OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フィギュアスケートのジャンプの名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217358
  • 閲覧数604
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (574/1042)

 前からずっと疑問に思っていたのですが、トリプルアクセルとかダブルトーループとかのアクセルとかルッツ、トーループ。これは一体何を表しているのですか?
トリプルは3回転、ダブルは2回転というのは分かるのですが。1/4回転とか半回転とかの事をいっているのですか?あと4回転のときは何と言うのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

情報量が多いので下のURLで調べてください。
かなり詳しく載ってます。
写真入りです。
お礼コメント
heero01

お礼率 55% (574/1042)

 写真が入っていてとても分かりやすかったです。長年の疑問が解消され、とてもすっきりしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 19:21:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

探したらこんなもんでました。
参考になれば幸いです。
がんばれ日本!
お礼コメント
heero01

お礼率 55% (574/1042)

どうもありがとうございました。本田選手には是非金メダルを取って欲しいです。
勿論他の選手にも。特にジャンプ団体は是非今回も金を取って欲しいです。
投稿日時 - 2002-02-14 21:27:23
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんにちは。
下で回答なさっている方々がご紹介しているサイトで、十分な回答が得られると思うのですが、ここで簡単に説明させてください。
(なんせ、フィギュアスケートの大ファンなもので・・・。)

アクセルとかルッツとかは、ジャンプの種類(跳び方)をあらわします。
フィギュアスケートのジャンプには、6つの種類があります。
アクセル、ループ、トウ・ループ、サルコウ、フリップ、ルッツ(名前は、そのジャンプを始めて行った人にちなんでいるみたいです)です。
見分け方は、左右どちらの足で滑ってきたかと、つま先をついて跳ぶかつかないで跳ぶか、軸足のスケート靴の刃を体の内側に傾けているか(インサイドエッジ)外側に傾けているか(アウトサイトエッジ)です。
・軸足が右になるのは「ループ、トウ・ループ」のみで、後は全部左足が軸になり ます(これは反時計まわりに回った場合で、逆回転の選手は全部逆になりす)。
・つま先をつくのは、「トウ・ループ、フリップ、ルッツ」、つかないのは「ルー プ、サルコウ、アクセル」です。
・体を内側に傾けるインサイドエッジで滑ってジャンプするのは、「サルコウ・フ リップ」のみです。着氷の際には、どのジャンプも右足のアウトサイドエッジにな
 ります。
・「アクセル」は半回転が加わるので、唯一前向きに跳びます。

と、長々と説明してきましたが、実際には見分けるのは難しいです。
でも、「両足で踏み切るように見える」→ループ、「長く間合いを取ってジャンプする」→ルッツ(アクセルを抜かして、一番難しいジャンプだからです)、「2回続けてジャンプ(コンビネーションジャンプ)する場合の2回目に行われることが多い」→トウ・ループ、といった感じで覚えるといいですよ。
ジャンプが見分けられるようになって、私はよりいっそうフィギュアスケートの観戦が楽しみになりました。
それから、4回転は「クワドラプル」と言います。

明日は、男子のフリープログラムです。私には大好きな選手がたくさんいるので、今からドキドキしています。
お礼コメント
heero01

お礼率 55% (574/1042)

詳しいご説明どうもありがとうございました。人の名前だったとは知りませんでした。これから軸足などに注意して見てみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-14 19:11:55