• ベストアンサー

バーで支払いのとき

一人でバーに行くときのことなのですが、 チェックして支払う際、少し多めに払っておつりはいらないという払い方が主流なのでしょうか? あまりお酒の席に詳しくないのでわからなかったのですが、 先日そういった払い方をしている方がいたので、 もしかしてそうするものなのかな・・・と。 私は女です。 行くお店は一人客が多く年齢層も高めです。 静かでゆっくり飲みたいときに合うような雰囲気のお店です。 タクシーのつり銭のようにいらないと言う人もいる、という程度なのでしょうか? もしそうでなければこの間きっちり小銭まで払ってしまってなんだか恥ずかしいことをしたな、と思いまして・・・ 一般的にはどうするべきか、ご教授ください。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.5

バーテンダーのmoominx2です。 >少し多めに払っておつりはいらないという払い方が主流なのでしょうか? べつにそんなこと無いですよ。 我々は飲食いただいた分の請求をさせていただいております。 もしあなたが来店中、頻繁に携帯電話の呼び出し音が鳴ってしまったり、ドリンクをこぼしてしまったり、お店の備品を壊す、または汚してしまったりなど、お店に対して何か粗相があった場合、少し多めに支払って謝罪の意味を込めたり、料金以上のサプライズを受けたり、感動を受けたりした場合は感謝の気持ちを少し置いておくなどしていただけると、当事者としては大変ありがたいことでございます。 もちろん「こうしなければいけない」ということではございません。 小銭を置いていかれる方は男性の方が多いです。男性は小銭をじゃらじゃら持つのを嫌がる方が多いことも理由です。

trakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちよく飲めるよう客側も最低限のマナーは必要ですよね。 この間は1杯だけで帰ったのでちょっと申し訳ない気がしてお釣りは受け取らずにいました。 おいしいお酒が飲めるようお店の方にもいい気分でいてもらいたいですよね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

補足ですがなじみの店になったのだったら釣りをいらないと言うよりも時々(毎回ではなく)仕事が終わった後や仕事中に軽くつまめる物を差し入れした方が喜ばれるかと思います。 私は名古屋ですがよく行くバーでは「天むす」を差し入れたりします。 もちろん店員は奥のキッチンで食べますが喜んでくれます。暖め直さなくても良いし一口で食べれるので良いそうです。

trakki
質問者

お礼

あ、そうですね。 常連ぐらいになれたら差し入れもしてみたいと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

チャージという形でチップはすでに料金の中に含まれているので特に多く払う必要はないです。 まぁ小銭のみの釣りの時は「おつりいいよ」程度でしょう。 もちろんおつりをしっかり受け取っても店側でいやがると言うことはないですしもしそうだったらそんな店には行かない方が良いです。 気前よく払いたい人は大盤振る舞いで釣りをいらないと言ってもいいですし普通に受け取っても良いんです。

trakki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういうことでよかったんですね。 知らないからといって恥なことかななんて心配してしまってました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

海外ではチップを含めてラウンド数字で払う事はありますが国内では >タクシーのつり銭のようにいらないと言う人もいる、という程度なのでしょうか?   でしょう  その他には「飲んだ勢いで」気前良く?「つり銭はいらないよ」でしょう

trakki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、チップ感覚と捉えたらよさそうですね。 日本には馴染みがないですし、その辺りの感覚がつかみにくかったので 助かりました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>タクシーのつり銭のようにいらないと言う人もいる、という程度なのでしょうか? そうだと思いますよ。

trakki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーでお酒が飲みたいけれど

    池袋の街でよくお酒を飲むのですが、そこでよく「銀座ライオン」「ラジオホール」「日比谷bar」というお店を目にしますが、これらは他の街にもあった気がします。どうやらチェーン店のようですが、バーのような感じもします。 そこで、これらのお店がどんなお店か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 年齢層(老人、中年、若者等)、客のタイプ(カップル、熟年、学生等)、店の雰囲気(静か、うるさい等)、規模など何でもいいです。 狭くて落ち着きすぎて、一見さんには敷居が高い、いわゆる「ショットバー」は苦手なので…。多少テーブル席があり広く、ウエイターがお酒の注文をしてくれて賑わっているバー…なんてありませんでしょうか??池袋で居酒屋とはまた違う雰囲気を持っている酒処…ご存知ありませんか?

  • どうしてバーやカフェってひとり客が少ないの?

    バーやカフェってひとり客が多いものかと思いきや、 ほとんどいないような気がします。 カウンター席でもカップルや女性二人組みとかで埋まってるんですけど・・・ どうして? 皆さん一人でお酒やお茶が飲みたい時ってどうしてるんですか?

  • BARの入り方

    最近BARに飲みに行きたいなと思い始めています。 お酒を飲む店にあまり入ったことはないのですが、 BARにはどういうふうに入ればよいのでしょう。 店によってカウンターやテーブル席があると思うんですが、店に入って好きな席に座って良いのでしょうか? また、注文するときは、たとえ離れた席にいてもいつもバーテンさんを呼びに行く必要があるんでしょうか?

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • 18未満でBARに行く

    私の家に19歳のカナディアンの男の子がホームステイに来ます。 ホームステイ前のメール交換で、大阪で何処へ行きたいか聞くと、「僕はPUNKROCKが好きだから日本のPUNKROCKな店に行きたいです!大阪にrockrockっていうBARをインターネットで見たから、そのBARに行きたい!」と言われました。 そこは18以上しか入れないと言うと、「僕の街では未成年が入れない店でも年齢を言わなければ入れてくれるよ。」と言われました。 私もPUNKROCKが大好きで以前から行きたいと思っていました。 もちろん両方、お酒は飲みませんが、私もrockrockに行きたいし、彼の一番の楽しみだと言うのでどうしても連れていってあげたいです。 ちなみに両親は許可しています。 どうか入れる方法は無いでしょうか?目的はお店の雰囲気を感じるのと食事です。 http://www.rockrock.co.jp/

  • ショットバーとバーの違い

    ショットバーとバーの違いが分かりません。 教えてください。 それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。 そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。 やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。 勉強ですね。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • バーに行ってみたいです。(32歳)

    32歳の男です。新宿近辺に住んでいます。 この頃、バーに興味を持ち、行って飲んでみたくなりました。 が、まったく行ったことがなく、お酒の知識も無いです。 いくつか質問しますので回答お願いします。 (バーには一人で行って静かにしんみりと飲みたいと思っています) ・バーとショットバーの違いってなんですか?  (一人で行くにはどちらが向いていますか?) ・店に入ったらどうすればいいんですか?  (適当にカウンターに座ればいいんですかね?)  (テーブル席ではおかしいですよね?) ・席に座ったら、注文はどうすればいいんですか?  (カウンターやテーブル席にメニューがあるんでしょうか?)   ・飲み方にセオリーみたいのはあるんでしょうか?  (初めの1杯からこれは普通注文しないみたいな...) ・大体、1回につき、何杯ぐらい飲むものなんでしょうか? ・大体、どの位の滞在時間が普通なんでしょうか? ・お勧めのバーがあったら教えて下さい。(新宿近辺で。) 質問が多くてすみませんが、回答、宜しくお願いします。

  • 都内、東急線上で雰囲気がいいBARを探しています。

    都内東急東横線上、目黒線上、大井町線上(自由が丘など)で雰囲気のいいバーを探しています。 といっても色々あると思いますが、私はバーと呼ばれる形態のお店を1件しか知らず探すにも分からないことばかりで困っております。 ひとつ、もしもこういうお店があるならいきたいな、というのがあります。 参考URLを貼っておきます。 パルフェという少々マニアックなゲーム内で登場する架空のBARです。 特にカウンター席が或る程度あり、お店のレンガの造りや、木のテーブルなどがある所に、ゲームBGMでないにしろ何か優しい音楽が流れている、そういう点がいい雰囲気をかもし出していて良いお店だなと感じました。 たとえ似ていなくてもおすすめの良い雰囲気のBAR、それでなくてもお酒を飲めるお店を何かひとつでもご存知であれば是非お教えください。 参考URL http://www.nicovideo.jp/watch/sm796406 URLはゲームのプレイ動画ですが、最初の1分か見てもらえればお店の雰囲気は伝わると思います。 http://tn-skr1.smilevideo.jp/smile?i=796406 画像です。

  • 大学生BAR

    大学生BAR 一度1人でBARで静かに飲みたいなと思ってるんですが、大学生が1人でBARに行くのって変ですか? 勝手なイメージですがBARで飲む人って年齢層は高めな感じがするんですが、大学生とかも割といるものですか?店によっても違うとは思うんですが、皆さんの行きつけのBARではどのような感じか教えていただけると幸いです。大阪、奈良、和歌山あたりの人ならオススメのBARも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう