• 締切済み

犬の去勢後について 画像あり

2日前に犬の去勢手術をしてきました。 迎えに行くとエリザベスカラーをつけた愛犬がいました。よく頑張ったねと思いっきりぎゅーとしたくなるほどまだ弱々しかったのをおぼえてます。 すぐに獣医さんが、 エリザベスカラーをつけた状態で、傷口が気になるのか舐めよう舐めようとしてエリザベスカラーがガンガンあたり、内出血起こしてしまいました。問題はないので大丈夫です。とおっしゃいました。 2日たちどんどん収まるのかと思ったのですがどんどんどんどん広がっていきます 本当に大丈夫なのかと病院に電話したところ大丈夫とのこと。 でも、とても不安なんですが、同じ症状が過去にあったという方いらっしゃいますでしょうか? あとたまたまをとるのかとおもったら、残ってる気がします。 パイプカットだったのでしょうか? 去勢でパイプカットしたわんちゃんいますでしょうか? それと、我が家には3犬います。 アイムスのドックフードに、変えたところ3匹とも全く食べません。2日目です。 なにか問題があるのでしょうか(._.) 質問ばかりすみません。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

ウチのワンコは去勢手術の後、エリカラをとても嫌がったのでワンコ用のTシャツを逆さに履かせてました。頭と前足を通すのではなく尻尾と後ろ足とを通す感じで。 あまり傷口を気にする様子でもなかったので、それで大丈夫でした。 別件でエリカラ装着しないといけなかった時期は、便座カバーに手芸用の綿をいっぱい詰め込んで円形になるように縫い止めドーナツカラーのようなモノを自作して装着してました。ポンデライオンみたいな感じ? エリカラのように硬くないのであちこちにゴツゴツ当たらず、ワンコもアゴ枕みたいに使ってました。 基本、ワンコの去勢は睾丸摘出です。術前に獣医さんから説明はありませんでしたか? 写真の状態は結構辛そうな風に見えます。ウチのワンコの去勢時の傷口は少々腫れてはいましたが赤くなったりなどは無かったです。 取り急ぎ獣医さんに連れて行って状態を確認してもらった方がよいかと思います。化膿止めや抗生物質など何か処方してくれるかと思いますので。 フードは好き嫌いがあるかもしれませんね。 療法食などで限定されているのではなければ、他のモノもいくつか試してみてはどうでしょう。 ウチも昔はフードジプシーで色々なメーカーのモノを試しましたが、今はアズミラというメーカーのもので落ち着いてます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

あ~痛々しいですね。 わんちゃん頑張りましたね。 うちのビーちゃんの去勢のときはここまで赤くなりませんでした。 体質もあるのでしょうか。 しわしわになった袋だけが印象的な感じでしたよ。 オス犬の去勢は普通睾丸を取り除くのでは? パイプカットの方法もあるのかな。 電話じゃなく、直接連れて行って患部を見せてみたらどうですか? 抗生剤の薬は出ていますか? フードは口に合わなかったのかもしれませんね。 変える前のフードに戻してみてはどうでしょう。 それでも食べなければ体調が心配ですね。 うちは7匹いますが、フードを変えると食べないのでアイムスばかりです。

xmxixmxix
質問者

お礼

回答ありがとうございますT_T 本当に痛々しくてかわいそうですT_T 当の本人に触っても全く無反応なので痛くはないのかな?とも思いますが朝よりも広がってるので、明日病院へつれていってみたいとおもいます。睾丸を触ったんですが、袋はそのままあるんですが中身がなさそうなので、睾丸をとったのかもとおもいはじめました。それも明日確認しに行ってみます。 抗がん剤のお薬は5日分頂きました! お腹の方まで真っ赤になってるとさすがにかわいそうですT_TT_T 食事ももう一度かんがえなおしてみますT_T 7匹もいらっしゃるとなるとだいぶ私よりも知識も多く大先輩なので、ご意見とても嬉しかったですT_T ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 去勢後の犬が痒がって暴れてる

    9/2に八ヶ月の我が家のワンコが去勢手術にいってきました。 傷口は、テグスのような黒い糸で縫いあわせてあります。 手術が終わり迎えに行った時から、傷口を舐めており、病院でエリザベスカラーを貸していただいて帰りました。 しかし、カラーが小さいのか、舐めようとして横になると、傷口と睾丸あたりにカラーの先端が当たっており、貼っていた絆創膏も中のガーゼを出してしまいました。 現在、オムツとカラーをつけて傷を舐めないようにしているのですが、おむつの場合、蒸れたりして、余計に 化膿したりがないか心配しています。 また、舐めている時にやめさせようとすると、すごい勢いで怒って飛びかかってきます。 かならストレスになっているのではないかと思います。 抜糸まだは、あと6日ほどあるため、 なにか、他の良い方法や、アドバイスがあればとおもい質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    お世話になります。宜しくお願いします。 今日、うちの犬は去勢手術を行いました。 昼頃の手術で、夜には自宅に連れて帰りました。 まだ、元気はないです。 傷口の事ですが、2箇所を切って抜糸しない糸で縫合されています。 傷口にはガーゼ等は何もない状態でむき出しのままです。 塗り薬をもらいましたが、消毒も来なくても良いとの獣医さんからのお話でした。 傷口を舐めたり糸を引っ張ったりするといけないので エリザベスカラーも頂いてきましたが、嫌がってしません。 質問ですが、人間の傷の場合ですと、ばい菌が入らないようにガーゼをしたり、消毒に頻繁に通ったりしますが、犬の場合はそんなに神経質にならなくても良いとう事なのでしょうか? 化膿止めや痛み止めなども特に貰っておりません。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後の対応

     今月末で、生後11カ月を迎えるMIX犬です。 昨日、去勢手術を行いました。傷口を舐めないよう、病院でエリザベスカラーを付けてもらいその日のうちに帰ってきました。今日は食欲もあり元気ですが、傷口がかゆくなってきたのか先ほどから自分の前足で傷口をかいてしまっています。ちなみに、傷口には最初から絆創膏やガーゼなどはしていません。エリザベスカラーを付けているからと安心していましたが、舐められなくてもかくことは出来るのですね。 かきすぎたせいで、縫ってあった糸が出てきてしまっています。 今は家族のだれかが抱いてかけないようにしているのですが、夜まで見張っているわけにはいきません。病院は今日休診日で、電話をしても留守電です。抗生剤と消炎剤は服用しています。 どうしたら良いのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢すると決めましたが、気になる点があります。

    6ヶ月のトイプードル♂です。 子孫を残す予定もありませんし、愛犬&飼い主のストレスも減るだろうと思い、 とても悩んだ結果、去勢することを決めました。 かかりつけの獣医さんに相談したところ、あまり推奨派ではなさそうでしたが、 先日、フィラリアで動物病院へ行ったところ、ヒート中(?)の女の子(ダックス)が来たときに いつもは病院で鳴くことはない愛犬が「クゥーンクゥーン」と鳴き、その子のところへ行きたそうな感じでした。 これがあったからなのか、その日の夜は毛布にマウンティング行為がありました。 ドッグカフェやドッグランに行く予定も今のところありませんので、 最初は散歩中など♀に気をつければ、特に去勢もする必要もないかなぁ、と考えていましたが、 上記のようなことが起これば、愛犬にとってもストレスになると思いました。 また、他の方の質問でも性格が穏やかになる、攻撃的でなくなる、など うちの子はとってもやんちゃなので、メリットがあると感じました。 術後、ぐったりしている姿を見るのは大変心が痛みますが・・・仕方ないですもんね。 そこで、いくつか気になることがあります。 ◎術後に付けるエリザベスカラーは、一週間後(?)の抜糸のときまで付けるのでしょうか? ◎エリザベスカラーを付けたまま寝ることになりますが、 付けたままベッド(うちではボストン型のキャリーを使っています)に入りますか? 経験された方など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術後の勃起について

    2日前に、生後8カ月のオス猫の去勢手術をしました。 術後、傷口を舐めて、出ている糸を引っ張ってしまうので、 今はエリザベスカラーをしています。 昨日から、結構な頻度で勃起状態になっています。 去勢手術の直後はこんなものなのでしょうか?? また、勃起状態のせいもあってか、すごく毛づくろいをしたがります。 エリザベスカラーが邪魔になって、前足があたったり、 カラーの縁がソコにあたったりして、見ているとなんだか、痛そうなのですが、 大丈夫なんでしょうか?? 初めてのことなので、すごく心配です。 よろしくお願いいたします。。。

    • ベストアンサー
  • 今日猫が抜糸しました

    今日猫が抜糸しました こないだまでエリザベスカラーを巻いていて 傷口をかかないようにしてあったんですが 今日抜糸した時はもうエリザベスカラーはつけなくても良いとの 事でしたが 獣医さんの言うにはまた傷口が開くかもしれません との事です しょっちゅう傷口をかいているので質問です エリザベスカラーの他にかいても 傷口に触れないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の去勢後傷口が化膿しました。

    10ヶ月のオス猫を去勢しました。 事前血液検査は問題無し。傷口を縫わない手術でした。 病院からは抗生剤を処方され、ちゃんと与えてました。 でも5日目に傷を見せに行くと、奥で化膿している と叱られました。 病院から指示されたエリザベスカラーを付けなかった為だと言われました。。。 カラーは、嫌がって暴れて唸って震える状態が7時間続き、逆に心配になって取っ払ってしまいました。 傷口はなめようとしなかったので(24時間監視していたわけでは無いですが、1日の大半は全く舐めてなかったです)それが原因?と疑問です。 何より抗生剤飲んでいても化膿するのでしょうか? 病院を疑うのは失礼ですが、ちょっと思う事がありまして・・・ 今は言いつけを守ってますが悪化しないか不安です・・・

    • 締切済み
  • 来週末去勢します。

    猫の去勢の可否について前に質問しましたが、来週末うちの子も去勢することに決めました。いつも行っている獣医さんなのですが、うちの子は完全室内飼いで滅多に外についれていくこともないので、病院に行くとカチカチに固まってしまいます。なんだかとても心配です。。獣医さんが、9時からやってるから会社ちょっと遅刻して連れてきて、仕事が終わる時間に迎えにきてくれればいいからと言うので、従うことにしました。注意事項として前日夜0時以降はごはんも水も一切ダメということです。うちの獣医さんは、傷口?を縫うらしいのですが、普通縫うのですか? 病院に行くと私もまいあがってしまって?話をあまり聞けないよーな気がします。術前、術後、何か他に注意することってありますか?

    • ベストアンサー
  • 去勢済みのシェルティに最適なフードを教えて下さい。

    去勢済みのシェルティに最適なフードを教えて下さい。 生後7か月で去勢し、現在9か月のシェルティ(オス)を飼っています。 獣医さんに勧められ、「ロイヤルカナン ベッツプラン ニュータードケア」を与えています。食いつきも良く体重の変動もないのですが、毛艶が良くないのが少し気になります。 オススメのフードがありましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢手術後、傷口を舐めているけど大丈夫でしょうか?

    20日の午前中に去勢手術をしました。 お医者さんでは特にカラー等はつけてもらえませんでしたが、うちのワンコの性格からして、傷口を気にして舐めるかも。。と思ったので一応カラーをペットショップで購入しておきました。 土日は思ったより傷口を気にする様子もなく、カラーは必要ないなと安心していたところ、月曜日の夜になってしきりと傷口を舐めはじめました。 見てみると、傷口の上から貼っていたばんそうこうのようなものがはがれて傷口が見えています。出血はありませんが、このまま舐め続けると傷口が開いてしまわないかと心配で。。 そこでカラーをつけてみると、3分間、一歩も動かず固まった後、大暴れして嫌がっています。 もう半分壊れかけてます。これが壊れてしまったらもう成すすべがありません。。。 でもやっぱりこのまま舐めさせるのはよくないですよね? 現在アメリカ在住です。今は月曜日の夜で病院が閉まっているため、明日の朝電話してみようと思っていますが、経験者様から何かアドバイスをいただければ幸いです。。

    • ベストアンサー