• ベストアンサー

犬の飼い方、しつけサイト教えて

2ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼い始めました。 でも、犬を飼うのは初めてで戸惑うことばかりです。 犬を初めて飼う人でも、詳しく分かるようなサイトはあるでしょうか? あと今、ウチの犬の事で心配事が2つあります。お答えいただければ幸いです。 1つ目は、普通に家の中を走ってる時にはこちらに寄ってきて、 じゃれたりしながら走るのですが、 叱ったり、サークルから出てすぐの時に、急に興奮がMAXに達して、 静止できないほどに、凄いスピードで家の中を全力疾走します。 しかも尻尾を怖がっている時みたいに、内側へ丸めて…。 しばらくすると全力疾走は治まりますが、あの行動は見ていて怖いです。 この行動・様子は、何かに怯えているのでしょうか? 普通なのでしょうか? 2つ目は、寝ている時に口元や腕や足が痙攣みたいにピクピクします。 よく人間の赤ちゃんにも現れるピクピクかと思いましたが、 結構そのピクピク具合が強い気がして…。 心配で犬をゆすってみると、何も別状は無く、目を覚まします。 このピクピクとした痙攣のようなものは、犬にはよく現れるのでしょうか?普通なのでしょうか? お願いします。

• rei21
  • お礼率87% (55/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

初めて犬を飼うとわからないことがたくさんありますよね。 わたしも本を読みまくったり、しつけ教室に行ったりしました。 ご質問のことは我が犬にもよく見られるので、ご参考になればと思います。 突然興奮状態に陥ってしばらくすると憑き物が落ちたように大人しくなることは、若い犬にはよく見られることで、年をとると減るそうです。我が家の二歳五ヶ月のラブは、まだ、他の犬があそぼ、と言ってきて、すっかりうれしくなると、その状態になることがあります。我が家では「スイッチが入る」とか「プッツンする」とか呼んでいます。 まだ二ヶ月では無理ですが、将来は、その状態になったらお座りのコマンドをかけて座らせ、わき腹を軽く叩いてよしよし、と落ち着かせることができるようになったらいいです。 二つ目も我が犬によく見られます。ぐっすり眠っているときに、うなされているような声を出し、痙攣を起こします。犬も夢を見るそうですから、夢を見ているのかな、と思います。心配ないです。 犬のサイトについてはdogoo.comとLiving with dogsが総合的なサイトです。前者はDog Q & Aというしつけのコーナーがあります。後者はかなり社会派で根源的な問題を扱っていますが、犬のことがよくわかります。 http://www.dogoo.com/ http://living-with-dogs.com/

rei21
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます! こちらの心配事は2つとも、犬には良く見られるとの事で安心しました。 ご紹介いただいたサイトも、これからよく目を通させていただきますね。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 >凄いスピードで家の中を全力疾走します。 しかも尻尾を怖がっている時みたいに、内側へ丸めて…。 かなり興奮する犬、あるいはストレスを受け易い犬は時折見せる行動だと思います。 私見なんですが、感情が物凄く高まった時に、発散する対象がなかった場合、我慢しきれなくなって爆発する=走るというような構図になっているんじゃないかな、と思います 私が今まで飼った犬の中でも、例えば、その寸前までに何かを目一杯我慢させていた場合(例えば、今回はケージに入れて出した寸前何かにやっていますよね)や叱られた時何かに八つ当たりしようにもできなかった場合にストレス発散の変わりみたいにこういう行動を取る犬が数匹いました。 ストレスといっても、嬉しさのあまり走り出す子もいるし、逆に何も考えないように勤めようと走り出す子もいます。 通常、怯えて尻尾を丸めると、重心が全体的に下がり、特に肩の辺りからぐっと縮まっていますし、足もこわばって動きが鈍足になりますが、興奮して尻尾を丸める場合、完全に丸め込まれてはいないはずです。 どちらかと言うと、尻尾を下げた状態で、ウサギみたいに後ろ足で跳ねるようにして走り回っているように思いますね。 まるで、跳び箱を跳ぶみたいな感じで、ぴょんぴょん走ると思います。 ですから、重心が腰から後ろ足にかけて低くなっていると思いますが、肩は上がっているでしょう。 この状態になると、カーブが曲がりきれなくなる犬が多いので、何かにぶつかったりする可能性があるので、気をつけてあげてください。 また、完全に興奮で頭がふっとんでいるので、この状態でしかりつけても止まりませんので、できれば、声をかけずに動きを止める方法を取った方が止まります。 例えば、囲いに誘い込んだり捕まえたり、ですね。 できれば、やらせないようにした方が良いと思います。 興奮し易い犬なら、コマンドの利きにも影響しますから、興奮状態にあっても最低限飼い主のコマンドが入るように、意識させる事を小さい内からやっておけば、大きくなっても心配いりません。 とりあえず、今のうちに、どこに行ってもアイコンタクト(呼びかければ飼い主の目を見る)が取れるようにしておくと、後々のコマンドの利きが全然違ってきます。 こういう行動を取る子は、割と大きくなっても、ずっと子供っぽい子に多くいるように思います。 まぁ、調子に乗りやすい子、とでも言いましょうか・・いい意味でも悪い意味でも、扱いに少し癖があるかもしれませんね。 >このピクピクとした痙攣のようなものは、犬にはよく現れるのでしょうか?普通なのでしょうか? 仰るとおり、赤ん坊や子供が良くやっている行動と同じだと思います。 やる方が健全だと思いますよ。

rei21
質問者

お礼

なるほど…。ex-boyfriendさんの回答を読んでいると、 ウチの犬の尻尾を丸めて走るのは、ストレスの可能性が 大きいな、と思いました。 なぜなら、尻尾は完全に内側のお腹に付くぐらい、丸めているからです…。 今は愛情を与えることに専念しようと思います。 また同じように走り出したら、怪我をしないように動きを静めるよう、努めますね。 アイコンタクト…、今の所、名前を呼んで来る時と来ない時があるので、 ちゃんと自分の名前を覚えるように頑張ってみようと思います。 痙攣は人間の子どもに表れるのと同じなのですね。安心しました!(^^) 丁寧なご回答ありがとうございました!!

noname#30285
noname#30285
回答No.5

犬を初めて飼う人でも、詳しく分かるようなサイトはあるでしょうか?  >>何を詳しく知りたいんでしょう?   ワクチンや病気について?しつけについて?フードについて?    1つ目の質問。 今までダックスだけを沢山飼ってきたし、見てきましたが、 ちょっと気になるコトがあります。 もう叱っているんでしょうか? 2ヶ月の子ですよね・・・?叱るには少し早いと思います。 今は家に慣れさせるコト、人間を大好きになってもらうこと、 飼い主を信頼させることが何より大事です!! 人間を嫌いになったり、信頼していないと、のちのち大変です。 叱らないといけないようなことをさせないようにしてください。 シーツをぐちゃぐちゃにするなら、ネットを置くとか、 家具を噛んで壊すなら、おもちゃを与えたり、いたずら防止の薬をぬったりしてください。 サークルを出て、全力疾走・・・まではわかります。 でも尻尾が下がっているのは、心配です。普通ではありません。 嬉しいなら、尻尾があがっていますから。 走っている時に、名前を呼んだりしたら、どのような感じですか? 呼ばれている事には気づいていますか?もし気づいていなくて 周りが全く見えていない状態でしたら、病院で相談し、 脳などに異常がないか調べたりしたほうがいいかもしれません。 うちの子の1匹は、ちょっとしたことでパニックになってしまい、名前を呼んでも全く気づかず、どこかに逃げるように全力疾走します。 ちょっと似ているので、大変心配です。 2つ目の質問。 コレは大丈夫です。うちの子みんなやります。w 寝ているのに、キャンキャン言っている時もあります。 でも起こすと、何?(怒)って顔しますね。 夢でも見ているんじゃないでしょうか? 心配することないですよ!!

rei21
質問者

お礼

>>何を詳しく知りたいんでしょう? 今の所、飼い方と躾ですね。何ヶ月頃に散歩を開始させるとか どうやって「お手」や「待て」などの躾をすればいいのか、とかです。 2ヶ月では叱るのは早いんですね。 今は、手をかんできた時とか、サークルに入れてうるさくする時なんかに叱っています。 でもまだあまり叱るのは良くないのですね。控えようと思います(´・ω・`;) 名前を呼んでみるとダッシュで尻尾ふって寄って来るので、 脳は心配ないと思っていますが、尻尾巻いて全力疾走の事は 一応獣医さんに相談してみようと思います…。 ピクピクはみなさんが言う通り、犬は寝てるとよく起こるようですね。 なにか病気かと思いましたが、安心しました! どうもご丁寧な回答ありがとうございました!!

回答No.4

初めまして、私はゴールデンレトリバーを飼っていますが、私の知っている限りで返答させて頂きます。何かお役にたてればと思います。 1つ目の質問ですが、私の犬も興奮させるとシッポを内側に丸めてぐるぐると走ります。けでども目を見ると怯えている訳でもなく単に興奮しているだけでの様です。ぐるぐる回るのを止めてから私が追いかける様な仕草をするとまた興奮して同じ事をします。私はこれを喜んでいると判断していますよ。あなたの犬も一度目を見てみて下さい。キラキラした目だったら問題ないと思いますよ。 2つ目の質問ですが、私の犬も寝ている時にびっくりするほど、ピクピクしながら「ヒッ、ヒッ」と変な声を出しています。時には寝た状態で足をバタバタして足っている様な仕草さえします。元気よく散歩が出来て、ご飯もしっかり食べるのなら何も問題はないと思いますよ。 この返答は私の経験談ですので心配でしたら、ペットショップや獣医さんに相談するのも1つ方法ではないでしょうか?

rei21
質問者

お礼

なるほど、興奮すると尻尾を内側へ丸めることもあるんですね。 今度そんな行動があった時、目をしっかり見ようと思います。 ピクピクは犬にはよく表れる事のようですね。安心しました(^^) 一応今度・動物病院へ行った時、先生に相談してみますね。 ありがとうございました!!

• lluuccii
回答No.3

まだまだ胴が短くって愛らしい頃ですね。 ダックス専門サイトがありますので、こちらも参考にしてみてください。左下のお悩み掲示板等。 また、1の質問はうちの場合、そのような行動をしないためわかりません。 2の質問についてですが、犬も夢を見るそうです。うちの犬も痙攣のようにピクピクしたり、手足をジタバタさせたり、また、ほえるときもありますので、具合が悪いのではないのではないかと思います。 蛇足ですが、パピー時代はすぐに終わってしまいます。写真や動画をどんどん撮っておくことをオススメします。

参考URL:
http://www.marinni.com/
rei21
質問者

お礼

はい、胴も顔も短くて可愛いです(^^) ダックス専用のサイトがあるんですね。 お悩み掲示板もあるし、困ったことがあったら 利用させてもらおうと思います。 あと、写真・動画はいっぱい撮るべきですよね! どうもありがとうございました!

• Burster
回答No.2

2年前、ワンをガンで亡くし、改めて飼おうと思って 関連サイトを調べたときに見つけたものです。 簡単に見直してみたのですが、しっかりした内容だと思います。 (本当は、飼おうかなあ。と思ったときに見たほうがよいのですが)

参考URL:
http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/
rei21
質問者

お礼

大変参考になるサイトのご紹介ありがとうございます! ゆっくり見させていただきますね。