• ベストアンサー

塩分控えめのスモークチーズ

もうすぐ父の日なので、ビールのおつまみに父の大好きなスモークチーズをプレゼントしたいと思っています。 が、最近父は血圧が高くあまり塩分の高い物をあげても食べられないだろうし、私も心配です。 そこでもし塩分控えめで美味しいスモークチーズをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.2

塩分控えめのチーズといえばこのあたりでしょうか。 モッツァレラ http://www.rakuten.co.jp/madeinhokkaido/539549/543290/ スカモルツァ http://www.rakuten.co.jp/madeinhokkaido/539549/543290/ カチョカヴァッロ http://www.rakuten.co.jp/vallata/512035/657523/#647584 こちらは塩分についてはわかりませんがとても評判が良いようです。 http://www.rakuten.co.jp/madeinhokkaido/541377/543291/#608583

その他の回答 (1)

  • hunyara
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

NHKの番組で紹介していましたよ!手作りの燻製が簡単に出来るそうのでお試し下さい★ ●中華なべ 網 アルミホイル 燻製チップ(アウトドア品店にもあると思います) ふた を用意してください ●まず、燻製チップに火をつけます。 ●火のついたチップを中華なべに入れて、手で仰ぎ、火を消すと煙が出てきます ●アルミホイルに穴を開け、切れ目が上に向くようにして覆います (煙がまんべんなく立ち込めるようにするためです) ●アルミホイルの上から金網をのせて、 そのうえに燻製にしたい食材を載せます(チーズ・かまぼこ・さかな・卵など) ●そして、ふたをして15分ほどいぶすと色よく薫りよく仕上がるそうです。 ◎東急ハンズなどにさまざまなチップ、又、紙を巻くだけで燻製の香りがつけられるシートも売り出されているそうです◎  

関連するQ&A

  • スモークチーズの賞味期限

    スモークチーズを購入したんですが、二日間ぐらい冷蔵庫にいれられませんでした。表面が薫製されているので平気かと思って食べているのですが。食べると味はいいのですが心配です。、このごろお腹をよく壊すので。 スモークチーズは冷蔵しなくてはいけませんか、それと何日ぐらいもつのか教えてください。購入して10日ぐらいたちました。

  • モンゴルのお土産でもらったスモークチーズのようなチーズ

    モンゴルのお土産で縄?のような感じで編みこんだ形のスモークチーズ??を頂きました。 どうしてもまた、食べたくてネットで探してみたのですが、 購入先がなかなか見つかりません。 どなたか、国内で購入できるところをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 晩酌に合うチーズを教え下さい。

    晩酌のつまみによくチーズを食べるのですが、スーパーにいっても大抵カマンベールを買います。 (晩酌は以前はワインだったのですが、最近はビールにはまっています) たまには違うのを思うのですが、種類も豊富で何がなんだかよくわかりません。 結構高いので、小生のすくない小遣いでは、なかなか勝負できません(哀) そこで、晩酌にあうチーズをいろいろとご紹介頂きたく、よろしくお願い致します。 (出来ればワインにはコレ!ビールにはコレ!といった相性なんかもご教示下さい) ちなみに、ブルーチーズのような“臭い”ものはけっこう好きです。

  • 塩分測定器・塩分濃度計

    お世話になります。 60歳になる知人へのプレゼントとして、塩分濃度計を考えています。 血圧のことをいつも気にかけていて、 たとえばお刺身を食べるときにも、つけるお醤油はほんのわずかです。 かわいそうなくらい神経質に気にかけており、これではストレスで逆効果なのではと思うほどです。 そこで、塩分濃度計をプレゼントしようと思いつきました。 濃度計で測定しながら、安心して美味しく楽しく食事をしていただきたいという思いです。 ネットで調べてみましたが、塩分濃度計についてのレビューが少なく、 どれを選んだらよいのかまったく見当がつきません。 価格も2千円台のものから数万円するものまでありますが、何がどう違うのか、イメージできないでいます。 ちなみに予算は2万円以下で考えています。 塩分濃度計について何かご存知の方、選び方のポイントなどを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 塩分に異常に反応する高血圧ってあるんでしょうか?

    私は、減塩醤油を使っていて極力塩分には注意しています。 味噌汁なんかも飲むことはありませんが、たまに小さじい程度のミソで鰹節を2つまみをカップ入れ味噌汁を飲みます。 それを2日続けると3日目には165、110の血圧になります。勿論、1日一回の味噌汁です。。 梅干なんかでも減塩でないシソ風味のものを1日朝昼晩、2個づつ合計6個も食べると翌日は180、120になります。 確かに食べすぎか分かりませんが異常に反応しすぎではないでしょうか? 特に1日一回の味噌汁で165,110は敏感すぎませんかねぇ~。。。 注意していれば135、95程度の血圧です。下は高いですが遺伝です・・ ただ、135、95が続くと不整脈が出る傾向にあるんですよ・・ 循環器の先生に訴えたこともありますが真剣に聞いてもらえませんでした。 塩分に対応する血圧の薬もないと言われました・・! ですが確かに塩分に異常に反応しているんですよ。 こんな体質ってあるんでしょうか? 血圧に詳しい方が居られましたら宜しくご指導願います。

  • スモークサーモンをやめられない

    1年半前から一人暮らしを始めました。 一人暮らし=好きなものを食べられる、ということで ついつい好きなものばかり食べてしまいます。 中でも「スモークサーモン」がやめられなくて困っています。 夜、友人等と外食したり、実家に帰る日以外は 毎日食べてます。 (外食でもコースで前菜などが選べるとサーモンに してしまいますが・・) 最近ふと、1年半もほぼ毎日スモークサーモンを食べているけど 大丈夫なのか??と疑問を感じました。 夜だけではなくお昼にもベーグルにスモークサーモンが入っているのを食べたり 1日3食スモークサーモンの日もあります。 ちなみに好きなのは真空パックタイプではなく 普通のパックに入っている賞味期限が3日くらいのものです。 極端な話ですが、 チーズ、納豆、アボカド、フランスパン、そして サーモンさえあればこの先食べ物は他に何もいらないです。 昔から余り色々な食べ物を食べたいと思わないタイプです。 スーパーマーケットを一周してもこれといって食べたいものが無く 結局いつもスモークサーモンを買って終わりです。 スモークサーモンを これからも毎日食べ続けても健康に害が無いかご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 好きなものは毎日食べ続けても大丈夫なタイプです。 よろしくお願いします。

  • 高脂血症・高血圧の人が塩分…。

    医者に塩分に 気をつけたほうがいいと言われてる 高脂血症・高血圧の人が、 2日続けて、塩分の多い食事を 晩ご飯に食べたらどうなりますか。 実は、 それは私の家族なのですが、 私が誤って少し塩分多めのメニューを2日続けて 作ってしまいました。 本人・65歳・男性です。 医者から高脂血症・高血圧の薬を もらって飲んでます。 心配で心配でしょうがありません。

  • 採り過ぎた塩分は早く体外に出したいのです。

    同級生の65歳の野郎5人で3か月ぶりの夕食会でしたが、友人の一人のお家で奥様が作ってくれた鳥の味噌鍋をよばれました。ところが味噌鍋って塩辛いのですね。とてもとても塩辛いのです。その塩辛さを紛らわせるためにビールとお酒をいやというほど飲みました。おそらく皆さん一同もでした。おしまいはそのあと塩辛い漬物に塩サケのお茶漬けだったのです。ここで皆さんに質問したいのです。阿呆な輩ばかりはわかっていますがこの医学の発達した世の中で一旦体内に採り込んだ塩分を少しでも早く体外に出してしまいたい。そう思う人は必ずいると思うのです。私もその一人です。勿論高血圧の人が4人います。一人は血圧の薬を飲んでやっと高血圧の値をOK迄下げている方、私もやはり高くはないが気になる値です。皆さんの中で塩分採り過ぎてしまったとき、どうしているのでしょう?無理やり喉に指突っ込んで吐いてしまう人もいるそうです。馬鹿な質問ですが真剣に悩んでおります。どうかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 高血圧の原因は塩分かどうか

    高血圧(150~160/85~95)でブロプレス4を服用しています。 服用後血圧は(120~130/70~75)に安定しています。 先生から、 「塩分摂り過ぎ」「運動不足」「油物」 を気をつけるように言われました。 自分は、昔から味の濃いもの、塩辛いもの、油が苦手で 塩分過多と言えばインスタントラーメン、牛丼くらいなものです。 (まぁNGといえばそうですが‥) 塩分摂取が原因で高血圧なら、血液検査で「ある項目」を調べれば わかるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。 47♂、BMI約20、CAVI検査で動脈は年相応でした。

  • ワインと相性のいいチーズ

    この方面に詳しい方教えてください お世話になった方にお礼の印に何か贈ろうと思っています 先方がワインを嗜まれると伺ったのでチーズと一緒にプレゼントと考えているのですが 私はビールと枝豆派なので詳しくありません ワインもチーズもこだわればキリが無いと思いますが 「モノを知らない奴」というとんでもない組み合わせだけが避けられればいいので 赤ワインにはこれこれ、白ワインにはどれどれ という感じで いくつか候補をお教えいただければ幸いです(生産国も) 宜しければそのチーズの「風味」も簡単に表現いただければさらに嬉しいのですが・・・ m(_ _)m 先方も最近始められたばかりだそうですが「ブルーチーズ系」は苦手だそうです 宜しくご指導のほどお願い申し上げます

専門家に質問してみよう