• ベストアンサー

男性が喫茶店、カフェでランチ嫌いになったのはどうしてなの?

男性が喫茶店、カフェでランチ嫌いになったのはどうしてなの? 牛丼、ラーメン、などに多く行かれるのはわかるんですが、平成初め頃って男性の方が喫茶店ランチしてましたよね?! むしろ男性のために喫茶店ランチが存在するみたいでした。 なのにこの10年?くらいは男性は喫茶店ランチが嫌いみたいで女性客中心です。 これってどうしてなのでしょうか? 20年くらいで、男性の味覚が洋食→和食になったんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamomile
回答No.5

入らない理由といえば「ランチの値段が量の割にひどく高い」「店が女性客を意識した雰囲気なので入りずらい」「女性客によって作られる店の状況が昼休みに昼飯を食べたい男性の求めるものと違いすぎる(滞在時間が長い、会話を楽しむのでにぎやか)」 女性客が増えたから店がそうなったのか、店がそうしようとしたから女性客が増えたのか、どちらかは分かりませんが。 とにかく、そういう理由で男性にとっての昼食場所の選択肢からカフェや喫茶店がはずれてしまったのだと思います。 別に男性の好みが圧倒的に洋食と比べて圧倒的に和食になったわけでも牛丼やラーメンでないとダメになったわけでもないと思います。 数値的な裏付けがあるわけではなくて想像ですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めましてzard2667さん。 東京23区在住の中年男性の者です。 あくまでも個人的な意見ですが通常の「喫茶店」では無くて、特殊な「メイド喫茶店」やコスプレカフェ・居酒屋へ行くように成ったからでは、ないでしょうか? 同じコーヒー・紅茶や、ランチを頼むに、しても、いつもと変わった店で食事したら「ごちそう」らしく感じるし、メイドさん(従業員)の接客応対や、お店の雰囲気も良くて居心地が善いと感じますがね。 最近は女性向けのメイド喫茶店が出現したので男性の客が居ない店も有りますが、 コスプレ居酒屋は男性客が多いみたいですし、毎日の様に通うと云う「通」な男性の方も居るみたいです。 男性の味覚の変化と云うよりも通常の「喫茶店」で食事をしなく成っただけで質問者のzard2767さんの指摘は半分間違って居るのでは?

• ziziwa1130
回答No.6

嫌いになったんじゃなくて、バブル崩壊で小遣いが減ったせいだと思います。

• blue5586p
回答No.4

質問者の方がおっしゃるとおり、男性の味覚が洋食→和食と変化したためと思います。 その理由として、洋食は、どうしても脂っこい献立が多い、よって、ここ数年社会問題化したメタボリック・シンドロームの原因となりやすい、その点和食、特に定食スタイルの和食は、量もほどほどで、栄養バランスも外食としては比較的とれているほうで、メタボ予防になるということです。  ただし、和食唯一の欠点は、塩分が多いこととされています。

参考URL:
http://metabolic-syndrome.net/2008/06/001389.php
  • momoituka
回答No.3

テーブルセッティングの所為ではないでしょうか? 二人用ならまだしも 4人用のテーブルをひとりで独占する勇気はないでしょう。 女性だって同じですもの。 満席状態の時にひとりで座っていて食事中ならまだしも 待っている時に遭遇したら 女性客は決まって色眼鏡でじろっと見ます。 耐えられないでしょ~。 と そんな理由もあるのかなぁと思いました。 また 男性同士で喫茶店へ行ったとしても 今時の男性 もしかしたら満足に朝食や夕食頂いているのかしら。 お昼くらいは自分の好きなさっぱりとした和食を悠然と食したいという 願望もあるのかも。 ご家庭では洋食が多い為かもしれません。 忙しい奥様達 手の掛かる煮物や 後始末の面倒な焼き魚・煮魚は苦手なのかも

• Turbo415
回答No.2

オフィス街にランチのある喫茶店が少なくなった(ドトールやスタバ、タリーズなどはあるけど)のと、牛丼店やラーメン店などが多くなったのが原因でしょう。 ドトールなどで食べるランチは腹持ちしない感じです。喫茶店ならスパゲッティーとかハンバーグとライスなどのライスがあったけど、そういう所はサンドイッチ系ばかりですから。 普通に、ハンバーグライスとかコロッケランチとかがあるようなら行くように思いますけどね。 それと、その他の外食が安くなったのも理由の一つかも。 単に環境の変化ですよ。

• sentomo
回答No.1

私(♂)の場合ですが。  女性が多いカフェとかの場合だと、女性客に変な目で見られるから。一人で入るとクスクス笑われるし。友人の女性にも「一人でカフェってキモちわるい」といわれましたよ。禁煙な場所も多いですし。  喫茶店とかの場合だと、高い。「昼食が喫茶店で食事ってどこのセレブ?」って友人達には言われますよ。お腹いっぱいにしようと思ったら1000円近くするでしょ?飲み物併せて。    旦那には倹約のためにタバコをやめさせ酒を減らさせお昼代は500円なのに、自分たちはカフェで優雅にお昼をしている私の友人の奥様(専業主婦)のような人が多いのでは?