• ベストアンサー

男性が喫茶店、カフェでランチ嫌いになったのはどうしてなの?

男性が喫茶店、カフェでランチ嫌いになったのはどうしてなの? 牛丼、ラーメン、などに多く行かれるのはわかるんですが、平成初め頃って男性の方が喫茶店ランチしてましたよね?! むしろ男性のために喫茶店ランチが存在するみたいでした。 なのにこの10年?くらいは男性は喫茶店ランチが嫌いみたいで女性客中心です。 これってどうしてなのでしょうか? 20年くらいで、男性の味覚が洋食→和食になったんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.5

入らない理由といえば「ランチの値段が量の割にひどく高い」「店が女性客を意識した雰囲気なので入りずらい」「女性客によって作られる店の状況が昼休みに昼飯を食べたい男性の求めるものと違いすぎる(滞在時間が長い、会話を楽しむのでにぎやか)」 女性客が増えたから店がそうなったのか、店がそうしようとしたから女性客が増えたのか、どちらかは分かりませんが。 とにかく、そういう理由で男性にとっての昼食場所の選択肢からカフェや喫茶店がはずれてしまったのだと思います。 別に男性の好みが圧倒的に洋食と比べて圧倒的に和食になったわけでも牛丼やラーメンでないとダメになったわけでもないと思います。 数値的な裏付けがあるわけではなくて想像ですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めましてzard2667さん。 東京23区在住の中年男性の者です。 あくまでも個人的な意見ですが通常の「喫茶店」では無くて、特殊な「メイド喫茶店」やコスプレカフェ・居酒屋へ行くように成ったからでは、ないでしょうか? 同じコーヒー・紅茶や、ランチを頼むに、しても、いつもと変わった店で食事したら「ごちそう」らしく感じるし、メイドさん(従業員)の接客応対や、お店の雰囲気も良くて居心地が善いと感じますがね。 最近は女性向けのメイド喫茶店が出現したので男性の客が居ない店も有りますが、 コスプレ居酒屋は男性客が多いみたいですし、毎日の様に通うと云う「通」な男性の方も居るみたいです。 男性の味覚の変化と云うよりも通常の「喫茶店」で食事をしなく成っただけで質問者のzard2767さんの指摘は半分間違って居るのでは?

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.6

嫌いになったんじゃなくて、バブル崩壊で小遣いが減ったせいだと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 質問者の方がおっしゃるとおり、男性の味覚が洋食→和食と変化したためと思います。 その理由として、洋食は、どうしても脂っこい献立が多い、よって、ここ数年社会問題化したメタボリック・シンドロームの原因となりやすい、その点和食、特に定食スタイルの和食は、量もほどほどで、栄養バランスも外食としては比較的とれているほうで、メタボ予防になるということです。  ただし、和食唯一の欠点は、塩分が多いこととされています。

参考URL:
http://metabolic-syndrome.net/2008/06/001389.php
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

テーブルセッティングの所為ではないでしょうか? 二人用ならまだしも 4人用のテーブルをひとりで独占する勇気はないでしょう。 女性だって同じですもの。 満席状態の時にひとりで座っていて食事中ならまだしも 待っている時に遭遇したら 女性客は決まって色眼鏡でじろっと見ます。 耐えられないでしょ~。 と そんな理由もあるのかなぁと思いました。 また 男性同士で喫茶店へ行ったとしても 今時の男性 もしかしたら満足に朝食や夕食頂いているのかしら。 お昼くらいは自分の好きなさっぱりとした和食を悠然と食したいという 願望もあるのかも。 ご家庭では洋食が多い為かもしれません。 忙しい奥様達 手の掛かる煮物や 後始末の面倒な焼き魚・煮魚は苦手なのかも

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

オフィス街にランチのある喫茶店が少なくなった(ドトールやスタバ、タリーズなどはあるけど)のと、牛丼店やラーメン店などが多くなったのが原因でしょう。 ドトールなどで食べるランチは腹持ちしない感じです。喫茶店ならスパゲッティーとかハンバーグとライスなどのライスがあったけど、そういう所はサンドイッチ系ばかりですから。 普通に、ハンバーグライスとかコロッケランチとかがあるようなら行くように思いますけどね。 それと、その他の外食が安くなったのも理由の一つかも。 単に環境の変化ですよ。

  • sentomo
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

私(♂)の場合ですが。  女性が多いカフェとかの場合だと、女性客に変な目で見られるから。一人で入るとクスクス笑われるし。友人の女性にも「一人でカフェってキモちわるい」といわれましたよ。禁煙な場所も多いですし。  喫茶店とかの場合だと、高い。「昼食が喫茶店で食事ってどこのセレブ?」って友人達には言われますよ。お腹いっぱいにしようと思ったら1000円近くするでしょ?飲み物併せて。    旦那には倹約のためにタバコをやめさせ酒を減らさせお昼代は500円なのに、自分たちはカフェで優雅にお昼をしている私の友人の奥様(専業主婦)のような人が多いのでは?

関連するQ&A

  • 喫茶店、カフェでランチする男は何故減ってきたの?

    喫茶店、カフェでランチする男は何故減ってきたの? 一人PC相手に仕事してる40おとこです。 昼、夜も自宅で食べると、仕事してるひきこもり?みたいで意識して喫茶店、カフェ、イタリアンなどで食べてます。 こういう生活が20年近くになるのですが、慣れるどころか最近おっくうにさえなってきます。 ずばり男が自分ひとりしかいないからです。 ジャ以前はといえば自分より年上のサラリーマン(いまだと60歳)から同年代までいました。 この十年くらいで皆無になってきてます。 自分ひとりで女性16人くらいはいるでしょうか。 幸い常連さんなんで店の夫婦には親しくしてもらって助かりますが、女ばかりというのは好きじゃないです。 あんなに男性諸氏!喫茶店ランチ食べましたよね?イタ飯だって! どうしてこの十年くらいカフェ飯やイタ飯が女性だけになってるんですか? 同僚というものがいないのでサラリーマン諸氏の常識がわかりません。: どうかこの20年で男のランチ事情がどう代わったのか、味覚が変わったのか教えて下さい。 若い女性も老女も来ます。何故女性のみ増えつづけたのでしょうか? 20年前は男性の方が昼食時なんてはるかに多かったんですから。 どうか、ご教授お願いします。

  • イタリアン,カフェに女性客ばかり!食べたい僕はどうすればいい??

    僕は和食、中華系がまったくといっていいほど食べられない40歳です。 イタリアン、洋食ランチのカフェに行こうとするのですが、 きまって僕の食べたい店は女性客でいっぱいです。 なんか入りにくくて お昼がたべられないのです。 20代のころはまだカフェにも男性客が多く行きやすかったんですが、 この10年ほどは女性客が何故か急増し,食いはぐれるようになりこまりはててます。男性の多くは牛丼などに行ってしまい、僕は外食が出来ない状態です。同じような男性が入ると助かるんですが、決まってどのお店に行っても男性は僕1人。 洋食好きまたは洋食しか食べられない男性諸君どうされてますか? また、夫がそういう場合,奥さんはどんなアドバイスされますか?

  • 女性向けカフェってランチできるカフェ喫茶全体のなんわりくらい?

    女性向けカフェってランチできるカフェ喫茶全体のなんわりくらい? いまいち東京の様子がわからないんですが、20年以上まえはケーキ屋以外この形体はなかったようで 記憶にありません。 ランチできるカフェ喫茶全体のどれくらいが女性向カフェなんでしょうか?

  • 洋食しか食べられない男性の悩みです。

    洋食しか食べられない男性の悩みです。 現在40代の自営業をしてます。 昭和の終わりごろから平成初めのバブル期はサラリーマンをして大阪にいました。 お昼は社食でたべるのを嫌い喫茶店の洋食が男でも当たり前でした。 僕は和食、中華、カレー、ラーメンが食べれません。この間 中華にさそわれましたが、3口ほど食べてNGでした。 カレーもそう、たからお店に悪くていけないのです。 むかしは、洋食に男性客が多かったので違和感なんてありませんでした。 で、今月東京に自営の仕事で出張します。このコーナーで初めて知ったんですが女性向けカフェ???の話です。 喫茶店の食べ物ならすべてOKなんでむかしのサラリーマン時代のようにそうしようと思ってたら女性向?って知ってショックでした。 女性向のカフェが東京では多いいのでしょうか? 喫茶店で洋食ランチ(男ひとりで)食べることはできますか? 現在、サラリーマン諸氏どうしてるんだーーーて叫びたくなりました。 くいっぱぐれるんじゃないかと本気で悩んでます。 また、夕食も悩みです。上記理由とゲコで夕食も洋食が必要です。 男ひとり洋食食べれる夜の店はあるんだろうか? 弁当って和惣菜が入っていて食べれないものはおおいいし。 男性諸氏、女性のみなさん どうか良い方法を教えてください。

  • 女性向カフェと男性向け喫茶店の見分け方教えて!都心じゃどっちが多いいの

    女性向カフェと男性向け喫茶店の見分け方教えて!都心じゃどっちが多いいの?男性向けにはランチがないの? 最近2種類あるって知りました。これって田舎じゃ区別ないんだけど、東京とかだとお店の前に立っただけでどっちが女性向でどっちが男性向けかはっきりわかるんでしょうか? 見分け方を教えて下さい。間違えて入らないためです。 何対何くらいで都心の繁華街にはあるんですか?たとえばお洒落な街には男性向けの喫茶店はないの? 男性向け喫茶店のランチって何故 廃止?されちゃったの?

  • カフェの女性向、男性向けって何できまるの?

    1.カフェの女性向、男性向けって何できまるの? 2.ランチでおじさんが多い喫茶店と女性が多いいカフェどちらが店の数からいうと多いいんでしょうか? 3.最近できてるのはやはり後者? 4.女性向のカフェのオーナーはもし男性1人できたらホントに冷たいの? 5・男性1人客ってホントにいないのかな? 多いいですがどうかよろしくお願いします!

  • 男性向け喫茶店と女性むきカフェ都心繁華街じゃどっちが多いいの?

    男性向け喫茶店と女性むきカフェ都心繁華街じゃどっちが多いいの? 東京はほとんどいったことがないのでどんなもんなんでしょうか? そして男性向け喫茶店にも日替わりランチってあるの?

  • 男性の方、ホントは洋食ランチを食べたいんじゃないですか?

    関連の質問をアンケートでしましたら、だんだん判ってきたので 追加してお答えお願いします。 わたし達、女性がランチに行くと男性同士って皆無に近いので、どうしてるの?質問しましたら、牛丼、ラーメン(中華)夜なら居酒屋との多くのお答えをいただきました。 二人しかお礼できなくて申し訳ございません。 そこで初めて判ったのですが、和洋中とあったら、女性同士や女性一人だと迷わず 洋 和 中 ですよね。 男性は 中 和 洋 だそう。 本当は男性同士や男性一人でも洋食ランチを食べたいんだけど 女性ばかりなんで洋食ランチを敬遠して中華や和食(牛丼)に流れてるってことなんでしょうか? ケーキ屋みたく全く女性や女の子向けの店に男性はデートくらいでしか 行きたくても行けないのは充分理解してますが、たとえばエビフライ、 ハンバーグ、ミニステーキ、スパゲッテイー、グラタンなんかは 本心は男性の方、お好きじゃないですか? 男性にそんなに(あまり、ほとんど。。。申し訳がございません。。) 縁がないわたしですが、高校生までの同級生の男の子を思い出すと、 洋食大好きなコが多かったです。だから、いまでもデートだと男の方も洋食 たべたがりますよね。 ホントはもし女性の視線とかないとすれば、予算が同じくらいならば 男性だけでも洋食ランチをたべたいんじゃないですか? もしそうだとしたらなんか申し訳なく思いました。すみません。

  • お台場周辺でランチ

    明日、友人の結婚式で大阪から東京へ行きます。 結婚式はお台場のホテルです。 結婚式は夕方なので、早めに出発して東京でランチでもしたいなと思っています。 羽田空港からお台場までの間でオススメのランチスポットはありますか? 披露宴のご馳走も待っているので、そんなに豪華でないところでいいです。できれば、土曜日でもあまり並ばずに入れるところがあると助かります。 披露宴が洋食だと思うので、和食やラーメン、おそばなどおいしければなんでもいいです。もちろん洋食でも♪ よろしくお願いします。

  • 男性の食生活

    20代後半女性です。最近こってりした洋食よりあっさりした和食が好きになり和食中心の料理を作ることが多くなってきました。煮物とか焼き魚とか炊き込みご飯とか…。女性はヘルシー嗜好が強いから和食好きの人が多いように思いますが、男性はやっぱり定番メニューのほうが好きなんでしょうか? また一人暮らしの方で栄養や健康を考えて食事されてる方っていますか?前の彼はラーメン好きで週に2~3回ラーメン作ってるって言ってました(^^;) ちょっとカテゴリずれてるかもしれませんが、男性の方教えてください。