• ベストアンサー

オス犬の去勢 ─ 術後の経過

来週うちの犬(♂)が 去勢の手術を受けます。何だか漠然と不安です(>_<) 経験者の方、術後の経過などについて詳しく教えて頂けませんでしょうか? ●傷口の詳細(傷の大きさ○cm/何ヶ所切った/○針縫った/抜糸の有無/腫れの具合etc.)について。 ●動物病院の対応(獣医からの指示/エリザベスカラー・痛み止めの薬・抜糸・化膿止めの薬などの有無/処方された薬の詳細(種類・投与方法)/費用/入院の有無etc.)について。 ●犬の様子(術後のあらゆる様子/獣医から聞いた病院での様子/元気・食欲の回復/術後1回目のウンチ&オシッコの時期etc.)について。 …とりあえず、いま思いつく限り挙げてみましたが( これらを全て答えろということでは勿論ありません^^; 例えばの話です。)上記以外でも「去勢手術後の犬」や「そのケア(精神面含む)」に関することでしたら何でもいいので教えてやって下さい。( 病院によって異なることは承知の上ですが… 去勢手術とは いかなるものか?様々なケースを踏まえ心の準備をしておきたいのです。)宜しくお願いいたします☆ m(_ _)m P.S:まだ去勢するかどうか悩んでた頃、一応 自分なりに少し調べてはみましたので、一般論(太り易くなるとか病気が減るとかの皆が知ってるようなこと)くらいは、わたしも既に存じています。 あと、過去ログを見ていたら、メスの…いわゆる「避妊(不妊)手術」のことも「去勢」と表記されている方が非常に多かったですが、わたしが知りたいのは「オスの去勢」に関することなので、今回は申し訳ありませんが「オス限定」ってことで お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2211love
回答No.4

ウチの場合ということで(長文になりそうですがよかったら読んでみて下さい) Mシュナ9ヶ月 5月9日に手術しました。 ●傷の詳細 タマのセンターに縫い目があります。タマの2/3位まで縫ってあります。 抜糸は今週末行きます。本当は術後2週間が抜糸の日でしたが、病院に聞きずらしています。(私の体調の都合で) 3日位少し腫れていました。今は赤みも落ち着いて化膿もしていません。 ●動物病院の対応 血液検査を行ってから術日決定。前日の夜12じ以降~食べさせない(水はOK)当日朝10時半までに連れてくる事。(病院でしっかり落ち着いてからの手術が好ましいからだそう)18時お迎え。 エリザベスカラーは無し。かなり舐めたりするのは良くないけど、いつもより少し舐めてるな~は大丈夫との事だったので 術後3日位は一言で言えば・・・犬のしたい様にさせてあげてという感じでした。ご飯はいつものを徐々に(胃が空っぽだから)でも食べたくないなら食べれるとこまででOK。散歩は行きたがれば連れて行っていいし、行きたくないなら無理に行かなくてOK等犬が決めますからみたいな感じでした。 痛み止め、化膿止め1日1回を3日間 錠剤(口を開かせて奥に置くように) 入院なし 血液検査5000円 手術24000 抜糸は? ●犬の様子 安定剤が翌日の午前中まで残っていたようで、ボーっとしてました。ご飯・トイレ以外はほぼ寝っぱなし。午後から、本当に手術したのかって位元気。散歩も1時間半!仲良しとモミクチャになって遊ぶ。伏せの体制がいつも通り蛙のようにお腹も術傷も気にしてないような姿勢。午前中までの心配が嘘のようでした。傷はたま~にハッと気が付いたように10秒位舐めていましたが、オモチャやガム等気が反れている時はあまりしなかった。 食欲あり。 オシッコ手術翌日の朝。ウンチはその夕方。 ○ウチの場合、家では足上げのオシッコをしませんがマーキングが早かった(4ヶ月半~)ため術後の散歩1発めが足上げでした。 ○匂いが変わって、仲良しの子との関係が変わってしまったら・・・と心配しましたが、平気でした。 ○オス犬の腰の筋肉はホルモンに関係が強いので去勢していると腰が落ちてくる老化が、その子なりに遅れさせる効果があるようです。 あと手術したから全くならない分けではないが、前立腺肥大の予防(腰の筋肉も関係があるから)に繋がる。 ○もし妊娠させてしまったら、ウチのオス犬はリスクがナイがメスわんチャンの体に絶対負担をかかる(いくら健康な子でも出産は大変だと思います)。 長々失礼しました。無事手術が終わるといいですね。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5月9日… 皆さん最近ですね! ( やはり時間が経つと詳しいことは忘れてしまう?) 縫い目の御説明、とても分かりやすいです。リアルに想像できました。 やはり3日位で何とか落ち着くようですね。 血液検査ってのは初耳です。 ( それはフィラリアの血液検査ではなく?) 一体何を調べたのでしょうね(謎) >> 病院でしっかり落ち着いてからの手術が好ましいから なるほど。早くに連れて行くのは「場に慣れさせるため」なのですね。 「連れてったらスグ手術をして安静のために夕方まで預かる」のかと思っていました。 ( うちも朝9時半位に連れてきて夕方の5時位に迎えに来るよう言われています。) >> いつもより少し舐めてるな~は大丈夫 あまり神経質になることもなさそうですね。 >> 犬のしたい様にさせてあげてという感じでした。 これは分かりやすい指示です。 要するに「臨機応変」ということでしょうね! >> 血液検査5000円 手術24000 併せて約3万円?高いですね!それって薬代も込みですか? …でも都会では普通なのかな? こちら(田舎)では、どこの病院も1万5千円前後でした。 薬は錠剤だったらガッカリです。飲ませるの苦手なので^^; それにしても翌日の散歩1時間半って凄いですねぇーー!! ビックリ(笑) 本当に大丈夫なんでしょうか。 でも、はしゃいでると痛いの忘れちゃうんでしょうね。 >> オモチャやガム等気が反れている時はあまりしなかった。 なるほど。しつこく舐めたがる時には、すかさず玩具やガムですね。 うちのはグリニーズや豚の尾のカリカリが大好きなので、それをあげてみます。 あー、うちもマーキングは早かったです(5ヶ月) マウンティング(腰振り)は、もっと早く、生後2ヶ月半から やってました☆ 小型犬は大型犬より早熟って聞いてたけど。ここまでとは^^; >> 術後の散歩1発めが足上げでした。 股間に違和感(糸が引きつる)等あったために、 思わず足をあげてしまったのかもしれませんょ! …だとしたら違和感が無くなったら直るかも? 去勢後は匂いがメスみたいになってオスから追われたりする って過去ログで読みましたが、うちのは何故か既にオスから よく追われているので、現状維持かもしれません。 ホルモンと腰の筋肉に関係があるとは知りませんでした。

その他の回答 (12)

回答No.2

初めまして~今春、手術しました。 小心者のオス犬です。 ・動物病院の対応・ 手術は1日入院。  前夜7時以降は水・食べ物を口にさせないように言われました。  翌日トイレさせてから連れて行きました。 手術→3日後に経過をチェックするからつれてきてと言われました。    3日分の化膿止めの薬(…もう1つあったような…)を処方されました。    経過を見せて、(腫れたり)問題なければその1週間後に抜糸。    抜糸後、1週間はお風呂にいれないようにと言われました。 エリザベスカラー有。 1日目はあまり動きたくない様子で、じっとしてました。 動いてもガンガンぶつかって、不便そうにしてましたが…次の日には慣れてました。 でも、隙あらば外そうとはしてました。 エリザベスカラーの為、水や食事が不便そうでしたが…。(最初は手で食べさせた) それも、2日たったら自分で工夫できるようになってました。 カラーがとれる(抜糸が終わる)まで、普段よりも5割増ぐらい甘えっこでした。 おとなしく、言うことも素直に聞く賢い子に…カラーが外れた途端、元に戻りましたが。。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >> 今春、手術しました。 旬の話題ってわけですね、参考になります♪ わたしのかかりつけの動物病院では 「前夜の8時以降は何も食べさせないこと」と 「当日の朝は水も食事も抜きで連れて来るように」 それから「トイレは、するようならさせてくる…」って言われました。 こちらのほうが規則が若干ゆるいですね; 水も前夜からダメなのかなぁ…。 これって麻酔がよく効くようにでしょうか。 >> 3日後に経過をチェックするからつれてきて うちの場合、病院が遠いので こんなこと言われたら困っちゃうな; ( 健康な時でさえ着くまでケッコー辛そうにしてます。) >> 3日分の化膿止めの薬を処方されました。 薬は念のためあったほうがいいですよね。 もし薬もらってなくて傷が化膿しそうになったら人間用の 消毒薬(例えばマキロンとか)を塗ってもいいものでしょうか。 >> 経過を見せて、問題なければその1週間後に抜糸。 てことは、抜糸は手術の約10日後ですね。 >> 1日目はあまり動きたくない様子で、じっとしてました。 麻酔の影響もあるだろうし、痛みもあるだろうし… って考えたら少し辛くなっちゃう(iдi) >> 隙あらば外そうとはしてました。 目が放せませんね!( 普段から放せないけど;イラズラばかりしてるから。) >>(最初は手で食べさせた) そうですか。もしカラー付けられたら、わたしも頑張ります。 >> 普段よりも5割増ぐらい甘えっこでした。 えっ、それは不思議ですね☆ うちのも服(滅多に着せない)を着せると途端に少し大人しくなるけど、 少し関連あるでしょうか^^; もしかしたら、言うことを聞けば、カラーを外してもらえると思ったのかも。 それか、やっぱり単に不安でしょうがなかったのかなぁ。。。

noname#17749
noname#17749
回答No.1

心構えでいいのなら うちの犬は術後1日だけ入院してその後は特に変わりがありませんでした が2週間でちゃんと歩けなくなり1年くらいでお別れしました (お金があれば延命可能でしたがすでに高級車が購入できるほどのお金がかかってました) 獣医さんは去勢とは関係ないというスタンスでしたが去勢しなければ長生きできたはずとのこと

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 去勢手術でワンちゃんを亡くされてしまったのですね…お察し申し上げます。 >> すでに高級車が購入できるほどのお金がかかってました 去勢後1年間だけでですか!?(驚) 不謹慎かとは存じますが、差し支えなければ、もう少し詳しく教えて下さい。 ◎ワンちゃんの体重と年齢。 ◎普通の去勢手術だったのかどうか( 停留睾丸とか割腹の必要がある去勢手術もあるようなので。) ◎去勢手術だけだったのかどうか( その他の手術と兼ねて行ったということもなく? ) >> 獣医さんは去勢とは関係ないというスタンスでしたが ということは、詳しい原因など分からず終いってことですよね? 傷から雑菌が入ってしまったのでしょうか。 イロイロ調べている時に麻酔のせいで手術後1度も目覚める ことなく逝ってしまった、という例なら、いくつか見ましたが…。 「2週間後」とは一体どういうわけでしょうね。 ご質問者様も当時は さぞ納得がいかなかったことかと。 ところで、このように危険なこともある去勢手術ですから やはり手術の前には誓約書(「いかなる場合でも、動物病院 及び獣医師の責任は問わないことを誓います」みたいなやつ ) にサインさせられたりするのですか?