• ベストアンサー

ペットの名前と著作権

素朴な質問ですみません。 自分の飼っている犬の名前は 浦安にある有名なキャラクター名ですが、 法的上の著作権があるのでしょうか? 勝手にキャラクター名を使用するのは問題ありますか? しかるべき手続き(金銭面含む)はあるでしょうか? 日米両方の見識でお伺いできればと思います。 改名しようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_destiny
回答No.6

これは 著作権というより 商標権の問題ですね あ すでに3番さんが 書かれていますが 例えば会社の名前の場合 業種が同じだと 紛らわしいということで ダメですし 著しいイメージの低下を招くおそれということで 利用差し止め請求 される場合はあります 最近じゃ クロマティー高校という映画が 元巨人の選手に訴えられましたよね 犬の名前ですから ましてコンテストで入賞するようね名犬なら なんの問題もないでしょうね

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気付けられました。商売にはしないが、 栄誉あることは気持ちいいですよね。

その他の回答 (6)

noname#14334
noname#14334
回答No.7

ドッグラン大会ではなくアジリティのことかと思いますが、 補足に書かれている程度であれば何の問題もありません。 もしも万が一問題になったら社会的評価が下がるのはディズニー側です。

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのワンコがニュースになるような変なことを しない限り大丈夫ですね。安心しました。

• E-1077
回答No.5

確か正式な大会とかだと血統書の方の名前を使うんじゃなかったかな。あれって血統の大会だけかな。一般の大会なら呼び名で良いのかもしれませんね。  改名も良いけれど、ワンコがそれで命令に従いますかね?

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 血統書はありますが、正式なものに出られるほど 優秀なワンコではないので、一般の大会で出れば、 それでいいのです。(楽しめれば良いと言う感じで) 改名は慣れが必要ですが、まだ子犬なので、 改名に間に合うと思います。が、親しんだ名前がいいですね…

• kanpyou
回答No.4

問題ないと思いますよ~。 『幹雄:みきお』愛称「みっきー」ということで。

oiranoinu
質問者

お礼

その手があったかぁ。 いいかもしれませんね。

• ex_hmmt
回答No.3

キャラクタ名に著作物としての権利は認められないと思いますから、問題は商標などと言う事になります。 その犬を使って商売しなければ文句を付ける筋合いはないはずです。

oiranoinu
質問者

補足

ありがとうございます。 私の犬をドッグラン大会へ出場させようと思いますが、 賞品や賞金絡みとなると、どうなるのかなと懸念しています。 まだ2歳犬ですが、いろいろ訓練させているところです。

• hitoriop
回答No.2

以前飼っていた犬は、山口百恵(古っ)ちゃんという名前でした。

• TYM-NAO
回答No.1

全然問題ないと思います。ペットの名前は、自分の子供につける名前と同じで、誰も文句は言えないと思いますが。ただ、そのペットを商業的に使おうとなると、金銭がからんでくるので、心配されている通りそれなりの手続きが必要だと思います。

oiranoinu
質問者

補足

ありがとうございます。 私の犬をドッグラン大会へ出場させようと思いますが、 賞品や賞金絡みとなると、どうなるのかなと懸念しています。 まだ2歳犬ですが、いろいろ訓練させているところです。