• ベストアンサー

株のしくみについて、実務に即した説明がほしいのです

よろしくお願いします。 ちまたにたくさんある「株入門」的な書籍は、どうやって投資すればもうかるか、みたいなことを中心に書かれていて、株の仕組みに対する説明が少ししか書かれていないものがほとんどです。 もっと、株の仕組み全体のことが詳しく知りたいのですが、どこかによい本や説明をされているサイトがあれば、教えてほしいのです。 例えば。 資本金1000万円で株式会社を起業時に一株1000円の株を発行したとすると、全額出資した起業家は1万株を手にするわけですよね。みんな、こんなところから始まっていると思うのですが、ホリエモンさんを例に取ると、今もっている株は1万株というレベルではないくらいの株をもたれていると思うのです。これって、どうして自分の持つ株が増えたのですか?自分が受け取った給料をさらに増資して株を手にしているのですか?だとしたら、ホリエモンさんは、投資→収入→それを投資となるわけで、ぜんぜん自分の潤いにはなっていないのですか? 或いは、株の分割をするのかもしれませんが、上場してから分割するのはまだしも、上場しないのに分割しても誰も買わないですよね。なら、上場の直前に大量の株を持っていないのなら、上場時の売り抜けで利ザヤを得る、ということはできないのかなあ・・・なら、どうして企業家は上場時にもうけているのだろう・・・と考えてしまいます。 とまあ、こんなことを実務に即しながら教えてほしいのですが。ど素人の変な質問ですみません。 でも、一般素人は、最近よく新聞紙上をにぎわせている合併や買収や、という話をよくわかっていないと思うのです。私のような人も多いやも知れません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime8823
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.2

株の入門書だと売買がメインになりますのでどちらかというと株式会社の設立や経済入門書がよろしいかと思います。 例えばの話をしますと 1000万の株式会社の株を1000円で発行するれば1万株を手に入れます。ここで重要なのは数ではありません。パーセンテージです。 彼は100%の株を手にしているのです。はじめは自分の儲けを増資したりしていくのでしょう。それでも彼はつねに100%の株を所有しているのです。ほかの人にお金を払って増やしているのではありません。 会社の価値を上げていけば資産価値が増えるでしょう。ここで行う分割はだれかに買ってもらうためではありません。分割をし、一株あたりの単価を下げ、上場時に自分の会社における価値をさげることなく利ざやを稼ぎに行くのです。 >上場の直前に大量の株を持っていないのなら とありますが彼は100%の株をもっているのです。大量どころかすべてです。その一部を上場するときに売り出すのです。 企業家は上場時に株を売ってもうけているのではありません。 売ってしまったら自分の発言力が下がりますからね。 会社の価値をあげ、資金を調達し、より大きな会社にしていくために上場するのです。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/beginner/stock/stk01.html
zen69
質問者

補足

とても分かりやすいご回答、感謝です。 も少しわからないことがあるので、追加質問させてください。 >彼は100%の株をもっているのです。大量どころかすべてです。その一部を上場するときに売り出すのです。 とありますが、たとえ100%であっても、たかだか1000万円ですよね。これが上場したからって、1株の値段が2000円になったとしても、自分の財産(持っている株)は2000万円になっただけですよね?億万長者には程遠い気がします。そのうちの一部を売ったとしても、全体の占有率を下げないでおこうとすると、数十万円くらいしかもうからない気がします・・・。 なのに、なぜ多くの創業者は、上場したとたんそんなに多くの儲けを得ることができるのでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.5

堀江モンさんがしたのは春の宵のマジックです。それを一般的に語ると自然に置かれて存在するいちいちの「存在」が意味をなしません。彼が成しえようと(あるいは成しえた)ことと普通にある企業群が成していることの差異を検証することこそが資本の論理の理解の手がかりにはなりえます。彼がなしたことはわたしたちへの戒めだったかもしれませんね。堀江モンが彼なりの叡智で築こうとしたものは幼児的なものであってそれが数百億円とゆう尺度ではかられるものであったとしてもやはり児戯なのであって同じように語られる孫正義さんとは大きく異なります。遊びからまじめになってます。 少ない資金をもとに汗して企業価値を高め、その価値増大の礎として資金を公募する。その無限連鎖が普通、株と呼ばれるものの本質です。 #わたしその本質から最も遠いデイトレしてますけど。(ーー;) >もっと、株の仕組み全体のことが詳しく知りたいのですが、 欲張っちゃだめです。多種多様な情報と経験をないまぜにしてそこから意味と価値をさがしましょう。

zen69
質問者

お礼

特殊な例なのですね。 難しいのでよく理解できない自分が恥ずかしいですが、それだけはわかりました。どうもありがとうございました。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.4

>資本金1000万円で株式会社を起業時に一株1000円の >株を発行したとすると、全額出資した起業家は >1万株を手にするわけですよね。  上場すると、その株を1株10万円とか100万円で 買いたいという投資家が出てくるのです。  起業した時は1株1000円だった株価は、業績が上がる につれて理論上の株価も上がっていきます。ただし、 未上場の株は売買が難しく、売りたくても買ってくれる 人が見つからないし時価がわからないのです。  ですので、上場したとたんに、起業時に1株 1000円だったものが、10万円とか100万円に跳ね上がる わけです。

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにもはねあがるのですね。 そりゃおおがねもちになるわけですね。 わかりました、かんしゃです!

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.3

ローン会社から借り入れた金は返さないと、差押え、競売されますが、 株を発行して他人から金を借りると(集めると)、あとは返済義務は ありません。 だから取引所に上場して、金を集めたがるのです。 会社は金を返済せず、株主同士で婆抜き方式で売り買いを繰り返えさせる事で株券はその価値を永らえるのです。

zen69
質問者

お礼

なるほどなるほど。 あんまり本に書いていない、泥臭い部分をわかりやすくかいてくださってありがとうございます。 少しわかった気がしました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

それは株入門ではなく経済入門の本に書いてあります。 わかり易そうなサイトがありました。 http://manabow.com/hayawakari/hayawakari7_1.html

zen69
質問者

お礼

そうなんですね、経済系の本なのですか。 みたことないので、いちどさがしてみます。 サイトも、わかりやすそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上場時の借り入れについて

    起業が上場した時には、株を多くもつ起業メンバーは莫大な資産を手にするといいますが、上場前に銀行からお金を借り入れすることは出来ないのでしょうか?? 銀行から借り入れたお金で、IPO直前に株の増資を行い、上場時のIPOでガバ儲けできないのでしょうか?? やはり法で規制されているのですか?? 素人な質問ですいません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言下さい。

  • 投資家に株を持たれる事について

    以下のようなケースを教えてください ・ある起業家が会社設立して事業をはじめたい ・事業開始には、1000万円必要だが、起業家の所持金はゼロ円 ・投資家が1000万円出すという ・しかし起業家自身が、会社のすべての権限を持ちたい 1.これは可能でしょうか? もし可能で、例えば1000万円出した投資家が、例えば10%の株主になったとして、起業家が90%とします。 2.その場合、投資家は、会社が上場する以外、どんなメリットが具体的にあるのでしょうか? 3.年末の利益の10%がもらえるということでしょうか? 4.もしくは、上場しなくても、会社が順調に行けば、非上場でも、株を売却できるのでしょうか? 5.逆に、起業家にとって、投資家に、10%の株を握られるデメリットは、何でしょうか? 6.もし投資家に、20%~49%の株を握られるとすると、そのデメリットは、何でしょうか?

  • 株のしくみが分かりやすく記載してあるあのサイトを探しています。

    以前、株の仕組みをわかりやすく記載してあるサイトに、リンクを辿ってたどりついたのですが、お気に入りに入れるのを忘れ、それ以来いくら検索をしても探すことができなくなりました。 もう一度そのサイトで株の仕組みを学びたいと思い、質問しました。 そのサイトでは、なぜ株を発行するかを確か、おさるさんが起業し投資家たちがまた他の動物でという具合な設定で分かり易かったです。 また、株価の決まり方についても、オークションや叩き売りに例えていたと思います。 すいませんうろ覚えで・・・ もしどなたか分かる方いらっしゃいましたら、URL教えてください!

  • 株のどシロウトです。(疑問)

    株のどシロウトです。 疑問があるのですが 株式投資で配当の高い会社の株を購入して次から次に配当日にあわせて購入したら儲かるんじゃないでしょうか? なぜ配当の低い株を買うのですか? それはデイトレみたいな利ざやを稼ぐためですか? 宜しくお願いします。

  • 株の仕組み

    ある企業が上場した時の株価と発行数 が企業が自由に使えるお金であり 発行後に証券所で株価がいくら上下しようと投資家が儲けたり損したりするだけで 金銭的にその企業にその時々の株価はまったく影響ないという事ですか? 株を持っていれば配当がある事はわかりましたが 株価があがると企業のイメージが上がる以外に何かが変化するんでしょうか 株に興味を持ち始めたばかりで要領を得ない質問ですみません。

  • 株分割の前と分割の後、どっちか株価が高いですか?

    ある上場会社の株、1株が400に分割を予定されている。そこで、他の要件(業績など)が変動しない場合、分割の前と分割の後、どっちか株価が高いですか?投資家の心理から見ると?

  • 株の売買の仕組み

    初歩的な質問で恐縮です。 株の売買を行う場合、株価は相場(売り手の希望と買い手の希望が合致した価格)で取引されることは理解できるのですが、例えば地方の2部に上場しているようなチッポケな会社の株を売ろうとした時に、何千ある上場企業の中でそのチッポケな会社の株の買い注文を出している人がいるのか疑問です。 買いたい人がいなければ取引が成立しないと思うのですが…。 ゴルフの会員権のように特定の株の売りが出てから証券会社が買う人を探すのでしょうか? どなたか初心者にも解りやすい説明をお願い致します。

  • 起業して投資を受けたときの株放出について

    起業して投資を受けたときの株放出について 友人が起業時に文無しなので、500万円を投資してもらい、プロトタイプ作成 友人は文無しなので、投資なしで、12.5%の株をもらう 第二投資の1000万円のため、40%の株を放出予定。それで生産を行い、発注をとる。すでに予約客はいる。友人の株所有は7%ほどになる 特殊な市場なので、友人以外には営業は難しく、さらに商品アイデアも友人のもの 自分のアイデアで、自分しか営業できないし、数年をかけて市場調査を独自にやってきたので、たった1500万円のために、93%の株を投資家たちに持たれてしまうのに、友人は釈然としていませんが、

  • 非上場の会社の株について

    あくまで知識として知りたいのですが、非上場の会社の株を買い占めるとしたら、どうすればいいのでしょうか?当然重役の人たちが過半数の株を持っていると思うのですが、例えば重役の一人が、他の重役に知られないように、他の株主から株を買い取ることなど可能なんでしょうか?あるいは、株主総会までに委任状を取って自分が社長のなることに賛成してもらうようにするとか、果たして現行の法律上、そんなことが可能なんでしょうか?ホリエモンのような事件があると非上場の会社にいても危機意識を感じてしまいます。どうかよろしくお願いします

  • その時、西武の株はどう動いた?

    ライブドアの株がどうなるのか、と考えた時に、同じ様な会社の株がどう動いたかが気になりました。 西武の株は上場廃止後に上がって、最後まで値がしっかりついていたですよね。 これはどういう事でしょうか。 今は株を持っているとどうなっているのでしょうか。  株のど素人  ライブドアの株主でも西武の株主でもなかった  経済のこともど素人  説明してもらえれば、理解はできる程度 よろしくお願いいたします。