• 締切済み

【至急】下痢が止まりません

一昨日夜から下痢と嘔吐と発熱です 嘔吐と熱はおさまりましたが 下痢はおさまるどころか酷くなってます 昨日病院で下痢止めもらいましたが 全く効きません また今日も病院行った方がいいですか? 白湯を飲んでますが アクエリアスとかの方がいいですか? 冷たいものより暖かいものの方がいいと思って白湯を飲んでるんですが ちなみにウィルス性胃腸炎とのことです ノロウィルスではないと言われました

• shsk
  • お礼率97% (93/95)
  • 病気

みんなの回答

回答No.6

家族に移さない方法を書いておきます 食中毒を含め下痢嘔吐に 対応します 嘔吐物は処理するときに漂白剤(出来ればキッチンハイイター)特にジアエンソサンソーダ(漢字が出なかった) を指示に従って希釈し嘔吐物に霧吹きなどで散布し15分以上放置してからしょりしてください 嘔吐物を中心に2-3m位広範囲に散布することが大事で、それをやらないと 靴底に着いた菌を拡散することが有ります(特にノロウイルス) 嘔吐したときに着ていた服は漂白剤に一晩浸けて洗濯してください 煮沸消毒の場合は中心温度が75℃以上で1分以上過熱してください それでノロウイルスを含め殺菌ができます 後は手洗いは丹念に手首以上まで、指の間や爪の中も洗うようにしてください 薬局では正しい手洗いの方法を書いたプリントなど有ります 一度聞いて見てください かかってしまった事はしょうが有りませんがこれ以上広めることは防げます ただし菌によっては、細胞分裂するときに毒素を出すのが居ますが 毒素は解毒できません

• KappNets
回答No.5

ウィルス性胃腸炎(冬にはやる胃腸炎はほとんどウイルス性)には特効薬がなく「病気初期の対応(食事療法)が大切」とされます。 ポイントは脱水を防ぐことと身体の食べ物を一度空にすることです。しばらくお腹を休め(約1日絶食、ポカリだけ)吐き気がなくなった水を飲み少しずつ消化の良いものを食べます。 病院に行くのはよほど脱水がひどい場合(点滴)。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n143482

shsk
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます^^

• makori
回答No.4

アクエリアスなどより、OS-1の方がいいです。 飲み方があって、普通にごくごく飲むのではなく、おちょこ一杯程度をちょいちょい飲むこと。 コップ一杯とか普通にごくごく飲んでも意味なし。 ストローで、ちょびっと口に含んで飲み干す、500ミリリットルなら、全部を20~30分かけて飲む感じで。 http://www.os-1.jp/ 下痢は他の方も書いておられますが、体内の悪性のものを排出するがためのことなので 本来は止めない方がいいです。 ウィルス性ならなおのこと、出すもの出してしまえば治るわけですから。 点滴打つと言っても、ブドウ糖とか脱水改善のためでしょうから、ある程度ならOS-1飲んどけば同じこと。 無理して病院行くなら、薬局で買ってきて飲んで寝といた方がいいと思います。 早く治ればいいですね。

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりましたo(^-^)o

回答No.3

嘔吐や下痢は 体に入った悪いものを対外に排出する生理現象ですから無理に止めないほうがホントは良いのですが 重症の場合にはそんなこと言っていれませんので病院で処方された薬を飲んでください 水ではなくスポーツ飲料、O-S1等をん9んでください 水分の他に電解質も失われますので水だけでは危険です 温度は常温か飲みやすくするために多少冷たくしたり温めたりするのは構いませんが 常温か体温と同じぐらいにするのが一番胃に負担が、かかりません 後食べれるようでしたら、 食事は取ってください 食べれないようなら 胃壁の保護と水分摂取と栄養補給で 牛乳を飲んでください ウイルスには アルコール消毒は有効ですので活用してください ノロウイルスにはアルコール消毒は利きませんので注意してください お大事に

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます わかりました アクエリアスとかにします 下痢はやたらと止めたらいけないのは知ってますが あまりに酷いので… 今日も病院行った方がいいですか? ノロウィルスにはアルコール除菌効かないんですね 家族がなったら一家でかかるしかないんですね…

• askaaska
回答No.2

下痢の原因もいろいろあれば 下痢止めの作用にもいろいろあります 処方された薬が症状に合っていなかったかもしれません 効果が出るまで時間がかかるのかもしれません もう金曜日ですし、明日病院が休みかもしれませんので 今日中に相談に行くといいでしょう 薬局で薬を受け取る際に 飲んでからどのくらいで効果が出るのか 効果がないことを判断するのにどのくらいの時間がかかるのか を聞いておきましょう

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり具合悪くても無理してでも 行くべきでしょうかね… 点滴してきた方がいいですか? 下痢止めは六時間おきのを二回飲んでもおさまるどころか 酷くなってるので 薬効いてないって事ですよね?

回答No.1

「今日も病院行った方がいいですか?」って聞くまでもないでしょうが。 行けよなおるまで。 それと人がメシ食おうとしてるのに下痢の話なんかするなよ。

shsk
質問者

お礼

ご飯食べようとしてる時に病気カテゴリのお悩み見なきゃいいじゃないですか 見るか見ないかはそちらの選択肢でこっちには関係ないですから 昨日は熱があるのに病院に三時間以上もかかって返って熱があがったから それでもまた行くか 症状酷くても薬もらったから 薬飲んで家で養生した方がいいのか と思ったんですよ こっちは苦しんでるんで そんな横柄な物言いする人は お悩み相談に書き込みしないで下さい!