• ベストアンサー

避妊手術とその後のケアについて悩んでいます。

-kotsume-の回答

回答No.7

うちも共働きなので質問者様の気持ちはよ~~~くわかります。 ただ、たまたまうちは手術の時期に主人が求職中だったので様子を見て貰ってたところ、殆ど寝てたそうです。 うちは5ヶ月で日帰り避妊手術を行ったのですが、元気がなかったのは当日と次の日の朝のみ。次の日の夕方には元気になっていたので軽くお散歩に連れて行ってあげましたよ(獣医さんからの指示は様子を見て元気そうなら激しい運動を避けるならお散歩OKとの事でした) その次の日は私は仕事だったのですが、日中は寝ていて夜は走り回っていました(ホントはよくないのでしょうが) 獣医さんの方針でカラーも術着も無し(舐めても外れない針金のようなもので縫ってました)だったのでストレスとは無縁の生活をしてました。 やはり、若いワンちゃんは回復が早い!と思いました。 実家のワンコは初ヒート後の手術だったのですが、回復はここまで早くなかった記憶があります。 yuyu1108さんのワンちゃんもまだ若いので2日間様子を見て もし化膿したり元気がなかったり術後が思わしくないのであれば ご両親に預けてみてはどうでしょうか? ワンちゃんはyuyu1108さんと一緒の方が安心すると思いますので おうちですごした方がいいかもですね~。

yuyu1108
質問者

お礼

翌日の夕方には元気だったんですね! うちのワンも健康には自信があるので回復が早いことを期待してます。 お留守番中に傷口をなめるのが心配なのですが、確かに日中は間違いなくほとんど寝てすごしているようなので(その分夕方から夜にかけてはエネルギー爆発で大騒ぎです)大丈夫かなと思えるようになってきました。 数週後に辛い思いをさせるかと思うとますます愛おしくって仕事で疲れた体に鞭打って遊んであげてます。 暖かいお言葉、ありがとうございました。