• ベストアンサー

ご祝儀の相場

来月、義理の従兄弟(♀)の結婚式に家族3人(夫婦+1歳半の娘)で出席します。出席するのは挙式と披露宴です。年齢的には同程度。ご祝儀はいくら位贈ればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今月の初めに挙式・披露宴をしたものです。 一般的にご夫婦+食事がいらない小さいお子様なら5万が相場だと言われています。 子供が小学生以上で食事が1人前必要なら7万円ですね。 ご祝儀というものは割り切れる数字はあまりよくない(切れる・別れるを連想させるため)と されていますので、4万・6万は避けたほうがいいと思います。 (2万はペア、8万は末広がりでおめでたいという例外もありますが) なので、今回は5万円を包まれるのがいいかなぁと思いますよ。

ondori
質問者

お礼

返信遅くなりました。 ご祝儀の額、5万円でよいとのことですね。 これで安心して式に望めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

相場は5万円ですね。二人分の飲食代2万+二人分のお祝い2万+引出物代1万(一家族につき一つなので)=5万となります。

• simakawa
回答No.4

今は1人で3万円が普通になりました.最低でも5万円ですね.7万円入れてもいいでしょう.

• himi4625
回答No.2

3万が妥当では?

• hirumin
回答No.1

今朝、たまたまテレビでやっていたのを見たのですが… 平均すると一人およそ2.5万円ほどらしいです。 大人二人の出席なら4~5万円くらいと言っていましたよ。