね。 私の知る限り女性は1000円くらいのランチを普通にしてるんですが、 どうなんでしょう。OLといわれる方はサラリーマン諸氏のように節約する人はしょうすうなんでしょうか? とくに同じ会社や夫婦なんかだと比べ易いんですが。。。 どうかお教えください。