• 締切済み

犬の去勢後について 画像あり

2日前に犬の去勢手術をしてきました。 迎えに行くとエリザベスカラーをつけた愛犬がいました。よく頑張ったねと思いっきりぎゅーとしたくなるほどまだ弱々しかったのをおぼえてます。 すぐに獣医さんが、 エリザベスカラーをつけた状態で、傷口が気になるのか舐めよう舐めようとしてエリザベスカラーがガンガンあたり、内出血起こしてしまいました。問題はないので大丈夫です。とおっしゃいました。 2日たちどんどん収まるのかと思ったのですがどんどんどんどん広がっていきます 本当に大丈夫なのかと病院に電話したところ大丈夫とのこと。 でも、とても不安なんですが、同じ症状が過去にあったという方いらっしゃいますでしょうか? あとたまたまをとるのかとおもったら、残ってる気がします。 パイプカットだったのでしょうか? 去勢でパイプカットしたわんちゃんいますでしょうか? それと、我が家には3犬います。 アイムスのドックフードに、変えたところ3匹とも全く食べません。2日目です。 なにか問題があるのでしょうか(._.) 質問ばかりすみません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ウチのワンコは去勢手術の後、エリカラをとても嫌がったのでワンコ用のTシャツを逆さに履かせてました。頭と前足を通すのではなく尻尾と後ろ足とを通す感じで。 あまり傷口を気にする様子でもなかったので、それで大丈夫でした。 別件でエリカラ装着しないといけなかった時期は、便座カバーに手芸用の綿をいっぱい詰め込んで円形になるように縫い止めドーナツカラーのようなモノを自作して装着してました。ポンデライオンみたいな感じ? エリカラのように硬くないのであちこちにゴツゴツ当たらず、ワンコもアゴ枕みたいに使ってました。 基本、ワンコの去勢は睾丸摘出です。術前に獣医さんから説明はありませんでしたか? 写真の状態は結構辛そうな風に見えます。ウチのワンコの去勢時の傷口は少々腫れてはいましたが赤くなったりなどは無かったです。 取り急ぎ獣医さんに連れて行って状態を確認してもらった方がよいかと思います。化膿止めや抗生物質など何か処方してくれるかと思いますので。 フードは好き嫌いがあるかもしれませんね。 療法食などで限定されているのではなければ、他のモノもいくつか試してみてはどうでしょう。 ウチも昔はフードジプシーで色々なメーカーのモノを試しましたが、今はアズミラというメーカーのもので落ち着いてます。

• ka-zu-ne
回答No.1

あ~痛々しいですね。 わんちゃん頑張りましたね。 うちのビーちゃんの去勢のときはここまで赤くなりませんでした。 体質もあるのでしょうか。 しわしわになった袋だけが印象的な感じでしたよ。 オス犬の去勢は普通睾丸を取り除くのでは? パイプカットの方法もあるのかな。 電話じゃなく、直接連れて行って患部を見せてみたらどうですか? 抗生剤の薬は出ていますか? フードは口に合わなかったのかもしれませんね。 変える前のフードに戻してみてはどうでしょう。 それでも食べなければ体調が心配ですね。 うちは7匹いますが、フードを変えると食べないのでアイムスばかりです。

xmxixmxix
質問者

お礼

回答ありがとうございますT_T 本当に痛々しくてかわいそうですT_T 当の本人に触っても全く無反応なので痛くはないのかな?とも思いますが朝よりも広がってるので、明日病院へつれていってみたいとおもいます。睾丸を触ったんですが、袋はそのままあるんですが中身がなさそうなので、睾丸をとったのかもとおもいはじめました。それも明日確認しに行ってみます。 抗がん剤のお薬は5日分頂きました! お腹の方まで真っ赤になってるとさすがにかわいそうですT_TT_T 食事ももう一度かんがえなおしてみますT_T 7匹もいらっしゃるとなるとだいぶ私よりも知識も多く大先輩なので、ご意見とても嬉しかったですT_T ありがとうございました!