• ベストアンサー

避妊手術とその後のケアについて悩んでいます。

6ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。 飼い始めた当初から避妊手術をするかどうか、するとしたらいつするかに悩んでいましたがネットやお散歩仲間から情報を得るうちに、今月末頃、初回のヒートが来る前にすることに決心しました。 決心したものの、開腹手術の重大さを思うと心配も大きいです。 私は一人暮らしの会社員なので平日の日中は留守番させています。 術後、丸2日はずっとついていてあげられるとしても、その後抜糸までの数日間、お留守番をさせていいものでしょうか。 もし問題があるのならば、両親に預けようと思っています。 (飼い始めた当初、2週間預けていたので大変なついています。) ただ二人の生活を初めて2ヶ月、今とても愛おしいし信頼関係が築けているように感じています。 私も毎日6時過ぎには帰宅し散歩したり遊んだり。かなり濃密にすごしています。 彼女も留守番中いたずらすることなくじっと待ってくれます。(ほぼ寝ているのだと思いますが。) 飼い主の思い上がりかもしれませんが、術後の不安な時こそ今のままの生活をしてあげるほうが安心なのかとも思ってみたり。 獣医さんには今お留守番ができているのであれば術後も大丈夫だと言われたのですが、それで本当にいいのか・・・・。 乱文になってしまいましたが、避妊手術を受けられた方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aduki19
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

ウチも7ヶ月のときに避妊手術をしました。 かなり迷いましたが、今ではして良かったと思っています。 私は両親と住んでますが、皆、平日は仕事のため 犬は一匹でお留守番しています。 術後、私も心配でしたが、いつもどおり留守番できてました。 カラーが邪魔だったみたいですが、本犬は何事もなかったように 元気でしたよ。 きっとワンちゃんもyuyu1108さんと一緒のほうが安心できると 思いますし、きっと大丈夫ですよ。

yuyu1108
質問者

お礼

aduki19さんのワンちゃんも7ヶ月でされたんですね。 私も今月末に予約してきたのでちょうど7ヶ月前になります。 いつするか(初ヒート後2回目ヒート前しようかとも思いました)、どこの病院にするか、など悩みに悩んで、たくさん情報を集めてようやく決心して予約までしてきたものの、やはり手術当日と術後回復するまで心配は続きそうです。 お留守番が大丈夫とのお言葉、励みになります。 術後着やカラーで傷口が開くことがないよう最大に気をつけて、大丈夫のようだったら普段どおり私と過ごさせようと思います。 心配性な飼い主なのでお言葉とてもうれしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちも共働きなので質問者様の気持ちはよ~~~くわかります。 ただ、たまたまうちは手術の時期に主人が求職中だったので様子を見て貰ってたところ、殆ど寝てたそうです。 うちは5ヶ月で日帰り避妊手術を行ったのですが、元気がなかったのは当日と次の日の朝のみ。次の日の夕方には元気になっていたので軽くお散歩に連れて行ってあげましたよ(獣医さんからの指示は様子を見て元気そうなら激しい運動を避けるならお散歩OKとの事でした) その次の日は私は仕事だったのですが、日中は寝ていて夜は走り回っていました(ホントはよくないのでしょうが) 獣医さんの方針でカラーも術着も無し(舐めても外れない針金のようなもので縫ってました)だったのでストレスとは無縁の生活をしてました。 やはり、若いワンちゃんは回復が早い!と思いました。 実家のワンコは初ヒート後の手術だったのですが、回復はここまで早くなかった記憶があります。 yuyu1108さんのワンちゃんもまだ若いので2日間様子を見て もし化膿したり元気がなかったり術後が思わしくないのであれば ご両親に預けてみてはどうでしょうか? ワンちゃんはyuyu1108さんと一緒の方が安心すると思いますので おうちですごした方がいいかもですね~。

yuyu1108
質問者

お礼

翌日の夕方には元気だったんですね! うちのワンも健康には自信があるので回復が早いことを期待してます。 お留守番中に傷口をなめるのが心配なのですが、確かに日中は間違いなくほとんど寝てすごしているようなので(その分夕方から夜にかけてはエネルギー爆発で大騒ぎです)大丈夫かなと思えるようになってきました。 数週後に辛い思いをさせるかと思うとますます愛おしくって仕事で疲れた体に鞭打って遊んであげてます。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.5

トイプドルを二回めのヒートの前に手術しました。一泊入院して次の日の午後に退院しました。家に帰った次の日からお散歩にも行きましたよ。(短い距離からですが)二晩ほど側に寝てやりましたが、後は普通の生活をしました。ただ、だるそうに寝ていることが多く、元の元気に戻るのに一ヶ月位かかりました。うちの子の場合エリザベスカラーがストレスになったようなので、術後着を着せて傷口を保護しました。なかなかスグレモノでした! わんちゃんによっては、一時的にトイレを失敗することもあるようです。術後は出来るだけストレスを感じないようにしてあげてください。 術後の容体が順調なら、傷口の保護さえ出来れば一番安心なお家にいるのがいいように思います。 術後着の作り方が載っています。 http://enjoy.pial.jp/~rui/hinin.html このようなものもあります。 http://goods.petnext.com/products/detail.php?product_id=222 無事に手術が終わりますように!

yuyu1108
質問者

お礼

翌日からお散歩に行けたんですね。 うちのワンもお散歩命の子なので、早く回復してお散歩に行かせてやりたいと思っています。 ネットで情報を集めるうちにエリザベスカラーよりも術後着を着せてやりたいと思いつつ、作り方を得ることができなかったのでサイトの紹介、とてもうれしかったです。 今日、手術を予約してきてそこの先生はありがたいことに術後着を手作りしてくださるようなのですが、飼い主としても手作りしたやりたいと思うので手術までに準備しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero2002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

我が家もちょうど同じ悩み&気持ちです^_^; 1歳になるポメで、今年1月下旬初ヒートを迎えて、来月下旬あたり?順調ならば2回目のヒートの予定です。最初は初ヒート前に避妊を考えていたけど、悩んでるうちに初ヒートを迎えて、ようやく後発情も終わり、先生のOKが出たので、早ければ来週位に予定してます。 信頼している先生の話しだと…まだ成長途中だから、ヒートを一度経験したほうが発育にはいいみたい。それとヒート前は手術時の出血が多くなるかもしれないからヒート後のほうがいいみたい。 ホント悩みますよね、大切な家族だから☆ ちなみにポメ♂6ヶ月で去勢したけど、術後のお迎えの時、先生から「いつもと変わりなく接してください」と言われました。不安で痛くて寂しかっただろぅな…ってワンコを想うと切なくなったけど、あまり極端に態度を変えてしまうと、ワンちゃんも戸惑うかも?いつもと同じがイイと思います。 気にして傷口を舐めてしまう場合はエリザベスカラーかエアータイプのカラーとかなるべくワンちゃんにストレスがかからないように。でも最初だけで、わりとすぐにカラーにも慣れてました。 大切なことだから、先生とよく相談して、心配なことは事前に確認して、術後も気になる場合にはいつでも(時間内)対応してくれると思うので。 留守の間心配でしたら、ご両親にお願いするのもイイと思いますョ☆ 術後3日ぐらいまでが一番大変かなと思います。その後は抜糸する頃にはメキメキ順調に回復していくから大丈夫!

yuyu1108
質問者

お礼

そうですよね。 お留守番させるからといって出かける前に過度に構うのはよくないというのと同様、術後だからといって急に甘やかすとワンのほうが戸惑うかもしれませんね。気をつけるようにします! 私は初ヒート前に手術を予約してきました。 先生ともよくお話して決心したことですが、今から手術の日まで心配が続きそうです。(ワンの方は飼い主の心配をよそに元気いっぱいです。) kero2002さんはポメちゃんを多頭飼いされているんですね。 「抜糸する頃にはメキメキ順調に回復」のお言葉、とてもありがたいです。何せ心配性なもので・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

8ヶ月をむかえるジャックラッセルテリア(メス)を飼っています。 私も避妊手術を考えていますが、近所の病院数件に問い合わせしたところ ヒート後に手術をする方が開腹痕が小さくて済むようなのでヒート後に予定してます。 動物病院に金額と入院日数を尋ねたところ、2日で3万、5日で2万5千とバラバラでした。 5日の入院の理由を聞くと、(多頭飼いの場合)他の犬が舐めたり、自分で舐め傷が開く可能性が あると言われました。 5日もあれば有る程度傷もふさがり、家に戻って容態急変ということも少ないようです。 ペット保険の関係もあって指定された病院でしか手術をうけられないかもしれませんが、 手術する病院に預かってもらう事はできませんか? ご両親に預けても何かあったら心配ですよ。 もし病院が2日の入院しかできないようなら、手術日を休診日翌日の予定にしてあげて下さい。 異変が起こった時に休診って事にならない為です。 深夜や急患受付できる病院なら何も言うことないです。 術後の犬の気持ちですが、ウチの去勢済みの子は甘ったれなこともあって家に戻っても しばらく私のそばで丸くなってました。主人が戻ると主人を出迎えてその後はケージで 丸くなってましたよ。3日も経つと元通り。 獣医さんが言われる通り「お留守番ができているのであれば大丈夫」だと思います。

yuyu1108
質問者

お礼

前述しましたが、今日、今月末に手術を予約してきました。 私も数件の動物病院に相談して決めたのですが、結局予約したところは日帰り手術です。 私の住んでいる地域ではほとんどの動物病院が1泊(手術翌日にお迎え)のようで、土曜日が手術日だと日帰りというところが多いようです。 最終的に2軒で悩みましたが、何かあったときのことを考えて家から一番近い病院に病院に決めてきました。「町医者」的な先生ですが、自宅を兼ねていらっしゃるので何かあればいつでも対応してくださるとのことなので。 ウチの子も甘ったれなので、できるだけ安心させてあげられるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

チワワのことは、まったく、解かりませんが、うちは、ミニブタの避妊手術をしたときは、手術後、4日間は、動物病院に、入院してました。 別に、入院しないといけないほど、術後、ぐったりしている訳でもないのですが、感染症やら開腹痕を舐めたりしないかとか、麻酔がうまく覚めてくれるかとか、あらゆる場合を想定して、病院に居た方が良いと判断しました。別に、そこの病院は、自由に、面会も出来ますし、緊急事態が、もしあれば、病院ですと、処置が出来ますから。。4日後、完全に、体調が安定してから、家に帰ってきて、1週間後、抜糸に連れて行きました。手術前日は、絶食ですし。。人間の方が、動物病院へ、通うって感じですかね。 当然、入院料金は、掛かります。お金の負担は、大変だとは、思いますが。 出産のときは、自宅出産で、ほとんど、自分が、分娩介護しました。 こちらも、慣れてますから。。 結局、術後の様子次第で、判断も変わると思います。また、開腹したところが、うまくひっつかないと、早めに、再手術しないといけないので、自宅でも、構わないと思いますが、留守中、誰かが、ときどき覗いてみないと、夕方、帰宅したら、大変な状態になっているって言う場合も、100回に1回くらいは、あるかもしれません。どなたか、日中、診てくださる方が、居るのが、安心だと思うのですが。。 10日間、海外に行ってたときは、ペットシッターさんに、毎日来てもらってました。あらかじめ、1ヶ月前から、来てもらい、慣れてもらってからの旅行です。豚さんは、突然、飼い主が居なくなると、精神的に、かなり参ってしまう動物なんです。 チワワの話でなくて、すみませんが、参考になるでしょうか?

yuyu1108
質問者

お礼

ミニブタちゃんの避妊手術のお話は初耳だったので興味深く拝見しました。種は違っても術後の傷口の心配は同じですよね。 様子を見て、日中も見ているほうがよいよいであればやはり両親に預けようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.1

術後2日間たって食欲やお通じが正常ならば、その後に重大な異変が起こるというのは、あまり考えられないかと思います。 問題は留守中に傷口(絆創膏をしているなら絆創膏)を舐めたり縫っている糸を引っ張ったりして、傷口が開いてしまう心配があることです。 そのあたりの対策をどうするか... エリザベスカラーに慣れてくれれば良いのですが、何かに引っ掛けないか心配な気もします。 うちの場合は男の子用のマナーベルトで舐めないようにしていましたが、だんだんとずれてしまってその隙間を舐められ、少し絆創膏が剥れてしまいました。 うちの場合には一人でのお留守番はありませんでしたが。 うまくお腹が隠れるような術後着を作られた方もいらっしゃるようです。

yuyu1108
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 私もエリザベスカラーよりも術後着を着せてやりたいと思っていました。うちの犬の性格からして、首の周りにあのような大きなカラーがあるのは余計ストレスが溜まると思うし、おっしゃるとおり何かに引っかけるような気がして。 今日、今月下旬に手術を予約しました。 そこの病院は先生が術後着を手作りしてくれるのでちょっとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎの避妊手術

    4日後にうさぎ(ネザーランドドワーフ)の避妊手術を控えています。 退院後7日目に抜糸の予定で 土日と有給を使って5日間は一緒にいることができるのですが 2日は一人でお留守番をさせなければなりません。カラーをつけるのでうさぎにとって、そうとうなストレスになると思いますし、もし何かあったらどうしよう・・・と今から気が気ではありません。   同じ経験をされた方、どのようにして抜糸までの期間を過ごされましたか? 教えてください。

  • ワンコ避妊手術について

    こんばんは。11ヶ月のメス(パグ)を飼っています。 現在1回目の生理がきているので、それが終わったら避妊手術を受けようと思ってます。 そこで、手術後にあったら便利なもの、準備したほうが良いものなどありましたら教えてください。 また、散歩は術後何日目くらいから行けるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のカリカリについて。

    ウチの猫ちゃんが、11日に避妊手術をします。術後は太りやすいと聞いたので、避妊手術の後に食べさせる、アフターケア用のカリカリを準備しています。ですが、11日にちょうど7ヶ月になる割には、(今日測ったら)2.2キロしかありませんでした。獣医さんに相談したところ、普通は2.5キロを超えないと手術出来ないけれど、月齢を満たしているし、発情前に手術したほうが猫ちゃんの為ですよ。と、言われたので手術をする決心をしました。こういった場合、術後のカリカリは、まだ子猫用がいいのか、アフターケア用がいいのか。または、混ぜて食べさせたほうがいいのか迷っています。小柄の猫ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんの意見をお聞かせ下さい。ちなみにウチの猫ちゃんは雑種で、カリカリしか食べません(ウエットタイプは軟便になります)。よろしくお願いします!獣医さんにも聞いたのですが、ハッキリした回答は得られませんでした。

    • ベストアンサー
  • 8歳の避妊手術

    8歳になって一ヶ月のミニチュアダックスの女の子ですが、 避妊の検査で血液には問題が無いそうですが、 避妊の手術をしたら良いか迷ってます。 やっぱり体力的にまずいですか? 生理も去年くらいからまだきてません。 避妊手術の理由は子宮の病気などにかかるって聞いたからです。 散歩は仕事柄遅くなったり付き合いで飲み等もあったりして月に一回あるかないかの散歩です。 医者には避妊の手術でも病気になっても手術をしなくてはならないから、どっちにしろ麻酔はうたなければならないから。 と言われました。 自分的には、病気になって数年後に亡くなるか今、手術をして亡くなるかもしれない? ってのが怖いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術

    生後6ヶ月と10日で避妊手術をする メス猫です。 手術後はカラーをして、約10日後に抜糸です。  抜糸しなくてもいい手術のほうがいいと思いましたが、二箇所あたって両方とも抜糸の手術です。 一泊で退院後は、手術服にしてあげたほうがストレスが少ないのでは?と思ったりもしますが、かんでちぎって脱いでしまう、というのも読みましたが、初めてのことでとても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の生活

    1才5か月のトイプードルの飼い主です。悩みに悩んだ末に週末去勢の手術をすることにしました。そこで、去勢後の生活について相談させてください。 毎日朝、夕1時間ずつ散歩に連れていき、平日の日中は5時間お留守番させてます。 ○お散歩に行けるようになるのは術後何日目ぐらいからですか?また術後の注意点やこうしてあげるといい!というアドバイスがござましたら、お願いします。 ○術後のお留守番はかわいそうですか?主治医に聞いたところ、仕事を休む必要はないとのことでしたが心配なので一日だけお休みはとってあります。抜糸までそばにいてあげた方が良いのか悩んでます。 実際に経験した方からの意見が聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊の手術後について

    今週の金曜日に6ヶ月になる雑種のメスを避妊手術します。 外で飼っているので妊娠する可能性が高く、万が一子供が出来てもこれ以上飼う事はできないので、可哀想な気がしますが決心しました。 一泊して帰ってくるので、土・日は日中見てあげられるのですが、月曜日からは共働きなので仕事があり、昼間見ることが出来ません。 いろいろ、教えてgoo!を見ているとおしっこなどでいつものように出来ないと書いてあるので大丈夫か心配になりました。抜糸まではやはり家で様子を見てあげなければダメなのでしょうか?もしそうなら、今回は止めて冬期の休暇中にした方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 避妊後の生活は?

    来月避妊手術をします。 エリザベスカラーをつけるようにいわれましたが、抜糸までずっとつけたままなのでしょうか? 散歩や寝る時もつけておくのですか?散歩中にエリザベスカラーをつけている子を見たことがないのですが、散歩は抜糸までしない方がいいのでしょうか? 他に何か気をつけることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 治療後(去勢手術)のMダックスについて知恵をお貸しください。

    治療後(去勢手術)のMダックスについて知恵をお貸しください。 生後半年たったので去勢手術をする予定です。 術後は首にカラーを付ける事となるとの事で、行動が大きく制限されてしまいそうです。 日中は留守番状態となりますので見てあげられるのは朝晩が中心となります。 抜糸までの10日間がとても不安です。 心配なのが、 1)覚えたしつけ(特にトイレ)を忘れる? →今現在は日中はサークルの中にあるトイレで失敗はほとんどありません 2)甘えによる吠え 3)えさや水飲みの方法 4)運動不足や制限による欲求不満 →抜糸が終わる10日間は散歩は禁止との事 日中お留守番のワンちゃんの治療後(去勢、避妊等々)のかかわり方や注意事項など何でも構いません。 どんな些細な事でもいいのでご指導、アドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー