• ベストアンサー

フィギュアスケートの選手、元選手について質問です。

フィギュアスケートの選手、元選手について質問です。 1.恩田美栄さんは競技ではトリプルアクセルの成功はないそうですが、練習ではありましたか? 2.中野友加里さんは競技でのトリプルアクセルの成功はありましたっけ? 3.中野友加里さんは今期で引退だと思いますか? 4.安藤美姫さんは今後4回転に挑戦すると思いますか? 5.安藤美姫さんはバンクーバーで良い結果が出たら荒川さんみたいに引退だと思いますか? 6.村主章枝さんの引退は?(個人的に村主と高橋尚子って似てると思うのですが、実はこの二人が好きです・・・) 7.イリーナ・スルツカヤの復帰はあると思いますか? 8.ミシェル・クワンの復帰はあると思いますか? 9.バンクーバーに選ばれなかった、サーシャ・コーエン、今後の動向は? 10.バンクーバー、フィギュア女子シングル ずばり日本人の3人は何位だと予想しますか? (私は キム・ヨナ1位 ロシェット2位 浅田真央3位 と予想・・・) トリプルアクセル2回成功祈ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.練習で成功した事があったかどうかはわかりませんが、ある試合の6分間練習の時に跳んだら跳べてしまった?事はあったそうです。 恩田さんが10代の頃にTVでの特集を観たことがあります。 3Aの練習を何度も試みていましたが、その時は一度も跳べませんでした。なので、練習で跳べていたとしてもクリーンではなかったと思います。 2.中野さんは試合で何度か成功しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8F%8B%E5%8A%A0%E9%87%8C 3.どうでしょうね。今季ということはないと思います。 4.これも何ともいえないですが、主要でない試合では挑戦する可能せいもありますが、年齢が高くなると難易度の高いジャンプは身体の負担になってくるので、もう挑戦しないかもしれないですね。 5.表彰台に上ったら引退する可能性が高いと思います。 6.村主さんはフィギュア命?のようなので、しばらく引退はしないのではないでしょうか?引退表明しなくてもアイスショーには出られますし、そういったスケーターもいます。スルツカヤやクワンも正式に引退はしていません。 7.ただいま子育て中のようなので、しばらくはないと思います。 ただ、アイスショーに復帰はしても、年齢的に競技に復帰はないと思います。 8.ないと思います。 9.またアイスショー中心に活躍でしょうか。 10.希望は、金真央ちゃん、銀キムヨナ、銅ロシェット 予想は、金フラット、銀真央ちゃん、銅キムヨナ、でしょうか。 北米の開催なので、北米の選手が多少有利になるような気がします。

その他の回答 (2)

noname#114434
noname#114434
回答No.3

1なぜ今さら気にするんですか(笑)たしか練習ではあるんじゃないですか。 2はい、何度もあると思います。真央が優勝した、2008年の世界選手権でも確か最終滑走で飛べています。 3中野、引退じゃないでしょうか。鈴木より魅力がない(あくまで日本の3番手として)、中野じゃ勝てない、という印象がぬぐえません。残っても、頑張りを評価されるだけの村主状態でないかと思います。ただ、中野はオリンピックに出て引退し、荒川のようにコメンテーターになりたいらしいという話もあるので、そのためにもう少しはくをつけたいかもしれないですね。世界選手権まではやるでしょうね。 4飛ばないと思います、試合では。もうたぶん、飛べないと思います。 5はい。世界選手権まではやるかもしれないですね。どっちにしろ、4年後は目指さないかと思います。 6さすがに、引退じゃないかな。オリンピック経験者だし、オリンピックに出たいって気持ちだけで、4年後目指せないでしょう。プロとしてもあと数年しかやれないと思いますし、引き際じゃないかと。。 7ソチで、よっぽどロシア代表がいなければ。でも年齢的に無理だと思います。 8アメリカはかなり選手層があつい国です。若手がたくさん育ってる中で、無理だと思います。競技者を離れるとプルシェンコでもあれほど苦戦します。オリンピックメダリストの経歴にわざわざ傷をつけないのでは? 9復帰してもだめってことです。世界選手権めざしてだめなら来年あたり辞めるんじゃないですか? 10浅田→1位(ここにきてなぜかそう思います。回転不足とられなければ) 安藤→3位(3回転コンビネーションきめれば) 鈴木→8位(こけそう。公式練習で調子悪いみたい) ロシェット→4位、ヨナ→2位だと思います。ヨナは調子悪いみたいで、今朝の練習でおもいっきりこけてました。周りが重圧かけすぎじゃないでしょうか。ロシェットはどうしようもないミスしてしまいそうな気がします。というより、ヨナ以外が完璧な気がしますね

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

1.練習でも成功したことが無いものを本番でやるとは思えません。 2.あります。  何回もあるので、どこで成功したとまでは覚えてませんが。 3.おそらく引退でしょう。  10月か11月頃に今シーズンが最後という記事を読んだことがあります。  4月からの就職も決まっていますし。 4.おそらくほぼ無いと思います。  モロゾフコーチは高難度の技を挑戦させない方です。  トリノでも荒川に3-3をやらせませんでしたし、3年前の世界選手権も安藤に4回転を回避させています。  今回も織田は4回転をやってきていません。  浅田真央が3Aをやって負けたことを暗に非難したこともありました。  4回転をやらなければ、絶対に勝てないほどの選手がでてくれば別でしょうけど(例えば、浅田真央が毎回ノーミスの演技をするようになれば)、基本的にはやらせない方針でしょうね。 5.まあ、引退でしょうね。  怪我も多いですから。 6.全日本選手権後に、家族会議を開いて決めるという記事を読みました。  まだ、結論がでていないのか、でてるけど発表していないのかでしょう。  おそらく引退すると思います。  フィギュアは引退しても今回のランピエールみたいに復帰できますし、サーシャコーエンのように引退していなくても試合に出ないということもあります。  形式上の引退にはあまり意味がありません。  そういう意味の引退では無く、正式な引退をすると思います。 7.無いと思います。  年齢的にもきついですから。 8.これこそ無いですね。 9.正式にプロスケータに転身でしょう。  まあ、今でもそうみたいなものですし。  結局、一度も世界の頂点には立てませんでしたね。 10.1位浅田 3位安藤 7位鈴木です。 2位はキムヨナ、4位はロシェット、5位コストナーですかね。 基本的には浅田、安藤、キムヨナ、ロシェットの争いになるでしょう。 これに絡むとすればコストナーですかね、ただ波が激しいのでメダルどころか大きく転落することも十分にある選手ですが。 フラット、長洲、鈴木はそこまではいけないかな。 特に北米でやることを考えると鈴木は不利です。 知名度の低さもあるので、入賞までですかね。

関連するQ&A

  • 女子フィギュア日本人選手のジャンプについて。

    以前、女子フィギュア日本人選手でトリプルアクセルを成功させた事がある選手は 伊藤みどり選手、中野友加里選手、浅田真央選手の3人と言うのを目にしましたがこれは本当なのでしょうか? 結構頻繁に聞くジャンプの種類なんで日本人で3人というのは意外なんですが・・・ また、安藤美姫選手はトリプルアクセルを成功させた事がないようですが、これを考えるとクォドラプルサルコウよりトリプルアクセルの方が難易度が高いと見て良いのでしょうか? 得点的にはクォドラプルサルコウの方が得点が高いみたいですが、実際飛ぶとなるとクォドラプルサルコウの方が難易度低いんでしょうか・・・ 確かにアクセルとサルコウを比べるとかなりサルコウの方が難易度は低いみたいですが・・・ それともジャンプは選手によっては得手・不得手がかなりあるみたいですが、安藤選手はアクセルが不得手という事なのでしょうか? 更に、ジャンプの中ではトゥループとサルコウが最も難易度が低いようで、単純に考えればクォドラプルトゥループと クォドラプルサルコウは同じくらいの難易度だと思いますが、安藤選手は何故サルコウの方なんでしょうか? サルコウの方がエッヂが氷を離れるまでに上体が1/2回転程先行するようですが、これによって回転力が増したりするんでしょうか。 それともサルコウの方が安藤選手にとって得手なんでしょうか? とは言え他にクォドラプルを決めてる選手がいないので比較も難しそうですが・・・ この冬思ったことを一気に質問させていただきました。ちょっと多い素人の質問ですが、答えていただければ幸いです。

  • フィギュアスケート 中野選手について

    フィギュアスケート 中野選手について 数年前に全日本を観戦してにわかフィギュアファンになりました 未だにジャンプの違いも分かりませんが、美しい音楽と衣装と素晴らしい演技をいつも楽しみにしています 中野選手についてですが、一昨年のシーズンにトリプルアクセルをグランプリシリーズ各試合で決めたように覚えているのですが、昨年、今年と技を見ません 報道でも特に何も触れられていませんが、技を封印してしまったのでしょうか? トリプルアクセルと言えば浅田選手の代名詞になっているので、なぜ中野選手のトリプルアクセルについて報道されないのか?そもそもなぜ飛ばないのか?が気になりました トリプルアクセルトリプルアクセルと騒ぐことは好ましく思わないのですが、中野選手がアクセルを飛ぶ時の根性の入った表情が好きだったのです どなたかご存知の方、教えて下さいませんか

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートで荒川静香は“女王”というのに対して村主章枝、安藤美姫は何か肩書きみたいなのはありますか。 教えてください。

  • フィギュアスケート 中野選手の点が伸びないのは何故?

    フィギュアスケートは大好きでTV放映があると観ています。 観るのは好きですがあまり技術的なことには詳しくないので、わかる方に教えて頂きたいのですが、 中野友加里選手はスピンもきれいでスピードがあり、ジャンプも成功しているように見えるのに、あまり点数が伸びないのは何故なんでしょうか? 先程まで世界フィギュアのSPを見ていましたが、思ったより中野選手の点数が伸びないので我が家では不思議だね~と話題になっていました。 お分かりになる方、解説をお願いいたします。

  • 1.フィギュアスケートの解説で「次はトリプルルッツの予定ですが…」とか

    1.フィギュアスケートの解説で「次はトリプルルッツの予定ですが…」とか言ってますが、前々からプログラムが分かってるんですか? 「トリプルアクセルの予定がダブルアクセルに変えてきました」など、本番で変える選手もいますよね? だったら知らなくてもいいんじゃないのかなと…解説者のため? 2.ソチで安藤選手は四回転に挑戦すると思いますか? 3.ソチで浅田選手はどういう挑戦をすると思いますか? 4.ソチで浅田 対 キム どちらが勝つと思いますか? 5.ソチ、女子シングル出場は浅田 安藤 あと一人は誰だと思いますか? それとも??? 鈴木は? 6.ソチの時期、村主は引退含めどうなってると思いますか?(個人的に村主ファンです…) 7.地上波のテレビ東京の放送で土曜が「ジャパンオープン2010」 日曜が「カーニバルオンアイス」 会場は同じで同じ日にやっているんですか? スポンサーが違うだけ? まったく違うもので日程も違っていて、放送がたまたま土日になっただけ?

  • フィギアの選手がスピードスケートをしたら

    フィギアの選手がスピードスケートをしたら、500メートルを何秒くらいですべれるのでしょうか。 ちなみに浅田真央さんと安藤美姫さんではどっちが早そうですか。

  • 全日本フィギュアスケート選手権の得点

    みなさん、こんにちわ! 年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権の 浅田選手・村主選手・安藤選手の得点を教えて下さい。 できれば技のひとつひとつにつけられた細かい点数を知りたいです。 フィギュアスケートの採点方法については全く知らないので わかりやすくお願いします。

  • 紅白歌合戦の審査員が中野友加里ではなく安藤美姫な理由

    これまで毎年NHK杯の優勝者が紅白の審査員として選ばれてましたが今年はNHK杯優勝者の中野選手ではなく安藤選手が選ばれました。 民放なら大手企業のスポンサーがたくさんついてる安藤が選ばれるのは分かるのですが公共放送でそういったしがらみがないNHKが何故? 単に中野選手に打診したら辞退されて安藤選手にまわってきただけなのでしょうか? NHK杯フィギュア2002年優勝 恩田美栄 →  同年 紅白審査員 恩田美栄 NHK杯フィギュア2003年優勝 村主章枝 →  同年 紅白審査員 村主章枝 NHK杯フィギュア2004年優勝 荒川静香 →  同年 紅白審査員 荒川静香 NHK杯フィギュア2005年優勝 中野友加里 → 同年 紅白審査員 安藤美姫

  • 日本の女子フィギュアスケートの選手ランクって…

    すごいマヌケな質問なのですが、現在の日本女子フィギュアスケート界で実力的ランクってどうなんですか? もちろん、陸上みたいな記録モノではないので一概に言えないことは十分承知してるのですが…。 年齢で浅田真央が出れないとかはなしにして、 1.浅田真央 2.荒川静香 3.安藤美姫 って感じなんでしょうか…。 荒川はよく「日本のエース」と呼ばれてますが…。 村主章枝は安藤美姫より上なんでしょうか? オリンピックに出れるのは誰が有力なんでしょうか?

  • フィギュアスケートで200点を越えた選手について

     フィギュアスケートの4大陸選手権が行われ、安藤美姫選手が史上4人目となる200点越えをして(201.34点)初優勝をしたとありましたが、過去200点越えをしたのは、キムヨナ選手・浅田真央選手の他にもう一人は誰でしょうか?  誰か知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう