• ベストアンサー

キム・ヨナはどうして強いのですか?

昨日のフィギュアスケートGPシリーズで、またもやキム・ヨナが浅田真央に勝利しましたね。 日本の報道を見ると、浅田の強さや実績ばかりが強調されるので、ついつい浅田が勝つものだといつも思ってしまうのですが、結果を見ると最近はキム・ヨナのほうが上回っていますよね。 いったい、キム・ヨナの強さや高得点の理由ってなんなのですか? 最近の浅田真央はトリプルアクセルを2回跳ぶとか、一か八かの賭けにでないとキム・ヨナに勝利できないですよね? これって、互いに無難な演技で滑ったら、キム・ヨナが順当に勝つということじゃないですか? いったいキム・ヨナにあって浅田真央に無いものってなんでしょう? こういう採点競技はよく分からないので、ご存じの方がいたら回答お願いします☆

  • 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本人としては悔しい話ですが、キム・ヨナは小さなミスが少なく て、個別の技の完成度が高いです。回転不足で基礎点を下げられな いし、審判の評価点でもほぼ減点はくらいません。真央ちゃんは回 転不足も多いしチョコチョコ減点を食らってますから、キム・ヨナ が大チョンボしない限り、追いつける要素はないんです。トリプル アクセルが2回飛べるだけじゃ、ダメなんですよ。 更に私はキム・ヨナの表現力も脅威だと思います。儚げな憂いに満 ちた演技をさせたら抜群だった村主に匹敵するような、細やかな手 と目の表情がありますね。ジャンプの飛べる村主って最強でしょ。 参考URLからたどってくと、今回の詳細の結果が分かります。今夜 の放送を見る前に眺めとくと、フィギュアの見方に新しい発見があ るかもですよ。

参考URL:
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/index.htm
3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、英語ばかりでまったく分かりませんでした(笑) それはさておき、とても具体的な回答ありがとうございました。 なるほど、キム・ヨナはミスが少ないのですか。 素人目には転倒でもしない限りはノーミスかと思ってしまうのですが、プロだと細かなミスが目につくのですね。 トリプルアクセル2回跳んでも勝てるわけではないという程、2人に差があるなんて驚きました。

その他の回答 (3)

  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.4

フィギュアスケートにはざっくり言うと「技術」と「表現」のふたつの局面があり、特にオリンピックにおいて絶対的に強いのは「表現」なんです。 だいたい技術優位の選手と、表現優位の選手に分かれますが、過去の五輪での対決でも、ほとんどは表現優位の選手が優勝しています。 かつて、1992年のアルベールビル五輪の前のラリック杯(今のグランプリシリーズのようなもの)において、伊藤みどり選手はトリプルアクセルを跳んで優勝しました。 その時2位に甘んじたクリスティヤマグチ選手は、「みどりに負けたことで、どうしたらみどりに勝てるかわかったわ!」と言い放ち、その日からヤマグチ選手はトリプルアクセルの練習を止めたのです。 そして自分の持ち味である表現力だけで勝負する作戦にして、そして五輪ではヤマグチが優勝、みどり選手はプレッシャーで負けたのです。 ジャンプには成功か失敗かしかありませんが、表現力はどんな極限の緊張状態でも、そこそこはできますからね。 私はどうも、今回の真央VSヨナの闘いは、この歴史を繰り返しているような気がするのです。 もともと幼いころ、ヨナ選手も真央選手も、どちらもジャンプ力も表現力もある選手でした。 けれど真央選手があまりにもジャンプ力に抜きん出ているので、ヨナ選手はトリプルアクセルの練習をしていたのを、15歳できっぱりと止めました。 ヨナ選手はこんなに若いうちに、自分の取るべき道を見極めたのです。 自分を知ることが一番、勝利への近道だと思います。 その点、ヨナ選手はずっと同じコーチにつき、自分の持ち味を十二分に引き出すプロデュースをしています。 ところが真央選手は、一番彼女のことをよく知る山田コーチを離れ、外国人コーチを転々としています。 タラソワコーチというのは、とにかく攻撃的に前へ前へと突き進む指導方針なんですが、これが五輪という大舞台ではどうなるかな?と憂慮してしまいます。 荒川静香選手も、2004年の世界選手権ではタラソワの指導方針のおかげで優勝しましたが、トリノ五輪では「もっとリラックスして試合に臨みたい」という理由から、直前にタラソワとの契約を切って、自分のことを一番よく知る佐藤久美子コーチについたのです。 ヨナ選手にあって真央選手にないものは、自分をよく知っている人の「支え」だと思います。 ただ、今からコーチを変えたりできるわけではありませんが。 せめてプログラムにもう少し「タメ」を入れてほしいです。 「力」で持っていこうとするプログラムでは、やってる本人はキツイんですよ。 せっかく難しいステップやスピンを入れているのなら、もっとタメてメリハリをつければいいのに、と思います。 ヨナ選手は間の入れ方がとてもうまいですからね。 ただ、ヨナ選手にも弱点があって、昨年からずっとほとんど無敵ですよね。 このままグランプリファイナルで優勝でもしてしまったら、彼女の五輪でのプレッシャーは最高潮に達するでしょう。 直近の一年間で無敵であったために、五輪で泣いた選手はたくさんいます。前回トリノのスルツカヤのように。 ヨナ選手は「完璧」を求められているところが苦しいと思います。 真央選手はその点、挑戦者の立場ですから、思いっきりジャンプに挑戦してくれたら、勝機はあると思いますよ。

3times
質問者

お礼

とても説得力のある回答ありがとうございました。 なるほど、表現力ですか。 確かに表現力勝負ならある程度コンスタントに自分の実力を発揮できるだろうし、ジャンプの浅田に勝つ一番の方法でしょうね。 浅田選手は確かに幼いところが見てとれて、表現力という細やかな部分は苦手かもしれませんね。 個人的には浅田選手にはドロドロな大人の恋愛でもしてもらって、表現力に磨きをかけてもらいたいところです。

回答No.3

私は韓国の選手が優勝したり勝ち進むのを?と思っています。 以前日韓共催のサッカーワールドカップでもかなり審判を買○でもしたのかと言うくらい勝ち進みました。 採点方式のスポーツの審査員・審判はフェアプレーではありません。 いくらでも○収できますからね。 審判や審査員も人間で生活がかかっていますからね。 浅田真央の方が勝つと思っていたので、また韓国かと苦笑しました。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採点競技では常に買収の噂は絶えませんね。 もっとも、それが表立ったのは韓国よりも欧州の一部の国のほうだったと思います。 まぁ、最重要なのはオリンピックですから、浅田選手にはバンクーバーでの奇跡の大逆転勝利を期待したいと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

日本を目の仇にしている韓国政府は、浅田に勝つために、 スパルタ教育をしています。国がバックについて。 国家プロジェクトですから、こちらも浅田が勝つように 国家予算の一部を割くべきではないでしょうか?(笑) ちなみにテレビで言っていたことをはし折ました。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・まあ、韓国政府がどうかは分かりませんが、国家主導によるスパルタ教育で日本のトップ選手に勝てるのなら、それはそれで本人の実力じゃないですか? 本来スポーツとは漠然と他の選手全体をというより、誰か特定のライバルを打ち負かしてやりたいという思いで頑張れるものだと思います。 キム・ヨナが浅田を目の敵にするのなら、浅田もキム・ヨナを目の敵にして頑張ればいいのだと思います。 もっとも、とっくに浅田はそういう意識でやっていると思いますが。

関連するQ&A

  • なぜキム・ヨナだけは高得点が出るのでしょうか?

    なぜキム・ヨナだけは高得点が出るのでしょうか? 本日行われたフィギュアスケートの世界選手権で浅田真央選手が優勝しましたが、納得いかないのは、銀メダルのキム・ヨナ選手の結果です。フリーではキム・ヨナ選手は転倒し、ジャンプのミスもあったのになぜかただ一人130点オーバーでフリーの1位の得点でした。 この採点は過去の女子の得点では歴代5位の数字です。これまで130点オーバーはまさにほとんど、ミスの無い選手だけに出された採点であったと思います。ところが、キム・ヨナ選手に限ってはバンクーバー五輪の異常とも思われる150点を超す得点が基準となってしまい、その聖域ともいえる得点からの原点となっているように感じます。 転んでも 130点オーバーは異常です。そして浅田選手の3アクセルに対しての回転不足判定も常に審判の意図の上に判定しているように感じられます。 キム・ヨナ選手に対しての採点はフィギュアスケート界そのものの ある種の影が見られるのですがどうなのでしょうか?

  • キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

    キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか? フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね? 浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

  • キム.ヨナの実力は本物でしょうか?

    なぜかここの質問コーナーでキム.ヨナの批判をすると、すぐ削除されてしまいますが、何故でしょう。 ハッキリ言って、私は浅田真央ちゃんのファンです。 ですのでバンクーバー五輪でのキム.ヨナの単調な演技とありえない得点の金メダルに疑問を持っています。 そしたらこんな証拠が公開されてました。 「やはりバンクーバー女子フィギュアは八百長だった」 浅田真央の3Aに-2を加点した「不正採点審判」は李ジヒ大韓スケート競技連盟フィギュア副部長 のイ・ジヒ ただ1人。 そして何故か日本人審判員は韓国の大韓スケート競技連盟に参加反対されました。 みなさんはキム.ヨナの実力は本物だと思いますか? この採点表と人物を見て意見を下さい、真実を知りたいだけで批判ではありません。 採点表と採点した本人 http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/y/o/u/youtubegirls/4yu_na_kim_warau.jpg 拡大フィギュア副部長イ・ジヒ画像 http://f.hatena.ne.jp/youtube_girls/20100304032245 詳しい説明 http://d.hatena.ne.jp/youtube_girls/20100227/1267266957 日本で頑張っている将来のスケート選手の努力が不正によって潰されてはならないと願うばかりです。

  • キム・ヨナ選手が引退したら

    疑惑の採点は無くなると思いますか? 私はキム・ヨナ選手も浅田選手と同じくらい好きです。 オリンピックの時も、点数出すぎじゃないかとは思いましたが 金メダルにふさわしい演技だとは思いました。 (逆に浅田選手のSPの得点は低いと思いましたが) でも、今回の世界選手権は、さすがにそれはないでしょうと思う点数でした。 回転不足はあったにしても、ほぼノーミスの浅田選手より キム・ヨナ選手のフリーの得点が高いのは、いくらヨナ選手ファンの私でもおかしいと思いました。 観客もブーイングをするくらいの高得点でしたね。 逆に、浅田選手はもっと点数がでても良いんじゃないかとも思いました。 キスクラでの得点が出た時の、浅田選手の何ともいえない悲しそうな表情が気の毒でなりませんでした。 今までヨナ選手の得点について、色々取り沙汰されていましたが さすがに今回は意図的なものを感じています。 長くなりましたが改めて質問です。 キム・ヨナ選手が引退したら、一人大盤振る舞いのジャッジはなくなると思いますか? 浅田選手も正当に評価されるでしょうか?

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

  • 浅田真央さんの得点

    今日、NHK杯で浅田真央さんが優勝しました。フランス大会での失敗を乗り越えての金メダル。果敢に挑戦した2度のトリプルアクセル。2度目のトリプルアクセルこそ成功とは認められませんでしたが、そのチャレンジ精神に感動して、涙が出ました。 が、1つ大きな疑問が。とっくにGPファイナル出場を決めているキム・ヨナ選手の得点は、 スケートアメリカ‥‥69.50+123.95=193.45 中国杯‥‥63.64+128.11=191.75 浅田真央さんはNHK杯‥‥64.64+126.49=191.13 トリプルアクセルを決め、大きなミスもなかった浅田真央さんの方が点数が低いのはどうしてなんでしょう。GPファイナルでも、キム・ヨナさんの方が有利ということですか? スケートに詳しい方、ぜひ教えてください!

  • なぜ安藤美姫はGPシリーズで2戦ともキム・ヨナと一緒なんですか?

    GPシリーズは2戦しか出場できないのに、なぜ安藤美姫は2戦ともキム・ヨナと一緒になったんでしょうか? 登録する際に、他に誰が出るか知ることはできないんですか? 知った後に変更とかできないんですか? 浅田真央は、いつもキム・ヨナと当たらずにGPファイナルでのみ闘っているように思うのですが。

  • キム・ヨナ選手の3位は八百長だったのか?

    はじめて投稿するのですがよろしくお願いいたします。 先月行われた世界フィギュアスケート選手権女子シングルの順位は 以下の通りでした。 1位安藤美姫 2位浅田真央 3位キム・ヨナ 4位キミー・マイズナー 5位中野友加里 6位カロリーナ・コストナー 私は今回はじめてフィギュアに興味を持ったド素人ですがいろいろと 調べているうちに、2チャンネルでとにかくキム・ヨナの3位に納得いかない人達が多くいる事を知りました。 (1)キムヨナのSP、FPともに点数が高すぎ (2)キム・ヨナの3位はおかしい (3)2回転倒し他にもミスがあったキム・ヨナと4位のキミー・マイズナーのフリーの点数が1点差なのはおかしい (4)世界中で(その方はイタリアの解説者の例をあげてましたが)「3位キム・ヨナはおかしい、3位はマイズナーだ」という意見が多くあがっている (5)よってキム・ヨナは審判を買収して八百長をした可能性がある。 と、2チャンネルにそう書いてありました。 キム・ヨナのプログラムはたいしたことない(つまりノーミスでも大して点が取れない)のにおかしいと言っている人もいます。 3位はマイズナーかコストナーしかあり得ない、と。 素人目には技の難易度やミスしたのかしなかったのかとか細かい部分はよく分かりません。 しかしその2チャンネルではフィギュアに詳しそうな人達が配点の細かなデータや過去の点数のデータ、技の加点や減点、GOEやPCSなどいろいろと資料や根拠を出し、キム・ヨナは八百長をしたと言っています。 相撲とかプロレスとか野球なんかでも昔から八百長問題は取りざた されていますが現実問題としてフィギュアで八百長は「あり得る」事なのでしょうか? もし本当なら世界中がブーイングしてると思いますがなんらかの力によって隠蔽されているのでしょうか(日本も文句をいえないのでしょうか?)

  • キム・ヨナの動画で...。

    キム・ヨナの動画で...。 今日女子フィギュアスケートの結果を調べていたらキム・ヨナのS●X動画が流出しているとの情報がありました。動画は見てませんが、写真にキム・ヨナらしい人が出ていましたが、これはデマでしょうか。芸能人のこんな動画もしょっちゅう出回っているらしいですし、話題性のために作られたネタなのでしょうか。

  • 浅田真央を嫌ってるキム・ヨナが仲良し?

    キム・ヨナは日本人だからか浅田真央を嫌ってるらしいですが、浅田真央と仲良さそうな写真もありますよね。浅田真央が嫌いっていうのはデマなんでしょうか?でもブログで浅田真央のことを確かあまり書きたくない言葉なんですがあばずれ?みたいなことを書いてたり、マスコミからの質問で浅田真央に対して冷たいことを言ったりしてたそうです。それならなんで仲良さそうな写真があるのかわかりません。

専門家に質問してみよう