フィギュアスケート女子シングルについての質問

このQ&Aのポイント
  • キミー・マイズナーの現況について知りたい
  • バンクーバーで真央ちゃんがキム・ヨナに勝てなかった理由とは?
  • ソチではタラソワコーチの戦略はどうなると予想されるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュアスケート女子シングルについて質問です。

フィギュアスケート女子シングルについて質問です。 1.キミー・マイズナーはどうしていますか? 2.今回のバンクーバー。 もし、真央ちゃんがフリーで完璧に挑んでもキム・ヨナには勝てませんでしたよね? それだけ、キム・ヨナ陣営は冷静に点の取れる構成で挑んだってことですか? 3.ソチではどうなると思いますか? タラソワコーチは? 私個人的には、タラソワはいいのですが、曲が真央ちゃんに会ってないような気がします。 まあイコール、タラソワが合ってないのかな。 ソチではSPではトリプルアクセルは引き続きやって、フリーでは1回のみにして3回転3回転をやったほうがいいと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。 (それまでルールが変わってなければの話ですが・・・ トリプルアクセルはすごく加点が付くとか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.キミー・マイズナー選手は、現在怪我のため治療中のようです。いづれ復帰すると思います。↓ 2.ヨナ陣営は点を稼ぐ事が出来るプログラムを入念に作り、今回臨んで来たと思いますが、それだけではなく、はっきり言ってしまえば審判の贔屓による過剰な採点もあったと思います。 でなければ、228点なんていう異常な点はでません。 なので、浅田選手がどんなプログラムで完璧に滑っても、微妙に点差をつけてヨナ選手は逃げ切ったでしょう。 今回浅田選手は、ヨナ選手が3回か4回くらいジャンプミスをしなければ、たとえノーミスでも勝てなかったと思います。 フリーの150点は、浅田選手が万が一完璧に滑った時の事を考えて、それでも追い越せない点をヨナ選手にあげたのだと思います。 3.ソチはロシアなので、ロシアのコーチが戦略として必要だと思います。重鎮のタラソワでいいのではないでしょうか? 但し、テクニカルコーチは必要だと思います。 メインがタラソワで、テクニカルコーチを他につければいいと思います。 振り付けは、どちらもタラソワではなく、SP、フリーのどちらか一方にして、どちらかを例えば宮本ケンジさんに振り付けを頼んでみてはどうかなと思います。 プログラムには、SPで3Aは入れ、フリーでやはり1度&3-3を入れたほうがいいと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/mana21mi/e/6a01d3f7eebc804da2fbf4197d384f38

その他の回答 (2)

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.3

1.記録上からわかることとしては、2009年と2010年の全米選手権には出場していません。 2007-08シーズンの後半から調子を落として、2008年の全米選手権では屈辱の7位。世界選手権でも7位。 2008-09シーズンはグランプリシリーズでも調子が悪く、そのまま全米選手権を欠場しています。 このままフェードアウトしていく可能性が高いと思います。 アメリカは最近ジュニア勢の台頭が著しいので、キミーが復帰しても勝ち目は薄いです。 2.ISUの意向の方が大きいでしょうね。 3.タラソワコーチは合っていないと思います。  もっと、ジャンプを教えるのが上手いコーチにするのがいいと思います。    トリプルアクセルをどうするかよりも、ルッツのエラーエッジを直すことと、トリプルサルコウを飛べるようになることの方が先でしょうね。  それができると出来ないで組める構成が大きく変わってきてしまいます。  今回のフリープログラムのジャンプ構成は、トリプルアクセルを全面に押し出したかったというよりも、こうせざるを得なかったという面の方が強いと思うので、もっと組めるプログラムの種類を増やせるようにすることの方が先だと思います。  その上で、できたら4回転に挑戦してほしいかな。

  • tw-root
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

仰るとおり真央ちゃんが完璧に演技しても無理な点数です。それ程、女子ではありえない点数。陣営もあんな点数出るとは思ってなかったと思いますよ。いくら真央ちゃんがコーチを変えて、曲を変えても不可能な点数です。 下記は他の質問で見つけた転載文ですがご参考に。 ******* 世界中のフィギュアファン、歴代メダリストも呆れ返る異常なハイスコア バンクーバー五輪におけるフィギュアスケート競技 フリー結果 167.37 エヴァン・ライサチェク 165.51 エフゲニー・プルシェンコ 162.09 ステファン・ランビエール 160.30 パトリック・チャン 156.98 高橋大輔 ★150.06 キム・ヨナ(女子の構成点は男子の4/5、男子換算すると187.58) GOE女子             GOE男子 ★1位 ヨナ: 17.40       ライサ: 9.64 2位 真央: 8.82          プル: 7.68 3位 ロシェ: 4.42         高橋: 3.20 4位 長洲: 8.50         ランビ: 2.58 5位 安藤: 5.30         チャン: 3.80 Program Components:Unfactored Score ★キム 浅田  ロシェ 長洲 安藤 鈴木  ライサ プル 高橋 織田 小塚  8.95 8.45  8.65 7.55 7.70 7.50  8.35 8.20 8.40 7.70 7.50 Choreography/Composition  8.60 7.85  8.30 7.25 7.25 7.05  7.95 7.25 8.15 7.25 7.05 Transitions/Linking Footwork  9.10 8.55  8.70 7.60 7.85 7.65  8.40 8.75 8.65 7.75 7.40 Interpretation  9.15 8.50  8.55 7.70 7.75 7.55  8.50 8.80 8.50 7.80 7.55 Performance/Execution  9.05 8.55  8.60 7.75 7.95 7.40  8.20 8.40 8.55 8.00 7.60 Skating Skills 冗談抜きで真央の代わりにプルシェンコに滑って貰っても勝てなかった件 男子:ジャンプ8回 女子:ジャンプ7回 PCS倍率 男子2.0 女子1.6 これで計算し直すと、 技術点:2A一個削除で82.71-4.85=77.86 構成点:82.80/2*1.6=66.24 プルシェンコは女子ルールで滑ると144.1点w 4回転も込みの点数でこれですwww よってプルシェンコに代わりに滑って貰って4回転も決めて貰っても 真央は金取れませんでした。 ちなみにキムヨナが男子ルールで滑ると 追加で2Lzを1回飛んだとして 技術点78.30+1.9+GOE1.4=81.60 構成点71.76/1.6*2=89.7 キムヨナ FS 171.3 男子金のライサチェックは167.37 キムヨナ男子枠で出場してもぶっちぎりで一位 ******* だそうです。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートの選手、元選手について質問です。

    フィギュアスケートの選手、元選手について質問です。 1.恩田美栄さんは競技ではトリプルアクセルの成功はないそうですが、練習ではありましたか? 2.中野友加里さんは競技でのトリプルアクセルの成功はありましたっけ? 3.中野友加里さんは今期で引退だと思いますか? 4.安藤美姫さんは今後4回転に挑戦すると思いますか? 5.安藤美姫さんはバンクーバーで良い結果が出たら荒川さんみたいに引退だと思いますか? 6.村主章枝さんの引退は?(個人的に村主と高橋尚子って似てると思うのですが、実はこの二人が好きです・・・) 7.イリーナ・スルツカヤの復帰はあると思いますか? 8.ミシェル・クワンの復帰はあると思いますか? 9.バンクーバーに選ばれなかった、サーシャ・コーエン、今後の動向は? 10.バンクーバー、フィギュア女子シングル ずばり日本人の3人は何位だと予想しますか? (私は キム・ヨナ1位 ロシェット2位 浅田真央3位 と予想・・・) トリプルアクセル2回成功祈ってます!

  • キム・ヨナ選手の3位は八百長だったのか?

    はじめて投稿するのですがよろしくお願いいたします。 先月行われた世界フィギュアスケート選手権女子シングルの順位は 以下の通りでした。 1位安藤美姫 2位浅田真央 3位キム・ヨナ 4位キミー・マイズナー 5位中野友加里 6位カロリーナ・コストナー 私は今回はじめてフィギュアに興味を持ったド素人ですがいろいろと 調べているうちに、2チャンネルでとにかくキム・ヨナの3位に納得いかない人達が多くいる事を知りました。 (1)キムヨナのSP、FPともに点数が高すぎ (2)キム・ヨナの3位はおかしい (3)2回転倒し他にもミスがあったキム・ヨナと4位のキミー・マイズナーのフリーの点数が1点差なのはおかしい (4)世界中で(その方はイタリアの解説者の例をあげてましたが)「3位キム・ヨナはおかしい、3位はマイズナーだ」という意見が多くあがっている (5)よってキム・ヨナは審判を買収して八百長をした可能性がある。 と、2チャンネルにそう書いてありました。 キム・ヨナのプログラムはたいしたことない(つまりノーミスでも大して点が取れない)のにおかしいと言っている人もいます。 3位はマイズナーかコストナーしかあり得ない、と。 素人目には技の難易度やミスしたのかしなかったのかとか細かい部分はよく分かりません。 しかしその2チャンネルではフィギュアに詳しそうな人達が配点の細かなデータや過去の点数のデータ、技の加点や減点、GOEやPCSなどいろいろと資料や根拠を出し、キム・ヨナは八百長をしたと言っています。 相撲とかプロレスとか野球なんかでも昔から八百長問題は取りざた されていますが現実問題としてフィギュアで八百長は「あり得る」事なのでしょうか? もし本当なら世界中がブーイングしてると思いますがなんらかの力によって隠蔽されているのでしょうか(日本も文句をいえないのでしょうか?)

  • キム・ヨナはどうして強いのですか?

    昨日のフィギュアスケートGPシリーズで、またもやキム・ヨナが浅田真央に勝利しましたね。 日本の報道を見ると、浅田の強さや実績ばかりが強調されるので、ついつい浅田が勝つものだといつも思ってしまうのですが、結果を見ると最近はキム・ヨナのほうが上回っていますよね。 いったい、キム・ヨナの強さや高得点の理由ってなんなのですか? 最近の浅田真央はトリプルアクセルを2回跳ぶとか、一か八かの賭けにでないとキム・ヨナに勝利できないですよね? これって、互いに無難な演技で滑ったら、キム・ヨナが順当に勝つということじゃないですか? いったいキム・ヨナにあって浅田真央に無いものってなんでしょう? こういう採点競技はよく分からないので、ご存じの方がいたら回答お願いします☆

  • 浅田真央さんの得点

    今日、NHK杯で浅田真央さんが優勝しました。フランス大会での失敗を乗り越えての金メダル。果敢に挑戦した2度のトリプルアクセル。2度目のトリプルアクセルこそ成功とは認められませんでしたが、そのチャレンジ精神に感動して、涙が出ました。 が、1つ大きな疑問が。とっくにGPファイナル出場を決めているキム・ヨナ選手の得点は、 スケートアメリカ‥‥69.50+123.95=193.45 中国杯‥‥63.64+128.11=191.75 浅田真央さんはNHK杯‥‥64.64+126.49=191.13 トリプルアクセルを決め、大きなミスもなかった浅田真央さんの方が点数が低いのはどうしてなんでしょう。GPファイナルでも、キム・ヨナさんの方が有利ということですか? スケートに詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 1.フィギュアスケートの解説で「次はトリプルルッツの予定ですが…」とか

    1.フィギュアスケートの解説で「次はトリプルルッツの予定ですが…」とか言ってますが、前々からプログラムが分かってるんですか? 「トリプルアクセルの予定がダブルアクセルに変えてきました」など、本番で変える選手もいますよね? だったら知らなくてもいいんじゃないのかなと…解説者のため? 2.ソチで安藤選手は四回転に挑戦すると思いますか? 3.ソチで浅田選手はどういう挑戦をすると思いますか? 4.ソチで浅田 対 キム どちらが勝つと思いますか? 5.ソチ、女子シングル出場は浅田 安藤 あと一人は誰だと思いますか? それとも??? 鈴木は? 6.ソチの時期、村主は引退含めどうなってると思いますか?(個人的に村主ファンです…) 7.地上波のテレビ東京の放送で土曜が「ジャパンオープン2010」 日曜が「カーニバルオンアイス」 会場は同じで同じ日にやっているんですか? スポンサーが違うだけ? まったく違うもので日程も違っていて、放送がたまたま土日になっただけ?

  • フィギュアスケートについて

    いつもありがとうございます。フィギュアスケートについての質問です。前から思っていたのですが、女子の浅田真央選手は初めのトリプルトリプルはなぜやらないのでしょうか。他の選手はよくやっているのを見るのですが、ちょっと疑問に思い質問してみました。苦手なのか、出来ないのか、他の演技で十分なのか・・・前にトリプルアクセルで一世を風靡したほどの選手が、やらないのが疑問です。教えてください。

  • 女子フィギュアでは「容姿」もぶっちゃけ重要?

    浅田真央、中野友加里、キム・ヨナ、など美しい選手が多いフィギュア界ですが、 万が一、ハリセンボンのメガネの方とか山田花子のような顔の選手や、あるいは体重が120kgを超えるほど太っていて、しかしトリプルアクセルをなんなくこなすなど天才的な技術を持つ選手が出現した場合、普通に優勝できるのでしょうか?採点に何らかの影響が出る可能性は否定できませんか?

  • フィギュアスケートに詳しい方に質問です。

    真央ちゃん頑張ってくれました!! 心からウルウル感動しました。 フリーではアメリカ勢が素晴らしい演技を立て続けにしたので心配でした。 結果、ワグナー選手が素晴らしい演技で優勝ならずでしたが、真央ちゃんの演技は今後の復活を期待できる滑りだったと思いましたが皆様はどうご覧になっていたのでしょうか? 村上選手もスピード感ある滑りで観ていて気持ちが良かったです。 少々細かい部分で荒い面もあるのでしょうか。ショートではスピード感もあり素晴らしいと思ってもあまり点数は稼げないのが残念でした。 フリーは取りこぼしもあり残念の結果でしたね。 それにしても真央ちゃんはトリプルアクセルを成功させてくれて心臓高まりました! 次のジャンプでは手をついてしまい残念でしたが、これ成功していたら優勝もあり得たのでしょうか? フィギュアスケートファンですが、今一採点方式が分かりません。 お詳しい方の説明頂いたら嬉しいです。 村上選手に何が足りないか、真央ちゃんがトリプルアクセルを成功させてもワグナー選手の演技に何が叶わないのか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 . この質問に補足する.

  • なぜキム・ヨナだけは高得点が出るのでしょうか?

    なぜキム・ヨナだけは高得点が出るのでしょうか? 本日行われたフィギュアスケートの世界選手権で浅田真央選手が優勝しましたが、納得いかないのは、銀メダルのキム・ヨナ選手の結果です。フリーではキム・ヨナ選手は転倒し、ジャンプのミスもあったのになぜかただ一人130点オーバーでフリーの1位の得点でした。 この採点は過去の女子の得点では歴代5位の数字です。これまで130点オーバーはまさにほとんど、ミスの無い選手だけに出された採点であったと思います。ところが、キム・ヨナ選手に限ってはバンクーバー五輪の異常とも思われる150点を超す得点が基準となってしまい、その聖域ともいえる得点からの原点となっているように感じます。 転んでも 130点オーバーは異常です。そして浅田選手の3アクセルに対しての回転不足判定も常に審判の意図の上に判定しているように感じられます。 キム・ヨナ選手に対しての採点はフィギュアスケート界そのものの ある種の影が見られるのですがどうなのでしょうか?

  • ヨナ陣営が真央とタラソワに離間の計?

    今日バラエティー番組のニュースで、バンクーバー世界選手権のテレビ放送の際、韓国のヨナ陣営の人が、「浅田真央選手にタラソワコーチは適任ではない。もっと振り付けの指導のうまい、ミシェル・クワンを指導していたコーチのほうがよい、と自説を述べていたそうです。これは日本のマスコミに伝わることを計算しての「離間の計」ではないでしょうか?韓国も中国文化圏で、孫子・呉氏の兵法はよく知られていることと思います。真央選手とタラソワコーチの間に不和を引き起こすことを期待して起こした密策ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう