• 締切済み

どうしてバーやカフェってひとり客が少ないの?

バーやカフェってひとり客が多いものかと思いきや、 ほとんどいないような気がします。 カウンター席でもカップルや女性二人組みとかで埋まってるんですけど・・・ どうして? 皆さん一人でお酒やお茶が飲みたい時ってどうしてるんですか?

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

ひとりのお客は長居をしないのでそう見えるだけだと思います。 話し相手もいなければ満足するまで飲めば帰るでしょう。 私は一人でバーも居酒屋もコーヒーショップも入ります。 でも長居はしません、好きなだけ飲んだらさっさと去る。 一度小説片手に飲んでいたら同じカウンターにいた一人客はみんな入れ替わっていました。 あと時間帯によるものもあるかもしれません。 一人客は早めの時間、空いている時間に利用する人が多いと思います。うるさくないのが好みなのだと思います。

jackrucce1
質問者

お礼

回答ありがとうございます >一度小説片手に飲んでいたら同じカウンターにいた一人客はみんな入れ替わっていました。 私もよく本読みながら飲んだりするんですけど、以前は行ったお店では4~5人で来たお客がカウンターに座って飲んでてうるさかったです。集団客(?)はバーじゃなくてクラブにでも行けって感じです。

  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

あなたが行っているバーやカフェの客層が偶々そうなだけではないですかね。 僕が行くところは総じて一人のお客さんもそれなりにいると思います。 どっちが多いかは時間帯や曜日によりますね。 ただ、客層は店それぞれですから、貴方が望むようなお店を見つけるのも良いと思います。 ちなみに僕は一人でお酒やお茶を飲みたい時は(店に行く以外)もっぱら家ですよ。 家で一人で大好きなスコッチと大好きな映画のセットはやめられません。

jackrucce1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちが多いかは時間帯や曜日によりますね。 そうなんですよねぇ。以前、とあるバーに行って真ん中寄りのカウンターに座っていたら、カップルが2組入ってきてはさまれたことがありました(笑)。金曜の遅い時間帯でしたね。

  • animesong
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

こんばんわ。 私は、コーヒーが好きなので、昼間であれば、一人でよくス○バに入ってます。 知らないお店には、なかなか入りづらいものがありますね。 夜は、ほとんど出かけないし、お酒もほとんど飲めないので、バーに行ったことはないのですが、ショットバーとかは特に、女一人では行けない感じです。 お酒が好きならまた、話は違うかもしれませんが、ちょっと飲みたいなって思うときは、梅酒とか果実酒の小さいのを酒屋さんで買って、うちで飲んでます。 一人では入れないけど、2人以上であれば、ちょっと入ってみようかという感じにはなりやすく、入る確率も高いと思います。 私は今、妊娠中なので、まだしばらくはお酒を飲めませんが、全く気になりませんし。 コーヒーが飲めないのは、結構つらくて、カフェインレスのコーヒーを頼んだりしてますが、なかなか美味しいとは言えなくて(笑) ・・・話がずれてしまいました。 一人でお酒が飲みたいときは自宅で、お茶が飲みたいときは、自宅かカフェに入ってます。

jackrucce1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ス○バって、あれカフェですか?(笑) >一人では入れないけど、2人以上であれば、ちょっと入ってみようかという感じにはなりやすく、入る確率も高いと思います。 その一人では入りにくいというか入れないっていうのがねぇ・・・ これって日本人独特の特質なんでしょうね。

関連するQ&A

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • バーで分からない事質問させてください

    21男です 一人の時間が好きで 暇があれば一人でカフェ巡りとかしてる人間です。 夜、一人で落ち着いた時間を過ごすには バーがいいかなぁ??と思って 友達とよく行くようなにぎやかな飲み屋ではなくて ショットバーに興味があります ちょっと勇気がいったのですが実際2、3回行ってみました 少し分からないことがあるので教えてください (1)入店して勝手に席に着くのはNGですか?? いつも適当に席につくのですが 他のページでそれNGみたいなこと書いてあったので…汗 (2)注文のしかたなんですが たとえばウイスキーを頼むときって 普通は、皆さん銘柄と飲み方を指定するんでしょうか? 私はウイスキー好きなのですがあまり詳しくなくて ex「前グレンモーレンジ飲んで美味しかったんですけど似たようなのでオススメのとかありますか??」 みたいな頼み方しかできません。 これって格好悪いですかね?? (3)以前お客さんが俺1人だった時のことなんですが そのお店、カウンターにはマスターがいて、奥の部屋(控え室的なとこ)にお弟子さんみたいな方がいる感じの店でした。 マスターとお話してて、すこしトイレに行く為に席を立って帰ってきたら、マスターがいなくてお弟子さんがカウンターにいてました。 このポジションチェンジ的なのが何回かあったのですがこれってなんか深い意味あるんですかね? 俺、人見知りなんで気さくに話しかけてくれるマスターとしか話せなくて、お弟子さんがカウンターにいるときは何も話せず、お弟子さんも話かけて来ず、店内はたった2人だったので少し気まずかったです。 「帰れ」ということなんですかね?? 考え過ぎ?? 美味しいお酒が飲めて 落ち着けて ちょっと大人な気分にさせてくれるバー とっても気に入りました もっとバーのこと知って 馴染めたら と思ってます よろしくおねがいします。

  • 女性が入れるバー

    東京で女性が一人でも入れるバーというのをご存知ありませんか? 友人たちと行った事はあるのですが、一人で行ったことがないんです。なんとなく気後れしてしまって・・・。 一人だと恐らくカウンターとかになると思うんですけど、カウンターに一人で女性が座っていたら寂しそうですか? 食事の時とかはよく本を読みながら、とかできますけど、バーでお酒を飲みながら本を読んでいるってあんまりないですよね? 行ってみたいけど、手持ち無沙汰になったりしないかなぁといらぬ(?)心配をしています。 もし女性で一人で飲みに行ったと言う方や、おすすめのバーなどありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

  • バーに行ってみたいです。(32歳)

    32歳の男です。新宿近辺に住んでいます。 この頃、バーに興味を持ち、行って飲んでみたくなりました。 が、まったく行ったことがなく、お酒の知識も無いです。 いくつか質問しますので回答お願いします。 (バーには一人で行って静かにしんみりと飲みたいと思っています) ・バーとショットバーの違いってなんですか?  (一人で行くにはどちらが向いていますか?) ・店に入ったらどうすればいいんですか?  (適当にカウンターに座ればいいんですかね?)  (テーブル席ではおかしいですよね?) ・席に座ったら、注文はどうすればいいんですか?  (カウンターやテーブル席にメニューがあるんでしょうか?)   ・飲み方にセオリーみたいのはあるんでしょうか?  (初めの1杯からこれは普通注文しないみたいな...) ・大体、1回につき、何杯ぐらい飲むものなんでしょうか? ・大体、どの位の滞在時間が普通なんでしょうか? ・お勧めのバーがあったら教えて下さい。(新宿近辺で。) 質問が多くてすみませんが、回答、宜しくお願いします。

  • バーで支払いのとき

    一人でバーに行くときのことなのですが、 チェックして支払う際、少し多めに払っておつりはいらないという払い方が主流なのでしょうか? あまりお酒の席に詳しくないのでわからなかったのですが、 先日そういった払い方をしている方がいたので、 もしかしてそうするものなのかな・・・と。 私は女です。 行くお店は一人客が多く年齢層も高めです。 静かでゆっくり飲みたいときに合うような雰囲気のお店です。 タクシーのつり銭のようにいらないと言う人もいる、という程度なのでしょうか? もしそうでなければこの間きっちり小銭まで払ってしまってなんだか恥ずかしいことをしたな、と思いまして・・・ 一般的にはどうするべきか、ご教授ください。

  • オーセンティックbarのマナーについて

    この間とあるオーセンティックbarに初めて行きました。 barは他に4~5軒ほど行ったことがありますが、そこは初めての店でした。 そこはメニューのない店だったので お酒を2杯ほど飲んだあとバーテンダーに 酔い覚ましにお茶はあるかどうか聞きました。そしたら 「ここはお酒を飲むところなのでお茶はご用意してないんですよ。 お茶を飲みたかったらカフェに行って下さいねッ!」 と、強い口調で言われました。しかも私と同行者二回。 (同行者は水の追加注文したら「コレ以上お酒を飲まれないのでしたらカフェに~」)。 これが一切お酒を注文せずお茶か水だけ、とか、ないことに対してブーブー文句つけた とかならそう言いたい気持ちも分かりますが、 こちらは既に2、3杯飲んでますし お酒の合間にお茶があれば飲みたかっただけ、しかもあるかないか質問しただけだったので そんな風に言われてショックでした。 そこのお店は二度と行こうとは思いませんが、 他のお店でもそういう対応なのか気になりました。 (お茶や2杯以上の水の注文がNG) もちろんカジュアルなダイニングBarならそんなこと言われないでしょうが (そもそもメニューがありますし) オーセンティックbarは皆さんこんな感じなのでしょうか。 あとお茶(ウーロン茶)は置いてないことが多いんでしょうか?

  • BARの入り方

    最近BARに飲みに行きたいなと思い始めています。 お酒を飲む店にあまり入ったことはないのですが、 BARにはどういうふうに入ればよいのでしょう。 店によってカウンターやテーブル席があると思うんですが、店に入って好きな席に座って良いのでしょうか? また、注文するときは、たとえ離れた席にいてもいつもバーテンさんを呼びに行く必要があるんでしょうか?

  • ひとりでバーに行く女性の心理

    ひとりでバーに行く女性の心理 昨日近所のバーの前を通りかかった時、ちょうど目の前で女性がひとりバーへ入って行きました。 僕はその時メールを打っていて、気づくとその女性はカウンターの端っこの席へ座っていました。 自分はひとりで飲みに行く事など滅多にないため、その光景がカッコよく思えました。 ただもしも自分に置き換えてみたら、あの空間でどうやって過ごすだろう・・?と考えてしまいました。 男女の違いがあると言えど、バーテンの方と何を話したら良いだろう・・・ たとえば美容室などへ行っても、その場で適度な会話をするのも苦手です。 個人的には誰か連れと行くとしても、バーは避けてダイニングやカフェや居酒屋などを選びます。 万が一出会いを求めるとするならば、クラブなどに行くと思います。 前置きが長くなりましたが、 ・ひとりでバーに行く女性の心理(目的)は、どういうものなんでしょうか? カクテルなんかも自宅で作って飲んだ方がいい、と思うのは僕だけですか・・? 男女関わらず、ご回答お願いします。

  • 男で一人カフェしてる奴っておかしいやつ多いですよね?

    カフェと言っても喫茶店とかスタバとかドトールとかじゃなくて、ちょっとおしゃれな感じとのところです。 なんか、そういうところで一人できてる男って、おかしい奴多くないですか? 室内なのに、サングラスかけてたりとか、変な帽子かぶってたりとか。 ずっとイヤホンして音楽聞いてたりとか。 あと服装も変。やたらとロックっぽかったり・・・ あと、態度も変。変に足伸ばしてて、靴見ると重たそうなブーツに無造作にすそをブーツインしてたりとか・・・ 何で、カフェに来る男性客ってこんな変な奴ばっかなの? 女性は普通ですよね。一人できている人も・・・ と言うか、おしゃれなカフェ自体に男の一人客って合わないですよね。 場所とって邪魔なだけです。周りの雰囲気も壊すし・・・ カップルや、女性客のために席空けろって思いませんか?

  • 梅田で女性1人でゆっくりできるバー(orカフェ)

    梅田で女性1人でゆっくりできるバーはないでしょうか? できれば、カウンターで店員さんとお話をするというよりは 外を見つめてボンヤリできるところがあればうれしいのですが。 あまり高級すぎず気負わずいける所がいいです。(カクテル1000円前後以内?) 何時に来るかわからない知人をひたすら待てる場所を探してます。 (カフェのような場所でもよいかも…)

専門家に質問してみよう