• 締切済み

逃げてるだけ、甘えてるだけの自分が情けない。

初めまして。 私は心療内科に通っていますが鬱病ではありません。 ただの甘ったれだと思っています。 大人になりきれてない子供のまま31歳になったんだと思います。 仕事に対する責任感が全くありません。転職回数は多く長く続きません。 先週から派遣で飲食店で働き始めました。一日行っただけで、次の勤務日には嘘をついて「風邪を引きました」と言ってずる休みをしてしまいました。 それから今日、一週間ぶりの出勤日だったのですが「祖母が亡くなりましたので」とまた嘘をついて休みました。その時にマネージャーに言われてしまいました。「突発的な事は仕方ないけど、シフトに入ってる以上出てきて欲しいです!貴女と一緒に入ったMさんは仕事も覚えてきて、貴女は遅れを取ってますよ!みんなも貴女の事をちゃんと仕事にきてくれるのか?って話が流れてますよ!」ってキツイ口調で言われてしまいました。次回は土曜日に出勤なのですが行きにくいです。でもこれで行かなかったらクビだろうし信用もされません。考えても仕方ないけれど・・・。仕事に行かない自分が情けないです。考えていても何も解決できない。考えていてもお金は入ってこない。甘えてるだけだと思います。情けない自分って思っても何も解決にならない。前を向いて進んで行くしか無いのだとは思うのですが、仕事に行きたくなくなる。でも自分に負けたら駄目ですよね!!前向きに仕事に取り組みたい。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yu1-chan
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.11

まず肩の力を抜きましょうよ。 以前できなかった事はたいていの場合次回も出来ません。 それなのに「次こそは頑張ろう」とまた自分にとって無理なシフトを入れてませんか? そしたらまた変な言い訳をするハメになりますよ 自分で自分を追い込むな状況を作っておいて、それに悩んでいたら悪循環から抜けだせません。 職場の人はみんなと同じように働かない事よりも、入れたシフトを守らない事を責めてるんです。 守れる約束だけをして下さい。その結果労働時間が減ったとしてもいいじゃないですか。 急に休むよりずっとマシです。 そして、余った時間は仕事をするエネルギーを充電する事に専念して下さい。 趣味を楽しむとか、自分にとって仕事とは何かを考えるとか… そしたらきっと無理をせずに自然と労働時間を増やせるようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24303
noname#24303
回答No.10

同じような方が私の仕事場にいました。 その方は自分で決めたシフトなのに、突然「風邪をひいた」「通夜・葬式で出れない」「交通事故を起こした」 など等色んな嘘をついては欠勤していました。 もちろんクビになりましたが。 週に数回出勤する(パート・アルバイト)事が一ヶ月も出来ないのは自分にもマイナスでしょうが、 一緒に働いている方の事を考えた事がありますか? 一人減るだけでも他の人に大きな負担がかかるのです。 本当に風邪や体調が悪かったり、急な用事が入ったりしたら仕方が無い事なので責めたりはしませんが、 それらが嘘だとわかれば同じ職場の人は怒るでしょう。 働く気がないのならば、自分が働けるような仕事を選んでください。 誰でも好きで働いているわけではないのです。 できれば働きたくないです。仕事にも行きたくありません。 しかし、私はそれでは親に迷惑をかけるので我慢して仕事をしています。 本当に仕事をしたくないのでしたら、今まで何故仕事をしたくないのか考えてみてください。 職場の雰囲気が嫌だったのか、人間関係が嫌だったのか。 それらをよく考えれば、自分にも出来そうな仕事を探せるはずです。 最初は出勤が少ない仕事を選んで様子をみて、それでダメでしたら辞めればいいのです。 嘘をついて休んで周りに迷惑をかけるぐらいなら、スッパリ辞めた方が他の方やあなたにもいいです。 仕事は嫌な事ばかりですが、たまに良い事もありますので頑張ってください。 ちなみに私はひどい吃音ですが、接客の仕事をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.9

飛ぼうと切望したり、飛躍を夢見ているうちはまず飛べません。 気がついたら飛んでいるもの、成長しているものです。逆に飛べるとすれば、そんなときです。 頑張るとか努力するとかは、世間的に飛躍できないときの言い訳に使われることが多いんです。飛んだときに長年の努力が実ったと言う言い方も飛べた理由がほしいだけに私には聞こえます。 「甘ったれ」「仕事に対する責任感」「前を向いて進んで行くしか無い」「自分に負けたら駄目」と記載してますが、本当に前を向いて進んでいる人は、この様なことを全く考えていません。単純に前を向いて進んでいるだけです。 本質は、ご質問者様が思ったり、願望することではなく、「決める」ことではないかと思います。 この「決める」には、世間や常識、会社などは含まれません。まず、自分と素直に折り合いをつけて決めるんです。そうすると、まず自分に対して誠実さが取り戻せますから、自然に飛び立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

僕も似たような経験がありますよ。 「風邪を引きました」 「祖母が亡くなりましたので」>同じ様なことをやってました。 今でも、たま~にやります(良いか悪いか?は別として、それもまた広い目で見ると「ありじゃないか?」と思いますけど) あなたの場合の今回の問題点を考えてみましょう。 (1)鬱ではないかも知れませんが、心の中でなんらかの葛藤みたいなものがあるのは事実なので、その事を心療内科の先生に相談してみてはいかが?思うに、鬱では無いにしろ、仕事(職場)に対する過度のプレッシャーがあるのでは? (2)甘える事は卑下することは無いと思いますよ。少なくとも今の段階では・・・。だって「甘えているだけでは駄目だ」って事には気が付きはじめているんですからね。 後はどうやって、自分を変えていくか?ですよね。 働くことに喜びや楽しみを見出すようにしては? まずは、人一倍までいかなくても、これまでより、ちょっとだけ頑張ってみては?お給料だって増えて、ちょっとした贅沢もできますよ。 職場での失敗や恥を恐れずに、思いっきりぶつかってみる。これまでの罪滅ぼしと思って、掃除や、お茶入れなど、ちょっとした心くばりをしてみる。 最初は反応が無かったり、冷たくされるかも知れませんが、周りの態度が好転してくるはずです。 そうなってくると快感ですよ!そのうち、仕事も楽しくなってくるはずです。 前向きに取り組みたい!と思ってるあなたならきっと上手くいくはずです。 職場で、一番嫌がられるのは、仕事ができない人より、やる気の無い人です。 あなたは、やる気はあるはずです。ただ、それを上手く表現したり、伝えられないだけではないですか? 一度に何もかも、上手くいかないと思いますが、継続することは力です。 もし、今の職場を辞める事になったとしても、働くことが上手くなるように、楽しくなるように、工夫することを考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>自分に負けたら 何に負けると思いますか? 普通は自分の外に敵があると思います。 でも本当の敵は自分の頭の中にあります。 こんなことが起こるのではないかという想い、不安ですね。 不安に負けることが、自分に負けると言うことです。 何が起こっても立ち向かえるという勇気をもつことが 自分に勝つための第一歩です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a6524
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

私は、会社を経営していて最後は破産をしました。 その後、その整理で暫らくはその会社の残務処理に関わっていましたが、 それも無事片付き一段落すると、何か心の中にポカーンと穴が開いたよう気分なり、 その後暫らくは、仕事に就くことは出来ませんでした。 ですから、仕事を探して折角見つかっても、 行かないみたいなことが多々ありました。 つまり、働くことの意義が実感できない状態でした。 (幸い、お金はなんとかなる環境でした) ですが、周りをみれば皆それぞれ仕事をして頑張っています。 それを見ると時々、言い表せない辛い疎外感が自分を襲っていました。 それで、なぜそんな辛い疎外感が襲ってくるか、真剣に自分なり考えました。 そして、得た答えは「人と比べる」ことをからそんな気持ちになるのが分りました。 それからは、人と比べるのを意識的にやめて、 自分のペースで生活をするようにしました。 人は知らず知らずのうちに、常識から見えないしがらみやルールに縛られています。 そんなもの取っ払って、素の自分に戻って下さい。 すれば、自分にとって一番過ごしやすい生活が出来るようになると思います。 仕事は、したくなければ、したくなるまで待てばいいのです。 無理にしたって続くはずはありません。 世の中の人が、全員猛烈に働いていることはありませんからね。 自然に任せて、方の力を抜いて自分を追い込まずに生活をしていけば、 きっと、一番良い形に落ち着くと思いますから、そればでは頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.5

憲法には勤労の義務というのがありますが、義務というより目標を定めたものです。 つまり仕事をしなければならない法はありません。 むしろ、あなたが仕事について無責任な事をすることが問題です。 損害賠償を請求される可能性もあります。 自信がないのなら、軽く仕事に就くべきではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分は精神的に強い方ではないですが、仕事には必ず行きます。それは自分の為であるのは当然のこと、勤務先の上司や同僚に注意されるのが非常に嫌だからです。今度から気を付けよう、って思いますよね?なのに、注意される要素をわざわざ増やして、自分の首を絞めている質問者さんは何故そんなことをするんですか? シフト制の勤務先は一人が抜けてしまうと困るのは当然です。シフトが決まった以上その日は責任のある日なのです。逆の発想で忙しい時に誰かが個人的(明らかにズル休み)な理由で突発的に休んだりしたらあなたはどう思いますか?その人の分まで残業したり、本来休みなのに出勤要請の連絡がきたりしたら?自分なら「あいつ~!」って心の中で思いますね。口に出す人は同僚達みんなで悪口大会開いちゃってますよ。自分はズル休みして、仕事場でそんな風に陰で言われていたら、不安で不安でおちおち休んでいられませんね!それに翌日の職場の空気や同僚とのやりとりを考えるとソッチの方が心配です。情けないと思っても、やる気がでないのは理解できますが、環境を変えて生きることをおすすめします。たぶん、親に食わせてもらっていると思いますので、メシ代を自分の稼ぎのみで生活してみるとか、家賃をいくらか親に渡すなどして、収入のうち、たくさんの出費が出るということを身にしみこませてはいかがでしょうか?そうすればあなたが必要としている物を買うため嫌でも働かなくてはなりません。働かない日々が続けば餓えることを体験するのです。餓えてもいいのか、空腹が我慢できないのかあなたの「ハラ」次第なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

心療内科ではどういったことを言われているのかわかりませんが、思ったことを。 自分に負けないようにやり直すにはどうしたらいいか。 風邪をひいた、祖母が亡くなった、それが嘘であったことを上司に話して謝罪するしかないと思います。(そもそも嘘だとバレていると思いますよ) まずは、ここが分かれ道。正直に話さないで逃げると、今後も逃げる道を選択したのも同然だと思います。 プラス思考で考えてみましょう。(楽天的という意味ではない) 今回の一件、逃げずに処理して自分を変えるチャンスだと捉えて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  そういうのは、一度経験してしまえば何とかなるものです。 fugajrさんはきっと、「休む」という甘い汁をたくさん経験していますが、「働く」という甘い汁はあまり知らないのではないですか?  つらい事も、少しの勇気で自分の背中を押して取り掛かってしまえば、後は周囲が背中を押してくれて乗り切る事が出来ます。    大人になると、「最初の一歩」はどう頑張っても自分で押すしかありません。    その最初の一歩の勇気を身につけてください。  あとは何とかなるものです。

noname#18875
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイス有り難うございます。自分の背中を自分で頑張って押してみたいと思います。そうですね。自分一人で「最初の一歩を踏み出したいと思います」有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 行きたくない会社に、どう自分を納得させて出社するか

    今年に入ってから仕事をズル休みすることが多くなってしまっています。(書いている今日も実はズル休みをしていて、今年3回目です。)「仕事に行きたくない」「一人でいろいろ考えたい」というのが主な理由です。もちろん休む行為自体にものすごい罪悪感が伴うので、できればあまりズル休みしたくないのですが、、、。 友人いわく「みんな仕事に行きたくなくてしょうがない日がある」のだそうですが、私の周囲の人は皆真面目に毎日出勤しています。 みなさんは行きたくないとき、どう自分を納得させて会社に行っているのですか?教えていただきたいです。

  • 自分が情けない

    31歳の会社員です。 今年4月から派遣から中途採用で派遣先の正社員になりました。 昨日今日と3ヶ月ぶりに休みました。それもずる休みです。 親が倒れたと嘘をつきました。 4月もすぐ正社員になってから風邪で高熱を出して病院で倒れました。 工場で働いています。 毎日残業で土曜日も休日出勤です。夜勤もあり土曜日も夜勤出勤あります。 けど、自分が情けないです。4月から半年は試用期間なのに。 派遣の時もたまに休んでいたのになぜ自分が社員なれたのか分かりません。 休まないで仕事来る派遣の人はたくさんいるのになぜ自分がなれたか不思議です。 昨日今日と休む連絡した時上司が疑いもせず休ませてくれたので凄い罪悪感です。 陰口言われてますよね。自業自得です。

  • 休みがち・・・

    初めまして。長文になりますが宜しくお願いします。 この3月にコンビ二のほうで働き始めました。 オープニングスタッフです。 研修の時から、風邪を引きましたと言ったり、義理事が出来ましたって嘘をついて休んでばかりいました。 面接では9時~17時の週5日勤務と言う事でしたが、実際に働いてみてシフトを見てみると、13時~19時とか思ってた時間帯にはなかなか入れない状態でした。 朝になると、バイトに行くのが嫌で嫌で仕方なくなります。診療内科にも通っていますが・・・鬱病ではなく、ただ単に甘えてる&性格の問題ではないかと思います。昨日もシフトに入っていたのですが、行く気が失せていって寝ていました。お店からは携帯に着信があったので、夕方にとぼけて「携帯に着信が入っていたので何かありましたか?」と嘘ぶいたら「今日は出勤の日でしたよね」と言われました。私は驚いたり、申し訳ないような感じを演技してすいませんでした!って謝りました。次回の出勤日は明日の9時~17時です。すごく行きにくいし、でもこれを行かないと辞めるはめになってしまう。辞めたくはないんです。普通に仕事に行きたいのです。仕事は誰でも嫌なものだと思います。それなのに私は、行きたくないって思うと、嘘をついてまで休んでしまう。これじゃあ、社会生活ができません。きちんと責任感を持って、仕事をしなければいけないのに。毎日が自己嫌悪です。 どうしたらいいのでしょうか? こんな甘ったれな悩みですいませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 会社をズル休み2回目

    月曜日から4日間休んで今日から出勤する予定でしたが休みました。 5日間ズル休みです。体調不良と嘘を付きました。 仕事が先週全く上手くいかないで一週間ダメで結果を残せなくて落ち込んでました。 結果を出せなかったのも自分が原因ではなくパートナーが休んだり機械が故障したりで結果を出せなかったんです。 同僚にこの事を言ったら『そんな時もあるよ』ってあんまり考えない様に励まされたんですが 切り替えが出来ないで尾を引いて月曜日休む気なかったんですが直前に休みたくなりました。 仕事は上手くいかないと気がすまないタイプです。 ズル休みも今回で2回目です。 係長やリーダーに欠勤連絡しても素っ気ないです。 確かにそんな態度をとられても仕方ないです。 今日も欠勤連絡したら『分かった、分かった』だけでした。 自分はクビですか? 来週月曜日からはちゃんと行きます。 平日は残業3時間、土曜日は休日出勤朝も夜も出勤です。 今この勤務が半年位続いてます。 2ヶ月に一回は39℃の高熱を出して休みます。

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • クズだけど本気で変わる

    月曜日から4日間休んで金曜日から出勤するはずでしたが休んでしまいました。 体調不良でズル休みです。 2回目のズル休みです。 もう、ズル休みはしません、上司や同僚の視線などが痛いし休んでいても自己嫌悪になって余計に悪循環になるので。 欠勤連絡する時に上司にクビとは言われてはいないけど上司からしたら俺から辞めてもらいたいだろうし言いにくいから言わないんだと思います。 自分の軽率な行動が悪いんです。 ほぼズル休みと気付かれていると思います。来週月曜日から出勤します。 しばらくは当たりはキツいはずです。 信用もゼロだし、だけど信用取り戻したいから頑張ります。 ズル休みする原因はやっぱりイチパチだけどパチンコだと思うので仕事前にパチンコするのは止めます。 負けて仕事を欠勤するなら情けないです。 仕事も自分が原因じゃなくても受け止めて頑張ります。 中途採用で正社員になれたのに今の時代クビになったらおしまいです。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 自分に甘く、ずる休みしたくなったら

    メインの仕事⇒週5~6日で1日8~10時間 サブの仕事⇒週5日で1日3時間~5時間で働いています。 毎月両方で20万稼ぐ事を目標に頑張っていますが、連勤が続くとたまに疲れてしまう時もあります。 特に生理前などはPMSも酷いので尚更、行きたくなくなったりします。 メインの仕事は2人で回していて変わりがいないし、嫌だと思った事はないのですが、サブの仕事のほうがたまにずる休みしてしまいたくなります。 自分に甘いので、ギリギリまで行くか休むか葛藤し、休むなら何て言うかなんて考えてしまいます。 こんな自分が嫌で仕方ありません。 こんな気持ちになる時、ありますか? みなさんならどうしますか?

  • ずる休みした事ありますか??

    私は今、掛け持ちでバイトをしており、どちらも週5日入っています。 メインの仕事は好きでやっていて、ダルイ時はあっても今まで休む事なく行っています。 サブの仕事は夜中までなので、たまにダルくなったり次の日のメインに影響が出ると思うと休んでしまいます。(代わりの人は自分で探します) でも休む理由はメインの仕事を理由にして嘘を付いています。 会社に迷惑を掛けているのはわかっていますが、どうしても疲れてくると休んでしまいたくなります。 ・このようなずる休みをどう思いますか?有り得ないですか? ・今までずる休みした事ある方は、どういう理由で休まれましたか?

  • 自分はおかしい

    11月24日からウィルス性の胃腸炎で嘔吐下痢を1週間繰り返し会社を休みました。11月30日から出勤しようとしてましたが以前より症状はひどくなくて嘔吐下痢が出てます。今日まで休んで病院に行って検査をしたら病院の先生から「ウィルスはいないしもう大丈夫だよ。」と言われました。 今回の嘔吐下痢はなんだったんだろうと先生と話していたら「長く休んで会社に迷惑かけたとか考えたんです」と自分が話したら先生が「あんまり考え過ぎないように」と言われました。 30日から今日までの休みはズル休みになるんでしょうか?

  • 最悪な自分です、怒ってください

    月曜日から会社をズル休みして明日まで休みをもらってます。 理由は夜勤の仕事前に朝からイチパチですが1万負けて仕事を体調不良で休みました。 いけない事とは分かっています。 情けなくなりました、最悪です。 30過ぎてこんな事してたら職を失います。 自分は2ヶ月に一回必ず高熱で欠勤して会社に迷惑かけています。 本当にこんな自分を直したいです。 会社の信用とお金をなくしています。クビにならないかビクビクしてます。