• ベストアンサー

愛犬家の方へ質問です

愛犬は キャバとチワワのミックスで只今5キロです 明日 避妊手術をします 質問は術後についてなのですが、病院からエリザベスをもらえることは事前に聞いています。 皆さんは エリザベスだけで 過ごされましたか?? というのも、 うちの犬は活発で 寝る時は仰向けだったりして、 エリザベスだと ストレスを感じるんだろなって思っています。。 あとは 抜糸までの期間内でお留守番をする日もあるので、さらにストレスが溜まる気がしてます。。 なので エリザベス以外で 犬が極力快適に過ごせる方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

noname#125742
noname#125742
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結局エリザベスカラーとなってしまいますが、ソフトタイプのものやドーナツ型のものを用意してはいかがでしょうか。ちょっとした怪我や皮膚病、爪切りのときなどにも使えますので持っていても良いものかと思います。 http://pompreece.jp/webshop/user_data/e-collar.php http://item.rakuten.co.jp/cxc/99911/ お留守番の時間があるのであれば、多少ストレスはかかるかもしれませんがエリザベスカラーはしておくことをお勧めします。たいていの犬は傷口が気になって舐めたり咬んだりします。感染症を起こすと治癒も遅くなりますので、できればカラーはしておいた方が良いと思います。最初は気になるようですが、数日もすると慣れることも多いように思います。 ご参考まで。

noname#125742
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりましたので、明日早速 病院に送り届けた後に 探しに行きます!

その他の回答 (1)

回答No.1

エリザベスカラーを付けてストレスに感じない子はまずいないでしょう。 ウチはエリザベスカラー+洋服?でした。 筒状の布きれを手足の部分だけ切って胴体全体を覆われていました。 傷を保護する為に着せられたんだと思います。 もし傷に対して無頓着な子であればカラーは必要ないと思います。 傷が気になって舐めてしまうようだと、ストレスに感じてしまっても カラーは付けないといけないですね。 あとは傷が開かない程度に遊んで、気を紛らわしてあげて下さい。 抜糸前の留守番がちょっと気になりますが、長時間なのであれば お知り合いやペットシッターに世話してもらうか、 病院へ預けた方が安心ですね。 どちらにしてもほんの少しの辛抱です。 愛犬にあまり負担がかからないよう気を配ってあげて下さい。

noname#125742
質問者

お礼

どうもありがとうございました 洋服も一緒に検討したいと思います。 たしかに数日の辛抱ですもんね。 なんとか乗りきってもらいます☆

関連するQ&A

  • 愛犬の悩みデス

    こんにちは。 8か月になるミックス犬についてです。 6か月過ぎに 避妊手術を終えて以降、 今まで以上に寂しがり屋になったのか、 サークル内で寝かせても、子犬の時のように朝になると泣き続けるようになったり、 留守番をして 私たちが帰宅した後は 絶対手が届かない場所からコンセントを引っ張り噛みちぎっていたり、 家具も噛むようになったり、 うんちをトイレからはずす日があったり…… 私たちも現行犯じゃないからと思って無視をするのですが、愛犬は私たちが帰ってきたのを喜ぶように近寄って飛び付きたい一心です。 ちなみにイタズラ防止の噛み防止スプレーはまったく効きません。 この場合の対策やしつけ方法があったらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m あと別件なのですが もう1つあります…… いまだに私たちや身内以外の人、周りのワンちゃんが近づくと逃げてしまいます。 最近はテレビのワンちゃんや、テレビに映るCGの動物にまで泣きます… そんな時は、 「大丈夫、怖くないでしょ?!」ってダッコして落ち着かせるのですが、 併せてこんな場合の対処方をアドバイス頂けたら嬉しいです。 うちの愛犬の心境も 気になります。。 私たちは初心者ですが うまくお互いに快適な生活を送りたいので どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 3本足で家に引きこもりの愛犬に友達を・・・

    現在、事故で足を失った3本足の愛犬がいます。今年で4歳になりました。チワワとテリア系のミックスです。 元々家族にはすごく懐いていて甘えるのが大好きだったんですが事故以降もっと甘えん坊になりました。1日のほぼ家族の誰かにひっついてます。 生後8ヶ月で事故にあった後、病院に通った経験もあり通院からのトラウマ、 家からあまり出ないせいか、通院で乗ったせいか、車に乗る事さえ怖がります。 何度か外に連れて行こうと私が車にのせて近所にでかけるのでも運転中も膝からおりずブルブル震えます。 8人家族(子供3人)なのですが家族全員で愛犬家なのでとくに両親は甘やかしまくりです。 その愛犬なのですが後ろ足で失っているのと反対側の足にボルトが入っており散歩や運動は獣医さんからだめだと言われています。 トイレも裏庭で済ますだけでほとんど外には出た事もなく、他の犬との交流の経験もありません。 私の父の意見では2匹目を飼い、(ミニチュアシュナウザーの予定)、 時間をおき後に3匹目(ドーベルマンピンシャーの予定)を飼い友達を作ってあげようと言っていますが 母の意見は家族のその子への愛情が減り(とくに子供たち)、ストレスになって死んでしまう、などです。 でも私の意見ではずっと1匹で他の犬も知らず、家と裏庭からも出ずの愛犬がかわいそうだと思うんです・・・ 2匹目の犬を迎えた時の多少のストレスや距離感は理解していますが今まで以上に1匹目の愛犬を可愛がるつもりです。 でもすごくが付くほど甘えったれで他の犬とも交流した事ない愛犬にとって2匹目を迎えるのは良い事でしょうか?悪い事でしょうか? 個人、素人の意見と知識では判断できなく相談することになりました。 犬に詳しい方、複数の犬を飼っている方、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 去勢すると決めましたが、気になる点があります。

    6ヶ月のトイプードル♂です。 子孫を残す予定もありませんし、愛犬&飼い主のストレスも減るだろうと思い、 とても悩んだ結果、去勢することを決めました。 かかりつけの獣医さんに相談したところ、あまり推奨派ではなさそうでしたが、 先日、フィラリアで動物病院へ行ったところ、ヒート中(?)の女の子(ダックス)が来たときに いつもは病院で鳴くことはない愛犬が「クゥーンクゥーン」と鳴き、その子のところへ行きたそうな感じでした。 これがあったからなのか、その日の夜は毛布にマウンティング行為がありました。 ドッグカフェやドッグランに行く予定も今のところありませんので、 最初は散歩中など♀に気をつければ、特に去勢もする必要もないかなぁ、と考えていましたが、 上記のようなことが起これば、愛犬にとってもストレスになると思いました。 また、他の方の質問でも性格が穏やかになる、攻撃的でなくなる、など うちの子はとってもやんちゃなので、メリットがあると感じました。 術後、ぐったりしている姿を見るのは大変心が痛みますが・・・仕方ないですもんね。 そこで、いくつか気になることがあります。 ◎術後に付けるエリザベスカラーは、一週間後(?)の抜糸のときまで付けるのでしょうか? ◎エリザベスカラーを付けたまま寝ることになりますが、 付けたままベッド(うちではボストン型のキャリーを使っています)に入りますか? 経験された方など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の幸せについて。

    愛犬の幸せについて。 長くなると思います。 今うちには1歳半のチワワ (3キロ)と1歳のポメ(6キロ) がいます。両方と男の子で チワワを飼ってから1年 3ヶ月、ポメが来てから 8ヶ月が経ちます。始めは 多頭飼いは考えてなかった んですが知り合いの犬が ポメを産みどうしても 飼えないから里親が 見つからなかったら 保健所に連れてくと言って いてせっかく産まれてきた のに殺されるのが悲しくて 飼うコトになりました。 ポメが子犬の頃は仲良く 兄弟みたいな感じで遊んで いたのですが最近は おもちゃを取り合ったり おっかけっこしたり本気の 喧嘩もちょくちょくあります。 体格が違うので怪我も 心配です。でも怪我は 気付いたり防ぐコトが 出来ますがお互いの ストレスが1番心配です。 チワワに対しては 今まで一人っ子のように 育ててきたのでポメが 来たコトによって絶対 ストレスはあると思います。 最近「撫でて撫でて」が ヒドイんです。今まで そんなコトしてきたコト なんてありませんでした。 ポメに対しては やはり先住犬を優先 させなくてはと思い なんでも2番だし 体格が大きいので 喧嘩になるとポメを 止めてしまいます。 散歩も1日30分~1時間 程度を2回していて一緒に 連れてってます。 極力2匹のストレスを 溜めないようにと考えて いますが私に飼われて 幸せなのかなと不安です。 飼った以上ずーっと一緒に いたいのは当たり前ですが 幸せでいてほしいんです。 知人に相談したら 「考えすぎて逆に あなた(私)のストレス のが心配」と言われました。 でも私の都合で2匹を 飼い始めたので私が ストレスを感じても 当たり前ですし苦痛には なりません。なので 2匹が幸せに暮らせる ようなアドバイスを いただけたら嬉しいです♪

    • ベストアンサー
  • 壊しちゃう(汚しちゃう)愛犬に困ってます・・・

    壊しちゃう(汚しちゃう)愛犬に困ってます・・・ 二歳 ミニチュアダックス オス 1日に六時間くらいゲージの中で留守番させています。ゲージに犬用のベッドやタオルなどを入れておくと 噛んでしまったりオシッコをかけてしまいます・・・洗ったり縫ったり もう大変です(;_;) しつけの仕方 ストレス などさまざまな原因があると思うのですが何かアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみにゲージの中は ペットシーツの下に敷くシート・ペットシーツ・おもちゃ・ミルクガム(出かける前に)などを入れてます 現在はベッドやタオルは入れず いらなくなったバスタオルをたまに入れてます

    • ベストアンサー
  • 他の犬を怖がる愛犬。新たな犬を迎えてもいいのか

    こんにちは。 今年12歳になる老犬を飼っています。 なかなか臆病な子で、他の犬や家族以外の人間にはやたらと警戒する上、 私や家族が学校や仕事で留守にする前、ぶるぶる震えて泣くことがしばしばあり、いわゆる分離不安の状態になります。家族がいる間は外から物音がした時に吠えるのですが、一匹でいる時はあまりの恐怖に吠えることさえできないようで、家に帰ると中に他の家族がいるかいないか当てられるほどです。 また、私たちがいない間は寝ずに玄関で待っているようにも思えます。 そこで今さらですが、保健所から新しい犬を迎えようかと思っているのですが、これが正しい判断なのか考えあぐねています。 もちろん引き取った場合には何があろうとも最後まで育てる覚悟ではありますが、愛犬にとっても、これから迎えるかもしれない子にとっても良い方向へ向かうのか心配です。 今飼っている犬は嫉妬深くもあるのでストレスで体をこわしたり、ケンカしないだろうかと思うのですが、避妊手術前には想像妊娠をしてしまったこともあったのでその時のことが悔やまれて、幼い子犬でも連れてきたら可愛がってくれないだろうかと迷っています。 似たような状況で犬を飼われている方、体験談などあれば教えてください。飼っていらっしゃらない方のご意見でも結構です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術とその後のケアについて悩んでいます。

    6ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。 飼い始めた当初から避妊手術をするかどうか、するとしたらいつするかに悩んでいましたがネットやお散歩仲間から情報を得るうちに、今月末頃、初回のヒートが来る前にすることに決心しました。 決心したものの、開腹手術の重大さを思うと心配も大きいです。 私は一人暮らしの会社員なので平日の日中は留守番させています。 術後、丸2日はずっとついていてあげられるとしても、その後抜糸までの数日間、お留守番をさせていいものでしょうか。 もし問題があるのならば、両親に預けようと思っています。 (飼い始めた当初、2週間預けていたので大変なついています。) ただ二人の生活を初めて2ヶ月、今とても愛おしいし信頼関係が築けているように感じています。 私も毎日6時過ぎには帰宅し散歩したり遊んだり。かなり濃密にすごしています。 彼女も留守番中いたずらすることなくじっと待ってくれます。(ほぼ寝ているのだと思いますが。) 飼い主の思い上がりかもしれませんが、術後の不安な時こそ今のままの生活をしてあげるほうが安心なのかとも思ってみたり。 獣医さんには今お留守番ができているのであれば術後も大丈夫だと言われたのですが、それで本当にいいのか・・・・。 乱文になってしまいましたが、避妊手術を受けられた方のアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬について

    1歳10ヶ月のチワワ♂について 最近トイレでおしっこができなくなりました。 夫婦共働きで朝8時過ぎ~夕方5時まで仕事をしています。 家につくのは5時半頃です。 サークルの中にベッドとトイレを置いています。 足を上げておしっこをするため 高さのあるタイプのトイレにしています。 そういったトイレにも関わらず サークルの柵におしっこをひかっけていたり ベッドの上におしっこをしています… 床をふききれいにしてあげ、いったん部屋から出ると またサークルの柵におしっこをひっかけています。 私が寝るまでそれの繰り返しで正直困り果てています。 何かよい方法はありませんでしょうか? 愛犬に罪はないと十分承知です。 この子のためにももう一度きちんとトイレトレーニングをして 快適にお留守番させてあげたいです。 皆様、なにかいい方法はないでしょうか?? また、サークル内でワンちゃんをかわれてるかた サークル内はベッド(クッション)ですか? それともゲージをいれていますか? 未熟ですみません。 たくさんのアドバイスまっております。

    • 締切済み
  • なんてこと。愛犬 11歳の交配

    相談です。長くなりますがどうぞお付き合い下さいますよう、よろしくお願い致します。 我が家には先住犬でダックスフンドの雌犬がいます。11歳になります。 他の犬が大の嫌いで近寄るものならば唸るほどです。他犬にも興味がなし、体にメスを入れるのはどうも抵抗があったのか私の親はずっと避妊手術をうけさせませんでした。 半年程前に里親としてチワワの雄犬を迎え入れました。この子は生まれた時から喉に脂肪があり、呼吸するのがなんだか苦しそうです。いつもお世話になっている獣医さんにこの脂肪をどうにかできないかと聞いたところ、チワワなんですが3.5kg程ありとりあえずダイエットをさせて様子をみましょうとの事でした。その時に去勢の相談もしましたが去勢手術をしてしまうと太る可能性もありもっと息がしずらくなるのでダイエットを優先させました。 最近までこの二匹は全くお互いに興味を示さなかったのですが、最近やけに仲良くなってじゃれるなと思ったら。 雌犬にまだ生理がきており(いつもおしっこをするとおまたをぺろぺろするので生理の血が確認とれていませんでした。よくよく小屋の中のシーツを見ると血がついていました)目を離した5分ぐらいの間にチワワの雄犬とダックスフンドの雌犬のお尻がぴったりくっついており、あわてて抜いたのですが妊娠の確率が高いと思います。 色々な病院に問い合わせたのですが、 りすくが高い為不妊?のホルモン注射を打ち産ませない方がいいという病院 高齢でも健康体であれば産ませてあげたほうがいいという病院 なんとも言えませんねという病院 私は今迷っています 私の気の緩みでこんな事になってしまったこと。 何が1番愛犬ダックスにとっては幸せなのでしょうか。 あんなに犬嫌いだった子がこんなにもチワワの雄犬に心を開いたこと。きっと妊娠を望んでいるのでしょうか。 そうした場合リスクを考えてる人間により妊娠させないっていうのは愛犬にとってはかわいそうなことなのでしょうか。 リスクをかんがえてでも産ませてあげた方がいいのでしょうか。 生理は1週間ほど前から始まったとおもわれます。(おまたペロペロの数がとても多くなったので) 交配をしたのは3/14の16:00の5~10分です。 なにかいいアドバイスがあれば厳しくても構いませんので、よろしくお願い致します。 乱文及び誤字脱字がありましたら、すみません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家に質問【乳児と犬の面倒の両立】

    私は現在妊娠6カ月で、1歳半になるミニチュアダックスのオス犬を飼っています。 最近、両親や旦那に 「子供が生まれたら大変だから、犬は実家に預けたら?」 と提案されています。 私は今まで犬の世話を「大変」とか「面倒くさい」と思ったことはありません。 私の人生のかけがえのないパートナーで、むしろ私が犬の存在に支えられている部分の方が大きい気がします。 実家は日曜日以外、朝から夜まで誰も家にいなく、実家に預けるとしたら留守番生活になってしまいます。 生まれてから数週間は、犬と赤ちゃんと一緒に実家にお世話になる予定ですが、生まれて1カ月ほどの赤ちゃんと、犬を一緒に飼うのはそんなに大変で、一大事なのでしょうか? 旦那は仕事の都合で週に1~2回夜勤があるので多少不安はあるのですが、私が犬と赤ちゃんを一緒に育てる事によって、犬に留守番よりも大きなストレスを与える事になるのでしょうか・・・。 私は、犬が私の育児の疲れを癒してくれて一緒に子供の面倒を見てくれると思っていたので「実家に預ける」という選択肢にとても戸惑っています。 赤ちゃん1人よりも大変かもしれない、疲れる時もあるかもしれないけど、それ以上に幸せな時間があるんじゃないかと思っているのですが・・・ 実際に赤ちゃんと犬を一緒に飼っている愛犬家の方達は、どう感じているのでしょうか? 子供が生まれてから急に愛犬の事を「面倒くさい」とか「大変」とか思うようになってしまうのですか? 私の考えはあくまでも「一緒に暮らす」なので 体験談、後悔した事、気をつけたい事 参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー