• ベストアンサー

愛犬家の方へ質問です

愛犬は キャバとチワワのミックスで只今5キロです 明日 避妊手術をします 質問は術後についてなのですが、病院からエリザベスをもらえることは事前に聞いています。 皆さんは エリザベスだけで 過ごされましたか?? というのも、 うちの犬は活発で 寝る時は仰向けだったりして、 エリザベスだと ストレスを感じるんだろなって思っています。。 あとは 抜糸までの期間内でお留守番をする日もあるので、さらにストレスが溜まる気がしてます。。 なので エリザベス以外で 犬が極力快適に過ごせる方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

noname#125742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結局エリザベスカラーとなってしまいますが、ソフトタイプのものやドーナツ型のものを用意してはいかがでしょうか。ちょっとした怪我や皮膚病、爪切りのときなどにも使えますので持っていても良いものかと思います。 http://pompreece.jp/webshop/user_data/e-collar.php http://item.rakuten.co.jp/cxc/99911/ お留守番の時間があるのであれば、多少ストレスはかかるかもしれませんがエリザベスカラーはしておくことをお勧めします。たいていの犬は傷口が気になって舐めたり咬んだりします。感染症を起こすと治癒も遅くなりますので、できればカラーはしておいた方が良いと思います。最初は気になるようですが、数日もすると慣れることも多いように思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりましたので、明日早速 病院に送り届けた後に 探しに行きます!

その他の回答 (1)

回答No.1

エリザベスカラーを付けてストレスに感じない子はまずいないでしょう。 ウチはエリザベスカラー+洋服?でした。 筒状の布きれを手足の部分だけ切って胴体全体を覆われていました。 傷を保護する為に着せられたんだと思います。 もし傷に対して無頓着な子であればカラーは必要ないと思います。 傷が気になって舐めてしまうようだと、ストレスに感じてしまっても カラーは付けないといけないですね。 あとは傷が開かない程度に遊んで、気を紛らわしてあげて下さい。 抜糸前の留守番がちょっと気になりますが、長時間なのであれば お知り合いやペットシッターに世話してもらうか、 病院へ預けた方が安心ですね。 どちらにしてもほんの少しの辛抱です。 愛犬にあまり負担がかからないよう気を配ってあげて下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございました 洋服も一緒に検討したいと思います。 たしかに数日の辛抱ですもんね。 なんとか乗りきってもらいます☆