• ベストアンサー

家の犬って変?

ミニチュアダックスフンド(ドーベルマン色)を飼っています。 ニ週間に1回位、変な行動をします。 変な行動とは、前足の爪をカリコリ齧っています。(・ω・)かわいい 人間で言えば爪を切っているわけでしょうか。 他の犬もこんな行動をするのでしょうか?

noname#93956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

カラーは「ブラック&タン」のことを仰ってるのでしょうね。 想像するだけでかわいいですが、 爪切りは一緒に暮らしている人間側が気づいたときにやってあげた方がいいですね。 肉球の間から出ている毛はフロアなどで滑りやすさの原因となりますので、 爪と一緒にカットしてあげても良いかも知れません。 ご自分で出来ないときはトリマーさんに有料でお願いですね。 過去の「爪切り」に関するQ&Aはここです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C4%DE%C0%DA%A4%EA&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 >他の犬もこんな行動をするのでしょうか? 爪が切られていたらしないと思います。 前足を舐めていたり、毛をかじっていたりして精神を落ち着かせているワンは良くいます。 精神的に落ち着かずに前足をひたすら舐めたりして自傷しているワンの話はたまには聞きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪を切る犬は家の犬ぐらいと思っていました。 爪をかじるという行動は人間と同じように、ストレスがたまっているということですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして コーギー♂と♀2匹と暮らしています ♀のコギさんは爪カジカジしますよ 体重が軽いので普段のお散歩では爪が削れないので(^^; 特に狼爪を齧ります。 それを見て飼い主が爪きりでパッチンと切る これが我が家の爪きりサインです ♂はお散歩で十分爪が削れる?単に重いだけなんですが・・・ 夏場は特に爪きりが必要ありません 爪も切らなければワンちゃんの場合神経も一緒に伸びてしまいますので 要注意です 狼爪は根元から折れてしまう事も有りますので気をつけて下さいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。