トイプードルの去勢についての悩みと質問

このQ&Aのポイント
  • トイプードルの去勢について悩んでいます。子孫を残す予定はなく、ストレスの軽減のために去勢を考えました。獣医さんに相談したところ、推奨はされなかったものの、フィラリアでの出来事があり、ストレスやマウンティング行為を防ぐためにも去勢が必要かもしれないと感じました。
  • 愛犬が他のヒート中の女の子に興味を示し、マウンティング行為を行った経験がありました。また、他の方の話によれば、去勢によって性格が穏やかになる、攻撃的でなくなるというメリットもあるようです。術後の苦しみはあるものの、愛犬のためにも去勢を検討しています。
  • しかし、術後にどのくらいの期間エリザベスカラーを付けるべきかや、エリザベスカラーを付けたまま寝ることができるかについて不安があります。経験された方の助言が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

去勢すると決めましたが、気になる点があります。

6ヶ月のトイプードル♂です。 子孫を残す予定もありませんし、愛犬&飼い主のストレスも減るだろうと思い、 とても悩んだ結果、去勢することを決めました。 かかりつけの獣医さんに相談したところ、あまり推奨派ではなさそうでしたが、 先日、フィラリアで動物病院へ行ったところ、ヒート中(?)の女の子(ダックス)が来たときに いつもは病院で鳴くことはない愛犬が「クゥーンクゥーン」と鳴き、その子のところへ行きたそうな感じでした。 これがあったからなのか、その日の夜は毛布にマウンティング行為がありました。 ドッグカフェやドッグランに行く予定も今のところありませんので、 最初は散歩中など♀に気をつければ、特に去勢もする必要もないかなぁ、と考えていましたが、 上記のようなことが起これば、愛犬にとってもストレスになると思いました。 また、他の方の質問でも性格が穏やかになる、攻撃的でなくなる、など うちの子はとってもやんちゃなので、メリットがあると感じました。 術後、ぐったりしている姿を見るのは大変心が痛みますが・・・仕方ないですもんね。 そこで、いくつか気になることがあります。 ◎術後に付けるエリザベスカラーは、一週間後(?)の抜糸のときまで付けるのでしょうか? ◎エリザベスカラーを付けたまま寝ることになりますが、 付けたままベッド(うちではボストン型のキャリーを使っています)に入りますか? 経験された方など、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.1

私も去勢は推奨派です。 まわりにも去勢をしていないワンコ友達がいますが やはりヒート中の女の子が近くにいると悲鳴のような 切ない声で鳴いたり、ご飯が食べれなくなったり 女の子の取りあいのような形になって喧嘩したり… 人間と生活するなら絶対必要だと思っています。 ご質問のお答えですが、私の経験ですので参考になれば。。。 ◎術後に付けるエリザベスカラーは・・・  基本的にずっと付けていましたが、私や家族の誰かが  絶対に目を離さずワンコを見ていられるときには  はずしていました。が、全員が寝静まった時にはずれてしまい  少しの間ずっと傷口を舐めて血が滲んでしまった時がありました。   ◎エリザベスカラーを付けたまま寝ることになりますが・・・  エリザベスカラーを付けた状態でベットに入れるなら入ると思います。  でもだいたいエリザベスカラーってかなり大きめだと思うので  その状態でベットの中をグルッと動いたり出来ないと思うので  入らないというか入れない可能性が強いのかな…と思います。   エリザベスカラーは普通のプラスチックのですか? ネットにも売っているのですが、座布団のようなクッション性の素材で 作られたエリザベスカラーもありますので もしプラスチックのエリザベスカラーでものすごいストレスを感じていそうなら そちらを購入してみてもいいかもしれません。 ちなみにウチのワンコはいつも私の布団の中で寝ていたのですが、 当たり前のように入ってこようとしていました。 もちろん自力じゃ布団に引っかかって入れなかったので その都度私がサポートして布団の中に入れていましたが… 性格の変化は正直わかりませんでしたが、 私が生理になると毎日しつこく足にしがみついて腰を振っていたのが 去勢をしたとたんピタッとなくなりました。

mikarin_5
質問者

お礼

ありがとうございました! 去勢するかしないか、愛犬の人生にも関わってくることなので、 とても悩みましたが、決意が固まりました! 通っている動物病院のエリザベスカラーは確か、プラスチックでした。 (他の方がもらっているのを見たので) クッション性のカラーもあるんですね。 プラスチック製はストレスかかりそうですね。。 そのときは購入を考えてみたいと思います。 ちなみにお聞きしたいのですが、 ドッグランや、パピーパーティなどは去勢前のオスは入場不可とか規制があるのでしょうか? ヒート中の女の子の入場制限は知っていますが。。 今月末に(かかりつけではない)動物病院のパピーパーティがあるのですが、 少し気になってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカで「わんこかあちゃん」、そして「獣医助手」をしてるおばさんです。 生後6ヶ月は不妊手術に一番適した月齢ですよ。まだ仔犬だけれども体力的に手術に耐えられる、そしてまだ性的には未熟なので術後に大きな性格的トラウマはない。一生無垢な仔犬で生涯を送ってくれます。 ただ現在の日本の獣医さんは「不妊手術否定派」がまだまだ多いので、手術をする獣医さんを選ぶ事をお薦めします。避妊手術を率先している獣医さんを探すのが良いと思います。 アメリカに移住して16年。アメリカの多くの州では犬猫の不妊手術を奨励、中には義務化している地方自治体も多くあります。そんな中、犬猫の不妊手術の技術はアメリカが一番だと言われています。今までうちのわんこ、全て不妊手術を受けました。術後、エリザベスカラー着用必要なんて聞いた事ありません。きっぱり。抜糸が必要なんてのも聞いた事ありません。きっぱり。私が獣医助手として立ち会った手術でも、エリザベスカラー、抜糸はありませんでした。 雄の場合、手術は約20分で済みます。特に小さい犬の場合、時間は短く済み、かつ術後の快復は速いですよ。大抵朝早く8時から9時の間に手術をし、術後快復を待ち、午後5時から6時にはおうちに帰る事が出来ます。 もう随分と前から縫い合わせる糸は「溶ける」タイプをつかっていました。現在は糸を使わず手術用の「糊」です。どちらも抜糸の必要はありません。エリザベスカラーなんて必要ありません。必要なのは1週間後のチェックアップのみ。わんちゃんの肉体的、精神的負担も少ないです。 そんな獣医さん、日本にも多くいます。出来たら是非、不妊手術の最新技術をもっている獣医さんを探してください。愛するわんちゃんのために。 少しでもお役に立てたら幸いです。 そして幸せな生活をわんちゃんとおくってくださいね。

mikarin_5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。かかりつけの獣医さんは話し方から、「否定派」っぽかったです。 でも、あのときみたいにヒート中の女の子に会ったときの態度は こちらとしても辛いですし、ワンコにとってもストレスになるでしょうし・・・ アメリカではエリザベスカラーの着用もないのですね。 それはさらにワンコの負担もないでしょうね。 こちらは日本でも地方なので、なかなか最新技術・・・とはいかないと思いますが 去勢手術に踏み切ろうと思います。 ありがとうございました。

  • noruade
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんばんは、我が家も子孫を残す予定がないので、去勢手術に踏み切りました。 我が家は大型犬でしたが、去勢後はエリザベルカラーを付けませんでした。 雄の場合、比較的傷口も小さく済むので、時間も30分くらいで終了する様です。 ちなみに雌も避妊手術しましたが、雌の方が傷口も痛々しく数日元気がありませんでした。 また、猫に限ってですが(小型犬でもそうなのかな?)去勢した日に獣医さんから 「傷口は縫っていないので、抜糸に必要はないですよ」 との事でした。 去勢手術は犬のストレスも軽減させますし、老犬になった後の病気のリスクも減らせます。 術後はフラフラする事もなく、元気に走り回っていました。 ただ、獣医さんによってやり方等違ってくるかも知れないので、麻酔に強いタイプなのか 調べてくれる所に連れて行かれると良いかと思います。 無事、手術が終わるといいですね!

mikarin_5
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど。今の手術は抜糸必要ないところもあるのですね。 それなら、と少し安心しました。 あいにくうちのワンコは予防接種後もケロッとしていて 先生から「安静に・・・」と言われてもビュンビュン走り回るタイプなので もしかしたら、手術後のことも気にすることないかもしれません。 来月6ヶ月目になるので、獣医さんと相談して早速手術したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お尋ねします。猫の去勢手術を控えています。一方の病院では、舐めなければ

    お尋ねします。猫の去勢手術を控えています。一方の病院では、舐めなければ外してもいいけれど舐めてしまうのであれば抜糸までエリザベスカラーを必要といわれ、もう一方では猫は舐めないのでカラーは必要ないといわれました。(こちらでは解ける糸を使用との事)溶ける糸は消えるまでに数ヶ月かかるとも聞いていますが… どちらが術後の処置として望ましいのでしょうか。両者ありえることなのか、一般的にどちらが多い方法なのかもわからないので困惑しております。 情報お持ちの方の意見が知りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の去勢後について 画像あり

    2日前に犬の去勢手術をしてきました。 迎えに行くとエリザベスカラーをつけた愛犬がいました。よく頑張ったねと思いっきりぎゅーとしたくなるほどまだ弱々しかったのをおぼえてます。 すぐに獣医さんが、 エリザベスカラーをつけた状態で、傷口が気になるのか舐めよう舐めようとしてエリザベスカラーがガンガンあたり、内出血起こしてしまいました。問題はないので大丈夫です。とおっしゃいました。 2日たちどんどん収まるのかと思ったのですがどんどんどんどん広がっていきます 本当に大丈夫なのかと病院に電話したところ大丈夫とのこと。 でも、とても不安なんですが、同じ症状が過去にあったという方いらっしゃいますでしょうか? あとたまたまをとるのかとおもったら、残ってる気がします。 パイプカットだったのでしょうか? 去勢でパイプカットしたわんちゃんいますでしょうか? それと、我が家には3犬います。 アイムスのドックフードに、変えたところ3匹とも全く食べません。2日目です。 なにか問題があるのでしょうか(._.) 質問ばかりすみません。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 去勢後の犬が痒がって暴れてる

    9/2に八ヶ月の我が家のワンコが去勢手術にいってきました。 傷口は、テグスのような黒い糸で縫いあわせてあります。 手術が終わり迎えに行った時から、傷口を舐めており、病院でエリザベスカラーを貸していただいて帰りました。 しかし、カラーが小さいのか、舐めようとして横になると、傷口と睾丸あたりにカラーの先端が当たっており、貼っていた絆創膏も中のガーゼを出してしまいました。 現在、オムツとカラーをつけて傷を舐めないようにしているのですが、おむつの場合、蒸れたりして、余計に 化膿したりがないか心配しています。 また、舐めている時にやめさせようとすると、すごい勢いで怒って飛びかかってきます。 かならストレスになっているのではないかと思います。 抜糸まだは、あと6日ほどあるため、 なにか、他の良い方法や、アドバイスがあればとおもい質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後、フィラリアとフロントラインは?

    生後6ヶ月のトイプードル、今月24日に去勢手術をしました。(27日まで抗生剤を飲んでいました。8月3日に抜糸します。) 8月1日にフィラリアのお薬、8日にフロントライン予定なのですが、いつも通り行っても大丈夫でしょうか?術後は元気で、食欲旺盛、便も問題ありません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術後の勃起について

    2日前に、生後8カ月のオス猫の去勢手術をしました。 術後、傷口を舐めて、出ている糸を引っ張ってしまうので、 今はエリザベスカラーをしています。 昨日から、結構な頻度で勃起状態になっています。 去勢手術の直後はこんなものなのでしょうか?? また、勃起状態のせいもあってか、すごく毛づくろいをしたがります。 エリザベスカラーが邪魔になって、前足があたったり、 カラーの縁がソコにあたったりして、見ているとなんだか、痛そうなのですが、 大丈夫なんでしょうか?? 初めてのことなので、すごく心配です。 よろしくお願いいたします。。。

    • ベストアンサー
  • オス犬の去勢 ─ 術後の経過

    来週うちの犬(♂)が 去勢の手術を受けます。何だか漠然と不安です(>_<) 経験者の方、術後の経過などについて詳しく教えて頂けませんでしょうか? ●傷口の詳細(傷の大きさ○cm/何ヶ所切った/○針縫った/抜糸の有無/腫れの具合etc.)について。 ●動物病院の対応(獣医からの指示/エリザベスカラー・痛み止めの薬・抜糸・化膿止めの薬などの有無/処方された薬の詳細(種類・投与方法)/費用/入院の有無etc.)について。 ●犬の様子(術後のあらゆる様子/獣医から聞いた病院での様子/元気・食欲の回復/術後1回目のウンチ&オシッコの時期etc.)について。 …とりあえず、いま思いつく限り挙げてみましたが( これらを全て答えろということでは勿論ありません^^; 例えばの話です。)上記以外でも「去勢手術後の犬」や「そのケア(精神面含む)」に関することでしたら何でもいいので教えてやって下さい。( 病院によって異なることは承知の上ですが… 去勢手術とは いかなるものか?様々なケースを踏まえ心の準備をしておきたいのです。)宜しくお願いいたします☆ m(_ _)m P.S:まだ去勢するかどうか悩んでた頃、一応 自分なりに少し調べてはみましたので、一般論(太り易くなるとか病気が減るとかの皆が知ってるようなこと)くらいは、わたしも既に存じています。 あと、過去ログを見ていたら、メスの…いわゆる「避妊(不妊)手術」のことも「去勢」と表記されている方が非常に多かったですが、わたしが知りたいのは「オスの去勢」に関することなので、今回は申し訳ありませんが「オス限定」ってことで お願いします。

    • ベストアンサー
  • エリザベスカラーをしない方法はありますか

    来週去勢手術予定のシーズー犬です。(7ヶ月半) 病院の先生から抜糸までエリザベスカラーをといわれ、 今日、ペットショップに行って 柔らかい素材のエリザベスカラーを試着してみましたが、 超反発して興奮状態でした。 来週以降が思いやられます。 エリザベスカラーをしないでもよい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬家の方へ質問です

    愛犬は キャバとチワワのミックスで只今5キロです 明日 避妊手術をします 質問は術後についてなのですが、病院からエリザベスをもらえることは事前に聞いています。 皆さんは エリザベスだけで 過ごされましたか?? というのも、 うちの犬は活発で 寝る時は仰向けだったりして、 エリザベスだと ストレスを感じるんだろなって思っています。。 あとは 抜糸までの期間内でお留守番をする日もあるので、さらにストレスが溜まる気がしてます。。 なので エリザベス以外で 犬が極力快適に過ごせる方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術の方法について

    こんにちは。 去勢手術について、お聞きします。 よろしくお願いいたします。 ウチの子は先日無事に去勢手術を終え、 相変わらず元気でやんちゃな日々を送っています。 ところで、去勢手術の方法なのですが、 お医者さんによって多少の違いがあるとは思うのですが、 少し差があったので、疑問に思いました。 ウチの子は元々は野良猫から生まれた子で、 2匹を保護し、1匹をウチが譲り受けました。 完全な家猫で育てています。 ワクチンも済ませ、ほんの3週間ぐらい前に 去勢手術を行いました。 その際、術前の血液検査(自主的に先天性の病気の有無も含む検査も行い)、 手術は縫合手術。(手術内容の中にエコーなど幾つか含む) 念のためのエリザベスカラーを10日間着用し、 手術部分をなるべく舐めないように取り付けました。 抗生物質は数日間朝夕、エサと一緒に服用。 3日後、術後検診をし、10日後に抜糸を行い、終了しました。 もちろん何もなく順調で、 信頼しているお医者さんなので、納得しています。 ウチの子の兄弟にあたるもう一匹は 別のお家で育てられていて、 どちらかと言えば自由に外を行ったり来たりで自由奔放。 その子も先日、去勢手術を施しました。 しかし、手術は至って簡単。 極端に言えば、縫って終わり。 カラーの取り付けも術前後の検診もなく、 抜糸も自然に取れるものだと言うことで行いません。 抗生物質も変化があれば飲ませてほしいとのことだったようです。 ワクチンもまだ受けておらず、血液検査ももちろん行っていません。 ですが、特に事無きをえず、順調らしいのです。 医療費ももちろん差はあるのですが、 ここまで去勢手術の経過が違うのはなぜでしょうか? ウチはどちらかと言えば厳重で、もう一匹の兄弟猫はケアもありません。 元気であれば、納得いく手術でいいのですが、 なぜ、こんなに差があるのか? それがとても気になっています。 それについて、お答えくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢した小型犬飼いの方教えて下さい

    近々去勢予定のトイプ8ヶ月がいます。 今心配なのは去勢すると♂にモテモテになると聞いた 事なのです ドッグランでも♂に追いかけられるとも聞きました いつもお散歩でワンコ達が集まる場所は未去勢の♂が大半でワンコや飼い主さんたちと遊ぶのが大好きな子なので不自由な思いをしてしまうんじゃないかと心配です 涼しくなったのでドッグランにも行きたいし・・・ それとも私の心配のしすぎでしょうか あと去勢して良かった事はよく聞くので逆に困った事があれば教えて下さい

    • ベストアンサー