OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の改名について

  • 困ってます
  • 質問No.217476
  • 閲覧数553
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (126/185)

今度ミニチュアダックスフンドを譲り受けようと思ってるんですが
うちに来るのはもう成犬なんです。

そこで素朴な質問なんですが、
犬は以前飼われていた時の名前で育っているので、
うちに来てから名前が変わればやはり犬は混乱してしまうのでしょうか?
人間でも急に変われば混乱しますよね。

今どんな名前で育っているのか知らないのですが、
どーーーしても付けたい名前があるんです!!!
でも、犬が混乱して精神的に参ってしまうのであれば
勝手に改名するのはかわいそうですよね・・・
ただでさえ環境が変わるだけでも負担になるのに。

とにかく、いずれ慣れるという事よりも
精神的な面を心配していますので
何かご存知な方は教えて下さい☆
お願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

名前が変わったことに対しての混乱より、飼い主(主人)が変わったことの混乱のほうが大きいでしょうね。

犬はご存知だと思いますが、主従関係をとても重視します。
飼い主、つまり群れのリーダーが変わるのですから、まずはratfinkさんの家族構成の中で誰がリーダーなのか見極めようとします。

家族の中でも、自分がどの位置にいるのかを把握しようと行動しますので、初めのうちはしっかり躾をしてください。

名前ですが、目を見て呼んでいると、どんな名前でも反応するようになります。
犬の気持ちはわかりませんが、そんなに混乱して精神的に参ってしまうことはないと思いますよ。

我が家のワンは、名前以外にニックネーム(?)がたくさんありますが(その時の気分で呼んでいるだけ)どの名前にも反応します。
それを苦痛とは、感じてないようです。

ですので、名前を変えること自体は、そんなに気にすることではないと思います。
初めはワンちゃんも不安でしょうが、愛情を持って接していけば、ちゃんと答えてくれると思います。
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

>名前が変わったことに対しての混乱より、飼い主(主人)が変わったことの混乱 のほうが大きいでしょうね。

そうですよね!名前よりも飼い主が変わることに混乱しますよね。
初めて犬を飼うもので、変な所に心配してしまいました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 23:20:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ratfink さん こんにちは

犬は自分の名前を認識しています。自分の名前が「●●」だと認識しているのではなく、「●●」と主人が言えば自分のことを呼んでいるのだと認識するいうことです。

さて、名前が変われば犬が混乱するか?混乱するというよりも当初は反応しないだけでしょう。貴方が新しい名前で愛情をもって接すればおのずとわかるようになるでしょう。

最後に愛情をもって接するというのは甘やかすと言う意味ではなくきちんとしつけをすることです。

犬の気持ちがわかりませんので自信なし。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

とにかく愛情をもって接すれば犬も
新しい飼い主の事をわかってくれますよね!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 23:10:37