• ベストアンサー

子犬がはしゃぎすぎます。

昨日、生まれて初めて犬を買ってきました。 ミニチュアダックスフンド、生後4ヶ月、♀、名前はチョコです。 で、ちょっとわからないことあって、お伺いしたいのですが... 今、チョコを箱の中で飼っているんですが、一旦箱の外に出すと、ものすごい勢いで部屋中を走り回ったり、人にまとわりついたりするんです。 すごい、はしゃいでいるって感じです。 とても人好きな感じはします。 これって普通なんでしょうか? もし、普通じゃなかったら、どうやったら直るんでしょうか? 一応、飼育本も一通り読んでいますが、わかりません。 では、よろしくお願いいたします。 (Yahoo の掲示板でもお伺いしたのですが、回答が得られなかったので、こちらでお伺いしました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

箱に入れてるのが悪いのでは? うちはシーズーでもうすぐ一歳ですが、 確かにすごく暴れます(笑 でも暴れたあとは、 ぐっすり寝てます。 籠があるのですが、その中で寝てることもありますが、 廊下でコテンと寝ていることもあります。 いつも箱の中で、やっと出してもらえた、今こそ! と言うことで暴れるのかもしれませんね。 年齢を重ねて、おとなしくなってもらうのを待つしかないと思います。 犬は元気な方が安心ですよ。

i_love_chocochan
質問者

お礼

箱じゃなく、籠ですね。そしたら、ベッドでもいいですよね。チョコを箱から出して、ベッドに寝させようと思います。他のペットは飼ったことはあるのですが、犬は初めてですので、わからないことばかりです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• claudine
回答No.1

ダックスの4ケ月ですか~、かわいい盛りですね(^^) 普通じゃないってこと全然ないと思いますよ。人好きでやんちゃな性格の子なんでしょうね。 それに新しい家に来たばかりで、新しい飼主に構ってもらえることも嬉しくて興奮しちゃってるんだと思います。 そういうのは日がたつにつれ、また大人になるにつれて落ち着いてくるはずです。 ご心配なさることはないと思いますよ。 仔犬は長時間はしゃぎすぎさせると疲れちゃいますので、ほどほどのところでハウスに入れるなどして、 寝かせたほうが良いかも知れませんね(^^) あと、飼主の方もはしゃぐからといって騒ぐと、構ってもらえるのが嬉しくてますます興奮しちゃいますので、 落ち着いた態度で接する方が良いと思います。

i_love_chocochan
質問者

お礼

大人になると、落ち着いてくるんですね。安心しました。疲れた頃にハウスに入れて寝かせるんですね。ベッドでもいいですよね。安心しました。どうもありがとうございました。