• ベストアンサー

オス犬の去勢 ─ 術後の経過

来週うちの犬(♂)が 去勢の手術を受けます。何だか漠然と不安です(>_<) 経験者の方、術後の経過などについて詳しく教えて頂けませんでしょうか? ●傷口の詳細(傷の大きさ○cm/何ヶ所切った/○針縫った/抜糸の有無/腫れの具合etc.)について。 ●動物病院の対応(獣医からの指示/エリザベスカラー・痛み止めの薬・抜糸・化膿止めの薬などの有無/処方された薬の詳細(種類・投与方法)/費用/入院の有無etc.)について。 ●犬の様子(術後のあらゆる様子/獣医から聞いた病院での様子/元気・食欲の回復/術後1回目のウンチ&オシッコの時期etc.)について。 …とりあえず、いま思いつく限り挙げてみましたが( これらを全て答えろということでは勿論ありません^^; 例えばの話です。)上記以外でも「去勢手術後の犬」や「そのケア(精神面含む)」に関することでしたら何でもいいので教えてやって下さい。( 病院によって異なることは承知の上ですが… 去勢手術とは いかなるものか?様々なケースを踏まえ心の準備をしておきたいのです。)宜しくお願いいたします☆ m(_ _)m P.S:まだ去勢するかどうか悩んでた頃、一応 自分なりに少し調べてはみましたので、一般論(太り易くなるとか病気が減るとかの皆が知ってるようなこと)くらいは、わたしも既に存じています。 あと、過去ログを見ていたら、メスの…いわゆる「避妊(不妊)手術」のことも「去勢」と表記されている方が非常に多かったですが、わたしが知りたいのは「オスの去勢」に関することなので、今回は申し訳ありませんが「オス限定」ってことで お願いします。

  • 回答数13
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.4

ウチの場合ということで(長文になりそうですがよかったら読んでみて下さい) Mシュナ9ヶ月 5月9日に手術しました。 ●傷の詳細 タマのセンターに縫い目があります。タマの2/3位まで縫ってあります。 抜糸は今週末行きます。本当は術後2週間が抜糸の日でしたが、病院に聞きずらしています。(私の体調の都合で) 3日位少し腫れていました。今は赤みも落ち着いて化膿もしていません。 ●動物病院の対応 血液検査を行ってから術日決定。前日の夜12じ以降~食べさせない(水はOK)当日朝10時半までに連れてくる事。(病院でしっかり落ち着いてからの手術が好ましいからだそう)18時お迎え。 エリザベスカラーは無し。かなり舐めたりするのは良くないけど、いつもより少し舐めてるな~は大丈夫との事だったので 術後3日位は一言で言えば・・・犬のしたい様にさせてあげてという感じでした。ご飯はいつものを徐々に(胃が空っぽだから)でも食べたくないなら食べれるとこまででOK。散歩は行きたがれば連れて行っていいし、行きたくないなら無理に行かなくてOK等犬が決めますからみたいな感じでした。 痛み止め、化膿止め1日1回を3日間 錠剤(口を開かせて奥に置くように) 入院なし 血液検査5000円 手術24000 抜糸は? ●犬の様子 安定剤が翌日の午前中まで残っていたようで、ボーっとしてました。ご飯・トイレ以外はほぼ寝っぱなし。午後から、本当に手術したのかって位元気。散歩も1時間半!仲良しとモミクチャになって遊ぶ。伏せの体制がいつも通り蛙のようにお腹も術傷も気にしてないような姿勢。午前中までの心配が嘘のようでした。傷はたま~にハッと気が付いたように10秒位舐めていましたが、オモチャやガム等気が反れている時はあまりしなかった。 食欲あり。 オシッコ手術翌日の朝。ウンチはその夕方。 ○ウチの場合、家では足上げのオシッコをしませんがマーキングが早かった(4ヶ月半~)ため術後の散歩1発めが足上げでした。 ○匂いが変わって、仲良しの子との関係が変わってしまったら・・・と心配しましたが、平気でした。 ○オス犬の腰の筋肉はホルモンに関係が強いので去勢していると腰が落ちてくる老化が、その子なりに遅れさせる効果があるようです。 あと手術したから全くならない分けではないが、前立腺肥大の予防(腰の筋肉も関係があるから)に繋がる。 ○もし妊娠させてしまったら、ウチのオス犬はリスクがナイがメスわんチャンの体に絶対負担をかかる(いくら健康な子でも出産は大変だと思います)。 長々失礼しました。無事手術が終わるといいですね。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5月9日… 皆さん最近ですね! ( やはり時間が経つと詳しいことは忘れてしまう?) 縫い目の御説明、とても分かりやすいです。リアルに想像できました。 やはり3日位で何とか落ち着くようですね。 血液検査ってのは初耳です。 ( それはフィラリアの血液検査ではなく?) 一体何を調べたのでしょうね(謎) >> 病院でしっかり落ち着いてからの手術が好ましいから なるほど。早くに連れて行くのは「場に慣れさせるため」なのですね。 「連れてったらスグ手術をして安静のために夕方まで預かる」のかと思っていました。 ( うちも朝9時半位に連れてきて夕方の5時位に迎えに来るよう言われています。) >> いつもより少し舐めてるな~は大丈夫 あまり神経質になることもなさそうですね。 >> 犬のしたい様にさせてあげてという感じでした。 これは分かりやすい指示です。 要するに「臨機応変」ということでしょうね! >> 血液検査5000円 手術24000 併せて約3万円?高いですね!それって薬代も込みですか? …でも都会では普通なのかな? こちら(田舎)では、どこの病院も1万5千円前後でした。 薬は錠剤だったらガッカリです。飲ませるの苦手なので^^; それにしても翌日の散歩1時間半って凄いですねぇーー!! ビックリ(笑) 本当に大丈夫なんでしょうか。 でも、はしゃいでると痛いの忘れちゃうんでしょうね。 >> オモチャやガム等気が反れている時はあまりしなかった。 なるほど。しつこく舐めたがる時には、すかさず玩具やガムですね。 うちのはグリニーズや豚の尾のカリカリが大好きなので、それをあげてみます。 あー、うちもマーキングは早かったです(5ヶ月) マウンティング(腰振り)は、もっと早く、生後2ヶ月半から やってました☆ 小型犬は大型犬より早熟って聞いてたけど。ここまでとは^^; >> 術後の散歩1発めが足上げでした。 股間に違和感(糸が引きつる)等あったために、 思わず足をあげてしまったのかもしれませんょ! …だとしたら違和感が無くなったら直るかも? 去勢後は匂いがメスみたいになってオスから追われたりする って過去ログで読みましたが、うちのは何故か既にオスから よく追われているので、現状維持かもしれません。 ホルモンと腰の筋肉に関係があるとは知りませんでした。

その他の回答 (12)

回答No.2

初めまして~今春、手術しました。 小心者のオス犬です。 ・動物病院の対応・ 手術は1日入院。  前夜7時以降は水・食べ物を口にさせないように言われました。  翌日トイレさせてから連れて行きました。 手術→3日後に経過をチェックするからつれてきてと言われました。    3日分の化膿止めの薬(…もう1つあったような…)を処方されました。    経過を見せて、(腫れたり)問題なければその1週間後に抜糸。    抜糸後、1週間はお風呂にいれないようにと言われました。 エリザベスカラー有。 1日目はあまり動きたくない様子で、じっとしてました。 動いてもガンガンぶつかって、不便そうにしてましたが…次の日には慣れてました。 でも、隙あらば外そうとはしてました。 エリザベスカラーの為、水や食事が不便そうでしたが…。(最初は手で食べさせた) それも、2日たったら自分で工夫できるようになってました。 カラーがとれる(抜糸が終わる)まで、普段よりも5割増ぐらい甘えっこでした。 おとなしく、言うことも素直に聞く賢い子に…カラーが外れた途端、元に戻りましたが。。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >> 今春、手術しました。 旬の話題ってわけですね、参考になります♪ わたしのかかりつけの動物病院では 「前夜の8時以降は何も食べさせないこと」と 「当日の朝は水も食事も抜きで連れて来るように」 それから「トイレは、するようならさせてくる…」って言われました。 こちらのほうが規則が若干ゆるいですね; 水も前夜からダメなのかなぁ…。 これって麻酔がよく効くようにでしょうか。 >> 3日後に経過をチェックするからつれてきて うちの場合、病院が遠いので こんなこと言われたら困っちゃうな; ( 健康な時でさえ着くまでケッコー辛そうにしてます。) >> 3日分の化膿止めの薬を処方されました。 薬は念のためあったほうがいいですよね。 もし薬もらってなくて傷が化膿しそうになったら人間用の 消毒薬(例えばマキロンとか)を塗ってもいいものでしょうか。 >> 経過を見せて、問題なければその1週間後に抜糸。 てことは、抜糸は手術の約10日後ですね。 >> 1日目はあまり動きたくない様子で、じっとしてました。 麻酔の影響もあるだろうし、痛みもあるだろうし… って考えたら少し辛くなっちゃう(iдi) >> 隙あらば外そうとはしてました。 目が放せませんね!( 普段から放せないけど;イラズラばかりしてるから。) >>(最初は手で食べさせた) そうですか。もしカラー付けられたら、わたしも頑張ります。 >> 普段よりも5割増ぐらい甘えっこでした。 えっ、それは不思議ですね☆ うちのも服(滅多に着せない)を着せると途端に少し大人しくなるけど、 少し関連あるでしょうか^^; もしかしたら、言うことを聞けば、カラーを外してもらえると思ったのかも。 それか、やっぱり単に不安でしょうがなかったのかなぁ。。。

noname#17749
noname#17749
回答No.1

心構えでいいのなら うちの犬は術後1日だけ入院してその後は特に変わりがありませんでした が2週間でちゃんと歩けなくなり1年くらいでお別れしました (お金があれば延命可能でしたがすでに高級車が購入できるほどのお金がかかってました) 獣医さんは去勢とは関係ないというスタンスでしたが去勢しなければ長生きできたはずとのこと

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 去勢手術でワンちゃんを亡くされてしまったのですね…お察し申し上げます。 >> すでに高級車が購入できるほどのお金がかかってました 去勢後1年間だけでですか!?(驚) 不謹慎かとは存じますが、差し支えなければ、もう少し詳しく教えて下さい。 ◎ワンちゃんの体重と年齢。 ◎普通の去勢手術だったのかどうか( 停留睾丸とか割腹の必要がある去勢手術もあるようなので。) ◎去勢手術だけだったのかどうか( その他の手術と兼ねて行ったということもなく? ) >> 獣医さんは去勢とは関係ないというスタンスでしたが ということは、詳しい原因など分からず終いってことですよね? 傷から雑菌が入ってしまったのでしょうか。 イロイロ調べている時に麻酔のせいで手術後1度も目覚める ことなく逝ってしまった、という例なら、いくつか見ましたが…。 「2週間後」とは一体どういうわけでしょうね。 ご質問者様も当時は さぞ納得がいかなかったことかと。 ところで、このように危険なこともある去勢手術ですから やはり手術の前には誓約書(「いかなる場合でも、動物病院 及び獣医師の責任は問わないことを誓います」みたいなやつ ) にサインさせられたりするのですか?

関連するQ&A

  • 高齢犬の去勢手術(術後)について

    13歳のヨーキーの雄です。 慢性の前立腺炎(症状は薄い血尿のみ。薬で治まったり再発したりを繰り返しています)で数ヶ月間投薬治療を続けてきましたが、 このたび獣医の勧めもあって思い切って去勢手術を受けさせることに しました。 手術自体は一般的な去勢手術なのですが、なにぶん高齢なので今から大変不安に思っています。 大袈裟とは思うのですが、手術後6日間は仕事を休んで様子をみてやることにしました。 ただ6日では抜糸には至らないだろうし、それ以上仕事を休むことはできないし・・でとにかく心配で心配で・・という毎日です。 高齢犬に去勢手術を受けさせた方にお願いします。 術後の様子を教えていただければ参考にさせていただきたく、また心構えもできると思います。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    お世話になります。宜しくお願いします。 今日、うちの犬は去勢手術を行いました。 昼頃の手術で、夜には自宅に連れて帰りました。 まだ、元気はないです。 傷口の事ですが、2箇所を切って抜糸しない糸で縫合されています。 傷口にはガーゼ等は何もない状態でむき出しのままです。 塗り薬をもらいましたが、消毒も来なくても良いとの獣医さんからのお話でした。 傷口を舐めたり糸を引っ張ったりするといけないので エリザベスカラーも頂いてきましたが、嫌がってしません。 質問ですが、人間の傷の場合ですと、ばい菌が入らないようにガーゼをしたり、消毒に頻繁に通ったりしますが、犬の場合はそんなに神経質にならなくても良いとう事なのでしょうか? 化膿止めや痛み止めなども特に貰っておりません。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術について

    来週、オス犬の去勢手術を行います。 事前に動物病院の方にいろいろ伺って、 手術や術後の流れなどについては分かったのですが、 ひとつ迷っているというか心配していることがあります。 術後にお薬をわたしてもらえるということですが、 病院の方曰く、お薬を飲まないわんちゃんもいるので、 その場合は注射をしてくれるとのことです。 我が家の犬は今までお薬を飲んだことがありません。 そのため、 お薬を飲むか飲まないかどうかも分からないのです。 私が一番心配しているのは、 注射ではなく、お薬を頂いたとして、 万が一自宅に帰ってお薬を犬が飲まなかった場合、 翌日まで(薬を飲めないので注射を頼みに行く)の間に 犬が痛みで苦しんだりしないかどうかということです。 初めてのことなので、 去勢手術についていろいろと調べているのですが、 術後の犬の痛みのことについてはいまいち情報が集まっておりません。 やはりお薬を飲むかどうか心配な時は、 予めお願いして最初から注射をして頂くことがベストでしょうか? 犬の飼い主の先輩のみなさん、 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の変化

    オス犬を飼っています。 去勢手術を受けたばかりです。 抜糸はもうすぐです。 毎日、化膿止めを飲ませています。 (1)すごく眠たいようですが、副作用でしょうか? 眠いだけで起きている時は痛みもなく元気にしていますが (おもちゃで遊ぼうと持ってくるぐらい元気です) 去勢するとホルモンのバランスが急激に変わると聞きました。 毎日散歩には行っていますが、今日メスの犬にクンクンされました。 (2)メス(オス)にとって「あ!こいつはオカマだ!」なんて分かるのでしょうか? (3)去勢したらオスからメスの扱いをうけると聞いたのですが、匂いで分かるのでしょうか? また、メスからはメスの扱いを受けるのでしょうか? (4)退院当日から相変わらず足をあげておしっこをしています。 ですが、回数が減り、クンクンしてもやめてしまいます。 これもホルモンの影響でしょうか? どのぐらいで変化しているのか、グラフとかあれば知りたいのですが、サイトを調べても見当たらないので、ご存知の方教えてください。 みなさんのワンちゃんはどうでしたか? 教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢後について 画像あり

    2日前に犬の去勢手術をしてきました。 迎えに行くとエリザベスカラーをつけた愛犬がいました。よく頑張ったねと思いっきりぎゅーとしたくなるほどまだ弱々しかったのをおぼえてます。 すぐに獣医さんが、 エリザベスカラーをつけた状態で、傷口が気になるのか舐めよう舐めようとしてエリザベスカラーがガンガンあたり、内出血起こしてしまいました。問題はないので大丈夫です。とおっしゃいました。 2日たちどんどん収まるのかと思ったのですがどんどんどんどん広がっていきます 本当に大丈夫なのかと病院に電話したところ大丈夫とのこと。 でも、とても不安なんですが、同じ症状が過去にあったという方いらっしゃいますでしょうか? あとたまたまをとるのかとおもったら、残ってる気がします。 パイプカットだったのでしょうか? 去勢でパイプカットしたわんちゃんいますでしょうか? それと、我が家には3犬います。 アイムスのドックフードに、変えたところ3匹とも全く食べません。2日目です。 なにか問題があるのでしょうか(._.) 質問ばかりすみません。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 去勢後の犬が痒がって暴れてる

    9/2に八ヶ月の我が家のワンコが去勢手術にいってきました。 傷口は、テグスのような黒い糸で縫いあわせてあります。 手術が終わり迎えに行った時から、傷口を舐めており、病院でエリザベスカラーを貸していただいて帰りました。 しかし、カラーが小さいのか、舐めようとして横になると、傷口と睾丸あたりにカラーの先端が当たっており、貼っていた絆創膏も中のガーゼを出してしまいました。 現在、オムツとカラーをつけて傷を舐めないようにしているのですが、おむつの場合、蒸れたりして、余計に 化膿したりがないか心配しています。 また、舐めている時にやめさせようとすると、すごい勢いで怒って飛びかかってきます。 かならストレスになっているのではないかと思います。 抜糸まだは、あと6日ほどあるため、 なにか、他の良い方法や、アドバイスがあればとおもい質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腸閉塞の術後

    1歳のチワックスのことでご相談があります。 一週間前(9/27)子供の消しゴムを食べて腸閉塞の手術を受けました。 二日後エリザベスカラーを着け一旦退院したものの。体が柔らかいので傷跡を舐め、後ろ足で引っかき、化膿し10/1に縫い直しをしました。 本日無事退院したのですが 前科があるので小さな体に大きな大きなエリザベズカラーをつけられ思うように歩けず あちこちにぶつけかなりのストレスになってるようです。 術後どれくらいで エリザベスカラーをはずしても大丈夫なのですか? お医者さんは 前科があるので 抜糸までこのまま と言われましたが、、抜糸は一週間も先の話し。。 見ててかわいそうで。。 何かいい案があれば是非教えて下さいませ。。

    • ベストアンサー
  • お尋ねします。猫の去勢手術を控えています。一方の病院では、舐めなければ

    お尋ねします。猫の去勢手術を控えています。一方の病院では、舐めなければ外してもいいけれど舐めてしまうのであれば抜糸までエリザベスカラーを必要といわれ、もう一方では猫は舐めないのでカラーは必要ないといわれました。(こちらでは解ける糸を使用との事)溶ける糸は消えるまでに数ヶ月かかるとも聞いていますが… どちらが術後の処置として望ましいのでしょうか。両者ありえることなのか、一般的にどちらが多い方法なのかもわからないので困惑しております。 情報お持ちの方の意見が知りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢後どうなりますか?

    現在7ヶ月になるオスの犬なんですが、来週迄に去勢手術をしようと考えています。 日帰り手術なので当日の家に戻った様子とその後について教えてください。 性格や行動なども変わりますか? おしっこは今足をまだ上げてしていませんが、手術後はどうなりますか?

    • ベストアンサー
  • 去勢すると決めましたが、気になる点があります。

    6ヶ月のトイプードル♂です。 子孫を残す予定もありませんし、愛犬&飼い主のストレスも減るだろうと思い、 とても悩んだ結果、去勢することを決めました。 かかりつけの獣医さんに相談したところ、あまり推奨派ではなさそうでしたが、 先日、フィラリアで動物病院へ行ったところ、ヒート中(?)の女の子(ダックス)が来たときに いつもは病院で鳴くことはない愛犬が「クゥーンクゥーン」と鳴き、その子のところへ行きたそうな感じでした。 これがあったからなのか、その日の夜は毛布にマウンティング行為がありました。 ドッグカフェやドッグランに行く予定も今のところありませんので、 最初は散歩中など♀に気をつければ、特に去勢もする必要もないかなぁ、と考えていましたが、 上記のようなことが起これば、愛犬にとってもストレスになると思いました。 また、他の方の質問でも性格が穏やかになる、攻撃的でなくなる、など うちの子はとってもやんちゃなので、メリットがあると感じました。 術後、ぐったりしている姿を見るのは大変心が痛みますが・・・仕方ないですもんね。 そこで、いくつか気になることがあります。 ◎術後に付けるエリザベスカラーは、一週間後(?)の抜糸のときまで付けるのでしょうか? ◎エリザベスカラーを付けたまま寝ることになりますが、 付けたままベッド(うちではボストン型のキャリーを使っています)に入りますか? 経験された方など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー