• 締切済み

自分はおかしい

11月24日からウィルス性の胃腸炎で嘔吐下痢を1週間繰り返し会社を休みました。11月30日から出勤しようとしてましたが以前より症状はひどくなくて嘔吐下痢が出てます。今日まで休んで病院に行って検査をしたら病院の先生から「ウィルスはいないしもう大丈夫だよ。」と言われました。 今回の嘔吐下痢はなんだったんだろうと先生と話していたら「長く休んで会社に迷惑かけたとか考えたんです」と自分が話したら先生が「あんまり考え過ぎないように」と言われました。 30日から今日までの休みはズル休みになるんでしょうか?

noname#213350
noname#213350

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

正確にいうとずる休みかどうかは会社(上司)が決めます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

ずる休みじゃなくて病欠ですね。

noname#250413
noname#250413
回答No.6

不安感のストレスで弱っていた胃腸にまた負担がかかって嘔吐下痢してしまったんでしょうね。ズル休みではないし、ウイルス性の胃腸炎は出社したら他人に感染するので休むしかないですよ。気にしないことです

回答No.5

会社に対してズル休みという表現自体ありません。 体調不良で11/24~11/30まで休暇を取ったというだけです。 有給休暇が残っていればそれを使うか、有給休暇が残っていない場合は給料から天引きされるでしょうね。

回答No.4

精神的なものもあるかもしれませんね。 そこは会社がどう判断するかにもよるのかとは思いますが、体調不良であればズル休みではないと思います。

回答No.3

実際に症状が出ているならズル休みにはならないはずです。 質問者様が実際に下痢・嘔吐などの症状が出ていたのだとしたら、それほど気にすることはないのではと思います。 無理して出社、トイレに駆け込みまくる。そんなことになるよりは休んでしっかり治す!だとおもいます。 ただ会社にはしっかりと説明しておくことは必要だと思いますよ。 お大事になさってください。 (過去に私も胃腸炎でひどい下痢になりました。10日ほどしたらウイルスは検出されない状態になったのですが、下痢は止まりませんでした。腸内が荒れてるからね仕方ないよと医者から言われたことがあります。 ウイルスがなくなる=治る ではないらしいです。参考までに)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

貴方が体調不良で仕事をできないから休んだんでしょう? 医ウィルスがいたとか、もういないとか医者が言うのは関係ないです。

noname#213477
noname#213477
回答No.1

先生の診断は、ウイルスはもういないという結果です。 でも実際に原因不明であっても、体調に異変があって休むならずる休みにはなりませんし、 少なくとも先生は今日の検査でウイルスは居なくなったとおっしゃったのだから、今日までのはずる休みにはならないはずです。 ここから更に体調がすぐれなければ、 例えば内科にかかっていたなら消化器内科と専門医に変えたり、既に消化器内科にかかっているならば、原因究明のため詳しく見てもらうように医師に申告するとか、他の病院で検査してもらうなどすれば良いでしょう。 症状があるし、理由なく休むわけにはいかないからこの際詳しく調べてほしいと言うといいと思いますよ お大事にされてください

関連するQ&A

  • こんな態度取られて当たり前ですか?

    今日病欠で3日目になります。 昨日まで風邪で休んでいて熱と嘔吐、下痢が止まらなくて今日再度病院に行き診察してもらったら風邪からのウィルス性胃腸炎でした。 医者からは移るといけないからもう1日休みなさいと言われたので その旨を担当リーダーに報告して休もうと思い携帯電話にて連絡しましたが連絡がつきませんでした。 仕事始まるまでに何度もかけましたが出てもらえないままでした。昨日までは出てくれなくても折り返し電話が来てました。 無断欠勤になるのは嫌なので直接会社にかけて係長に病状を報告して休みをもらいました。 確かに病欠で3日休まれると仕事が回らず痛いかもしれませんが出てくれない態度に不安を感じてます。 リーダーにズル休みとか思われたりして電話に出てもらえなかったのかと考えてます。 明日からは出勤するのでリーダーにも迷惑かけた同僚にも謝罪をします。 こんな態度を取られて普通なんですか? 工場で働いてますが俺の存在はどうでもいいんですか? 30歳の派遣です。 半年ぶりの病欠になります。

  • ウィルス性胃腸炎

    土曜日の朝から晩まで何度も胃液を嘔吐してしまい、救急病院に行ったところ、ウィルス性胃腸炎と診断されました。 そして、病院内で吐き止めの薬が入った水を点滴してもらい 嘔吐も治まり水分はとれているのですが、日曜日から今日にかけて下痢(日曜日よりは今日のがマシです)になりました。 今朝、かかりつけの病院に行き 先生は嘔吐に関しては心配いらないと言って、下痢を止める薬と腸の調子を整える薬などを貰いました。 ここで皆さんに質問なのですが、胃腸炎のときにいい飲み物を含む食事やいつ頃普通の食事(牛乳やコーヒー、揚げ物など油を使った料理etc)に戻せるか?など教えて下さい; 長文すみません(´;ω;`)

  • 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎?

    昨日、夜中( 食後4時間くらい )に嘔吐しました。以来、吐き気と下痢が続いています。 食中りかなと思ったのですが、未だに収まらず、今夜は39度の熱が出ております。 実は先月の中旬に、ウイルス性胃腸炎になったのですが、 その症状とよく似ているように思います。 明日になったら病院へ行こうと思うのですが、 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎にかかることって、ありえるのでしょうか? もし、ウイルス性胃腸炎だとすると、完治には4~5日かかりそうです。 今日も仕事を早退させてもらいましたし、何だかズル休みだと思われそうで心配です。 何かご存じの方や、経験者の方などおりましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 10ヶ月の娘のウィルス性胃腸炎

    10ヶ月の娘がいます。 昨日下痢になり、1日の間に6回程下痢をしたのと、色も少し緑っぽくて変だったので夜病院にいきました。 そこでウィルス性胃腸炎と診断されました。 次の日の今日、もう一度病院に行ってきました。 やっぱりウィルス性胃腸炎とのことでした。 じゃあ下痢が治まったら大丈夫と思って安心したんですが、今日は全然ウンチをしません。 朝一度け下痢って程ではないけど、いつもよりユルユルなのを大量にしただけです。 胃腸炎なのにウンチが出ない事ってあるんでしょうか? 食欲はあまり有りません。 が、嘔吐もなく機嫌も良いです。 なんか昨日の下痢は違う病気ではないかと逆に不安になってしまいました。 何か考えられる事があったら是非教えて下さい。

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • 【至急】下痢が止まりません

    一昨日夜から下痢と嘔吐と発熱です 嘔吐と熱はおさまりましたが 下痢はおさまるどころか酷くなってます 昨日病院で下痢止めもらいましたが 全く効きません また今日も病院行った方がいいですか? 白湯を飲んでますが アクエリアスとかの方がいいですか? 冷たいものより暖かいものの方がいいと思って白湯を飲んでるんですが ちなみにウィルス性胃腸炎とのことです ノロウィルスではないと言われました

  • ウイルス性胃腸炎について

    私は嘔吐恐怖症です。 日曜日から風邪を引いていて、体調が悪く、 今日13時前に下痢をしました。 そのあと少し気分悪くなってきたので、吐き気止めを飲みました。 夕方病院へ行ったところ風邪+ウイルス性胃腸炎との事。 13時前に下痢を2~3回してそれからはないです。 17時くらいに点滴をしました。 今からまだ嘔吐、下痢酷くなることはありますか? 怖いです。教えて下さい!

  • 嘔吐下痢症について詳しい方ご回答お願いします。

    嘔吐下痢症について詳しい方ご回答お願いします。 3月の中旬頃に嘔吐下痢症になりました。検査はしてないので何のウィルスかわかりませんでした。 そして今日また嘔吐下痢症になりました。病院は行ってないですが行った方が良かったのでしょうか?前回病院で点滴(何の点滴なのかわかりません)しましたが、嘔吐下痢の真っ最中だったので点滴がきつかったです。 下痢は完全に水で黄色っぽい色でとても臭いです。 何度も嘔吐下痢症になっていてその度に病院に行ってますが、キツい症状の時の点滴が苦痛で堪らないので、今回は行きませんでした。 点滴は何が入っているのでしょうか?この病気に特効薬がないのは知っているんですが…やはり病院に行った方が治りは早いんでしょうか??

  • 急性大腸炎の仕事復帰

    こんばんは、回答よろしくお願いします。 土曜日から下痢と嘔吐と熱発をして、お休みを頂きました。その際に近所のクリニックへ行くと普通の胃腸炎と言われました。 日、月と連休を挟み火曜になっても変わらず下痢、嘔吐、熱発があり、再びお休みをもらい大きな病院で採血、腹部エコーをしました。 すると、右下?の腸が浮腫んでおりCRP,白血球共に少し高いと言われ、急性大腸炎と診断を受けました。 その際に、熱発、下痢が収まるまで仕事はダメですと言われました。 今日は朝から熱はありませんでしたが、下痢が続いておりお休みさせて頂きました。 昼頃から再び熱が37'7℃出て、下痢は頻度が少なくなってもまだ続いてます。 病院では、整腸剤と吐き気止めが出されました。 下痢と熱発は、いつ頃収まるのでしょうか。 現在、試用期間であるにも関わらず、お休みを頂いてるので無理しても行った方が良いでしょうか。 ちなみに、仕事は病院でリハビリの仕事をしています。 よろしくお願いします。